« トラディショナル ほっこりガーデナー | トップページ | 2009年 6月 更新記録 »

2009年6月26日 (金)

戦い済んで、王座についた。

Photo

庭の話のつづきです。
(→ トラディショナル ほっこりガーデナー )


小さなものから大きなものまで
20本近く、木を処分してきた。


しかし、中には、
2ヶ月近くかかっても、なかなか
びくともしないで、

こんな仕打ちを受けても、
まだここにいたいのですか・・・あなた!



あまりにも、成長しすぎ、となりの家まではみだし、

植えた本人も(義父)持て余し、
上のほうをちょんぎられたままなのに、
それでも、動いてくれない木たちがあった。

いちょう

きんかん

山桜







毎日、今日こそは と、

スコップを蹴りつけ、掘り進めるが、
なかなか、本線?へたどりつけない。
Photo_2

よくもまぁ、わたしにこんな体力があったことよ

と、思うくらい、庭中穴だらけになった。

そして、ワタクシが強く実感したのは、


誰にも見られずに

死体を土中に埋めて隠すことは、
不可能なんじゃないか、と


言うこと。


ガーデン用に変えてある柔らかな土でも
30センチ掘るだけでも、
どれだけ、困難で時間がかかることか。

これをあなた、
整備されていない
石がゴロゴロの土地で、
人間の身長、
発見されないくらいの深さに掘るのは、

大の大人の男でも、
5~6時間はかかることでしょう??


それを、この日本で誰にも見られずに、
行うことなんて無理なんじゃないの?

(それとも、人の来ないいい穴場でもあるのだろうか?)


まして、雨がふれば、水がたまり
掘った穴にも雨が溜まる。

土は重くなり、ますます掘りずらくなる。

『嵐の夜に、死体を埋める。』



こんなシーン、映画によくありそうだが、

絶対うそだ~~~~~


掘りながら、考えていたのは、こんなことばかりだ。

何事も、実行してみて、わかることが沢山ある。


でも、嵐の中、死体を埋めるシーンのある映画が
かえってみたくなった。

そして、『無理だよ、これ。』

と、訳知り顔で難癖つけたくなったワタクシです。

そんな映画ご存知の方、是非ご一報あれ






そうして、10日ほど前、
とうとう、いちょうが抜け、きんかんも抜けた。


Photo_3

きんかんの根っこ。


とうとう、抜けるという直前

だんなが、きんかんの幹を持ち、前後左右に揺らした。


たこの大入道と戦っている姿のようで、

私は、ゲラゲラ笑いながら、一部始終を見ていた。

写真にも収めようとしたのだが、
写真では、このおもしろさは、記録できないと

思い、諦めた。


あぁ、こんな時、
動画配信ができる知識が自分にあったら。


あれを、動画で記録しておかなかったのは、
今思い出しても、悔やまれる。
ここでも、発表してみたかった。

いい、我が家の節目の記念記録となったのに・・・・





そして、庭の方は、とりあえず、木がなくなった。

芝生を残して、まっさらな土地になった。


あとは、土を平らにならし、
肥料を撒くだけよ

と、思ったら、
この平らにするという作業が思いの他
大変だった。


1週間作業しても、なかなか平らにならない



また、死体を埋める話に戻るが、

土を埋めるだけで、すごく大変なんだよ~~
時間掛かるよ~


そして、
吸血鬼、ゾンビも、
自分で穴から、ぼこっと出てくることは、
土も重いし、
無理なんじゃないだろうか??

と、思いつつ、
穴を埋める作業を行う。





そして、平らになるのが待てなくなり、

ある日、とうとう、
ずっと前に買っておいて、
おとり置きをしてもらっていたものを

がまんできず、取りに行った

Photo_4

ジャーーーン

ローズアーチ tulip


引越しが決まり、
ホームセンターに、塗料を見に行った際に
ついつい、目にとまり、

ふらふらふらと、買ってしまった。

ワタクシの憧れ、爆発~~~


って、感じで、
ローズガーデンにするつもりは、全くなかったのに
買ってしまった。


なのに何故、買ったかって??

これ、他のものより、幅が広くて、

写真みたいに、アーチの中にいすが置けるから。


アーチに布をかけ、
この中で、お茶を飲んだり、本を読んでみたい

という、憧れが大爆発してしまったから。



いそいそと、まだ、平らではない庭に組み立て、
いすを置き、

キャンドルホルダーや

アンティーク風の飾りを立ててみる。



うんまぁ~~~~、かわいい~~~~~


早速座ってみるが、

案外いいよ。落ち着くよ。

私は、内心、

この中でのお茶、読書は
30分もやってみれば、飽きてしまうだろうなと、
自分でも、わかっていたのだが
(でも、1回はやらなければ気が済まない)

座ってみたら、結構よかった。


だんなにも

「いいよ、いい感じだよ。座ってみなよ」と

座らせてあげた。


「そうだな~~、案外いいかも~~」

と、だんなが言うので、

「でしょう!」と、
前に回りこんで
だんなが座っている姿を見たら、

なんか、ショックを受けた。




なんか、ださい。

なんか、違和感ある

んだけど、どっかで見た感じ。


そうそう、例えば、
ディズニーのシンデレラ城の前で
ピースサインだしてる、おっさん。

どっかの、観光地で、
『恋人たちの丘』なんて、
ネーミングがつけられた場所で
「どうぞ、ここで、おふたりで記念撮影を」と、
セッティングされている場所に立った、
恥知らずの、おっさん。


このワタクシのローズアーチの中に座った
だんなは、そんな雰囲気が漂っていた・・・・



自分で思っていたより、

この中に座っていると
マヌケに見えるかも・・・・



そして、、
右にさされた、飾りはなんか、
王様の持つ、杖???に見えるし、

なんか、ハダカの王様が座る、王座に見えてきたのだ


そういった意味では、だんなはすごく似合っていた。

でも、私は、笑うために
このローズアーチを設置したのではないのだぁ~~。



この空間は、人がいないほうがかわいいんだなぁ~~

眺めるだけにしよう~~

と、思ったものの
どうも、だんなが座った時の姿が目に焼きついて・・・・


もしかしたら、いすは、撤去してしまうかもしれない。

とんだ、計算違いだ。




他にも、私の王国に、似合いそうな木を
4本、仲間にお迎えした。






Photo_5

ニレの木。

かわいいでしょ!これ!!

ひょろひょろしてる。

これは、他の木に移植してあるので
これ以上、大きくならないんだって

こんもりと丸く、パラソルみたいに仕立てたいと
思っているんだけど。


Photo_6

人気のジューンベリー


ジューンベリーにあまり、興味はなかったんだけど、
売っている実を、内緒で一粒もらったら、
とってもおいしかったので、
つい、ふらふらと買ってしまった。

Photo_7

ミモザアカシア

これも、人気ね。

これも、買うつもりなかったのに、
さやがぶらさがってたのが、
クリスマスツリーみたいで、かわいくて
ふらふらと、決めてしまった。

(こんな計画性なく、決めて大丈夫なのだろうか??
 大きくなる木なのに)


それと、
ローズアーチの前においてある
西洋カエデ

4本、仲間がやってきた。





Photo_8

それから、ベランダガーディニングからの仲間たち。

他にも、多数。


早く、地植えしてあげたいです。

でも、土が平らになるのは、まだ遠く。。。

(土をヒトカキしては、ゴミを拾っているため
 すごく時間がかかる)

(いつもお読みくださっている方の中で)
大体の方、賢明な方は、
何故、家の片づけでなく
庭から手をつけるのだろう??と、


もしかしたら、気づいていらっしゃるのでは、

ないでしょうか・・・・・



そうです。

もう、庭なんて、場合じゃなくなってきたのです。


とにかく、もう、引越し。


庭はとりあえず、泣く泣くこのままで
夏を迎えます。

来年の春には、勝負やで!!


.

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« トラディショナル ほっこりガーデナー | トップページ | 2009年 6月 更新記録 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいです
にゃにゃさん
これだけのことをされたんですもの
我が家のケヤキを切る時は
職人に依頼して・・・
根が張るのできったけど
いざ切ってみると
ケヤキの恩恵がわかってきた
テラスが暑いんです・・・
今まで昼寝をしていたのですが
とてもダメ 居られない
どうしようと 今思案中・・・

投稿: kagawa | 2009年6月26日 (金) 22時44分

すご~い!
がんばってますねー^^
超大仕事で筋肉痛になりそう・・・。

お引越しも大変でしょうけれどがんばってください!!
暑くなってきたので熱中症には気をつけてくださいねー。

投稿: 1/5 | 2009年6月26日 (金) 23時46分

kagawaさんも、
シンボルツリーをお切りになったんですよね。
楽しみな使い道は決まりましたか?

枝のカットは、さくさくと進んだのですが、
根っこまでとりたかったので、穴掘りが大変でした。

うちも何年後かには、大木に育つのでしょうか?

投稿: にゃにゃ | 2009年6月27日 (土) 14時16分

1/5さん、こんにちわ~
今日は特に暑いですね~~

毎日、筋肉痛で大変でした。
でも、最近はあまり、痛くない。。。

筋肉が少しはついたのでしょうか??
少し、ふくらはぎと、腕が
たくましくなってしまったようで、ショックです。

1/5さんも、お店のお手伝い
暑いでしょうが、頑張ってくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年6月27日 (土) 14時18分

にゃにゃさん、これがおっしゃっていたアーチですね!
なかなか・・・アーチの下で可愛らしく見える男性はいないかもしれません(笑)
でも、植物たちが落ち着いてバラが伝い始めたら、本当に素敵になりそうですね~♪

庭木との格闘も、すごく大変だったことが読んで取れました。だって、ゾンビのことまで考えちゃうなんて相当なことです(^m^)
私も一部暴れがヒドイ庭木を電動のこぎりで始末しましたが、それだけでも大変でした。でも根はそのままなんです。そして半年後小さな芽が・・・生命力ってスゴイです・・・って感動している場合じゃないのですが、筋肉つける覚悟をして掘るかな~。

投稿: jun | 2009年7月 2日 (木) 17時12分

junさん、こんにちわ~

そうなのです~、思わず買ってしまったアーチはこれです。

そして、深く考えずに、(大きくなるのに)
juneberryも買ってしまいましたよ!
いつかjunさんに、ご報告したいと思ってました。

そして、なるほどね。
アーチが似合う男性はあまりいないかもしれませんね。
うちのだんなばかり責めてもかわいそうですね。

木の力はすごいですね。
いちょうの木など、途中で切られていたのに、葉を付け、
なおかつ根っこを抜かれた後も、
その葉っぱは2週間たっても、枯れずに青々としています。
ちょっと、かわいそうだけど。。。
ごめんね。
わたしの夢の犠牲になって頂きました。

最近、筋肉痛も少なくなってきました。
筋肉ついちゃったかもしれないですね。
junさんも、がんばりますか?

投稿: にゃにゃ | 2009年7月 2日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラディショナル ほっこりガーデナー | トップページ | 2009年 6月 更新記録 »