« 今年のハオリモノ | トップページ | さらば、Myキッチン ④引越しの記録 »

2009年10月26日 (月)

少しずつ変わってく ③引越しの記録

71

さて、10月も第4週に入った。

10月は平日は毎日更新しようと決めたのは、

(一応、このブログはインテリアブログである・・・らしい)


家の改装の様子を書こうと思っていたのだが、

いつも、あまり関係ない、
その時、自分で笑えること、
興味があることにばかり
脱線するので、

今年の5~7月に行った
ワタクシの人生の中でも
メインイベントとなる
引越しのことが全然書けなかったからである。


10月、毎日書いてれば、
引越しのようす、今の家の片付けの様子など、

今現在に少しでも追いつけるだろう

なんて、思っていたのに・・・・




引越しから3ヶ月も経ってしまえば、
記憶は遠い彼方である。。。。

そんなこともあったけねぇ~~


って、感じだ。

でも、一応書く。


(→ 穴と暮らして ②引越しの記録 より、つづき)

途中からお読みの方は、
カテゴリー我が家にするまで をどうぞ







引越しする先が、きれいだったら
どんなにいいだろう・・・・



と、思いつつ

これからは、そこで生活しなければならないのだ。


掃除をしなければと、思うものの

庭木との格闘で、体力を奪われ寝込んでしまった
ワタクシは、すっかりやる気を失っていた。

(って、いうか多分、他にもしなければ
 ならないことが山積みだったと思う・・・)



特に、お風呂場の汚れは、

とってもがまんできなかったので

もう、プロの力を借りることにした


67


ネットで掃除屋さんを探し、

お風呂場と台所の換気扇を
やってもらうつもりだったのだが、

よく見たら、1日コース、半日コースとあり、
単品で頼むより、お徳そうだったので、

(あれ?どっちだったろう??)

とにかく、朝9時から午後3時までのコース
お願いした。
時間内なら、何箇所でも掃除してくれるという。


台所の換気扇は、激変しなかったので、
頼まなくてもよかったかなぁ~

と、思ったが

(換気扇のカバーが汚いから
 きれいにしてもらいたかったが、
 それは、もう落ちないと言う)


床がきれいになったので、とってもうれしかった。

Photo



なぜに????
掃除をしない???



木の模様がくっきり見えるのは、
実は、油が染み込んでいるから

台所を歩くと、べとべとして、
とっても悲しい気持ちになり、

『信じられない!!』
だんな母に対して、結構怒りをつのらせてしまった。



自分で磨いても、なかなかとれない。
何度磨いても、汚れが残る。

プロの人は、薬品で汚れを浮き立たせて、
それを掃除機で吸っていた。



お掃除やさんは、二人で来て
一人は一日、お風呂場につきっきりだった。

時々、せきをしている。
強い薬品を使っているからとおっしゃられる。

申し訳ない・・・


でも、お陰で

じゃ~~~~ん。

68

きれいになった。

こんなことなら、
思い切って
家全体をクリーニング頼みたいくらいだった。

(でも、その分費用が・・・)




さてさて、今度は、
自分たちが住んでいたアパートである。

72

使ってないものから、運び出していたが
とうとう、日用品を
運ばなければならない日がきた。


台所の食器などを梱包する。

台所やリビングは最後の最後にしたかった。


もう、この棚はこんな風に使わない。。。

もう、こんな風にコーディネイトできない。。。


そう思うと、それを仕舞ってしまうのが
寂しかった。

もっと、もっと、
この家具の配置で
色々な食器を飾ってみたかったな・・・



と、しつこく願った。





75

そして、この扉???

このブログの写真の背景にも

よくなっていた。



これは、実は

こんな風。



74

黒枠 曇りガラス
許せない感じのサッシ。

これを隠すためににせドア風を作って
立てかけておいたもの。


はずす時は、やっぱり少し、悲しかった。



(つづく~)

ブログランキング・にほんブログ村へ 最近、少し、
       順位が上がってきたので、うれしいです。
今日も クリックして頂けると、とってもうれしい!!
よろしくお願いします。
      

Antique Sampler トップページへ


|

« 今年のハオリモノ | トップページ | さらば、Myキッチン ④引越しの記録 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こびりついた汚れは素人ではむずかしいですよね!
私もプロにお願いしたい~と思うことあります。(お風呂場)
でも、アパートだしきれいにしたって人の物なんだけど。
にゃにゃさんちの素敵なディスプレイいつも楽しみにしています~。
経過楽しみにしてますね!

投稿: ロリス | 2009年10月26日 (月) 14時09分

おお!
ぴっかぴか〜♪ですね。
お風呂のお掃除は大変です、
汚れが染み付いちゃっていると限界がありますよ。


愛着があればある程
その場所とお別れするのは
きっとさびしいですね。

あー、あの位置にあれを置いて、
もう写真を撮ることはできないんだ・・・って。

でもこれから
新しいお家でにゃにゃさんの
インテリアや食器のお気に入りの
場所ができますね^^

投稿: 1/5 | 2009年10月26日 (月) 16時19分

新しい家のほうもどんどんキレイに
なってるね!
そうそう、費用はかかるとはいえ、やっぱり
プロに任せるとキレイになっていいよね♪
(自分は楽だし♪笑)
あ~、うちも何年か前に換気扇の掃除頼んだことが
あるけど、うちもあんまり変わり映えがせんで
ちょっと残念だったなぁ~。

それと最後の扉?(笑)
にゃにゃちゃんが作ったの??
すごいねぇ~!!!
インテリア好きな人はみんなそうやって作りながら
自分のイメージに合わせた家作りしていくもんなのかな?
だからセンスがいいんだよね、きっと♪

日用品を運び出したって事は、引越しももう少しで
終わるんかな?

投稿: もも | 2009年10月26日 (月) 16時53分

ロリスさん、こんにちわ。

確かに借り物だと、もったいない気がしますよね。
でも、この時からもう3ヶ月経ち、
ほんの少し、タイル目地が黒くなり、
とれなくなってきたところもあります。
また、来年お願いしようかなぁ~と、思うくらい
ハマりました。
まだ、引越しのご予定がないなら、
思い切ってお願いするのも、気持ちいいですよ。
自分でとれれば、一番なんだけどね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月26日 (月) 21時03分

お掃除 私はダメなんです
ほとんど サボリ!っぱなし
たまに思い出したように
狂ったように掃除をする
でも、換気扇は分解して
掃除をするのが体力的に難しくなったので
さぼりついでに 長期間さぼって
プロのお世話に!
使う 薬品が違う?
私でも、その薬品を使えばきれいになる?
でも、たぶんやらない・・・

にゃにゃさんの記事を読んでいると
いつも、きれいに片付けて
ディスプレイもされている
見習いたい 私です

投稿: kagawa | 2009年10月26日 (月) 21時05分

1/5さん、こんばんわ~

前の家の写真を見ても、まだ
『懐かし~い』って気持ちにならないですね。
そっちの生活のほうが長かったから、
今の住まいの方が、借り物みたいです。

今の家は、食器棚の置き場所がほとんどない。。。。
棚が置けないと、
どこにしまっていいか、考え付かないから、
なかなか片付かない。
お手上げ状態です。。。。

そのうち、どうにかしなくてはね。
(邪魔する子がいるとしてもね)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月26日 (月) 21時07分

ももちゃん、ごめん。
書き方が悪かったかなぁ~

ブログって普通リアルタイムのことを
書くのかもしれないけど、
ズボラな私のこと、
これは、およそ4ヶ月くらい前の出来事と写真なんだ~

引越しは済んだよ。3ヶ月前に。
今の住まいは、あまり片付いてないけど。


そうそう、換気扇のお掃除って、
あまり変わり映えしないよね。
ちょっと、残念だった。

にせの扉は、ワタクシプロデュースで
だんなに作ってもらったものなんだ。

本当は、兆番をつけて、
開け閉めできるようにするつもりだったのに、
だんながめんどくさくなって、途中でやめたもんだから、
洗濯物を干すたびに、よいしょっと、
どかしてたんだよ~

不便だけど、そっちの方がよかったんだよね。
端から見ると、変だよね?

投稿: にゃにゃ | 2009年10月26日 (月) 21時15分

kagawaさん、私も掃除苦手です。

というか、嫌いな方です。
家事の中でも一番、苦手。
特に掃除機をかけるのは、嫌ですね~

一度、プロの手を借りてしまうと、
又、お願いしたくなってしまいますね。
(資金が許されるものならば。。)

ディスプレイも、たまたま
この写真より、少し前に
雑誌の取材があり、
整えていたからであって、
いつもきれいにしてるわけではありません。。。

今の住まいも、どうしたらいいのか
途方に暮れてる最中です。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月26日 (月) 21時23分

すごいねぇ、さすがプロだねぇ。
こんなにぴかぴかになるんだ。
うちは両親揃って掃除好き、沖縄のお水はカルシウムが多いのでタイルなどが白くなってはいけないと、毎回お風呂の後お風呂のタイル全部を乾拭きするんですよ^^;おかげでお風呂は非常に綺麗です。
母親が毎日掃除機、拭き掃除と綺麗にしてくれていたので、一人暮らしをはじめたとき、2週間位して、あちこちうっすら埃が溜まっているのを見て、非常にショックを受けました。母に電話したら、ちゃんと拭き掃除してるの?って。。。え??拭かないと駄目?みたいな^^;
それ以降はちゃんとお掃除してますよ^-^
うちも古い家で(築50年)心配だったけど、元のオーナーがすごく綺麗好きなので、全然OK。お風呂は全て50年以上のものとは思えないほど。でもね、キッチンのシンクがホーローなの。底のほうは白くないんだな。。。
これは掃除の使用がないので、ステンレスのシンクに変える予定。
カウンターも現在黄色なんだけど、(ある意味かわいいんだけどね^^;)変える予定。
アンティークな扉を上手く利用しているね。
これはいいかも!
で、何でこの棚は作り付けで持ってこれなかったの?それともレイアウト上置けないの??気になる。。。
今日も長々とごめんなさいね^^;

投稿: Chico | 2009年10月27日 (火) 08時31分

Chicoさん、この時はピカピカだったんだけど、
今は微妙にタイルの目地にカビがついてきたよ。
自分でお風呂にはいりながら、ごしごししてるんだけどね、とれない。。。

そのうち、私も薬品使って大掃除しなければ・・・
素敵なお母さんですね~
お母さんが掃除好きだと、娘も掃除好きになりますね~?

50年くらい前の家なんて、いいなぁ~
(それで、きれいだなんて)
ホウロウのシンクは、
日本の奥様にとっては、憧れの的ですよ!
私は、逆にホウロウに変えたい。
(でも、食器が割れやすいらしいから、考え中)

アンティークの扉??
写真の扉は、だんなが作ったものだよ~
裏側は、いい加減に作ってあって、お見せできないもの。

棚は、置き場所がないんだ。

文句言っても仕方ないんだけど、
あたまにきちゃうほど、洗面所と台所がせまい!!

多分、お風呂とリビングを少しでも広くしようと、
そっちがせまくなっちゃったんだろうけど、
洗面所なんて、洗濯物の置き場所もないくらい。
キッチンは1台分しか食器棚を置く場所がなくて、
そこにテーブルを置いちゃったから、
どこへ食器をしまっていいやら・・・

途方にくれて、今も片付いてないよ。。。
あぁ~~~、どうしたらいいんだか・・

投稿: にゃにゃ | 2009年10月27日 (火) 11時44分

この扉ご主人が作ったの?
すごい!じゃあ、この調子でどんどん作ってもらって!nyanyaさん色のおうちになるのもそう遠くないじゃない^-^
洗面所と台所が狭いのか。。。台所は独立型なの?構造上壊せる壁があればリビングとかと一緒に出来そうなのにね。そんでもって、最近はすごく簡単に濡れる珪藻土があるらしいし。壁を取り払って、仕上げを珪藻土とかにして。。うちは台所は独立型だけど狭くは無い。ただし収納は少ないのね。それが問題だ。。。お互い悩むね^^;

投稿: Chico | 2009年10月28日 (水) 08時02分

Chicoさん、もうお分かりかと思いますが??
うちのだんなは、マメなほうじゃありません。
この扉も完成しないまま、
何年も立てかけて使ってました。
(出入りにはいちいち、よいしょっと、どかしてたんだよ。)

キッチンね~、ほんと、どうしようって感じ。。。
食器棚1台分の凹みとあとは、カウンターなんだもん。
せめてカウンターでなくて、壁だったらね、
家具がおけたのに。。。

未だに食器は全部出し切れてないよ。


珪藻土、クロスの上から塗れる漆喰
買ってあるけど、めんどくさくて、塗ってない。
ほんと、Chicoさんを見習わないとね。


投稿: にゃにゃ | 2009年10月28日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のハオリモノ | トップページ | さらば、Myキッチン ④引越しの記録 »