« 6月15日 | トップページ | 戦い済んで、王座についた。 »

2009年6月19日 (金)

トラディショナル ほっこりガーデナー

Photo


ワタクシ・・・

もちろん、形から入るタイプでございます。

まずは、
道具を揃えたくなっちゃう人間でござんす。



今、ワタクシの頭の中の一番の興味は
ガーディニング


私が初めて、我が庭に IN したのは、
4月半ば。

(あぁ~もう6月半ばか~~
 2ヶ月も格闘を続けているんだな・・・)

その頃のワタクシのお話でございます。


とにかく、何よりもいちばんに


『庭の木を始末したいんじゃ~~~!!』



と、私は何の準備もなく、
庭のリングへと突入した。


道具は、
ベランダガーディニングで、
飾るためだけに買ってきた
アンティークの道具たちだけ。。。


そして、ちょっとだけだからと、

服装はいつものまま

くつも、KOOSのロングブーツと言ういでたちで
挑んだ。

(ちょっとだけのつもりだったからさ・・・)


Photo_3

ドロン、ドロンになった。
そして、変な部分がぺこっと出てしまった。


ARMENのベージュのキルティングジャケット
着ていたのだが、
それも気づけば、手首まわりはもちろん、
胸、お腹、
すべて泥だらけになっていた

(小雨が降る中、やっていたので)



久しぶりの泥遊びが楽しくて
夢中になってしまったみたいです。

何しろ、土いじりなど、
幼稚園の砂場以来。。。。
ミミズを見たのも何十年ぶりなのだろう??


(ワタクシは幼稚園の砂場にいれておけば、
 半日は動かないような
 集中力のあるお子様だったのです

 トンネルを作るのが大好きでした)

アーメンのベージュ、すぐに洗ったら
幸い落ちました。

そして、ちょっと考えて、
つぎの日、
本当はHUNTERのブーツなど欲しかったが、
田舎ではすぐに手に入らない。

ワタクシはもう1日だって、
庭にINしないでは、いられない




たしかスタジオ・クリップにもブーツがあったよな~

と、思い
いそいそと買いに行った。

Photo_4

お安くすんだ。4500~5000円くらいだった。

かわいいリネンの帽子も買ったよ。


よし、これで勝負だ。。。

(汚れたブーツですみません。
 何しろ、すぐに使いたかったもので)



でもね、、、
わたしね、、、
ほら、、、

身長低いじゃん。
足短いじゃん。


ブーツが長すぎて、かがんだ時に
一番上の部分がひざより上にきて、

太ももの下のほうに食い込んで痛いのよ・・
ちょっと、辛いのよ・・・




って、ことで
わたしゃ~~、もう開き直ることにしたよ。

KOOSの方が皮が柔らかくて、


(KOOSの定番ブーツも、もちろん長い。

 これをはいた時は、
 私はいつもガンダムになったような気がする

 ガシャコン、ガシャコン
 口に出して言っちゃう時もある。

 手まで、まげずにまっすぐ前に突き出したくなる。


 要は、やはり長く、
 丈がふともも下部まで覆われるため
 スキーブーツを履いたときのように
 自由がなくなるのだ。

 それなので、あまり履いてこなかった )


わたしゃあKOOSのブーツをガーデンブーツに
することにしたよ。



もったいない??


いえいえ、

ミーハーなワタクシの事。
これで、多分サイズのあわないであろう
HUNTER
などを買ってしまったら、

今は少し安くなっているとはいえ、
1万5000円くらいの出費になるのですよ。


あるものを利用する

エコではございませんか。




そして、ガーディニング雑誌を読み、
ガーデンブレイカーを欲しいと思ったワタクシ。

これも、
アーメンのジャケットで代用することにしました。

色は、カーキ。

白でも、洗濯すれば落ちたんだもん。
これで、ばっちり。



アーメンももう、何年も流行っていて
今年はさすがに、
着るのはどうかなぁ??と、思っていたのだ。

とりあえず、2着あるしさ。

これも、エコ。


節約。

なんて、えらいのだ、ワタクシ!!



KOOS,アーメン

トラディショナルなほっこりブランド。


これは、これで、
ほっこり道を貫くワタクシとしては
正しい選択なのではないか!!


自信をもってきるぞ~~


Photo_5


道具たちも、
ネットで、必死で検索し、

ワタクシのおめがねにかなう相棒を発見した。

でも、届くのは、まだ先。



使うつもりのなかった
ビンテージの道具を使う。

というか、使う場所がなかったのだ
いよいよ、君たちの出番だ。


写真には無いが、
ビンテージの『くわ』は役にたった。



Photo_2

ずっと、使うのを楽しみにしていたじょうろ。
2万円くらいしたよな~たしか。



でも、こいつは、見た目だけの奴だった。

水をたくさんいれると、この小さなとってでは、
握っているのが辛かった。
もう、使わない。

Photo_6


さびさびがかわいくて、買ったちりとりと
移植スコップ?



これも、前人が残したものをみると

(義父たちが使っていたさびさびの道具たち)


ちくしょお~~~~~~

やられた~~~~~


自分がバカだった。
無知だった。


庭なら、新しいものでも、ほっとけば
さびさびになるんじゃんよ~~~



と、ビンテージだというだけで、
大枚をはたいた自分がばかだということが
よくわかった。

(シャベルは使えるし、持ち手が木だから良し。)


そして、
ワタクシは、だんだんと進化していった。

車で家のまわりを走る時は、
畑で働く人、ヨソの家のガーディナーに

するどい視線を走らせることを忘れなかった。


どんな服装をしているのか、

どんな道具を使っているのか・・・



その結果、
おしゃれなんて、道具なんて、

実用が第一だ。。。


という、結論に進みつつあった。


スタイルより実用をとる。
ワタクシにとっては、初めての経験である。



500円(やす~~い)の麦わらを被り
(リボンで結べるので、飛んでいかない。)

かわいいスコップを買ったのだが、
もったいなくて、使えないので
ホームセンター900円のスコップで穴をほり、

今まででは考えられなかった
プラスチックのちりとりも買った。
学校の掃除などで、使ったやつ。
(これは、とっても大ヒットアイテム)

花柄ガーデン手袋もすぐに、
どろどろになってしまったので
今は軍手を愛用だ!



長いものにはまかれろ、
朱にまじわれば赤くなる。


どんどんカントリースタイルに馴染んでいくワタクシです。

農家の人は、すごいよ!!
師匠だよ。

能率的な道具を使い、効果的な服装をしているよ。。。




でも、今日窓に映った自分の姿をみて、
ちょっぴり愕然としました。

やばいよ、わたし。
怪しいスタイルしているよ。。。。
変な人だよ。。。。

(麦わら、首にはタオルを巻き、マスク
 軍手、エプロン、長靴・・・)




でも、まぁ、この姿もあと少し・・・

木を抜き終わり、土を耕し終わったら、

かわゆい???ほっこりガーディナーのスタイルに
何気なくもどるつもりです。

(もどれるかな・・・・・)


早く、新しく買ったお気に入りの道具たちで
るんららと、
お花を植えたいなぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 6月15日 | トップページ | 戦い済んで、王座についた。 »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

アンティーク」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭でこの季節 一番大切なことは「蚊」対策
腰に蚊取り線香
無防備な場所が無いように
刺されないように長袖・首にタオル
おおきな麦藁帽子 手には軍手
怪しい人になっています
私のガーデナースタイルは
人様にお見せできません(トホ)

投稿: kagawa | 2009年6月19日 (金) 18時39分

そうですね、kagawaさん。

私もほぼ同じスタイルです。
でも、蚊取りは、初心者のため思いつきませんでした。

今私の手は、20箇所くらい虫刺されの跡があります。
みっともないし、消えなかったらどうしようと、
後悔してやみません・・・

私もすぐ
腰につけられる蚊取り線香見つけにいきます。

投稿: にゃにゃ | 2009年6月19日 (金) 18時54分

わあ~っ、草の上に置いた古道具がとっても素敵ですね!
一瞬、つくしんぼかキノコみたいにみえて幻想的な感じ(^^)
大きな庭でうらやましいな・・・
私は、ベランダのいくつかの鉢の手入れも怠り、虫におののきあまり近寄ってもおりません(~_~;)
一度、虫と半日格闘しちゃいましたからね~
なんだか、にゃにゃさんの庭、ターシャさんの庭みたいになりそう!
今度は、ガーデニング雑誌に載っちゃうかもね~!今後の行方が楽しみです。
久々にブログ更新し始めとりますっ(^_^;)

投稿: エイボン | 2009年6月19日 (金) 22時00分

エイボンさん、こんにちわ~

わたしも、虫は苦手です。
虫を発見すると、一瞬固まってしまいます

が、『小さな頃は大丈夫だったのだから』と、
自分に言い聞かせ対処してます。

ターシャのお庭は素敵ですが、もちろん
あんなに広くないですよ~
でも、あまり広くっても、
自分の手には負えないので、小さなお庭で充分です。

明日には木を植えます~

投稿: にゃにゃ | 2009年6月20日 (土) 14時27分

にゃにゃさん、お久しぶり!
あのおうちに、とうとう引っ越されたのですね。
引っ越すまでに普通じゃ考えられないようなことが起こっていたのですから、色々複雑な気持ちだったとお察しします。
でも今はちょっとはふっきれたような??
きっと数年後には、大好きなおうちになっていることと思いますよ。

そういえば、日本にいる間ににゃにゃさんが掲載されたページを見ましたよ!(立ち読みですが)
かわいい方でびっくりニヤニヤしてしまいました(笑)

投稿: AKI | 2009年6月22日 (月) 02時20分

わぁ、AKIさん、こんにちわheart01

忙しさにかまけて、
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいね。

もう、帰国なされたのですね。

実は、まだ引越し完了してないんですよ。
家とアパートを毎日行ったり来たりの二重生活です。
7月半ばまでには、完全に引っ越します。(これは決定)
なので、更新も途切れ途切れになると、思うけど、
また、よろしくお願いします。

『棚のある暮らし』の方をご覧頂けたのでしょうか?
ありがとうございます~~

そして、『かわいい』と褒めて頂いて
素直にうれしい!!です。
アップではなく、小さな写真だったのが
功を奏したのでしょう!

投稿: にゃにゃ | 2009年6月22日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月15日 | トップページ | 戦い済んで、王座についた。 »