« 北欧の編み物 | トップページ | 今年も 『雑貨カタログ』のおかげ »

2009年10月 5日 (月)

にゃお、ごめんね

Photo_10


こんなかわいい顔をして
寝ているにゃおであるが

先日、私は大っ嫌いになった。







ばたん、どたん、ばりばり、

どっか~~ん。



1匹の子猫がたてる音とは思えないほど
ものすごい音をたてて暴れまくっている


大事なソファーもばりばりと爪を立てて登る。
モノは倒す。
新しいワンピは繊維をひっぱり出された。

机の上にあがって、怒っても降りない。


抱き上げようとすると、後ろ足で引っ掻く。
それも思いっきり。

触ろうとするたび、拒否する。
噛み付く。



なんだかもう、自分もその時
疲れていたのだろう。。。。

にゃおが成長するたび、
こんな暴れん坊になっていくのでは、
一緒に暮らしていく自信がなくなった。



以前、犬猫病院で待っている間に
他の方と話をした時、
大体の方が(先生も)
アメショーは気が強いでしょう』と言っていた。


「知り合いのアメショーは、すごい運動能力で
 壁を駆け上がって、
 天井の方まで上っちゃうみたいよ~
 
 あまりにも、
 暴れるので部屋に閉じ込めてるって言ってたわよ~」


なんて、言葉思い出す。

にゃおに限って。。。

大事に言い聞かせていれば、わかってくれると
思ってた・・・


でも、この暴れようはどうしたらいいのだろう・・・・



だんなは2~3日、留守で
にゃおと2人きりの中、煮詰まってしまったみたいだ。

だんなが帰ってきて、
ようやく2人きりの膠着状態から抜け出せた。


『にゃおは、まだ赤ちゃんなんだよ。
 大人しくいるなんて求めちゃダメだよ。

 こういってるそばから、
 にゃおは、にゃにゃのことばかり
 気にしてるじゃないか~



と、言いながら、にゃおを優しく撫でている。


(あぁ、そんなに優しくしちゃあ、
 にゃおは、私よりだんなが好きになっちゃう・・・

 でも、なんでこの暴れん坊にだんなは、
 怒らずにいられるの~?)


と、内心あせったが、
しばらくにゃおと接するうちに
だんなも、とうとう堪忍袋の尾がきれて

『にゃおーー!!』と、怒鳴った。



あぁ、良かった!!

にゃおに頭にくるのは、私だけではなかった。


そうか、そうか、
にゃおは私ばかり気にしてるのか!




そう思ったら、急につき物がとれたみたいに
楽になった。


そう言えば・・・・・



ここのところ、わたしはイライラしてたかも。

自分の事をやりたくて、
にゃおと遊ぶことは、後回しにしていた。

夜になれば、だんなと遊べる。
昼間は自分で走り回らせておけばいいやと、

にゃおが多分、『遊ぼうよ~』と、
誘いに来ても(噛み付きに来ても)

「痛い!!!」って怒ってた気がする。


うんそうだ。
よく考えれば、
にゃおは私の気が引きたくて
悪いこと。
したらいけないことをする。


それに気づいたら、
すごくにゃおが愛おしくなった。


ごめん、ごめん、
にゃにゃが悪かった。

明日からはちゃんと遊ぶからね。




果たして、翌日遊んであげたら
にゃおは、ほんのちょっとおりこうさんになった。

家中走り回り、ものすごい物音を立てることはなくなった。

(それでも、少し暴れてしまうが・・・)


抱っこもさせてくれるようになった。



不安だったんだね。
遊んであげないだけで。

ご飯をあげているだけじゃダメなんだね。



にゃおとの関係も、人間関係と同じ。

相手を大事に思わないとすぐに伝わってしまう。
(人間よりダイレクトに)

分からないと思っても
ちゃんと目をみて、
にゃおに話しかけないとダメなんだね。


ごめん、ごめん。
それに気づいてから、
以前よりにゃおがかわいくて、かわいくて
仕方なくなった。


なんか、ただの可愛がるというより、
相棒って感じがしてきた。

にゃおは、何もわからず、
わたしやだんな、お父さんまで
幸せにしてくれるためにきてくれたんだもんね~


それに、こんな格好して寝ている猫。

寝ているにゃおの下半身
      ↓




Photo_11

Photo_12

安心しきって、こんな変な格好で寝るにゃお

このポーズは守る義務があるよね。


にゃお、仲良くしていこうね。



お知らせ


すみません。
先程、

(今年も『雑貨カタログ』のおかげ)

をアップしたのですが、
むこうのページ??の環境がまだ整っていないようです。

急遽、このにゃおの記事と差し替えです。

明日が多分『雑貨カタログ』のことになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 北欧の編み物 | トップページ | 今年も 『雑貨カタログ』のおかげ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメショーは一般的に気が強いんですか?
知らなかった。私は猫を買ったことがなくて、主人が猫アレルギー、義理兄も猫アレルギー^^;
主人の親友の奥さんが真っ黒な猫を飼ってるんだけど、(メスなのにジャック)この猫が今まで見たこと無い程凶暴^^;
彼女の留守中誰も猫の面倒を見たくないと断るほど。。。私も何度かやったけど、とにかくすごく威嚇する。もう飛び掛らん勢いで。
もちろん飼い主の彼女にはなついているけど、それでもアクシデントで彼女の手をかんで、彼女は病院へ。犬よりも猫のほうが狂犬病になる確率が圧倒的に高いらしい(カナダでは)私も猫は犬みたいに散歩に連れて行かなくてもいいし、日向ぼっこしてれば幸せな生き物だと思っていたんだけど、彼女が長期旅行に出かけたときにストレスで観葉植物を食べまくり(基本的に食は細い猫)吐いて、餌を食べなくなって時はかなり焦った。
猫は飼い主でなく家になつくと聞いたことあるけど、でもやっぱり飼い主がいないと寂しいんだなぁって思ったのでした。
長文で失礼しました^^;

投稿: chico | 2009年10月 5日 (月) 13時15分

楽しい記事ありがとうございます

ガーデニングのセンスがあってうらやましいです、私のブログにも庭のこと書いているので、よいアドバイスあったら教えてください

投稿: eric | 2009年10月 5日 (月) 13時44分

そうですか
一瞬 私は見に行きました
でも、busyだと思っていました
明日 また ですね
楽しみは後で・・・
にゃおくんとのことは
子供育てみたいですね
辛抱第一・・・
でも、時には腹を立ててもいいと思いますよ
にゃおくんは分かってやっていると思いますから (*^_^*)

投稿: kagawa | 2009年10月 5日 (月) 13時48分

Chicoさん、こんにちわ~

いっぱい書いてくれてありがとう。
参考になりました~
どんな猫でも、飼い主さんには
慣れてくれるんでしょうかね?


私も、アメショーがあんなに動き回るとは、思わなかった。
だんなと2人で
「なんか違うね~、他の猫と??
こんなに走りまわったっけ??」と、
疑問に思いつつ暮らしていました。

でも、アメショーはもともとは、
ねずみを捕らせるために飼われてた猫で
運動能力が高く、特に下半身が発達しているようです。

ほんと、ものすごいキック力で
4本足を互い違いにだすのではなく
ライオンのように、後ろ足で蹴りながら走ります。
最近は、ときどき、マジで怖くなります。
(今日も、ちょっと爪がひっかかり、血が出た。)

でも、遊んであげると気が済むみたいで

『なんていいこのにゃおなんだ~』と、
親バカしてます。

私も猫アレルギーでしたが、最近は
ちょっとましになってきたみたいです。
慣れなのかな~?

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 14時16分

ericさん、こんにちわ。
はじめまして~~

アドバイスなどワタクシごときには
できませんが、
ページの方へは伺ってみますよ~
よろしくお願いします。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 14時25分

こんにちは〜。

私も無防備な寝顔を見ると怒った事を反省して、明日からはもう怒らないよって心に誓うのですが。。。
でもこちらの気持ちが穏やかだと相手も穏やかだったりするんですよね。
イライラって移るのかなぁ〜って気がします。

雑貨カタログ、携帯からは見れなかったのであとでPCからっと思ってました〜。
明日楽しみに拝見しますね♪

投稿: はる | 2009年10月 5日 (月) 14時27分

kagawaさん、お手数をおかけしてしまって、
ごめんなさ~い。
又、よろしくお願いします。


にゃおのことは、わたしも
子育てのようなものなのかなぁ~?と思ってました。

(でも、本当のお母さんに申し訳なくて言えなかったけど・・)

たかが猫なんだけど、大変です。
ずっと見てないと、いたづらばかり。

ゴミ箱からあさって、何か食べてたり、
藤の家具を引っかいて壊して、かけらを食べてたりと、
一瞬でも目が離せません。

遊ばないと、暴れる、噛み付く。
にゃおが寝ると、ホッとします。

でも、すぐに大きくなってしまって
寂しくなってしまうのかもしれませんね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 14時31分

はるさん、こんにちわ~
今日は寒いですね。ラグは見つかりましたか?

(はるさんも何か動物を飼われてるんですか?)
たしかに動物は言葉が伝わらない分、
雰囲気、態度で分かっちゃうんでしょうね。
でも、優しく『ダメよ~』と、言った後に
ガリッとやられると、
つい頭にきちゃいますね~~

(今は、気が済んだのか、ソファーの上で
悠々と寝ています。)

また、明日ご覧下さいね~
よろしくお願いしますです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 14時41分

うちは(正確には実家)柴犬がいるんですよ〜。
結婚前に飼い始めて私だけ出てきました(~Д~;)
今は父と犬、二人で暮らしてます。まだ現役で大工をしてるので一人だと散歩がツライと言ってますが母がいない寂しさを少しは紛らわせてくれていそうです。
うちは怒られても自分が最後にやり返さないと気が済まない性格らしく、怒ったあと背を向けて歩き始めると追いかけてきてアキレス腱辺りに噛み付きます。
父いわく買ってきた人に(・・・私)にそっくりだとのことですぅ。
ラグはマイクロファイバー?のシャギーラグに目をつけてます。
フモフモで眠くなる感じでしたよ〜。

投稿: はる | 2009年10月 5日 (月) 18時55分

はるさんちは、柴犬ですかー

柴犬はおりこうそうで、かわいいですね~
連れてきたくはなかったですか?
でも、お父さんが寂しくなくていいですね。
(うちも父が猫が好きなので、
うちに連れてくると、喜んでにゃおを抱っこしてます。
ペットセラピーってありますものね。)

猫は猫で、犬は犬でそれぞれに個性があり
性格があるのが、かわいいですね~
がぶっと噛むのもかわいいよね~?
(もちろん、痛くない程度に)

『マイクロファイバー』
『シャギーラグ』・・・

一体何の事??
ちょっと、ぐぐってみます。
教えてくれてありがとう。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 20時07分

見たよ、見たよ。はるさん。

そう!まさしく私が欲しいのはこんなタイプ。
でも、いいなと思ったのはsold out だった。
寒くなってきたから、マジですぐ欲しいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 20時13分

見ましたか、見ましたか!?
私もネットで見て実際に触ってみたくて近所のサティで似た感じのを触ったら・・・こりゃマズイ、多分ゴロゴロしたおして一日が終わりそうだ。って感じの気持ちよさでした。
でも毛足がある分、掃除がなぁ〜って思ってなかなか踏み切れないんですよねぇ。

置いてきた犬は以前も柴犬を飼っていて亡くなってから6年くらい経つし、私がいずれ家を出たら老夫婦だけじゃ寂しかろうと母にプレゼントした犬だったんです。
猫は主人の実家に2匹兄弟でいたんですが去年今年と立て続けにお空に逝きました。でも、19才と20才だったんですよ!
私が初めて会った時には15才くらいだったんですが、その時にはもうすでに悟りをひらいたような佇まいをしてました。
昔はやんちゃだったと聞きました。人も動物も歳を重ねるとまるくなるのでしょうかね。
うちの犬も早くまるくなれ(もう8才)

投稿: はる | 2009年10月 5日 (月) 21時06分

はるさん、うちの近所はニトリしかなかったので、
イメージ通りのはなかったんです。

サティ行ってみようかな。
でも、やっぱりにゃおの毛がごっそり
ついちゃうのかな・・・

(今は毎日、ソファーの上にふとんを置いて、
そこでごろごろしてます。にゃおも。)

19歳20歳の猫ちゃん、いいな。
にゃおも20年くらい生きて欲しいな~
でも、丸くなったにゃおを見るのは、
寂しいような・・・

まだ、生後4ヶ月半で
落ち着きを求めるほうが、間違ってるんですね~

6ヶ月で大人になるっていうから、
今のうちはせっせと遊んであげるか!

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 21時16分

にゃにゃさんこんばんは♪
にゃお君眠っていると天使ですね~^^
起きているとチビ怪獣?でしょうか(笑)


あんまり暴れると「コラァ~ッ!!」
ってなっちゃいますよね。
この前月餅がモモンガのように
爪を出したまま顔面に飛んで
(文字通り)来たのには驚きました。

暴れん坊がいると床もすごいことになるので
私の部屋では月餅が来てから、
毛足の長いカーペット敷けなくなりました。
(ゴミまみれになるため。)
トホホ~です。

投稿: 1/5 | 2009年10月 5日 (月) 21時47分

サティに入ってる雑貨屋さんにおいてありましたよ。
あと、HAPPY BIRTHDAYにゃにゃさん♪

投稿: はる | 2009年10月 5日 (月) 22時20分

1/5さん、先程はどうもありがとね。

お顔のほう、大丈夫なんですか?
キズがつきませんでしたか?
こわい~~~
想像しただけで、こわいです~~

私もにゃおがジャンプしただけで、
ぎゃあ~~と、叫んでしまいます。

そうかぁ~、『毛足の長いカーペット』
欲しいと上のほうで書いてますが、
やっぱり、大変なのかぁ・・・

にゃおはダンボールで爪とぎさせてます。
(引越しのダンボールがたくさんあるからね~)

そのダンボールをちぎったものが、
結構部屋の中に散乱しているので、
やっぱり、よく考えた方がいいのかなぁ・・・

寒くなったら、動きが鈍くなるんじゃないか、
なんて期待してるんですがね。。。


投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 22時48分

はるさん、ありがとう。

雑貨屋さん行ってみよう。
でも、なかなか決心がつきませんね。

cake ← おすそわけ

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 5日 (月) 22時51分

顔は無事でしたよー^^
かまってかまって!というときに無視していると
顔に猫パンチをくらわせに来ます。
さらに無視してると全身ジャンプで飛んできます。


足のかかとに食いつかれるのも負けずに痛いのですが・・・。


毛足の長いカーペット、
色によってだいぶ違うと思います。
ただ黒とか濃い色はやめた方がいいかもです。
月餅の場合、猫砂やらキャットフードやらが
毛足長いラグの隙間にからまりました。
普通のカーペットよりめんどくさいですが、
根気良く掃除機かけてればキレイ度もたもてるかと。


そんなに気にならないほうでしたらOKだと思います。

投稿: 1/5 | 2009年10月 5日 (月) 23時52分

nyanyaさん、私のLinkに貼り付けちゃいました。事後報告でごめんなさいね。
この前インターネットで調べたらCOCOLOGはBlogの中でもすごく遅いらしいのです。はぁそれでね。って思ってたらびっくり、今日はすっごくサクサク開けちゃうんですよ!
うれしい~^0^

投稿: chico | 2009年10月 6日 (火) 09時09分

1/5さん、よかった!

月餅ちゃんもかなり、やんちゃそうですね~
でも、顔はこわいよ。
『顔はやめな、ボディにしな』
(って、1/5さんは知らないか・・?)

カーペット、私は白かベージュを買おうと思ってたから、
大丈夫かな~?

そうか、1/5さんは、自分のお部屋が
月餅ちゃんのお部屋だものね。

うちは、和室がにゃおルームです。
カーペットはリビングに置こうと思ってるので、
離れてる分大丈夫かな~?(ご飯や猫砂は)

でも、掃除機かけるの、あんまり好きじゃないんで、
どうだろうかね~・・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 6日 (火) 10時07分

chicoさん、こんにちわ。

そちらは今日も寒いですか。
うちのほうも秋雨前線で
ずっとワタクシの好きな雨の天気です。

LINKの件、ありがとうございます~

私もLINKしたいんですけどね~
(出かけてくのが、ちょっと大変だもの)

ブログを始めた頃、LINKは表示しないって決めて、
何人かの方にお断りしたので、
もう、今更、その方たちにも申し訳ないし、
始めることができなんですよ・・・

相互LINKじゃなくて、ごめんね~

ココログもね、引っ越したいけど
しばらくここでやってます。

(ちなみに、『nyanya』は、chicoさんのところ使用です。

あまりにも、他にいらしている方が
かわいらしい英語バンドルネームなので、
『にゃにゃ』と平仮名で書くのが
恥ずかしかったんですよ~
もう、大丈夫だけどね。
でも、『nyanya』でいってみます)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 6日 (火) 10時15分

おはよう♪
メールした後、こっちに来たら
んまぁ~~~っ♪にゃおくんの可愛い寝顔がぁ~~っ!
もうね、顔が勝手にゆるむよ。(笑)
天使だよね、この寝顔♪

きっと人間の子供もニャンコの子供も一緒なんよね。
お母さんの気をひくためにわざと悪い事って
しちゃうんだと思うよ。
ま、こっちにしたらキーッ!なんだろうけど。(笑)

アトムはね、子犬の時から全然悪い事せん子で、
怒ったことがほとんどない子だったから、逆に
(もっと悪い事してもよかったのに・・・)って
今思ってるくらいだから、悪い事するのも元気な証拠!と思って
にゃにゃちゃん、頑張って耐えて!!(爆)

それにしても、にゃおくん可愛いなぁ~♪
(゚ー゚*)

投稿: もも | 2009年10月 8日 (木) 10時19分

ももちゃん、いっぱいコメントありがとう。

でも、にゃおはなかなか寝てくれないんだよ~
食べることより、寝ることより、遊ぶのが大好き。
くたくたになるまで遊ばせないと寝ない。
(でも、その前にこっちの方が、ぜーぜーする)

私もね、リアルにゃにゃがとっても
人ができた猫で、
こっちの方が、にゃにゃに甘えてたよ。

にゃにゃに噛み付いても耐えてくれたし、
どんなポーズをさせても私の言いなりだった。
引っ掻かれたことは、
一緒にいる間、1度もなかった。

だから、にゃおに毎日、引掻かれると
頭にきちゃうんだな~


多分、アトム君もリアルにゃにゃも
ぼく、わたしを飼ってくれてありがと~~

って、恩返しの意味があったんだろうね。


にゃお様は、居ていただいてるから
傍若無人でも仕方ないのかもね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北欧の編み物 | トップページ | 今年も 『雑貨カタログ』のおかげ »