« にゃおとスタバへ | トップページ | にゃおクリッパン »

2009年10月 8日 (木)

群馬よりの埼玉、午前10時

Photo_6 


昨日の晩は、怖かったですね。

この世の終わりかと思うほど、雨が降って


夜中目が覚めた。


にゃおのところに行こうかと思ったが、

にゃおは多分寝ているだろうと、諦めた。









(こんなに雨が降って、
 被害があまりでなければいいけど・・・)



けさは、風がびゅうびゅう吹いていた。

ニュースを調べたら、ちょうど
その頃、台風はうちの近所を通過していたようだ。



外をみると、草花がはげしく
首を振っている。

Photo_3



雨風には耐えたものの、
なんとなく元気がなくなっていた。

Photo_4

           ↑
たしか、義母が
『3時に咲くから、3時草』と言ってた草。

本当?



庭にも行ってみた。

ちょっと、こわくて見ることができなかったカエル
(→ 私のSW 後半 )


案の定、中にまゆのようなものが出来ていた。

姿が見えなかったので、ハウスを振ったら








Photo_5

『なにか、御用ですか?』

って、感じで顔を出した。


あぁ、いたんですね。
無事ならいいんです。無事ならば。

そこで、台風に耐えてくれたんですね。


(ところで、色がグリーンに戻ってますね。)




そして、
私はこの夏、あまりに蚊にさされるので、
ガーディニングは放棄していた。

庭はものすごいことになっている。



でも、ある日、気がついたら、
アーチにびっしりと、つたが絡まっていた。

Photo_7

そして、白い花をたくさん、咲かせていた。


なんて、名前かは忘れてしまったのだが、

実はアパートのベランダからの
お付き合いである木なのだ。



アパートでは無理と、分かっていても
どうしても、連れ帰りたくて、
無理やり配送してもらった。


そして、もちろん、木は育たず、
花を咲かせることはなかった




それなので、ここに植えてあげた時は、

肩の荷が下りた様に、

よかったね~~

これからは、ここでね~




と、思ったものの、しばらく見ない間に
思いがけず、成長し、

私は、そのいじらしさに感動してしまった。



『適材適所』

あぁ、私も早くこの家に馴染んで、
のびのびと暮らせるようになりたいなぁ~

(早く、家を片付けて、落ち着きたいなぁ~)



でもね、この下はものすごい。

Photo_8

あぁ、はずかしい。

伸びるままにまかせた
人の住んでいないような庭になっている。


植えた覚えのない、『しそ』が群生し
そのむこうは、『バジル』である。


でも、しそは、とっても便利。
そろそろ、固くて食べられなくなってきたけどね。

蚊がいなくなった頃、また
ガーディニングを再開しましょう。



家に戻る時、くったりとした
コスモスを摘んでみた。

Photo_10

とっておきのガラスの容器にいれ
写真を撮っていると。。。。



やっぱり、やってきた

1枚とったところで、やってきた。

やはり、見逃してはもらえなかった。


Photo_11

ぎゃ~~~~、やめて~~~~


そのガラスは特別なのよ~~~~~




仕方ない、他のものに移し変え、撮影。


Photo_12 

でも、だめだ。

にゃおさんは、コスモスを食べようとしている。




あぁ~、やっぱり
お花を飾ることは当分、無理ですね。


仕方ないので、台所の窓のところに移動する。






Photo_13

ここなら、にゃおさんは、まだ届かない。





でも、出窓のところは、仕方ないね~

にゃんちゃんのお気に入りの指定席だもんね~~


かわいいにゃおちゃん。
Photo_14

ポストカードのようです。

ここには、何も置けないね~

ワタクシが悪うございましたね~





追記


Photo_15

ガラスの器は
イイノナホさんのもの。 heart


メジャーカップでちゃんと計れるようになっている。


『これなら、ちゃんと実用できるから、
 無駄使いじゃないもん!

 こんなのでケーキを作ったら、 
 きっとおいしいよね~ 』


(なにしろ、メモリの単位は
 下から

  Pure

  Love

  Hope

  Dream

  になっている。 )


そう言い訳して買ったものの、

もちろん、実用なんてできるわけない。

にゃおがいるんだ、もちろん飾れるわけもない。



でも、いいんだ。
これは私にとって、とっても特別な品

時々取り出して、
これが似合う家にしたいなぁ~

と、まさしく夢見るために買ったんだから。


このカップが似合うおうち。

いつかなるといいな。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしてくださった方、
       ありがとうございます。
       順位があがってきたので、
       とてもうれしいです。
        

Antique Sampler トップページへ









|

« にゃおとスタバへ | トップページ | にゃおクリッパン »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

双子の台風って何かで見ましたが、もう日本は通過したのかしら?
私が子供の頃沖縄は台風銀座と呼ばれるほどすごくて、でも大好きだったんですよ^^
外はすごいけど、家の中で守られてるって感じで^^;今はそんなにすごい台風は来ないって母親が言ってたなぁ。
蛙君もう、すっかりそこに住んでるね^^;かなり居心地がいいらしい。
アーチに絡まっているつたも、居場所を得た!って感じでいいねぇ~♪
そんなに紫蘇が。。。紫蘇の実が見えるけど、それね簡単に漬物に出来るらしいよ。
簡単に実も取れるんだって。いいなぁ。私もそういうのがいつの間にか庭にあったら、かなり嬉しい!
そうか。。にゃおは好奇心旺盛なのですね。
お花を食べる。。。そういえばこの前話した友達の黒猫ジャックも花に興味を示すらしく、彼女はお花を冷蔵庫の上に飾って(置いて?)ましたが、ジャックは冷蔵庫にも簡単に登ってしまうんですよ。意味ないねぇ。。

投稿: chico | 2009年10月 8日 (木) 13時44分

すぐ隣が埼玉の東京はあまり脅威を感じませんでした(爆睡してただけ?)

コスモスとにゃおくん絵になりますね〜かわいいなぁ。
お花が置いてあった窓のところはタイルなんですか?
すごくかわいいです〜。

投稿: はる | 2009年10月 8日 (木) 13時49分

 初めまして。先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

私のブログでのお返事の順番が送れてしまったこと、気付かず申し訳ありませんでした・・・。

少し前の記事でのブログを続けていくことへのお話し、すごく共感しました。

私も、時々、自分のブログを続けていくことへの意味などを考えてしまうことがあったので。。。

コスモス、きれいですねえ★
にゃんこちゃんもかわいい^^

また遊びに来ます。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ミー | 2009年10月 8日 (木) 14時46分

chikoさんは、沖縄出身だったのですね~
(それでは、寒いのは余計辛いですよね?)

なんだか、3時近くなるというのに、
まだまだ風がふき荒れてます。
天気は少し晴れて来たのにね。

木がすごく揺れていて、
カエルが目を回さないか心配なくらいです。

紫蘇!!
そうかぁ~。漬物か~
紫蘇の実も油が取れそうで??よさそうだよね。
でも、私本人がマメじゃないんだよね。

バジルもペーストを作りためようと思ったまま、
今年は2回しか作らなかった。もったいない。

誰かきて、作ってくれないかな~

大きくなったら、にゃおも草木に興味をもたなくなるかと、
思ったけど、
年齢関係ないんですね。

家の周りは、雑草がいっぱい生えてるのに。あぁ、残念。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 14時51分

そうですか~
はるさんは、埼玉よりの東京なのですね。
結構お近くですね。

今も風がすごくないですか?
バタンとすごい音がすると、にゃおが
たったかた~~と、窓辺に急行します。

出窓にタイル、貼り始めましたが、
失敗ばかりで嫌になりました。

(そのうち、様子をブログにUPするつもりです。)
まだ、未完成なんです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 14時54分

ミーさん、こんにちわ。

わざわざいらして頂いて、ありがとうございます。

自分で始めたはずのブログなのに、
1日のうち、ブログに結構時間が奪われてしまうと、
考えてしまう時がありますよね・・・

でも、こうして、見知らぬ方とお知り合いになれるのが、
いいところですよね。

どうぞ、よかったら、これからも
よろしくお願いします。

手作りのものって、いいですよね。
見せていただくだけで、ほわっ~とします。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 15時03分

コスモスは食べちゃったらマズイと思いますよ~!!

草花系は部屋にあるとすぐに
「パクっ」といったり、
じゃれて倒しちゃったり
なかなか飾れませんよね。


実用できないメジャーカップ(笑)ステキです。
そういう道具ってかっこいいのを持てると嬉しいですよね。
ステキな道具が似合うお家いいなあ・・・。

投稿: 1/5 | 2009年10月 8日 (木) 16時10分

風、先程コメントした時より今の方がすごいです。
うちが揺れてるような気がします(古いマンションだからかしら)

出窓のタイル完成楽しみに待ってますね〜。

投稿: はる | 2009年10月 8日 (木) 16時12分

1/5さん、こんにちわ~
風すごくないですか?

コスモスってやっぱり、毒ありますよね?
あじさいも。

以前もにゃおが
あじさいを食べそうになったことがあります。
猫じゃらしも喉につまらせて、あわせたことも。

猫って結構色々な草を食べますよね~

持ってるけど使えないもの、
結構、ありすぎて返って、素敵なお部屋になりません。。。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 16時29分

はるさんちの方も吹いてますか。

もう台風は、通りすぎたはずなのに、
午前中よりすごくなってます。
木がものすごく揺れてます。

出窓タイル、もうこのままでいいかな~って感じです。
よっぽどのことがないと、又着手できません。(目地がまだ)
それくらい、失敗の連続でした。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 16時35分

また来ちゃった。(笑)

にゃおくんはまだ赤ちゃんの顔しとるけど、
こりゃ男前になるに違いないっ!絶対っ!(笑)

うちも毎年シソが勝手にモサモサ生えてくるんだけど
薬味にもってこいで重宝しとるよ♪

それとカエル!!!
可愛いねぇ♪
ちゃんと家の中に入っとるのがまた可愛い♪
いや、私、カエルと蜘蛛が好きなんよね♪
っつっても、触ったりはできんけど。(笑)

ガーデニングも大変だろうけど、にゃにゃちゃんなら
オシャレにするんだろうねぇ~~♪
こっちも楽しみ♪

ココに来る楽しみが益々増えたよ♪(*´∇`*)
あ、んで今更だけどトップの写真変えたんだね♪
くつろぎた~~~い♪(笑)

投稿: もも | 2009年10月 8日 (木) 18時15分

台風は香川には
待望の雨をもたらしてくれることもなく
行きすぎてしまいました
こちらは被害がなくてほんと よかった
まだまだ 東北の方は大変かも・・・
コスモスとにゃおくん
ほんと 絵になっている
にゃおくん モデルみたい!

投稿: kagawa | 2009年10月 8日 (木) 19時03分

おぉ、ももちゃん、
何度も足を運ばせて悪いね~~

でも、最近はにゃおのことが出ない日はないよ。
実は明日のにゃおもかわいいんだ~これが。
(今日、台風だったので、急遽変更)
なんか、強制的風になり悪いけど、
よかったらまたきてね。

ももちゃんちの庭はどう?
うちは、もうすごいよ~雑草だらけ。

周りのうちは、農家上がりの人が多いので
みんなマメに草むしりをし、すごくきれいにしてるの。

ほんと、恥ずかしいよ・・・
でも、今年は引っ越して直ぐだから
無理ないよ~って、自分で言い訳してる。

トップの写真は、引越しする前の家なんだ・・・
まだまだ今の家は、全然片付いてない。

これもにゃおのせいにしたら、いけないかな~?
ほっとくと何するかわからないからね。
しばらく、付きっきり。

私は早く片付けたいんだけどね~ bleah

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 19時28分

kagawaさん、こんばんわ。
そちらは、雨もふらなかったんですか?

今度の台風はめずらしく、関東も通っていったので、
すごい雨でした。

今も風がすごくて、安普請の建具がガタガタいって、
うるさいです。
いつまで吹き荒れるのかな?

にゃおは草が大好きです。
そのうち、猫草も栽培しなければいけませんね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 8日 (木) 19時32分

こんにちわ。
蛙さんの無事を気遣う感じが、蛙さんのポーズに表れてるみたいで、ホロリです。
嵐に驚いて緑色に戻ったのかしら・・・^_^;
写真はまたまた素敵なものばかりで楽しませて頂きました。
やわらかいグラスと白いコスモスのとりあわせがとても好きです。

投稿: 小豆 | 2009年10月10日 (土) 02時42分

小豆さん、こんにちわ~
小豆さんのところも、雨や風がすごくありませんでしたか?

カエルがかわいそうに成る程、木が揺れてました。
ハウスを揺すって出て来た時には、
本当に、言葉が通じてるの??
って、感じでしたよ~。
今日もいるみたいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月10日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゃおとスタバへ | トップページ | にゃおクリッパン »