« ハロウィーン、無事完結 | トップページ | 今年のハオリモノ »

2009年10月22日 (木)

ビンが好きでいいじゃない

Photo_15


きのう、にゃおに怒られたばかりなのに、

(→ ハロウィーン、無事完結 )

私のバカ。。。。


また、カルディで買い物してしまった。





より田舎に引っ越してからというものの

車で15分くらいのところにある
田舎のショッピングモールに行く事だけが
気分転換になってしまった。



おしゃれな雑貨屋さんが皆無
の田舎に暮らしていると、

どこのモールにも大抵ある
カルディの
食材を眺めることすら
楽しみの1つと、なってしまったのだ。


でも、ちゃんと今日は、アンチョビペーストと
メープルシロップを買おうという

目的があった。


アンチョビペースト冷蔵ものと、常温のものが
あるのは、なぜ?

どうせ最後まで使い切らないんだから、
よりフレッシュそうな冷蔵のものを選ぶ。

メープルシロップは、

朝ごはんはパンケーキというのが
最近のお気に入り。

1度生地をしこめば、2~3日もつ。


メープルが終わりそうなので、買いに行ったのだが、
毎回、買うときはちょっと躊躇する。

1ビン1000円近いんだも~ん。。。




ふと、のジャムが目にはいる。


へぇ~、『 レピキュリアン』 ビン変わったんだ。

かわいい~~~

ビンがかわいくて、買う人もいるかもね~~


なんて、眺めてたら、
本当に、ビン目当てで買う人がいた。






ワタクシだ。


見てるうちに欲しくなってしまった。

中身栗だし、いいよね・・・・


でも、メープルは・・・・・



ワタクシはすごくまよって、
メープルでなく、ジャムをとった。

いざとなったら、コレを塗ればいいんだ。

メープルの代わりだからいいんだ。。。。



と、言い訳を考えたが、またその隣を見ると、

かわいいビンがあった。

Photo_16

こっちもおフランス
ウィリアムベアー



おまけに最初に選んだビンと並べると

よけいかわい~~の~~~


はぁ・・・・・
また、悩んだ。



というか、又、すばやく都合のいい言い訳を考えた。



ワタクシはこのあと、ミスドによって
カフェオレを飲もうと思っていた。

(スタバはこのモールに入っていない・・・

 そんなモールも世の中にはあるんだ・・・
 信じられないことだけど・・・)


でも、カルディでコーヒーをもらったから、
もう飲まなくてもいいや。
250円浮いたね~~


と、苦しい言い訳を考え、両方買う事にした。

Photo_17



でも、自己嫌悪ですよ。。。

中身と言うか、ラベルの書体重視で選んでしまったビン


(でも、すごく甘そうなのは避けた。。。)

どうしようというのだ・・・・


だんなに中身を食べさせるとはいえ、

だんなも、お腹周りが気になるし・・・・・




なんて、ボーっとしてたら、いいことが浮かんだ!!


これっ、これね~~~

紅茶の葉っぱいれるのに、ちょうどいい。


大好きな紅茶だけど、
ほんのちょっとしか入っていない

あの紅茶の葉っぱを入れるのに、ちょうどいい。


ナイスだね~~~


と、思ったのもつかの間。


今度、その紅茶の新作が出たら、
全種類買いたいと思っている。

(なかなか手に入らないお茶なのだ)

そうなると、あといくつかビンが必要だよね~~


今度、又カルディにいったら、
もしかして、
またジャムを買ってしまうかもしれないワタクシ。

どうしたものだろう???



(そして、中身はますますどうするのだ。
 
 毎日、こつこつと食べてはいますが・・・
 

 ちなみに、レピキュリアン
 マロン&オレンジピール

 なんて、大人の組み合わせ・・・
 と、思って食べたら、チョコの味に近かった。

 ウィリアムベアーは洋ナシ。)


追記

今、少しずつ読んでいる本。
グラフィックデザイナーの方のエッセー。

本屋さんでぱらぱら読んだら、
とっても読みやすい文章だったので
読むことに決めた。


その方のエッセーは
入試の試験問題にまで採用されるらしい。

それくらい、読みやすくて、内容も面白い。

実際にそのエッセーが書かれたのは、
15年から20年くらい前のことらしいけど
そんなの関係なく、すごく面白い。


グラフィックデザイナー。
なんとなく、カッコよさそうだけど、

実際はどんなことしてるの??

と、思ったら、
要するに商業デザインなんだね~


会社のロゴだったり、コーヒー缶のデザインだったり。

その中で、ウィスキーの瓶のデザインのエッセーを
読んだときは、とてもうれしくなった。


私は、とても愛してるウィスキーの瓶がある。



そうだなぁ~ちょうどまさしく20年位前

私は仲間たちが毎晩集まるお店に
毎晩お酒を飲みに行っていた。

今は全然お酒は飲めなくなってしまったし、
その当時もあまり、お酒は好きではなかったが、

おしゃべりしに通っていた。


よくあるカフェというかバーで
カウンターの後ろに、
バーボンやウィスキーの瓶がたくさん並んでいた。



その中で、私はいつも

かっこいいなぁ~
すてきだなぁ~

と、眺めている瓶があった。


その当時は、
バーボンの方がかっこいい雰囲気だったのだが、
私の好きなビンはウィスキーのビンだった。

マスターに、
『このビンが空いたら、私に絶対ちょうだいね』

と、頼んでいたのだが、なかなか
ウィスキーのショットはでない。
(しかも、国産のものは)


でも、ある日、空になった!!


約束を忘れ、捨てようとしたマスターを止め

「こんなの何するんだ?」と、

不思議がられるのも、かまわず家に持ち帰って

ずっと、ガラスの戸棚に飾っていた。


そして、結婚して
アパート暮らしになっても、
私はそのビンを実家から持ち出した。

そして、やっぱりだんなに

「何これ?」と言われながらも

今度は、「おしゃれ着洗い用の洗剤」を入れて
ちゃんと実用をしていた。



そして、今回のひっこしの時も
私はすごく悩んだ・・・・

もう、こんなガラクタビンは捨てるべきではないかと・・・


でも、捨てるに忍びなく、未だ手元にある。



今振り返ってみると、

ただの空き瓶と20年、暮らしてきたわけだ。



でも、私は今、

そのビンをデザインしたであろう人の本にめぐりあい
そのビンについてのお話を読んでいる


すごい、めぐりあわせ。

そして、見ろ!!!

ワタクシのおめがねにかかったビンを見ろ!!


と、当時
空き瓶を持ち帰るのを、あきれ顔で見た

仲間たちやだんなに、
高らかに勝利の雄たけびを聞かせてやりたいのである。




ビンを愛してよかった。

『こうなると、ジャムのビンだって
 無駄じゃないもん。』

     
これを結局は、一番言いたかった。




追記

今我が家にある、カルディのお菓子たち。

専用のバスケットにいれてある。
それに入れられるだけにしようと、決めている。
(一応)
Photo_19

ブログランキング・にほんブログ村へ 最近、結構順位が気になります。
        クリックして頂けると、
あなたが想像している以上に、私はうれしいです。
よろしくお願いします。
      

Antique Sampler トップページへ














|

« ハロウィーン、無事完結 | トップページ | 今年のハオリモノ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃちゃんが瓶で選んじゃうの、
すんごいわかる!!(笑)
オシャレのオの字もない私に言われるのも
嫌かもだけど(笑)、私もね瓶でジャムやら
ワインやらお酒買うタイプだから!(笑)

ま、酒類は旦那にプレゼントで(誕生日とか)
ちょっと奮発する時に選ぶくらいだけど、
そういう時は必ず瓶で選ぶよ!(笑)
だって私酒の味とか全然わからんから。(笑)

ワインの瓶なんかは、せいぜい花瓶代わりくらいにしか
ならんけど、なぜか捨てれんのよねぇ~。(苦笑)

( ゚д゚)ハッ!私はただの貧乏性なだけかっ!?

投稿: もも | 2009年10月22日 (木) 16時07分

にゃにゃさんは瓶好きなのですね~♪


私の母がものすごく缶と瓶好きです。
家の中は「ちょっと、どうするのこれ・・・」
というくらい缶と瓶まみれ。
私も瓶も缶も好きですけどね^^

キレイな硝子瓶とかを外で見かけるとつい、
フラフラ~っと見に行ってしまいます。

投稿: 1/5 | 2009年10月22日 (木) 16時35分

はじめまして!

読み応えのあるブログですね・・いつも楽しみに読ませていただいています。

おうちも素敵で憧れです。うちとは全然違うし、たくさんアンティークがあって羨ましいです!!

カルディ・・・危険地帯ですね。つい用事もないのに寄ってしまい、ビン・・・ついジャケ買いですよね。

ネコつながりでこれからも遊びに来させてください!!

投稿: にゃんこ | 2009年10月22日 (木) 17時24分

ももちゃんも、びんでお酒を選ぶのか~

私はとっくりのお酒を買いたいんだよね。
(誰が飲むんだ??)
でも、なかなか売ってない。

ワインはラベルのかわいいのがいいよね~
でも、ホントうちは
お酒を全然飲まなくなっちゃったから、わからないよ~

でも、ワインのコルクも捨てられないんだ。
鍋敷きでも作るかぁ~なんて、思ってるけど、
ただ取ってあるだけ。

私も今思うと、よく20年も空き瓶を取っていたものだと、
思うよ~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月22日 (木) 18時21分

1/5さん、こんにちわ~

そうですね~、私も缶も好きかもしれません。
ペイントしてみたり、そのまま植木の隣に置いてみたり。

一応、厳選して置いているんですけどね。
他人にその基準と価値は
理解してもらいずらいのかもしれません。。。

新品のガラスモノはキリがないので、
買わないようにはしてるんですよ~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月22日 (木) 18時25分

にゃんこさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。

(にゃんこさんのところへ伺わせていただきましたが、コメントの仕方がわかりませんでした。ここで、ごめんなさい)

にゃんこさんのお宅、とっても素敵で
うらやましい限りです。。。。

私も自分の好きな家に住みたいなぁと、
憧れてやみません。
素敵なおうちで、アラビアなどでお茶して
気持ちいいんだろうなぁ~


お書きになっておられることも
とっても興味深くて、
私も好きなお店が多くて、
こちらこそ、是非お付き合い頂きたいです。

拙ブログや、汚部屋を、お世辞でも
お褒め頂いて、恥ずかしいくらいです。

よかったら、又いらして下さいね。
よろしくお願いしま~す。


投稿: にゃにゃ | 2009年10月22日 (木) 18時32分

グラフィックデザイナー・・・
かなり範囲の広い言葉ですよね
UG SATOさんは、絵を書かれるし
今お仕事を一緒にしている方はコンピューター上で作業されることが多い
どちらも私にはできないこと
能力がない(;一_一)
瓶のデザイン 気に入って中身よりそちらからはいる。
分かる分かる!
今も机の上で、豚顔の瓶が私を見ています
何が入っていたのか?
20年以上 消しゴム入れになっています
捨てられない

投稿: kagawa | 2009年10月22日 (木) 18時42分

kagawaさん、こんばんわ~

豚顔のビン??
どんなビンなんでしょう?
蚊取り線香の豚みたいな感じですか?

どんな形かわかりませんが、
消しゴム入れとして活用なされてるのは
いいですね~

どんな形であろうと、使えばガラクタじゃないんですよね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月22日 (木) 19時02分

私も瓶目当てで食べもしないジャムを買うことあります、ボンヌ・ママンとか。(笑)
パンケーキにメープル・シロップは最高!
いいなーにゃにゃさんちに行けば毎朝パンケーキなんだ~~♪
焼いてるときから良い香りで幸せになれますよね。

ジャムは、私は料理に使ってしまいますよ。
母がよく作ってくれた、鶏のから揚げ(かな?うろ覚え・・・)を、お醤油とマーマレード・ジャムのソースの中で少し煮るっていう、鶏の揚げ煮(←そのまんまですが)とかだと、けっこうたくさん使えそうです。
ジャムって甘党じゃないと、消費するのが本当に大変ですよね・・・

投稿: AKI | 2009年10月23日 (金) 04時04分

AKIさんは、いいなぁ~
きっと海外だから、
かわいいびんがたくさんあるんでしょうね。

ボンヌのビンも捨てられないですよね~
今は作られていないビンなどもあるし、
私はボンヌのクッキーの箱までも捨てるのには、
かな勇気がいります。

そして、毎朝、パンケーキを続けると
確実に太ります。


そうなんですよね~
甘党じゃないと、ジャムはなかなか減らないんですよね。
(なら、何故買う??)
お料理に使えればいいけど、
栗と洋ナシじゃあ、こまっちゃったな・・・
って、感じですね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月23日 (金) 10時47分

私も何を隠そう瓶好きです^-^
ジャムってカナダに来て1度だけ買ったけど、元々ジャム派でなくピーナッツバター派(それもスプーンですくって食べる位好き)なので、かったジャムもほとんど手付かずで捨ててしまったのだ(罪悪感)
ちなみに我が家に現在ジャムは無い。
あ、メープルシロップはあるよ^-^
それも、本場ケベック州からのお土産。すごく小さな瓶だけどね。
カナダと言うとメープルシロップというイメージあるでしょう?でも、これはこちらでもお高いので、結局パンケーキには普通のシロップがついてきます^^;
それにしても、そのウイスキーのボトルのお話はめぐり合わせを感じるね。うん、すっごく感じる!
そのボトルのデザインをした人の本を楽しんで読んでるのね。
瓶は決して無駄じゃないよ。
私はパスタソースの瓶も保存してます。
これらは来年のピクルスを着ける時に大活躍する予定だから!
瓶は絶対に無駄にならないのだ!!

投稿: Chico | 2009年10月23日 (金) 11時12分

私もビン、缶、箱モノ弱いですぅぅぅ
ジャムも中味も勿論大事ですがビン重視!
ボンヌママンのラベルが日本語表記になってしまった時にはトホホ・・・でした。゜゜(´□`。)°゜。
にゃにゃさんお気に入りのウィスキーのボトルが気になります。
てっきり写真で登場するものかと楽しみに日記を読んでたのに~
ないではないですかー!

投稿: はぐ | 2009年10月23日 (金) 13時14分

Chicoさんは、ピーナッツバター派なんだ。
私はピーナッツバターは苦手なんだけど、
切干大根にまぜて食べるとおいしいんだよね~。
まったりとコクが出て。
でも、そのために買っておくと
だんなが食べちゃうので、
ピーナッツバターは、常備してないなぁ~

『カナダ イコール メープルシロップ』って
イメージあるよね。

やっぱり大昔、友達がカナダに旅行へ行って、
メープルシロップのおみやげをもらったんだけど、
まだ独身で料理などしない、メープルシロップも見たこと無かった
私はどうしていいか、わからず
3年くらい放置したまま捨てちゃった思い出があるよ・・・

今思うと、もったいないよね~

こちらに輸入されいるメープルもワインみたいに等級があるみたいで
一度、一番いいものを食べてみたいんだけどね~ 

私も自分でジャムを作ったり、その他
果実酒なども作っちゃって、
ためといたビンにいれて、
ご近所にくばってみたいものだけど、
(これぞまさしく、ほっこりです)
全然、マメじゃないんだなぁ~・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年10月23日 (金) 18時32分

はぐさん、やっぱり、ジャムはビン重視ですよね~

そのうち、ボンヌの復刻版など出てしまわないかなぁと、
今妄想してしまいました。

私の愛するウィスキーのびん。
ジャムのこと、書いてるうちに思いついて、
写真撮ろうかと思ったけど
まぁ、これはおまけだからいいやと、
めんどくさくなっちゃったんだよね・・・

だって、引越しのダンボールの中から出してきて、
洗って乾かさないと写真が撮れない。。

だから、ごめん~~~

ちなみに、ニッカのウィスキーのビンでした。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月23日 (金) 19時07分

こんばんわ。
私もビン好きです〜。
でも苦ーい思い出が、、。
まだ実家にいた頃気に入って取っておいたジャムのビンを釣りが趣味の父が釣ってきたイカを塩辛にするために使い洗っても洗ってもプンッと生臭いニオイが取れず(とくにフタ)結局捨てました。
でも懲りずにかわいいビンを見つけるとお家に連れて帰りたくなります。

投稿: はる | 2009年10月23日 (金) 21時20分

ニッカのウィスキーですかー(゚ー゚)
私も随分前のニッカのウィスキーのボトルで気に入ったものがあって持ってたものがあったんですよ~( ^ω^ )
どんなウィスキーだったかも覚えてないんだけど。ボトル自体は結構シンプルなものでした。
私・・・処分しちゃったかな・・・・
探せばどこかで眠ってるかも?

投稿: はぐ | 2009年10月23日 (金) 22時49分

はるさん、こんにちわ~

塩辛を入れられちゃうと、
ちょっと辛いかもしれないですね~

男の人や、親からみたら、
かわいいから取っておくってのが、
あんまりわからないんでしょうね?

例え使わなくても、可愛いビンは時々とりだして
眺めてるだけでいいんですよね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月24日 (土) 09時33分

はぐさんも、ニッカのファンですか?

同じものなのかな???

私も2本もっていますが、
スペシャルなものより、セカンドラインの
シンプルなニッカのほうが好きです。

今はどんな感じなんでしょうね??

投稿: にゃにゃ | 2009年10月24日 (土) 09時44分

もちろん!ビン目当てで買いますとも!
後でジャムプレゼントできるし、時々
削って絵を描いて中にキャンドル入れたりしてます。
中身よりビンにうっとりして立ち尽くしてるのが私だけじゃなくってうれしぃ~!です。

投稿: 小豆 | 2009年10月29日 (木) 23時15分

小豆さんもやっぱり、ビン目当てですか?

かわいいビンを見ると、欲しくなっちゃいますよね。
ロウソクをいれるのもグッドですね~

でも、何も使わなくても、持ってるだけで
かわいいビンはたくさんありますね~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月30日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィーン、無事完結 | トップページ | 今年のハオリモノ »