« 手ごわい棚たち ⑤引越しの記録 | トップページ | 2009年 10月 更新記録 »

2009年10月30日 (金)

にせ扉、にせ窓、にせ壁,⑥引越しの記録

103

さてさて、棚の中身を急いで片付けたら、

引越し業者の選定だ。

 




運び込む時は、だんなが

是非とも自分で運ぶといって、譲らなかったのだが、

(東京の白金に、
 だんなのバンで
 家具を引き取りにいった時には、少し悲しかった。。。

 シロガネーゼは、決して、そんなことはしない。

 多分、シロガネーゼでなくても、
 ほとんどの人は、業者に配送してもらうだろう・・・)


今回は、だんなも年をとったのか、
また、誰か人を頼むのがめんどくさかったのか
(ひとりでは、さすがに無理)

大きな家具は引越し業者に頼むことにした。



3社見積もりをお願いした。

ワタクシは、初めての見積もり依頼に
ドキドキし、
対決の時を待ち構えていた。

まず、依頼のメール。
そして、見積もり時間の打ち合わせ



A社 丁寧すぎるほど、丁寧。
    迅速。 夜の10時頃でも、メールの返事が来る。

B社 いつまでたっても、返事がこないので、
    こちらから、電話した。
    対応は、超感じ悪かった。

C社  ごく普通に感じいい。
     A社ほどじゃなくても、迅速丁寧。



まず、A社から見積もりにやってきた。

とっても丁寧な営業の人。
メールを受け付けた女性もすごく感じいいし、

ここに決めてしまおうかなぁ~と、
思ったけど、

何しろ始めての引越しなのだ。
相場がわからない。

でも、A社の人は、決めてくれるまで
引き下がらない感じ。

他社がくることを話すと、だんだん
値段が下がってきた。




そして、最初に提示された見積もりの
なんと



1/3の金額になった!!!


すんごく安い。
(平日の午後 という条件つき)


仕方ない、他社の金額も知りたかったが、
一番、対応がよかった会社なので、
A社に決めた。




決めたはいいが、

ぷちぷちにくるむものが多すぎて

家具を空にするのが間に合うかどうか・・・

一刻も時間を無駄にできないと、
引越し業者の決定とともに、
再び、即、ワタクシは、ぷちぴち作業にとりかかった。


途中で方針を変え、
くるみ終わらないものは、仕方ない。
みな和室の押入れに移動

なぜ、押入れ???


このとき、和室は、洋服たちでいっぱいだったから。

98_2




そして、完徹ののち、
ぎりぎりセーフで家具を空にすることができた。


102

持っていってもらう家具は6台。





104

引越し業者は、家具を
キルティングされたような布をかぶせ
鮮やかに次々と運び出していった。



105

さらば、わが家。

来るときもこの階段を上がってきた。

でも、とうとう、ここを出ていく時がきた。


ワタクシは、まだこの日が
引渡しの日ではないのに、胸がジンときた。


でも、ぐずぐずしてはいられない。
今度は、新しい家にいって、待っていなければ。

と、もっと荷物を運び出す様子を
眺めていたかったのだが
だんなを残し、次へと向かった。



106

家具をぶつけても無事なように
階段に貼られたサカイのシート。

そうA社とはサカイでした。
(結構良かったよ。)







大きな家具を運び出したら、
こんどは、
いよいよ、カラクリ解除だ。


(ちょっと、写真は前のですが)


91

       ↑

以前紹介した 大きくなった我が家の秘密

の窓

93
        
それから、この間の
 少しずつ変わってく ③引越しの記録

のサッシの窓にたてかけたなんちゃてドア





95

それから、キッチンとリビングの間にあった
引き戸をとりはずし、

その枠を利用して作った棚。




96

反対から見るとこんな感じ





97
それから、無理やりとりつけた
照明器具の
配線を隠すためにとりつけたカバー


89
      ↑
ここも、本当はクローゼットだった。

クローゼットの扉を外して

(だんなは二度とできないという)
どうにか金具だけでつるした棚。





77 

そして、もちろん、このキッチンの木の壁も
取り外さなくてはならない。


賃貸住宅の最大の問題である

原状復帰は、どこまでなされるのか・・・?



はてさて、どうなるか。

引渡しまであと少し。
ワタクシは、間に合ったのでしょうか・・・・????



下に 追記 あり

ブログランキング・にほんブログ村へ 最近、クリックしていただけるようになって
       すごく、うれしいです。
1クリックいただけるだけで、順位結構上がります。
現在
インテリアの順位 42位 /4177
北欧ブログ 17位 / 588
 
今日も クリックして頂けると、うれしいです
よろしくお願いします。

追記

あぁ、どうにか今月中に
引越しのコトを
書き終わらせようと、思ってみたものの

いいところ?で時間となりました。


ブログを止めようと思ってて、
でもその前に、一度
10月中は、
平日は毎日更新をがんばってみようかと

どうにか、休まず続けることができました。

やってみたら、自分としては
得るところがたくさんありました。


これも、読んで下さった皆様のお陰、

ブログ村にクリックして下さった方のお陰
(順位があがったので、とてもうれしかったです)

そして、止めたいと、書いてから
コメント下さった

Chicoさん、
はるさん、
(お二人は特にありがとうございます。
 ずっと、一緒に伴走していただいた感じです)

1/5さん、kagawaさん、ももちゃん
りこさん、AKIさん、小豆さん、はぐさん
ロリスさん、tanakaさん、wakariさん、
ミヨチ、さん、トトさん、ほへと千鳥さん、
のりこさん、mi35さん、ミーさん
にゃんこさん、ericさん

のお陰
どうもありがとうございました。




実は、(止めます!ってんじゃないですよ、決して

11月はあまり更新できそうにありません。


先週、ワタクシにとって、

まず ① 右足を一歩、右に踏み出す

    ② 両手を横にまっすぐにあげる

 (要は、体で 『 大 』の字を作る。)


その姿勢のまま ③ 上にジャンプする。


ほど、うれしいことがありました。

これから、ちょっとそっちの方で忙しくなるため
ブログは、

(せっかく、
 たくさんの人が見に来てくださるようになったのに)

ちょっと、残念ですが、
お休みしなければなりません。


もしかしたら、たまには、
更新するかもしれませんが・・・・



みなさん、忘れないでね~~~

1ヵ月後には、また必ず戻ってきますので。



ブログは、だいたい毎日、チェックしますので、

もし、よかったら、おしゃべりしていってくれると、
とってもうれしいです。



じゃあ、ほんと、忘れないでね~~~~

風邪気をつけてね~~

歯、みがけよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 上でクリックなさらなかった方。

しつこいですか?
でも、よかったら、お願いします。へへへ。

Antique Sampler トップページへ












|

« 手ごわい棚たち ⑤引越しの記録 | トップページ | 2009年 10月 更新記録 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

毎日ドラマティックな記事楽しいです!!
続きも気になるので早く戻ってきてくださいね!!!
うれしいことってなんだらう。

※ワタシの駄ブログにコメントなんて残さなくていいですよ。このブログ読んでるだけで楽しいですから♪

投稿: にゃんこ | 2009年10月30日 (金) 19時23分

「?」内容は分からないけど
喜!の出来事らしいので
おめでとうございます
1ヶ月後の復帰を待っていますね。
私のほうが・・・になっていたら
どうしよう
また お会いできるますように

投稿: kagawa | 2009年10月30日 (金) 19時36分

私も結婚してから1回引越ししたけど、
前の家は旦那が一人暮らししてたとこだったし、
ホンマにオンボロで出たくて出たくていけんかったから
引越しが決まったときは嬉しいばっかりだったけど、
もし、万が一、この家から引っ越さなきゃいけなくなったら・・・。
考えただけでも悲しくなりそうよ。
にゃにゃちゃんの思いもそういう感じだったのかなぁ~?って
勝手に想像してみたり。

1ヶ月寂しいけど、にゃにゃちゃんが大の字になるほど
嬉しいことだもん、首を長くして待っとるよ♪
にゃにゃちゃんも風邪ひかんようにねぇ~♪
宿題やれよっ!(笑)

投稿: もも | 2009年10月30日 (金) 19時49分

なんかいい事があったようですね~♪
にゃにゃさんのブログはコメントしていなくても拝見していますよ~。

しばらくお休みということで残念ですが、いい事があったんならよかったです(^_-)-☆

また再開楽しみにしていますね。

投稿: ロリス | 2009年10月30日 (金) 20時34分

にゃにゃさん毎日更新ご苦労さまでした。
すっかり毎日お邪魔するのが当たり前みたくなっていたのでなんだか寂しいです。
ここのとこちょっと体調を崩し(新型にやられた)コメントできない日があったのが自分的に悔やまれます。
なのに、にゃにゃさんから名前を出していただいて感激です。
なにかジャンプしちゃうくらい嬉しいことがあったそうなので喜ばしいです。
その話はいつか聞かせてもらえるのかなぁ〜。
またおしゃべりできるのを12月まで首を長ーくして待ってますね。
忘れませんから安心してくださいね〜。
11月ものぞきにきちゃいそう。

投稿: はる | 2009年10月30日 (金) 20時39分

コメントのお返事を頂けて嬉しくて、お言葉に甘えてまたコメントさせて頂きました。
私は子供の頃から引越しが多かったので荷造りは結構慣れていると思っていたのですが、
それでもにゃにゃさんの文章と写真を拝見させて頂いくとその大変さが伝わってきました。
でも、最後の体を「大」にしてジャンプして喜んでるというのを読んで
(その時、私の頭の中では何故かにゃおくんがジャンプして喜んでいる光景が浮かんで)
お元気そうなんだなーと安心しました。
しばらくにゃにゃさんのブログが読めないのは寂しいですが頑張って下さい。

投稿: mi35 | 2009年10月30日 (金) 22時04分

にゃんこさん、こんばんわ。

オンネリネン行かれたんですね。
かわいいお店ですよね。

引越しは始めての経験で、
毎日色々ありましたので、
ある意味ネタの宝庫でしたね~
今は毎日
猫とのんびり暮らしてますよ~

『うれしいこと』は、私的にうれしいだけで、
他の人が聞いたら、『なんだ~』

って、コトかもしれません。。。

また、よかったら入らして下さいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時11分

kagawaさん、お恥ずかしい。

うれしいことは、自分的にうれしいだけで、
他の人から見れば、
『なんだ~そんなこと』って内容かもしれません。。。

でも、1ヶ月、がんばってみます。
又、ご報告したいので、
是非、再会いたしましょう!

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時14分

ももちゃん、私も前のアパート
すごく嫌だったけど、なにしろ13年住んだからね。
自分の人生の中でも、
かなりの割合を占めるくらい暮らしてしまったから、
まだ、前の家の方がピンとくるよ。

でも、今の家は、静かなところが気に入っているし、
なによりも、にゃおと暮らせるから
引っ越してよかったなぁ~って、
心から思っているよ。

ももちゃんこそ、早く風邪治せよ!
トイレ入ったか?

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時18分

そうなんですよ、ロリスさん。

ちょっといいことがありました。
ブログも、楽しくなってきたところ、
残念なんですが、
1ヶ月経ったら、又もどってきますので、

よかったら、又、是非入らして下さいね。

ロリスさんの裂き布もたくさん仕上がってるかな~?

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時22分

はるさん、大丈夫ですか?

風邪で辛いときに、
ひっぱり出しちゃったみたいで、ごめんなさい。

でも、ずっと、はるさんにコメントいただいて、
すごく励まされました。
ほんと、どうもありがとうございます。
ありがと~~

私的にちょっと、うれしいこと。
そのうち、ご報告いたしますとも。

よかったら、また是非、お相手して下さいね。

すごく笑っちゃう、記録しておきたい
クダラナイことが起こったら、
ブログを書くかもしれません。

(クダラナイことをおこしそうな、
 だんなとにゃおにかかってますね)


自分で決めておいて、寂しいのですが、
また、是非よろしくおねがいします。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時29分

mi35さん、こんばんわ。

こちらこそ、
又、コメント書いていただいて、うれしいです。
ありがとうございます。
ブログ、止めようかなと、
思った時に、
励ましのコメント頂いて、本当にとても勇気づけられました。

『にゃおがジャンプしている姿』
はははは、おもしろい、かわいいですね~

そうですね~たしかに一緒にジャンプさせればよかった。

こんな風に書いていただくと、
ブログを読んで下さる方の中にも
『にゃおはいるんだなぁ~
 かわいがってもらっているんだなぁ~』

って、とってもうれしくなります。

(ワタクシひとりのにゃおじゃない。
 あまり、怒らないようにしないと・・)

1ヶ月経ったら済みますので、
また是非、遊びに入らして下さいね。
よかったら、又コメントもいただけるとうれしいです。
mi35さんも、風邪にご注意くださいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 22時49分

こんばんは。しばらくお休みとの事。最近、以前の長文や、笑えるお話、食いついちゃうお話で(オォ~!にゃにゃさん節復活~)と喜んでました。コメントも読みながら考えて…でも文章にできなかったよ。でも、しばらく会えないから今書くね。モンブラン美味しそぉ、サービスエリアのお餅、はじめて知ったよ、今度食べてみるねえ、って食べたいばっかりだ(^^)
毎日ブログ読む楽しみがなくなっちゃって残念ですがまた会えるのを楽しみにしてます。

投稿: wakari | 2009年10月30日 (金) 23時20分

ユニフォームを着た引っ越しの人の写真を見たときに
「もしや。。。」と思ったらやっぱり。。。
うちも三社に見積もりとってサカイでした。
断然安かったです。


引っ越しの続きも気になるし
最近お邪魔するのが日課になっていたのでちょっと寂しい気もしますが
とびあがるほどうれしいことがあるっていいですね♪

一ヶ月後の再開を楽しみにしています。


ブログにコメントするっていうことをあまりやった事が
なかったので、最初はどきどきでしたが
いつも丁寧なお返事がいただけてとっても楽しいです。
こちらこそありがとうございます。


投稿: りこ | 2009年10月31日 (土) 01時38分

これ本当に賃貸のアパート??
全然そんな風に見えないね。
現状復帰って覚えてる?^^;
確かにすごく素敵な空間だね。居心地がよさそう。長い時間をかけて手間隙かけて結果だと思うよ。だから、今のおうちも、キットそうなるよ^-^
日本の引越し屋さんはすごいもんね。
大事な家具は頼んで正解だと思う。
うちは大事な家具がまったくなかったからね。
この引越しがこれからじゃなくて、もう済んでしまったことで、本当によかった。
だって引越しって大変だもんね。
では、では。。

投稿: Chico | 2009年10月31日 (土) 09時46分

wakariさん、こんにちわ~

峠の力餅は結構、売り切れ早いから
お早めにね~
でも、私はごくふつうのアンコの方が好きだ。
6個入りで350円だよ~(たしか)

コメント、そんなに考えてくれるなんて、恐縮だけど、
今度 wakari 「きたよ」で
いいから、残しといてね。
「あっ、いるんだな」って思うよ。
でも、無理じゃないよ。
なかなか書きずらいってのもあるよね。

また1ヶ月経ったら、もどってくるから
よろしくね~~
風邪ひかないでね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月31日 (土) 13時05分

りこさん、今日もいいお天気ですね。

私も今日は、午後からT市にいくつもり。
こんなご近所さんに来て頂けるなんて
思ってもいませんでした。

飛び上がるほどうれしいことっていっても
そんな、すごいことじゃないんですけどね。
1ヶ月それを楽しみたいと思います。

私が頼んだサカイは、T市からやってきたそうです。
引越し代金とは思えぬ金額でした。
らっきー!!

また、1ヵ月後、お待ちしてますので、
よろしくお願いしますね~


投稿: にゃにゃ | 2009年10月31日 (土) 13時12分

Chicoさん、こんにちわ。

引越し屋さん、鮮やかでしたよ~

キルティング?のようなシャーリングの寄った布を
上から被せて、ベルトして、
ガラスの棚も難なく運んでくれました。

おまけにダンボールや、お米も、ついてきて、
頼んでよかった。

ほんと、今見返すと、大変だったな~
このあと、しばらく昼寝ばかりしていました。

また、1ヵ月後よろしくね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月31日 (土) 13時17分

nyanyaさん

二つ目のコメントちゃんと届いてた?
送信したあとに、どうも上手くいかなかったような気がしたんだけど。

投稿: chico | 2009年10月31日 (土) 15時21分

Chicoさん、もうひとつ、コメント下さってた?

もしかして、それ、
長く書いてくれたのかなぁ?

残念、届いてなかった。

がっかりだよね。(私も)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月31日 (土) 16時33分

身体を大の字!にしてジャンプするほどうれしいこと、
なんだったのか気になりますが(笑)
嬉しいことはいくつあってもいいですね。

またブログの再開楽しみにしています^^


しかしお引っ越しの記事をこうやって見ても、
ふだんの生活でも思うことですが
飾り付けたりするのは楽しいけれど
片付けるのは大変ですね〜。

投稿: 1/5 | 2009年10月31日 (土) 17時47分

1/5さんも、今年もうれしいこと
たくさんあるといいですね~

自分としては、ジャンプするほどうれしいことでも、
他人からしてみたらどうだろう??
でも、自分にとってうれしければ、いいんですよね。


普段から、もっと整頓しておけばね~

って、今更思っても仕方ないでしょうね。
引越しも終わったことだし。
当分引越しの予定はないし。
懲りない私です。

また、1ヶ月したら、よろしくお願いしますね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月31日 (土) 19時39分

にゃにゃさんにとってとても嬉しいことかぁ~~なんだろう?
取りあえず、おめでとう!なのかな?
1カ月の間、勝手に色々と妄想して楽しんでおきます。
10月の毎日更新お疲れ様でした♪
毎日読み応えたっぷりでした~!

投稿: AKI | 2009年11月 1日 (日) 00時59分

AKIさん、こんにちわ~

どうもありがとうございます~
書きたいことは、たくさんあったんですが、
目が辛かったです~

でも、どうにか、お陰様で10月も無事、終わりました。

うれしいことって、全然、妄想して頂くほど、
大したことではないんだけど、
1ヶ月、自分では楽しめそうです。

また、戻ってきたら、よろしくお願いしますね~

投稿: にゃにゃ | 2009年11月 1日 (日) 11時23分

Chicoさん、ほんと、ありがとね。

毎日、たくさんコメント書いてくれて、
パソコンでなく、実際にお話できたら、
もっと、話が弾んだかもしれないね。
建築のこととか、JUST BIGIのこととか・・
(って、そのことを話したいのは私だけか。。。?)

せっかく、楽しくなってきたのに、
私の都合で休んじゃって、ごめんね。
でも、また12月には再開するから、
懲りずにお付き合いの程、お願いね。

泣くほど入れ込んでくれて???
ありがとね。

やっぱり、2週間目に入ったら、
目が辛かった。しょぼしょぼしちゃって、
(CADの仕事も、目が辛くて止めたのにさ~)

でも、自分で書いたこと守れないと、
神様もいいことを起こしてくれない気がしてさ。

今回のうれしいことは、お金なんてもらえないに等しい。

この間、だんなのうっかり発言で
『(ブログ)一銭の得にもならないのに、
 よくやるなぁ~』
(だんな、褒めてるつもり)

って、言われて、
確かにお金をかせげない専業主婦なので、
(そのことを私はすごく気にしてて)
敏感に反応して、過去最大のケンカを
しちゃったんだ~~~
(だんなは、褒めてるつもりだったから、
怒る私に怒っちゃってね。)

今回も、一銭の得にもならないんだけど、
(何千円かはもらえる)
自分としては、がんばるよ~~

又、Chicoさんのところにも、遊びにいくね。
今回は、ホントありがとね!!

投稿: にゃにゃ | 2009年11月 1日 (日) 11時45分

そんなにえぇ~事があったならしょうがない。なぁ~んてね!
楽しみに待ってます。
今夜は月がとってもキレイ。ミゾレでクリーニングされたのかしら。
寒くなってきたので無理せず楽しい11月になりますように。

投稿: 小豆 | 2009年11月 3日 (火) 20時01分

小豆さん、こんばんわ。

小豆さんのコメントを読んで、すぐ
月を見に行ってきました。
なるほど、きれいです。
うちのほうは、ミゾレは振っていませんが、
町の秋祭りで、さっきまで太鼓の音が響き渡っていました。
それも、もう終わって、これから
もう、どんどん冬になっていきますね。

小豆さんも猫ちゃんを抱っこして、
あたたかく11月を過ごしてくださいね。

また、来て下さるのをお待ちしてます。

投稿: にゃにゃ | 2009年11月 3日 (火) 22時18分

にゃにゃさん。
ちょっとご無沙汰してたら・・・1ヶ月お休みですかー(;ω;)
でも、なにか楽しいことが待ち受けているのですね。
ブログ再開を楽しみにしていますので。
たまにはmixiにも遊びにきてね~(o^-^o)

投稿: はぐ | 2009年11月 4日 (水) 22時27分

はぐさん、こんばんわ~
寒くなりましたね。

今毎日、自分なりに楽しんでますよ~
手作り三昧してます。

また、再開したら、よろしくお願いします~

投稿: にゃにゃ | 2009年11月 5日 (木) 19時03分

また寒くなってきたけど、風邪はひいてない?

楽しい事は順調ですか?(笑)

うぅぅ~・・・
いつも1ヶ月なんか早く感じるんだけど、
待ってる1ヶ月は結構長いね。(笑)

いや、でも楽しみに待ってるから♪

また来るねぇ~!(*´∇`*)

投稿: もも | 2009年11月11日 (水) 17時56分

ももちゃん、こんばんわ。

寒いけど、私の一年のうちで一番大好きな季節だ。
11月が一番好き!

楽しいことは、苦しみになってきたよ・・・
好きでやってるはずなのに、
『なんで、私はこんなことをやってるんだ??』と、
ちょっと疑問に感じたちゃったりして・・・

こういう時は疲れちゃった時。
今日は久しぶりにスタバと本屋さんに行って
息抜きしてきたよ。

でも、まだ11日なんだね。
本番はこれからだ~~

お互い色々楽しむためには、体調を万全にしなくっちゃね。
気をつけようね。

私もユンケル飲んで、がんばるんば!!
ももちゃんも『チューリップ』の歌をうたって、がんばれ!

投稿: にゃにゃ | 2009年11月11日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手ごわい棚たち ⑤引越しの記録 | トップページ | 2009年 10月 更新記録 »