« 穴と暮らして ②引越しの記録 | トップページ | 2009年 7月 更新記録 »

2009年7月31日 (金)

電車の音と、彼の声

Photo


この家に、越してきて10日。

私はまだ、慣れない。


まるで、親戚の家に泊まりにきているようだ。









生まれた時からずっと、
車が走る道路に面したところに住んでいて、
ここは、車の音がまったくしなく、
静かなのが、とっても不思議だ。


そして、せみの鳴き声が大音響で響く。
ボリュームのつまみがあれば、
もう少し、小さくしたいくらい。


それから、雨が降りそうになると、
また、かえるの大合唱が始まるのが、

小学生の頃、夏休みに泊まりに行った
海のそばにある親戚の家を思い出す。


親戚の家も、まわりは田んぼばかりで
本を買いにいくにも、
暑い田舎道を40分くらい歩かなければ
お店のあるところには、
着かなかった。


夏休み中泊まらせてもらったが、
最初の2~3日は、家に帰りたくてたまらなかった。



そんな気持ちも、ぴったり同じ。

でも、ここを出て、
どこへ帰ったらいいのか、わからないけれど。。。。






Photo_2



そして、この家は時々
ちょっと遠くに、ちょっと近くに
電車の走る音がする。

電車の走る音は、ずっと小さな頃から聞いてきた。


でも、今まで聞いていた電車の音とは全く違う。


今までの、電車の音は、
ガーッと、

あっと言う間に走り去っていく
ちょっと、飛行機が飛んできたような??
びっくりする音。

(でも、夜中には、時々、汽笛をならす
 貨物列車の音を聞くこともできた)


でも、今の家の電車の音は、
モノレールが走り出すように、
そして、ゆっくりと、ごとんごとんと、

童話の国を走る電車のように
音は過ぎ去っていく。

(1時間に1本くらいの
 2両編成のディーゼル電車らしい)


その音を聞いていると、
なんだか、
まぼろしの町古い町。

違った時代の、
自分の想像の中にあった町、
もしくは、夢でよく行く町の中に
迷い込んでしまったような。。。


もしくは、『藤子・Fチック』で言えば、
タイムスリープ、
あるいは、パラレルワールド
に、遭遇してしまったような気がして

なんだか、電車の音を聞くたびに
うっとりとする。



家は奥まったところにあり、
まわりは、空き地なので、
外に出ても、近所の人に出会うことも無い。

人の声も、あまり聞こえない。



そんな場所で、私は、電車が通るたび、
思いっきり
自分が作った、
今まで住んでいたのとは、違う世界を楽しむ。


ここは、現実の世界なんだろうか?
今は何時代なんだろう?


慣れない家で、
現実離れした想像をするのは、楽しい。



家の中は、ものすごく散らかっている。

まだまだ、生活しているんだって、実感もない。






そして、以前は、この家で
雨が降ると、寂しくなったものだが、
もう大丈夫。

私の新しい猫がやってきてくれたから。

私の新しい猫は、まだ雨もみたことないはずだ。



『ほら、雨だよ』と、抱っこしてみせてあげる。


でも、彼はまだまだ、若くて
おとなしく抱っこされていない。


電車の音と、雨の音、
私を呼ぶ、若い彼の声。


それだけで、今は充分幸せだ。

Photo_3




この家に越してきて、
当たり前だが、雑草(私が名前もしらない草)の
移り変わりも知った。

雑草にも、季節がある。
こんな当たり前のことも、知らなかった。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ








|

« 穴と暮らして ②引越しの記録 | トップページ | 2009年 7月 更新記録 »

我が家にするまで」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お庭に「山ゴボウ」があるのですね
私大好きです。
切って、葉をとって(水揚げが悪いので)
ガラスの器に挿しておきます
以前種がこぼれて、庭に生えてきたのを夫が、雑草だと思って抜いた時には「ムカッ」でした
確かに雑草には違いないのですが・・・
我が家周辺では、なかなか見つけることができません
ネコちゃん 大切なパートナーなんですね
私も癒されます
キュート!

投稿: kagawa | 2009年8月 1日 (土) 08時45分

kagawaさん、こんにちわ~
暑いですね~

最初の紫の茎の植物が『山ごぼう』と
いうのでしょうか?

家のとなりの空き地に、高々とした草が
(2メートルくらい??)生えているのを見つけ、
近寄ってみたら、
あんな幻想的な植物でした。。

実もおいしそうに、色づいて
食べてみたかったけど、食べれないんでしょうね。。。


投稿: にゃにゃ | 2009年8月 1日 (土) 14時17分

ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしい
ブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。

投稿: ブログランキング | 2009年8月 5日 (水) 14時38分

ブログランキングさん、コメントありがとうございました。

投稿: にゃにゃ | 2009年8月 6日 (木) 16時08分

はじめまして。
いつもコメントはせずにブログを拝見させてもらうだけの者ですが、こちらのブログがとてもかわいらしく癒されたので、書き込みました。私も近年都内から、埼玉に越してきたり、軽井沢のCottage415が好きだったり、猫様と暮らしていたり、と共感できる感じも多く、ついつい時間を忘れて読みふけってしまいました。写真も、ふとした詩的な文章も雰囲気があってとても好きです。バードハウスの蛙さんの写真が特に傑作だと思いました。かわゆすぎ~!!とさけんじゃったのであります。
そうそう、高崎のターシャ展にも行ったので、またまた嬉しかったりして。
とても素敵なブログなので、これからも拝見できたら嬉しいです。

投稿: 小豆 | 2009年10月 3日 (土) 16時31分

小豆さん、こんにちわ。
はじめまして~
コメントありがとうございます。

ターシャ展に出かけられたり、
軽井沢にお出かけになるなんて、
案外埼玉でもお近くにお住まいなんでしょうか・・?

猫ちゃんも飼っているのですね~
猫好きには、やっぱり猫はたまらないですよね。

カエルさんは見るたびいるんですよ。
もしかしたら、出られなくなっちゃったのかもと、
心配してます。

よかったら、又いらして下さいね。
お時間があるときにでも、又
お話下さるのもお待ちしてます。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 3日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穴と暮らして ②引越しの記録 | トップページ | 2009年 7月 更新記録 »