« このワル | トップページ | ターシャのモノたち »

2009年8月17日 (月)

軽井沢でお買い物

Photo_3 

お盆が終わると
今年の夏も終わりかぁ~なんて、気分になりますね。


どこかにお出かけだった方も多いのでしょうね。

うちは、仏様がいるので、普通に
お墓参りのお盆でした。



『休みだ~、お出かけだ~~』

と、いった時代が終焉を迎え、

一味大人になった気分です。



半日だけ、軽井沢に行ってきました。

最近、お出かけするのは、
軽井沢ばかりです。


今年は半日ずつ、4回行きました。

Photo_5

随分前になってしまうけど、7月の上旬。


デザインプロダクト『 graf 』 企画の
(→ 私のインテリアとgraf )

『もうひとつの森へ』 展 
(メルシャン美術館)


作品の数がちょっと少ないかなぁと、思ったけど、

引越しの荷造りの最中、
どうしても諦められなくて、

その後、
どんなことに大変なことになっても行きたいと、懇願。

現実から逃避できて、実にアートな気分を味わえた。



それから、
今年7月上旬にオープンしたばかりのスポット
『ハルニレテラス』


ここにのオープンもずっと楽しみにしていて
アパートの引渡しが済み、
息も絶え絶えの頃であったが、
初めて、行ってみた。

Photo_6

Photo_8

平日の午後、雨。

そんな条件のため、空いていて
霧もでていて、とってもいい雰囲気だった。



1度行ったら、大好きなスポットになってしまった。

でも、ここに行くたび、
ワタクシは深いため息をつくことになる。



素敵な雑貨屋さんがあり、
いつも、おさいふが空になるまで、
買い込んでしまうのだ。。。



『久しぶりのお出かけ、お買い物』

それを差し引いても、
魅力的すぎるお店がここにはあった。


~~ もう、買ってはいけない ~~


自分に言い聞かせて出かけても
いつも帰りには、すっからかんになる。

行くのがおそろしい。



でも、カフェ、パンのお店も素敵だよ~

(どうにか、
 そこだけで済ませることはできないものか)


あの丸山珈琲もある
(→ 『丸山珈琲』 )


ブックカフェ併設。
(本のセレクトもスバラシイ。
 ミーハーほっこりのワタクシ好み)


パンは、SAWAMURA

あまりここら辺では聞いたことがなかったが
おいしかった。

Photo_9

赤ワインのパン

1/4カット。



これで、900円なのですよ!!


ぎょえ~~~って、お値段だけど
おいしかった。

(お店で食べるサンドイッチもおいしい!)

Photo_10




それから、街中にもひさしぶりに行った。

街中にいったお話がメインざます。 
 
 今日は長文。ヨロシク



久しぶりに「洋服欲しい虫」が騒ぎ出したので

『ネストローブ』に行きたかった。



去年もいたパートのおば様が、
変わらず勤め、おしゃれになっていた。

でも、最近はおば様ひとりで店番なので、
ネストローブにについたら、

お昼休みでお店がしまっていた。



ガ~~~~ン。

仕方ない。


その日の目的は3つあった。


ネストローブハルニレテラス、
そして、軽井沢は
犬を連れている人が非常に多い。


きっとおしゃれなペットショップがあるだろう。

そこで、にゃおのゲージを買いたいと思っていた。



プラスチックのよくあるゲージでは嫌だった。

ネットで、藤で編んだ、カゴ風ゲージを見つけたのだが、
売り切れだった。


手持ちのアンティークのカゴにいれてみたが、
にゃおは暴れて拒否。

仕方ない、病院に連れて行くときは、
貧乏くさく、
ペットショップで入れてくれたダンボールに入れて
移動していたのだ。


この軽井沢で、素敵なゲージに出会うことを
期待していた。



そして、やっぱりワタクシの期待通りに
ペットショップ(ペットグッズショップ)があった。



ゲージは好みのものがなかったのだが、

やっぱり探していた、
体につけるリードがあり、
それを買うことにした。


しかし、それをつけるには、洋服を着る必要がある。


Photo_2

こんな風なお洋服。


アメショーにアメリカン柄か~~

なんか、ギャグに思えたのだが、
猫ちゃんが着れるものは、これしかなかった。


リードをつけるとこんな感じ。

Photo_3


ぱぁあああああと、shine


私の脳内には、都合のいい妄想が広がった。

これをつけて、散歩するにゃお


なんて、かわいいんだ heart

それを見た周りの人も
『かわいいね~』と、言うかもしれない。


(でも、ちょっと、大きいかもしれないな・・・)

と、不安に思ったものの

お店の人が
「マジックテープで止めるので調整が効きますよ」
というので、

ふと浮かんだ不安をすぐに振り払ってしまった。

都合のいい妄想が勝った。


(今まで、猫に洋服を作ってあげても
 着てくれたことはないんだよね。
 すぐに嫌がって脱いじゃうし・・・

 でも、血統書つきの猫ちゃんは違うんだろう)と、

今までの経験にも妄想が勝った。



『これ、いただきます!』

高らかに宣言したは、いいが
1万円札を出し、
お札のおつりがこなかった
時は

かなり、不安な気持ちがよぎった。


もしかして、ワタシ
猫バカ???

『ママでちゅよ~~』

なんて、言うようになってしまったら、どうしよう・・・


でも、仕方ない。
リードは必要なのだ。
必要経費だ。


気を取り直し、再びネストローブに向かう。

Photo


ここでも、ワタクシのバカが出た。

ストールバカだ。

そんなに欲しくなかったのに、
『ストールだ』というだけで、なんとなく買ってしまった。

バカ以外の何者でもない。



ネストローブ軽井沢。
今年より、メンズも扱い始めた。


だんなが調子にのって、
『俺も欲しいな』なんていい出した。


(だんなは、無印でいいよ)と、内心思ったが、

羽織った姿を見て、
まさしく、孫にも衣装。

やっぱり、いつもよりは、見栄えが良かったので、
一緒にいる、ワタクシが
恥をかかぬための
必要経費だと思い、購入。



まぁ、いいよね~
これで、家族全員の服が買えたね~



なんて、いつのまにか、
にゃおを含めたファミリー感覚になっている。

(いかん、ワタクシ)



そして、さぁ、用事は済んだ。
ハルニレテラスに行こうと、

車にのり、ボーっとしていたら、

はっ、あれは!!!!




『なんでもない洋品屋さん』

藍染の布を洋服に仕立てちゃったりしてる

ある種のおば様御用達の洋品屋さんの店先に

私がずっと欲しいと思っていた
藤のゲージが並んでいた。



なぜ、あんなところに???

なんで、ここで出会う??


 
一瞬、脳内の回路が繋がらず
ボーっとしてしまったが、
すぐにだんなに車を止めてもらい店に向かう。

洋品屋さんに、なぜか猫のゲージが売っていた。

ついてるよね~わたし♪


しかし、しばし躊躇。


探していた品に、思わぬ所で出合った。
すぐに買いたいところだが

実は、ワタクシはこの日、
お財布を家に忘れてきてしまった・・・



それなのに、何故に、
今まで買い物できたかというと、

ネストとハルニレテラスで買い物をしようと
ちょっとしたへそくりを
別のお財布につめて持ってきていたからであった

(よかった。
 これがなかったら、どこにも寄れずに
 すぐに家に帰るところだった。えらい??ワタクシ)


しかし、にゃおの服、ネストでお買い物。他。

現金の残りは5000円を切っていた。

(あとは、楽しくお茶して~~)


と、思っていたところで、ゲージに出合った。


迷う私にお店の人が

「すぐ近くに銀行がありますよ」と、教えてくれたので

助かったと、思い、ゲージを購入した。


残金は300円くらいしか残らなかった。



ふんふんと、楽しく銀行にやってきたが、
(賢明な方はお気づきであろう)

お財布を忘れたということは、
その中にいつも入れている
キャッシュカードも忘れていた。


お金は下ろせなかった。当たり前だ・・・
すぐに帰ることとなった。

お茶はおろか、
お腹がすいても、何も食べることが出来ず、
パーキングでは、食べ物ばかりに目がいった。


なんだか、少し悲しい、気持ちで帰路についた。


仕方ない、バカだ。
(だんなもいて、二人とも気づかなかった。)



でも、大丈夫。
こころは、にゃお。

『早くにゃおに洋服を着せてみたい。』

それだけを楽しみに空腹に耐えた。




でも、やっぱり、お約束どおり。

にゃおさんは、着てくれませんでした。



というか、にゃおさんは、まだ体重1キロ。
ぶかぶかで、身につけるのは困難でした。



そして、やっぱり、
いつもエラソーに文句を言うだんなが
『なんで着れないかも?』って、考えなかったんだ

と、自分も 『いいかもな~~』
なんて、言ってたのを棚に挙げていったので

悲しい争いへと突入しました


最終的には、だんながあやまり、(当然だ)

『まだにゃおには大きい。

 でも、にゃおが成長して、体に合うようになれば、
 大丈夫だよ。

 着れるようになったら、みんなでスタバに行こう 

と、いうことになりました。


(スタバという言葉にすっかり気をよくしたワタクシ。)


早く、にゃおに大きくなってほしいような
小さいままでいてほしいような。


ゲージは気に入ったようです。


Photo_4

(入ってくれなかったバスケットとゲージ)


いつか軽井沢へ一緒に行ってくれるような

気力、体力たくましい猫ちゃんに
成長してくれるといいけど、

あの子に多くは望むまい。


Photo_5


(買ってから、少し大きくなったにゃお。
 でも、まだ、服はぶかぶか。)


結局、軽井沢の話が
にゃおの話になってしまいました


今のワタクシには、無理でしょう。



どこへ出かけても、1時間はよい。

でも、2時間経つと、
にゃおに会いたくて、うちに帰りたくなるのだから。

当分、遠くへは行けそうもない。
軽井沢へ出かけるのが、限度だろう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« このワル | トップページ | ターシャのモノたち »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

軽井沢・・・いいですね
私はもう何年も行っていません
おしゃれな店がいっぱいあるみたいですね
にゃにゃさん御用達のお店に
ぜひ 一度行ってみたいです

にゃおちゃんの記事
すごく楽しみです
いっぱいアップしてください(^-^)

投稿: kagawa | 2009年8月17日 (月) 19時23分

kagawaさん、こんばんわ~

最近ようやく、
軽井沢にもおしゃれなお店ができてきました。
こういうお店が何で今までなかったのか、
不思議なくらいです。

にゃおのこと、もっとアップしたいのに、
カメラがにゃおのスピードについていけません。
一眼レフいよいよ、注文の時かな・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年8月17日 (月) 22時47分

私もそのゲージ見たことあります!
(どこでだったか・・・)
藤のゲージいいですよね。
お部屋にちょっと置いといても雰囲気が悪くないし、私もいつか欲しい一品です♪

出かけてると「今頃どうしてるかな~」
と思っちゃいます、子猫ならなおさら。
猫って出かけている間なにしてるんでしょうね^^
寝てるのかなー?

投稿: 1/5 | 2009年8月17日 (月) 23時44分

1/5さん、月餅ちゃん、こんにちわ~

軽井沢の洋品屋さんでは、このゲージを
30年?売り続けているそうです。
ロングセラーなのでしょうね。

猫が心配で帰って来ると、
けっこう寝ぼけまなこってこと、多くないですか?
心配しすぎなのかもしれませんね。

軽井沢のペットグッズ屋さんは、
猫ちゃんと一緒に訪れる人もいるそうです。
一緒にお出かけできたら、楽しいだろうなぁ~

投稿: にゃにゃ | 2009年8月18日 (火) 12時15分

こんにちは〜。

軽井沢いいですね〜。
私はまだ一度も行ったことがないのですごく行ってみたくなりました。

アメリカンな出で立ちで散歩するにゃおくんが楽しみです♪

投稿: はる | 2009年8月18日 (火) 13時08分

はるさん、こんにちわ~
まだまだ暑いですね。

私の住んでいるところは、
何も名物、名所がない所で、
軽井沢に出かけるのが、せいぜいな感じです。
その軽井沢もおしゃれなお店は、少なくて
(私が知らないだけ?)
ここ2~3年で、ようやく素敵なお店が増えました。
機会がありましたら、是非。

いつか超アメリカンなにゃおを紹介するのを、
楽しみにしています~

投稿: にゃにゃ | 2009年8月18日 (火) 22時58分

○○バカの気持ちはよく分ります、本当自分病気かなって思うことも(笑)
思いがけないお店で欲しかったものを見つけると、余計に「これは運命!」って思っちゃいますよね。
服がまだ大きかったのはちょっと残念だけど、そのうちにゃおくんも大きくなるから、楽しみがちょっと先にのびちゃっただけですね。
早くスタバ・デビューさせてあげたい!

投稿: AKI | 2009年8月23日 (日) 02時57分

AKIさん、こんにちわ~

ついつい買ってしまうものってありますよね。
でも、ストールだけは、もう止めようと思ってます。
(今年の冬の分は)

(最近は、私もアルミもの heartです。)

にゃおのスタバ、冬ぐらいには、実現したいです~
猫用ミルクを持って、猫用お菓子も持って
出かけるつもりです。
外国の猫ちゃんは、おとなしくしてるのかな??

投稿: にゃにゃ | 2009年8月23日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このワル | トップページ | ターシャのモノたち »