« ようやく、開通 | トップページ | 引越しの記録 ①最初の荷物 »

2009年7月23日 (木)

にゃにゃ・にゃん・にゃお♪

722

引越しの片づけをしなければならないのに・・・・


今、私の心を捕らえて離さない男子。

私たちと同じ日にこの家に
入居したアメーショー君。


本当は、アメショーなんて飼うつもりはなかったのに







heart  すき~~~~!!



って、いつも叫んでても

本当は私は猫なんか飼う勇気はなかった。


あまりにも、いれこみすぎて、
いなくなった時のことを考えると
飼う前から、
涙がでそうだったので

猫はもう飼えないだろうな・・・・と
内心思っていた。


そして、あろうことか
アパート暮らしを10年以上続けている間に

猫アレルギーになってしまったようだ




なので、私は犬を飼うつもりで

(犬も好きだけれど、猫よりは冷静な目で見られる)

私はいつも、犬と暮らせるかどうか
自分をリサーチしていた。


そして、犬だと
スタバに一緒にいけるよ、

ドライブもできるよ。

お洋服を着せて、散歩もできるよと、

『おしゃれな犬のいる暮らし』を夢想しては
猫への思いを封じこめていた。




だけど、ダメだった・・・・

(猫アレでも、猫といたかった。
 今も喉が痛いが、何のその)



要介護の父、更に引越し。

忙しすぎたのが原因だった???と思う。
強烈に癒しを求めていた。




介護施設に行くようになると
なにかと、着替えがたくさん、必要になる。

私はいつも、元近所にあった
モールに父の下着を買いに行っていた。

なぜ、そこを選んだか?
(シマムラーでなくて)

そこは、洋品売り場の横が
ペットショップだったからだ。



ペットショップに寄っては、
30分くらい、ぼーっと猫や犬を眺める。


でも、私はあくまでも、犬。
犬を飼うつもりで、吟味していた。

しかし、気づけば眺めていたのは、猫ばかり。


それでも、血統書つきの猫は、
あまりになじみが無く、

私は今まで

猫は何が何でも、日本猫の雑種。

 しかも、三毛が一番!!』


その持論を、崩さず生きてきた。



日本にゃんこのけなげさ、

不細工な子の愛嬌たっぷりなかわいらしさ。

でぶって、猫面積の大きい子には
包容力を感じ、

そして、今まで飼った猫の中でも、
特に三毛とは相性がよかった。

(リアルにゃにゃも、真っ白でしっぽだけ三毛だった)




だから、アメショーは、あまり興味なかったのだ。

第一、私は猫ブログをやるつもりはないが、

もし、万が一、猫ブログをやるには、
アメショーではインパクトがなさすぎる



ブログは見たことがないが、(本でしか見たこと無い)

有名人気ブログ 『アメショーっす』
おもしろいし、すごくかわいい!!

あんな素敵なブログ私にはできないし、

ほっこり業界でも、内田さんが飼っていることで
有名なアメショー。

それを踏まえれば、
百歩譲って、血統書付きにするのでも、
違う種類にするでしょう・・・




でも、、いつもは夕方に行くモールに
ある日、開店と同時に行っちゃったんだな。


そしたら、いつもは、
寝ていた猫ちゃんたちが、
超元気で走りまわってる。


そのかわいさ。

バカっぽさ。


それに、ズキュンとやられちゃったんだな。


一番、バカっぽく動いているのが
アメショー



私は、飼うなら、三毛猫は譲れない
と思っていたんだが

(女の子がいい。
 なんか、頼れそうな感じだし、
 話し相手になってくれそうだし。

 私は動物は絶対女の子派)

でも、アメショーもいいなと、思い始めた。


しかも、そのバカっぽい動きで
私の心を一瞬にして、射抜いてしまった子は
女の子だった。

悩んだ。

一日、悩んだ。

朝昼晩、一日何度も、見に行っては悩んだ。


「その子を飼いたい」と言ったけど、

「引越しがまだだろう」と
だんなに言われ、それもそうだと、思ううちに



その子は、おうちが決まってしまった・・・

ショック・・・・・



それから、私は、毎日

ペットショップに猫を見に行った。



引越しの作業に疲れると、ふらふらと
車で5分くらいのそのモールにでかけては、

怪しげにウインドウを見つめて、動かなかった。

癒されたかった。



だんなも、超猫好き。

一緒に、作業している日は、
疲れた時は、『休憩しよう』

と、普段ならスタバに行くところ、

暗黙の了解で、
モールに猫を見に行っていた。




そして、前のアメショーちゃんが居なくなってから、
1週間後、また、
アメショーが入荷した。

その子がこの子。
『にゃおくん』 cat


バカっぽい名前だ。(だんながつけた
 ことにしておこう)

男の子だったので、私は最後まで悩んだのだが

結構、かわいい顔をしていたので、
決めてしまった。

(でも、よかったのかもしれない。
 女の子だとどうしても、『にゃにゃ』と比べてしまう)



我が家は、代々
(というか、これが我が家、
 だんなと一緒に
 始めて飼う猫になるわけだが)

『にゃ』がついた名前を受け継ぐこととなっている。

実は、ぬいぐるみでも、
だんなの秘密ペットも
なんでも、名前に
『にゃ』の文字が入っている。



ワタクシも一応、
良いバンドルネームが思いつかなくて
とりあえず、愛猫の名前
『にゃにゃ』を名乗っている。


そして、恥ずかしながら
初めて告白するのだが、
だんなのことは、


『にゃん』と呼んでいるのだ~~~!!

(なんで、『にゃん』と呼ぶようになったか
 忘れたが、とにかく 『にゃん』と呼んでいる。)

 たまに、街中で『にゃ~~ん』と呼ぶと
 振り向かれることがあるが、
 自分では、普通になっているので
 
 『なんで、ジロジロ見るのかなぁ??』

 と、思うくらいナチュラルに
 だんなは『にゃん』となっている。



ついでに言うなら、
私のほかにも、『にゃん』を『にゃん』と呼ぶ人はいる。
父のケアマネージャーさんだ。


父の携帯電話の登録をみて

(『にゃん』って、何??)と、ケアマネさんは、

疑問に思ったらしいのだ。


父は、

『私は呼ばないけど、娘のだんなは、
 にゃんって言うんですよ。』

と、ケアマネさんに教えてあげたそうだ。


それ以来、ケアマネさんも
だんなのことを、『にゃんちゃん』と呼んでいる。

『にゃんですか??』と、
電話が掛かってくる事もあるそうだ。



笑える~~~


な、わけで、

『にゃにゃにゃん、にゃお!』

の一家となりました。



にゃおくんは、まだ家にきて3日目。

ナチュラリスト、ほっこり猫に育てたく??
おもちゃもナチュラル。


家の前に生えていた
ねこじゃらしにて、遊んでみました。

Photo_3
大体生後2ヶ月のにゃおくん。


ねこじゃらしを見るのも初めてで
最初は、こわがって逃げていたものの


やっぱり、猫は猫。

すぐに夢中となりました。


アメショーだって、構えてたけど
 遊んでみれば、だたのトラ猫じゃんか!)


Photo_4
おやっ、立ってるじゃないか!!

これは、もしかしたら、
猫ブログデビューも出来るかもしれないね?


2本足で歩く猫。
これは、まだ無いだろう。

がんばってみるか?にゃおくん。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ










|

« ようやく、開通 | トップページ | 引越しの記録 ①最初の荷物 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんこんにちは!
ついに飼ったんですね~猫ちゃん☆
あ~いいな~。たまらなくかわいいですね!
これからはにゃおくん画像も楽しみにしています~!

投稿: ロリス | 2009年7月23日 (木) 10時20分

ロリスさん、こんにちわ~

いらしてくださって、ありがとう。

へへへ、そうなんです。
とうとう猫ちゃん、お迎えしちゃいました。
「なんとなく、やってきちゃったね」って
感じなんだけど、どんどん愛情湧いてます。
調子にのって、このブログが
猫ブログONLYにならないよう、気をつけます。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月23日 (木) 13時30分

こんにちわ~!よかった!再開ですね。アクセス出来なくて心配しました。パソコンが壊れたのかな…引越し中に事件?旦那様ともしや…等々。何回チャレンジしても繋がらないので私が何かして繋がらないのかとか(アナログなんで(^^;あり得ない想像しか出来ません)いやぁとにかくよかった。また楽しみにしてるね!にゃんくん可愛いね~。さぞかし癒されて引越し作業もはかどるでしょう(^^)はかどるはず!ではまた

投稿: wakari | 2009年7月23日 (木) 14時33分

きゃ〜!!可愛いですね〜。
こんな子がいたら引っ越し荷物のお片づけどころじゃあないですよね^^
でもお引っ越しの大変さがきっとこのにゃおくんで癒されるはず!

猫はみんな可愛いですけど、この子猫の可愛さは魔物ですね。
にゃおくんはお家の中でずっと飼う予定なんですか?
ではこれからにゃおくんブログも楽しみに♪

投稿: 1/5 | 2009年7月23日 (木) 14時56分

wakariさん、こんにちわ~ お久しぶり。

又、きてもらえてよかったです。
私も、来てくださった方が、
自分だけつながらないのかなぁ、なんて心配するかも・・・
というのが、とっても心配でした。

でも、良かった。又きてもらえて。
これからも、よろしくね。

引越しの作業より、
にゃおの世話で一日が終わっていきます。
大人になれば、もっと手間がかからなくなるけど、
それじゃあ、寂しいかもね。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月23日 (木) 19時05分

1/5さん、こんにちわ~

にゃおくん、みてもらえて、うれしいです。
やっぱり、子猫なので、まだ、手間がかかります。
お腹の中に虫がいるそうなので、
(子猫は結構いるそうです)
毎日、薬を飲ませたり、免疫力を高める目薬を差したりしてます。

(薬はおいしいペーストが入ったチューブが売っており、
それに混ぜてあげると、よろこんで舐めますよ。
月餅ちゃんは、飲めるようになりましたか?)

にゃおくんは、家の中で飼う予定です。
盗まれてしまうそうです。
固体識別用のマイクロチップも埋め込んであるそうです。(かわいそうに・・・)
なんだか、最近のペット事情には
ついていけない感じです。。。

でも、まぁ仕方ないのかな・・・


投稿: にゃにゃ | 2009年7月23日 (木) 19時13分

ひゃ~!!マイクロチップ!?
動物病院の受付のところにポスターで貼ってあるのは見たことあります。
迷子になっても居場所がわかるっていうのですよね。
そっかー、血統書の子は盗まれちゃったりなんて心配があるんだなあ。


動物病院の獣医さんに聞いたのですが猫が外に出れなくって可哀想というのは人間側の考えで、猫はある程度のスペースがあれば、室内飼いの方が縄張り争いのストレスなんかがなくっていいんだそうです。
よく室内飼いの猫が窓辺で外を見ているのは外に出たいのではなく、縄張り(家の中と外)の境界線を見張っているんだそうですよ。


月餅、あれから薬の調合を変えてもらったらもとどおり、猫缶に混ぜて食べるようになりました。
ホッ、一安心。
口から泡ぶくのときは、ぴっぴのときがそうだったのでそれを思い出して、えー、またこれ!?と思ったんですが。
良かった、良かった。

投稿: 1/5 | 2009年7月23日 (木) 22時38分

よかった~!ブログ辞めちゃったかと思ってたんです。寂しくってしつこく通ってたんですけどね・・・そういう事情だったんですね。

にゃおくんかわいい~!子猫ってこんなにかわいいもの??それともにゃおくんだからかな!?
アレルギーは大丈夫ですか?好きなのにアレルギーになっちゃうのは辛いですよね。

こちらでは猫にリーシュを付けて散歩している人をたまーに見かけますよ~。リーシュ付きならにゃおくんとスタバへ行くこともできるかも!?

投稿: AKI | 2009年7月24日 (金) 00時14分

「にゃお君」超かわいいですね!
表情が実にイキイキしててヤンチャさが伝わってきます。だんな様もかわいいのかなwww

投稿: ルイ | 2009年7月24日 (金) 05時50分

1/5さん cat

初めて、猫を買ったけど、びっくりすることばかりです。
保険、エサ代、その他モロモロ、
びっくりするほど、かかりました。
かなり、痛い出費でした・・・
(要らないといっても、そこは、あちらも商売。
保険とか込みでないと、猫は販売してくれない感じでした)

エサも、いろいろ種類があり
『はぁ~~、大変だ~。
こんなことなら、やっぱり日本の子にすればよかった~~』と、ちらりと思うものの、
にゃおの顔をみると、やっぱり、にゃおでよかったなと、
思うこの頃です。(これが、縁というものなんでしょうかね?)

にゃおは、まだ縄張りを見回ってくれるほど、
大人ではありませんが、
将来は家の境界を守ってくれるのですね。
頼もしい限りです。

1/5さんと、ちょうど同じ時期に
子猫を迎えたのも何かの縁。
お互いすくすく元気に育ってくれるといいですね。
(月餅ちゃんのその後も待ってます。)
にゃお共々、これからもよろしく!wink 

投稿: にゃにゃ | 2009年7月24日 (金) 10時25分

AKIさん、こんにちわ。

ご心配をおかけしました~ごめんなさい。
どうぞ、今度ともよろしく~~

猫アレ、きてますね~
でも、他の猫を抱いた時は、
もっとすごいことになったこともあり、
猫個体差によっても、アレルギーがすごくでるかどうか変わるそうです。

にゃおはまぁ、それ程でもないし、
何より、飼いたい気持ちの方が勝ってしまったので、
どうにか自分を慣らしていきます。

やっぱり外国猫ちゃんのほうが、おおらかなのかな??
日本ではお散歩猫まだ、あまり見ないです。

どうしても、一緒にスタバしたかったら、
動物病院に行く途中に、ドライブスルーのスタバがあるので、そこでやってみます。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月24日 (金) 10時43分

ルイさん!!お久しぶりです~~
今年も泳いでいらっしゃいますか~?

にゃおは、元気の固まりです。
遊ぶことが大好きで、
(本当は慣れるまで静かにさせないといけないので)
おもちゃをとりあげても、
何もないところで、エアーでひとりじゃれてます。

だんなには、正直にゃおを触らせたくありません。
おやじが移りそうで・・・
そんな感じのだんなです。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月24日 (金) 10時51分

にゃお君
ほんとに ほんとに 超カワイイです
(なんか 若者言葉になってしまった)
うらやましいです。
私は犬・猫大好きなのですが
前に飼っていた犬 シェットランドシープドック の毛で、夫が気管支喘息を起こしました
主治医に「犬を捨てなさい」と言われたのですが、夫も私も飼っていたものをよそにはやれません
結局14歳で天寿を全うするまで看取りましたが・・・
それ以来、生き物を飼うのは・・・
私もホームセンターに行くとペットコーナーでしばらくじっと見ていることがあります
本当に癒されますよね
これからは、にゃにゃさんのブログで楽しませていただきます

投稿: | 2009年7月24日 (金) 19時25分

こんばんわ!

(多分kagawaさんですか?
違っていたら、ごめんなさいcoldsweats01 )

私も、猫アレルギーなんですよ。(だんなも少々)

ひどいと、目がかゆくて真っ赤、
鼻水が止まらなくなるのですが、
にゃおは、のどがイガイガ、
たまに目がかゆくなるくらいなので、
忘れたふりして、抱っこしてます。

でも、私もどちらかというと、かなり
喉が弱いので注意しなければね。

猫の写真を撮るってかなり難しいですね。
今日もとってみたら、カメラにもじゃれる始末でした。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月24日 (金) 19時46分

こんにちは。
ブログ再開おめでとうございます(&ありがとうございます)
突然アクセスできなくなってしまい凹んでいたのですが、いやいや、お引越しされたんだろう。。いつかは再開されるはず。。と自分を励まし?お待ちしておりました。
今日ページが開いた瞬間、心の中でバンザイしてしまいました(真夜中なので叫ぶわけにもいかず)
そして。。なんてかわいいにゃおくん!!
訪問させていただく楽しみが2倍になりました。←あまりのかわいさにしびれます!
引き続きお忙しいご様子ですので、体調にはお気をつけくださいね。
前回は丁寧にお返事くださって、とても嬉しかったです!
またお邪魔させてください☆

投稿: miu | 2009年7月26日 (日) 02時00分

miu さん、こんにちわ。

本当に心配して戴き、ありがとうございます。
ちょうど、ココログ自体が、システム切り替え時だったので(他の人も色々、トラブルがあった模様)
対応が遅れてしまったらしく
私も、電話工事まで、パソコンができなかったりして、
長く、アクセス禁止になってしまいました。
毎日、ハラハラしてました。

でも、ご心配してくださった方が
いらっしゃった事は、心から、うれしく思っています。
これからも、どうかよろしくお願いします。

引越しの片づけをしなければと、思うものの、
今は気力が湧かず、毎日、ボーっとにゃおを見ています。
パソコンも無性にやりたくなるのは、
現実逃避なんでしょうね。

また、いらしてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2009年7月26日 (日) 11時14分

ぎゃ~!可愛いっす~
超可愛いっ!!
にゃおくん可愛いっ
いいな~いいな~♪
うちは、動物禁止のマンションなので無理なんです。
でね、飼えるマンションを探してるんだ~
でも、なかなか見つからないね。
それにしても、ダンナさんのあだ名も可愛いね~(^_^;)

投稿: エイボン | 2009年7月27日 (月) 15時58分

私も猫と暮らせるのは、13年ぶりです。
毎日、にゃおばかり眺めて暮らしています。
マンションを探すのは、大変だけど、
飼ってみるとやっぱり、良かったなぁ~
と、思われるのでは・・?

私もインテリアはどこへやら、
にゃおさえいればいいや、って感じになってます。

投稿: にゃにゃ | 2009年7月28日 (火) 09時27分

にゃにゃさん♪ブログ再開して嬉しいです!
心配してドキドキしちゃいました。
戻ってきてくれて本当に良かった~。

その間に、こんなに可愛い家族が増えていたのですね。
タイトルを見たとき、なんのことだろう?と思ったけど納得。
こんなに愛らしいと、ついついかまいたくなっちゃうでししょうね。

引越しは大変だけど(私もこの12年間で6箇所目の住まいです)、にゃおくんのおかげで和みますね。

なんだか変な夏のお天気ですけど、体調に気をつけて片付け、頑張ってください^^

投稿: juneberry | 2009年7月31日 (金) 21時16分

JUNさん、こんばんわ~

ご心配をおかけして、ごめんなさい。
今度とも、どうぞよろしくお願いします。

JUNさんのお引越し、12年で6回!
大変でしたね~
でも、色々なところに住めるのも楽しそう?ですね。

私は13年に1度の引越し。
溜まりまくった荷物が、すごいことになってました。
今は、アパートを引き渡しただけで、ぐったりで、
毎日、にゃおだけ眺めながら
ソファーで昼寝三昧の毎日を過ごしています。
持ってきた荷物はいつ、片付くのか・・・
JUNさんは、すぐに片付きましたか??

投稿: にゃにゃ | 2009年7月31日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく、開通 | トップページ | 引越しの記録 ①最初の荷物 »