« シンボルツリーとシンボルタワー | トップページ | 6月15日 »

2009年6月 8日 (月)

モンブランの乙女

Photo_4



私は、結構長野に行く (長野市)

みんなお気に入りの町をもっていると??
思うけど、

私は、長野がお気に入りの町になるんだと思う。








何しろ、住んでみたいくらいだから・・・
(→ おセンチ妄想市民 )



町の雰囲気も好きだけど、

こんなにも、長野に執着するようになったのは、

長野には、食べ物がおいしいお店が多いから。


そして、
おいしいモンブランに出会ったから。




そういえば、忘れてたけど、
(そうそう)
夏が過ぎ、秋になると
わたしは、

ワタクシがワタクシのために選ぶ
『イヤーオブ THE モンブラン』

もとめて、都内を徘徊するのであった。


その基盤を作ったのが、
モンブラン好きにさせたのが、

長野にあるモンブラン



何しろ、長野県といえば、

(まぁ、最初に浮かぶのは、りんごかな??)

おいしい栗のふるさと。

おいしい栗の銘菓も揃っている。



でも、和菓子ばっかり。
栗きんとんとか、栗羊羹が多い。。。。


(また、改めて書きますよ~)

私は、砂糖の甘さが
ダイレクトに感じられるお菓子は
どちらかというと、苦手。
甘党ではないのだ。


小さな頃なんて、特に、
栗きんとんは大嫌いだった。

「食べてみろ」と、食べさせられた時には、
吐き出し、
うがいまでした、失礼なやつ。


今は、上品な甘みのものなら、ちょっとだけ
食べれる。

でも、今でも
せっかくのおいしい栗の和菓子だが
進んで食べたいと思うことはなかった。



それが、長野に遊びに行ったときに

『栗の木テラス』 というお店に行って見た。

(なんで、ここを知ったのかは忘れた。)



栗の木テラスは、
栗菓子200年の伝統を誇る

『桜井甘精堂』の営業だった。



店内もすっごくレトロちっくで、

給仕さんも、礼儀正しくて

地方都市の豊かさ
(そんなお店が今も、営業を続けている豊かさ)

を感じられて、結構好きな場所なのだ。




そして、モチロン!!

そこでの一番の人気はモンブラン


長野にきたら、食べなくっちゃ~~~

と、思うくらいはまっちゃったのだ。


(しかし、私はその後、
 やっぱり、長野にきたら、これを食べなくっちゃ~

 と、思えるお菓子にめぐり合い、
 最近は、そっちのお店を選んでしまうことが多いので
 
 なかなか栗の木テラスのモンブランを食せず、
 あげく、都内を彷徨うはめとなったのだ。

 でも、この日は、モンブランを選んだ )



そう、最近は、
パティシエのモンブランばかり食してきて

この伝統のモンブランをどう感じるのか?

高慢にも、舌が肥えてしまって
おいしく感じなくなってしまったのではないか・・・?


と、少し心配だった。



でも、おいしかった。

おいしかったぁああああああ


やっぱり、私をモンブラン好きにさせた
モンブラン。

伝統はパティシエにも匹敵する。


(モンブランの製造は、桜井甘精堂で
 何年くらい
 続けられているのかは、不明だが)



Photo_5

栗ペーストは、

パティシエ組は、
一本一本、つかめそうなぐらいに
ある程度の固さがある人が多いのだが、

桜井ちゃんは、
あくまで、ねっとり、やわらか~~~
(和菓子の練りきり風??)

口内に渾然と絡みつく感じ。


そして、中身は
生クリームと、スポンジ
(もちろん
 マロングラッセなんて、よけいなものは入ってない。)

土台も、メレンゲではなく
薄い、かすかな甘みのついた
タルト生地だ。


日本在来スタイルと言えよう。

垢抜ける必要はないのです。(失礼)



その懐かしいスタイルのモンブランを食べていると
なんか

乙女の長野 lovely


って、感じでなんか、

脳内で、
フレアスカートのワンピースを着ているような
自画像が作成されます。



ほんと、おいしいよ。

さすが、栗のお菓子で200年。

さすが、ワタクシの原点。



桜井甘精堂は、全国各地に
和菓子の販売網は、もっているけど

モンブランは、小布施と長野でしか
食べられないのですよ。


みなさん、そこのところ、よろしく





そして、これもおすすめです

Photo_6

へへ~~~

栗ペーストです。

モンブランに使われている栗ペースト。


ただし、この栗ペーストに
ブランデーとバターをまぜあわせないと
モンブランの味には、ならないとのこと。


モンブランを食べたくなって、
どうしょうもなくなった時のワタクシの
非常用として、
最近は、おみやげに買うようにしている。


思えば、随分甘党になってきたことよ!




他にも、下の写真は、
ワタクシがお気に入りの長野のお店の

裏口。

Photo_7

こちらのお店のご紹介もそのうちに・・・




追記

この記事を書いていたら、
早速モンブランが食べたくなった。


『ほら、この写真おいしそうだよね~
 あぁ~~、また、食べたくなっちゃった』

と、だんなに言ったら、


そんな時のための、栗ペーストなんじゃないか?』

と、余分なことを言った。


たしかにそうなんだけどさ。

書いてはみたものの、
そんなことはすっかり忘れてた。


この栗ペーストは、
買ったのを忘れた頃、
冷蔵庫で発見して、喜ぶものなのに、


こんな早々と、思い出してしまったら、
後が続かないんだよ!!




余分なことを言っちゃってさ~~

私としては、『又、近いうちに連れて行け!』

という、催促のつもりだったのに・・・・・


開けざるを得ない。
だんなのせいだ。


こうして、いつもダイエットの邪魔をするだんな。

困ったもんだ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« シンボルツリーとシンボルタワー | トップページ | 6月15日 »

cafe&shop」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぶはははは!
私はどうしてもだんなさん&にゃにゃさんトークに
食いついてしまう!!(笑)
んで、にゃにゃさんの

>こんな早々と、思い出してしまったら
 後が続かないんだよ!!

で、更にぶはーーーっ!!(笑)

わかる、わかる!!
こっちの思惑とは裏腹な回答をする旦那の憎らしさ!(爆)
ただ、その裏腹な回答がやけに的を得とったりするもんだから
余計憎らしい!!(笑)

子供の頃って、ケーキって言えばクリームたっぷりの
イチゴも乗ってたりの、そういうケーキが好きで
モンブランなんて見向きもせんかったけど、大人になって
わかる味なのよねぇ~♪とか思いながら最近は
食べるようになったよ♪(笑)

でもね、基本チョコが大好きな私はついショコラ系に
手を伸ばしてしまうんよね~。

投稿: もも | 2009年6月 9日 (火) 14時46分

そうなんだよね~、ももさん。

『そんなことわかってるけどさ!(怒)』感を、
分かってくれてありがとう。

開けてみて食べた栗ペーストは、甘かったです。
(やっぱり、まだ食べるのは早過ぎた~)
余計にモンブラン食べたい感がつのったよ。

そんでさ~~、私もモンブランのことばかり、騒いでるけど、
秋になると、突発的にモンブランが食べたくなるだけで、
いつも好むのは、苺ショートだよ~~

いつも、自分は、苺ショート、
だんなには、モンブランを頼み、
それを、(先に、好きなだけ)味見させてもらうんだーー。

チョコ系は、ちょこっと苦手・・・
色々書いてるわりには、ほんと、甘い物は苦手なんだ。

私の一番すきなお菓子は、実はポテトチップスだ!!

投稿: にゃにゃ | 2009年6月 9日 (火) 22時11分

あはは
「後が続かないんだよ!」
このトーク
凄く楽しい!
私 モンブランを子供の時に食べて以来
お持たせのケーキをみんなが選んで食べる時も出来れば避けたい
食べないことは無いのだけど
妙にもちゃっと甘いのが苦手なのかな
それとも ほんとうにおいしいのに当たってないのかしら
にゃにゃさんお勧めの
このお店のモンブラン
ぜひ食べてみたいです

投稿: kagawa | 2009年6月10日 (水) 13時57分

kagawaさん、お恥ずかしいです。
でも、わたしの心からの叫びです。

長野までは高速道路を使い、2時間かかるので、
そうそうすぐ行ける場所じゃないに・・・

そういえば、私も子供の頃は、
モンブランは苦手でした。
いつの間に好きになったのだろう??

このモンブラン、おいしいです。
四国の方にもきっと、
おいしいモンブランはあるのでしょうね~

投稿: にゃにゃ | 2009年6月10日 (水) 18時40分

ちょうど、このブログをみた時、軽井沢へ行こうと思ってたので『モンブラン食べに行こう!』と大分私の中では盛り上がってましたが軽井沢買い物メインの私には時間が足りないことと水曜日はお休みらしいことで諦めました。で、何回も軽井沢へ行ってたにもかかわらずかの有名なパン屋さんとジャム屋さんへ行ったことがないので今回は行ってきましたよお~。パンは甘くふわふわタイプが好きな私にはちょっと(^^;
ジャムは『たかっ!』かったのでまだ食べてません。へへ
でもにゃにゃさんに沢山教えてもらったところの一つに行けたからよかったです。そう、あのカフェも買い付けの為しばらくお休みだそうです。残念。
追伸 カムホーム、私の行った本屋さんは売り切れだった。今度は大きな本屋さんに行ってみるね。happy01

投稿: wakari | 2009年6月12日 (金) 09時01分

いいな、wakariさん。
私は今年はまだ1度も軽井沢に行ってないよ。
モンブランは売って無くても、和菓子なら
桜井甘精堂は、軽井沢駅前にもあるよ。


パンは浅野屋?
(ミッドタウンにも入っているんだよね)
柔らかいパン、甘いパンも売ってるよ。 wink
何年か前は、紅茶の食パンが話題になってたよ。

そうか、wakariさんは、水曜休みだから
アウトレットに行くにも、空いてていいね。

ナチュリラ見た?
少し心惹かれたけど、買わなかった。
(あくまで、もう自分流でいいや。)
wakariさんは??

投稿: にゃにゃ | 2009年6月12日 (金) 10時27分

そっかぁ、駅前にあったのか。今度チェックしてみます。そう、浅野屋、対面販売のパン屋さんははじめて?かもしれないよ。だよね柔らかいのもあったよ、きっと。でもはじめてだったのでおすすめを聞いてチョイスしました。『紅茶パン』だったよ、一番人気は。それと新製品とやらの食事パン的な物をチョイスしたので選択ミスだったのかな。
平日は空いてるね確かに。でもイベント的なものには参加出来ないよsmileそれにお店も水曜日休みが多い…。
ナチュリラ…買ったよ。ほんとそのての雑誌たまってきてるcoldsweats02
前と違って見直すことはないのに、あくまで主観だけど最近内容よくないかも、通販ページ多いし。にゃにゃさん偉い!私もそうなりたい!自分のスタイルを満足できる自分に!たぶん出掛ける割合にしたら洋服も靴も充分すぎる位あるのに着こなせない、人と同じは嫌なのに雑誌みては人が着てるものが欲しくなる。いい加減卒業しなくちゃね。happy01
梅雨に入っちゃって引越し作業も思うように進まないんでは!?
私も花壇の植え替えとまってるcoldsweats02

投稿: wakari | 2009年6月12日 (金) 14時06分

wakariさん bread

どこの浅野屋に行ったのかな?(3件あるからね。)
やっぱ、紅茶パンがおすすめなんだ。
私はいつも、ハード系ばかりだから、食べたことないよ。
惣菜パンも、ちょっとオシャレな感じだよね。

私は自分のスタイルを貫くというより、
かまわなくなっちゃった感じかな~
でも、最近は、ナチュ本見ても、あまり心ときめかないんだよね。。。

町の中歩くと、ボリュームたっぷりのリネンワンピを着てる人をたくさん見かけるようになったし、
そうなると、へそまがりな私は
なんとなく、そんな風なワンピを着るのが
なぜか、恥ずかしくなっちゃうだよね。

最近は、かわいいのは着ないかな。
すごくシンプルなというか、
(何も考えず、アイテムも増やさず)
ブラウスとパンツってスタイルが多いよ。

引越しは来週から、本格的に。

明日が母の一回忌なの。
最近は、そっちの方の準備に囚われててね。
引越し作業はできなかった。日曜も法事だし。

来週からは、がんばるよ~~~
wakariさんは、何の花を植えるのかな・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年6月12日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンボルツリーとシンボルタワー | トップページ | 6月15日 »