« 群馬よりの埼玉、午前10時 | トップページ | 鍋猫 »

2009年10月 9日 (金)

にゃおクリッパン

Photo_3

先日の日曜日、軽井沢に出かけた

そろそろ、紅葉が始ってますよ~~~

(まだまだ見ごろにはなってないけど)



やっぱり、秋なんだ!

今は。

大好きな秋の到来にホッとする。

(私は夏なんて大嫌いだ。暑いのは嫌だ。)


まだ、その前の週に出かけた、
東京の記事も書き終わっていないというのに・・・

軽井沢のお話で恐縮。



でもね、これをお知らせしたいから

          ↓


Photo_4

お車で(高速で)軽井沢へ行かれた方は
多分ご存知な??

横川サービスエリアで一番人気

『峠の力餅』


栗バージョンが発売されてますよ~~~

お味は私に聞くなかれ・・・・




甘党でないワタクシは1つ食べたら
ぎゃ~~~~っとなった。

でも、甘いのが好きな人ならたまらないかも。


ちょっと安いモンブランの(1つ100円くらいの)
マロンペーストがついてる感じです。

おもちはおいしいです。



まぁ、それはさておいて。

軽井沢へは、品物を取りにいった。


Photo_5

ビンテージクリッパン




だんながお店で見つけて
なにやら、騒ぎ出した。


『クリッパン!!』


たまたま知っているブランドだったので

大得意で
クリッパンだ~
 クリッパンだぜ~~
 ほらほら、クリッパン

と、ワタクシに知らせに来た。


----クリッパン KLIPPN---


この時期になると、ますます人気高騰
スウェーデンのウールファブリックメーカー
品質とスウェーデンデザイナーのモチーフが大人気

(特に、日本ではブランケットが人気)




もう、恥ずかしいからやめてくれ~~~


「わかったよ、そうだね!」と

私は、今年はもう、猫柄のクリッパンを買うつもりで
予約していたので、
新たに又、毛布は買うつもり無かった。


でも、

ビンテージ、クリッパンか~!

ちょっと、かっこいいかもね。



と、少し気を惹かれた。


でも、だめだめ、
ちょっと色が暗過ぎるもん。

毛布は面積が大きいんだから
部屋全体が暗くなっちゃうよ~~



と、思っていたのに、
なぜか、とっても気になって
ついつい、お取り置きを頼んでしまったのだった。

(その日も買い物しすぎ~~で
 次の給料日まで待とうということになった)



そして、なんで
このクリッパンが気になったのか、
先日取りに行った時に解った!!




これは、にゃおと同じ色なんだ~~

にゃおに使われている色が使われている~~~


これは、これは。。。
帰って、この毛布の上に
にゃおを乗せてみたらおもしろいよ~~

にゃおが解らなくて、ふんずけてしまうかも
しれないよ~~


と、楽しみになった。


違いが解る男、にゃおさんは
クリッパンが大好き。



クリッパンを置いておくて

もう、『ここはぼくの場所だよ』と、
何の躊躇もなく、寝る。



ワタクシは、その姿を眺めて

あぁ~~、
純毛は産みの母を思い出すのだろうか??

かわいそうなにゃお。

と、育ての母であるワタクシは
心を痛めてしまうのだった。。。



それなので、猫柄クリッパンがきたら、
それは、にゃお様に進呈しようと思っていたのだが、

このにゃお柄クリッパンのほうが
おもしろいと、思ってしまったのだろう、、、
無意識のうちに。


(でも、にゃお柄クリッパンで
 より、にゃおが
 産みの母に抱かれているイメージを抱き
 ワタクシを見向きもしなくなったら、
 どうしたらいいんだろうか・・・・?)


と、くだらぬことを考え
いざ、にゃお様とご対面。


Photo_6


似ていると思っていたが、
ちょっと、違ってた。

柄の間隔が違うんだもん。

でも、色は似てるでしょ??

ね??


Photo_7


にゃお様は、気に入ってくれたご様子。




たまに、にゃおを見ると、

日本のMIXしか飼った事の無い
ワタクシは

『なんで、こんなきれいな猫がうちにいるんだろ~?

 よその猫みたいだよね~?
 うちには、そぐわないよ~ 』

と、もらしてしまう。


そしたら、だんなが

だから、にゃお様なんじゃないか!
 居ていただいてるんだよ。』

と、返事した。



そうか、そうか。
うちで一番、位が高いのは、にゃお様なんだね。
(にゃお>ワタクシ>だんな)


Photo_9

だから、仕方ないですね。

クリッパンのロゴの違いを載せようと
写真を撮ろうとしていたのだけど、

にゃお様が、2枚重ねでお昼ね中でした。


にゃお様、すみません。
撮らせていただきますね。

(右が現行品)



追記

こんなものも買った。

Photo_10

今まで、北欧の手工芸、手芸は
きりりとしたもの、
モダンなイメージだったけど、

当たり前だけど、
こんなかわいいレースもあるんですね。
(スウェーデン)

でも、やっぱり、西欧のものとは
どことなく違いますね~



追記2 

きのう、思いついた。(寒かったので)

にゃお柄クリッパンを私がはおって
にゃおを抱っこすれば、
にゃおは、私を
より好きになってくれるかもしえない!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 北欧ランキング、上がってきてうれしいです。
ひきつづき、クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ



|

« 群馬よりの埼玉、午前10時 | トップページ | 鍋猫 »

おでかけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。
台風の後で空気が澄んでいていつもより空が青い気がします。
私も秋が大好きです、冬も好きです。
落ち葉を鳴らしながら歩くとウキウキします。

にゃおくん、本物がわかる男ですね〜。
恥ずかしながらクリッパンを知らなかったので調べてみました。
トナカイ?柄のクッションカバーがありました。
猫の柄もかわいいでしょうね〜。
めっきり寒くなって足元が冷えますね。
ラグ早く買わないと。

投稿: はる | 2009年10月 9日 (金) 12時30分

はるさん、こんにちわ~

そうですか。それはすぐ、外を見なければ。。。
見てきました。きれいな水色ですね。

風はあいかわらず、強いですが、
大好きなお天気です。

これは、いよいよ愛する季節の到来のために、
(ゆっくり楽しむため)
部屋を片付けなくっちゃですね~


クリッパン、ごめんなさい。
北欧好きの人は、ご存知の方多いからと、
説明がなかったですね~

教えてくれてありがとう。
説明追加しました。


でも、トナカイ柄のクッションカバー!

なにそれ??見たこと無いと、
必死に検索してしまいました。

見つからなかったけど、
クリッパンのキッチンタオルを見つけ、
注文してしまいました・・・

あぁ~~、しばらく、雑貨は買わないつもりだったのに、
自己嫌悪。
でも、はるさんのお陰で、
かわいいの見つかったよ。ありがとう。

今日は空もきれいだし、にゃおも寝たし、
買い物に出かけようかな。
(あっ、もちろん食料品ですよ)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 9日 (金) 13時28分

確かに。。色が似ている^^;
猫はブランケット系が好きだもんね。
今日、友達の家に行ったら、黒猫ジャックが私のはいていた靴下に興味を持ってすりすり。。。怖い。。全身硬直状態^^;
猫好きなんですよ。。でもジャックは怖いのです。おやつを少しあげたら、少し平気になったけどね。
クリッパンって知らなかった。nyanyaさんは、本当にいろんなブランドを知っているのね。猫柄のも気になる!Upされるのが状に楽しみ!このレース編みかわいい!どうするの?何か作るのかしら?楽しみではないですか!これから寒い冬がくるから、夜なべしてチクチクされるんでしょうか?私も今年初めての編み物始めました。キルトが先のはずなのにーーー

投稿: chico | 2009年10月 9日 (金) 14時07分

coco varieってお店のHPで見つけましたよ。
もしかしてクリッパンじゃないのかも?
失礼しましたm(._.)m

投稿: はる | 2009年10月 9日 (金) 15時25分

chicoさん、こんにちわ~

黒猫ジャックに会いたくなりました。
よろしくお伝え下さい。
カナダに住む、気難しい黒猫。
なんだか物語の主人公みたいです。

クリッパンの毛布は毛玉ができにくくていいですよ~
でも、ある程度お値段がするので、
1年に1枚ずつ買うと決めています。

去年から猫柄が欲しかったのに、
売り切れだったんです。
日本の(個人)お店はある程度、注文を受けて、発注するらしく、
冬本番になる頃には、無くなってしまうんですよ。

レースは多分、使わないでしょうね~
持っているためだけに、買ってます。
安かったりするとついついね~

でも、一応、クッションにつけたいなぁと思ってます。
クッションを作らねば。

chicoさんのキルト楽しみ~~~♪
どんな布が使われてるのかな・・・

私は毎日、編み物です~

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 9日 (金) 16時07分

わぁあ~~~、はるさん。
ありがと~~~~

早速みたら、うわわわわ~~
見たこと無いクッション。

これは、レア、レア
マニアックですよ~~~

まずいなぁ、もう買い物できないなぁと、
すごく悩んだら、
SOLD OUTでした。

がっかりのような、ホッとしたような。
ホッとしたほうが、大きかったかな。

いいもん、見られました。
どうも、ありがと。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 9日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群馬よりの埼玉、午前10時 | トップページ | 鍋猫 »