« 2009年 5月 更新記録 | トップページ | シンボルツリーとシンボルタワー »

2009年6月 1日 (月)

私のインテリアとgraf

Graf


大阪、(関西)にお住みのみなさん、

『 garf 』って、プロダクトご存知ですか??


(地元では、ブイブイ言わせる
 超有名企業なのでしょうか・・・?

 国立国際美術館のとなりにあるそうですよ)


いやぁ~、関東人というか、
元来、モノ知らずなわたしは、
失礼ながら、全然存じ上げませんでした。







grafさんは、空間(店舗、個人宅設計)
家具、照明
グラフィック
アート
カフェ

暮らしにまつわる
あらゆるものづくりの活動をされている
ユニット(40人だったかな??くらいいるそう)



私の中では、
家具作りユニットで、大阪といえば、
『 TRUCK 』
が有名だった。


(なんで?大阪って、
 素敵な家具屋さんが多いんだ!!うらやましい)


TRUCKも、好き。

TRUCKのオーナー夫妻は、
犬4匹猫8匹の大所帯の大家族。

ワタクシに犬・猫
同時に大量に飼う事もできるんだと

夢を与えてくれた方々。


実際の家具を見てみたかったけど、
カタログを見る限りでは、
私はTRUCKは、断念するしかなかった。

こればかりは、相性、好みがあるというもの。


私は乗り物に酔いやすいので、
いすも反動がきたり、柔らかいものは苦手。

TRUCKのカタログをみると、
猫がのった前足だけで、クッションが沈んでいる。

あぁ、このプロダクトは柔らかめのクッションなのだ

諦めるしかなかった。



実は、ずっとソファーを探していた。

そりゃあ、私もミーハーだ。


特別、スペシャルな雅姫ファンで、ないとしても、
雅姫さんご愛用の
(例の)40~50万する(あの)
ソファーがずっと欲しかった。


でも、身分相応というものもある。

がんばって、そのソファーをゲットしても
我が家に搬入してみれば、
ソファーばかり大きくて、
かなりへんてこな部屋に
なってしまうことは充分考えられた。


そして、諦めることにしたよ・・・・



他にも、北欧好きな人が

(ほっこり、アラビア、イッタラ系の北欧好きな人でなく
 もっと、マニアックな??
 アート系デザイン系の北欧好きな人

北欧デザイナー家具と合わせて
買うことの多い、ブランドも見に行ったよ。


でも、こちらは、なんとなくデザインが好きではなかった。


そして、そのブランドを選ぶと、
いかにも、みんながやっていることそのまま。
他人のセンスをそのまま、拝借
というのが、
つまらなく思えた。

(厳密に言えば、
 他人のセンスに影響されないってことは、
 あるはずないんだけれどね)


そして、私は、先日
grafのソファーに出合った。

上でセンスなんたら、かんたらと書いたが、
grafのソファーが気に入ったのは、
結局、横になった時に
いちばん楽だったから、
それがいちばん!!

(クッションがしっかりしていて、
 座った時の反動がこない。
 背もたれがとれ、クッションかわりになるので、
 広々と横になれる)

もう、それだけで充分だ~と、
購入を決めてしまった。

(デザインももちろん、好みだった。
 横になるのに、
 邪魔になる、肘掛がなかったから

 結局、横になれることが全てのワタクシ

そうして、昨日
長野まで出かけてきた



なぜ、長野???と、思われることでしょう。

そう、先月ライブに出かけた長野。
その先で、長野でイベント出張している
grafさんに出会ったから。

その時、時間がなくて、
ソファーの色を決められなかったから
再び、出かけてきた。

(やっぱり、無難にベージュにしたよ~)



昨日は、善光寺ご開帳、最終日だというのに、
そんなことは、ちっとも頭になく、

(松本(クラフトフェア)には、
 ちらりと行きたいなぁと思った。)

いつも食事に行くところで話題になり、
恥をかいた。

 
私の頭の中は、
憧れの(ゴロ寝出来る)ソファーで一杯だった

日本家屋、に続き
アパートに暮らしていたワタクシ。

初めてのソファーのある暮らしがやってくる。

あぁん、なんて楽しみなのだ。
あとは、猫か犬をつれてきて、足元に寝かせるだけだ!



善光寺のご開帳とともに、
graf のイベントも最終日だった。

最終日のため、家具以外のイベントも開催してた。
Tea

graf のティータイム

graf ブレンドのお茶と、お菓子。


お茶は
Rimg4812
5種類の中から、選べる。


組み合わせのセンスがよくて
(例えば、
 ダージリンと、カモミールとオレンジピール)


あぁん、いいな、いいな。

自分でお茶をブレンドできる女性っていいなぁ~~~


と、また憧れてしまった。

Photo


そして、お茶をいただきながら、
のんべんだらりんとしていたのだが、

ふと、お茶の入ったカップアンドソーサー

案外いいね!! 


って、感じになってきた。

(もちろん、graf 製)


ワタクシに食器をみせては、ダメなのだ。

すぐに欲しくなってきてしまうのだ・・・


(あぁ、また余談が長くなります。
 失礼。
 お時間無い方は、
 ここでさよならしていただいて
 結構ですよ~)


余談 ↓

私は結婚当初のほうが
そうだなぁ~、いかにも come home! 風な
モノが好きだった。


古道具
アルミのもの
ガラス壜
古い木のもの




でも、そのあと、カントリーブームが訪れ


ヒカリモノは、ダメだ!!

温かみがでない

せっかくアンティークを飾っても
となりに、
現代モノや、ぴかぴか光るものを
おいたら、台無しだ。

すべての『ヒカリモノ』を排除したい。
すべてをアンティークにしたい。

台所は、ホーローと、
木のものと、
陶器、
しか置いてはならぬ。


という、目標の元、インテリア改革を推し進めてきた。



その結果、カトラリーも全て
陶器やWOOD


(フォークは無理だった)

あくまでもぬくもりを重視してきた。


それが、12~3年経ったところで、
なんてこった。


時代は、ナチュラル。
アルミ、ガラス壜。古道具が人気。

なんて、ことになってしまっていた。



でも、世間の流行は、
お構いなしに進もうとしていたが、
自分自身も、
今になって、カフェ風にしたい!!

なんて、夢を描いてしまった。


また、最初に戻るデスよ。


一生懸命排除してきた、
ヒカリモノを置きたい
(しかも、デザインの優れたもの)

と、思う毎日デスよ。


余談おわり。 


そんな風なので、

(カフェ風でかっこいいと思った)
C&S欲しいねって、話してたら、

graf の方が、
カトラリーも使いやすいですよ~

といって、出してきてくれた。


『スプーンなどは、口に入れて出す時の
 感触を大切にして、
 先を薄くしています

 試してみてください 』

と、おっしゃるので、口にいれてみたら

うん!!
違う。

いい感じだ~~~


見ただけでは、わからない。
試してみたら、やられちゃった。


それから、バターナイフを選んだ。

ディナーナイフだと、
大げさかなと、思ったから。


『バターナイフでも、小さなものなら切れる』

といったのが、

私の心を捕らえた。


これで、いろんなものを切ってみたい。

お箸と並べたら、かわいいだろうなぁ~~


と、

わたしは、これで、魚の骨をペロッとはぐのだ~~

あぁ、なんておしゃれ


と、勝手な使い道を決めてしまった。



Photo_2

ちょっと、カフェ風かなぁ??

SUNAO って、デザイナーさんのものだって。



やられたよ、、、graf

他にも、今
軽井沢メルシャン美術館で開催中の

『もうひとつの森へ』

という展示のキュレーションをしたというgraf

すごいっす。

こちらも絶対観にいくつもりです。



はぁ~~~、
今日はgraf さんの話をするつもりが
自分語りがものすごく長くなり、失礼。

しばらく、ブログを書かないでいたので、
何か、書きたいパワーが
たまりにたまっていたのかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 2009年 5月 更新記録 | トップページ | シンボルツリーとシンボルタワー »

cafe&shop」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

うん、うん!
書きたい(書きたかった)パワー、伝わった!(笑)

私は妄想好きのくせに、想像が下手なんよね。
だから、家具にしても部屋のインテリア、もっと簡単に言えば
服のコーディネイトも組み合わせの想像ができんのよ。

だからとにかくとりあえず気に入ったものを買ってしまうから
合わせるとバラバラ・・・って感じになっちゃって
ともすれば使い勝手も悪い・・・みたいな。
服にいたっては、合わせる服がなく着れん・・・
とか。

そのくせ、にゃにゃさんと一緒で「他人のセンスを
そのまま拝借」は嫌だったりしてね。(笑)
センスないくせに。(笑)

にゃにゃさんが住む新しい家は、今までとはまた
違ったにゃにゃワールドになるんだね♪
そして足元には犬と猫が♪(笑)
(このさい両方いっちゃえ♪笑)

投稿: もも | 2009年6月 1日 (月) 22時44分

ももさん!
いつも意味のない、だらだらな、
ながっ話を読んでくれてありがとう。

私も洋服のコーディネイトは苦手だな~
ホント。
だからいつも、買うときはお店の人に
ハングりーに色々聞いて、
いっぺんに上から下まで買っちゃう事が多かったかな。
(それこそ、他人のセンス、拝借かもね。)

でも、最近の興味は何をさておき、
インテリア。犬猫。ガーディニング。

長年の夢であった、ソファーを手に入れた
(手に入れられそうな)
私は、あんな風に書いたものの、
犬猫にソファーにつめを立てられたり、
おしっこされたりしたら、どうしよう・・・・?

と、いらぬ心配も増えてしまったのでした。

犬猫も、①大量に飼う②1匹ずつ買う③猫だけ飼う④犬だけ飼う 
この選択にまよってます。
しばらくは、決断できないよ~~~

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 1日 (月) 23時08分

ソファーはいつ届くの?
写真で見せてくださいね~

うちのソファーも今のマンションに越した時に買ったものだからもう14年くらい経つかな。
段々ボロくなってきたから買い替えたいんだけどね・・・・

投稿: はぐ | 2009年6月 2日 (火) 12時17分

はぐさん、こんにちわ。

ソファーはまだまだ先です。
1ヶ月くらい先かな。

製造には3週間くらいかかるんだって。
どんな感じに仕上がるか楽しみです。

家具は一度買っちゃうと、処分に大変ですよね。
(ごみ処理はもう、うんざりだ)
慎重になりますよね。

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 2日 (火) 12時48分

こんにちわ。いいなぁ。着々と新居、にゃにゃさん色にすすめてますね。ソファー私も雅姫さんの欲しかった!しかし我が家はリビングとやらがない。で、一番はにゃにゃさんとは逆で義父母たちの家に同居してたんだけど二年前に新居を義父母たちが近所に建てて引越して行きました。なので自分達の家ではないのでまるっきり好きには変身出来ないんですよ。そうインテリアもお庭もcoldsweats02まぁにゃにゃさんの様にセンスもないので替えたいといっても大幅な変身は出来ず…
そのうち改築するまで(いつのことやら)
の辛抱と思ってます。にゃにゃさんの新居報告はだから楽しみよ。参考にさせていただきます。ソファーはすごく私も興味あります。是非紹介してね~。
ちなみにちょっぴり自由になった花壇には芝桜パンジーあやめ、菊ハーブ系その他と狭い花壇に義母の残した花と私の植えた花がごちゃ混ぜですsweat02段々ぬいてるけどね…私の好みでないのは。smile
仕事が忙しくなってきたのでなかなかコメントは難しいけど欠かさず読ませてもらってるのでお出かけ情報にファッションもよろしくね!なんだか私のコメントもごちゃ混ぜね。

投稿: wakari | 2009年6月 2日 (火) 19時51分

wakariさん、こんばんわ。
お久しぶりです。

wakariさんの義父さん、義母さんは、
新しい家にお住まいなんでしょう。
(もう、wakariさんの家には住まないんでしょう?)
今の家は好きにしてはいけないの??

うちは、ワタクシ色に変わるのは、まだまだ先ですわ~~。
何しろ、床や窓枠、水周りのカビ取りが
待っているんだよね~。
そして、クロスのしみのペイントも・・・

引越しもようやく、1ヵ月以内には決行って感じ。
でも、毎日通ううちに、どんどんあのおうちに、
愛情が湧くようになってきたよ。

まだ、植えつけてないけど、アパートで
育ててきたお花たちを庭に、鉢ごと置いただけで、
すっごくお花をつけたよ。
やっぱり、ベランダより、風通しのいい庭に置くと、
全然違うんだね。


新しい家に移ったら、あんまり
お出かけしたり、お洋服を買ったりは
出来なくなるかな。。。

(洋服も、もうスーのものしか、買ってないよ。
wakariさんは?)
でも、よかったら、又見に来てね!

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 2日 (火) 23時13分

そうだよね。好きに出来ないでなく好きにしないだけだ…。畳に神棚、ふすま、ピンクの便器にブルーの壁紙(うすいよ)絶対落ちないレンジフードの油、全て私のやった事でないので私の物でない意識からか替えようと真剣にしなかったかな。どうせ改築するからってね。そうだね、お家の事に手をかけたりお金かけると必然、洋服やお出かけはにのつぎね。私も一時期そうだったよ。スーと言えばリンネルに平井さん載ってたね。(懲りずに買ってるよ)最近の私はハウエルにはまってます。といってもはまれるお値段ではないのでもっぱらアウトレット、オク利用ですが。なので軽井沢へはまた行こうと思ってます。smile
今日は無印へリネンの座布団カバーを買いに、パンジーの替わりのお花を買いに行こうと思ってます。
カムホームも覗いてこよっかな!?(表紙はいつも惹かれて買いたくなるけど私には無縁と買った事ないの。homeは松田さんに惹かれ買ってしまったcoldsweats02)それにしても雅姫さんと彩乃さん人気はすごいね。ごめ~んまたごちゃ混ぜだ。ではまたお邪魔します!

投稿: wakari | 2009年6月 3日 (水) 09時19分

ソファがごろ寝用
わかる分かる!
私も購入する時に店の方が見ているのにも拘らず、寝て試してしまった
う~ん おばさん してしまった
でも、試してみないとね
そして この頃は毎日 お昼寝
10分くらい 熟睡できる
あとはすっきり

インテリアの好み
私はまだ 確立できていません
リビングは ・・・これなんだろう
まだ 手をつける勇気がなくて
トイレは本のように
漆喰塗って シャビーシック風
キッチンは・・・
書いていると 厭になってきた
自分の好きなスタイルが???
もっと 整理しま~す

投稿: kagawa | 2009年6月 3日 (水) 09時32分

wakariさん、いいね~~

改築の夢があるんだ~
それなら、今の暮らしは少しずつ変えていって
(お金をかけずに)その分、取っといたほうがいいね・・・

わかるよ~~。私も神棚、ふすま(しみだらけ)、
トイレの黒ずみ、レンジフードの油・・・
悲しくなるよ。自分で汚したならいいけど、
やっぱり他の人が汚した汚れは気になるよね。
レンジフードは、私はお掃除やさんに頼もうと思ってる。
wakariさんも、調べてみたら?
(ゴミも結局、お金を払って引き取ってもらったよ。)

私は今はどちらかというと、洋服より
インテリア命だからね。リンネルは立ち読みしたけど・・・

wakariさんは、今日は例のところに行くのかな??
私も行こうと思ったけど、(化粧品を買いに)
いつも接客してくれる人が今日はお休みなので、
(出勤日を毎月ハガキで送ってくれる)
行けないや・・・

wakariさんちは、お店やさん??
もしそうなら、いつか教えてね。
買いに行くから。

あっ、カムホーム見てね!
感想も頂けると、超うれしいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 3日 (水) 11時26分

えぇ~~、kagawaさんが、インテリアの
好みが確立されてないんですか?
意外です。
きっと、どんなスタイルもできるからでしょうね。

私もひとつのスタイルに落ち着くことができなくて、
無駄にモノばかり増やしてます。
でも、だんだん(年とともに?)
シンプル嗜好になってきました。
(でも、捨てられない・・・)

ソファーも買ってしまって、
場所ばかりとって、無用の長物にならないように
せっせと横になりたいと思います。

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 3日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年 5月 更新記録 | トップページ | シンボルツリーとシンボルタワー »