« 北欧のエナメルと味噌汁のこと | トップページ | コンフィチュールの反省 »

2009年10月17日 (土)

大好きな10月の朝に思うこと

10


ちょっと寂しくなるような

こんな静かな曇った10月の朝が好きだ








もっと、頼りないような気持ちになりたくて

どこかへ出かけたくなる




家の中はもう、ヒーターが必要で

その目に見えない
ほのかな温かさに守られてる気がする


ずっと、巣にこもるように
ここに閉じこもっているのもいいけど・・・



まだ、重~いコートなんて着なくていい

ちょっと薄手のニットに手を通して

少し、肌寒いくらいで、出かけるのがいい

(冬の重いコートも、
 冬真っ盛りにはなくてはならないけど
 たよりない気持ちがなくなる。

 まるで、コタツの中にいるようだ)



夕方ちょっと、寒いかな・・・?って

少し、心配しながら
不安な気持ちで出かけるのがいい。




くつも、もちろんブーツなんて履かない

少し、華奢な、

そうだな・・・・バレーシューズ

で、出かけるといいかな



しかし、ハオリモノは絶対、必要

あれが、唯一、
自分を外の世界から遮断してくれて、

ホッとできるものだから





でも、ここまで考えたら

日が差してきた


もう、お出かけの計画はおしまい




天気のいい10月も、もちろん好きだけど

晴れている10月に
ひとり、お出かけする方が
私にとっては、
なんだか余計に さびしい



明日の日曜日、もし、晴れたら、

今、私のひざの上でずっと、
書くことをじゃまする猫含め、

3人で
河原にススキでも見に行こう


(その時は、うんと暖かい格好をしていこう

 コーヒーを淹れてみるのもいいな
 猫用のミルクも持って・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ 最近、順位が下がり気味。

又、クリックしていただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ









|

« 北欧のエナメルと味噌汁のこと | トップページ | コンフィチュールの反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、分かるよその気持ち。
春とか夏のお天気のいい日と秋のお天気のいい日の微妙な違いがあるんだよね。
私もね、今日お天気がよくてお買い物に出かけたんだけど、なんだか寂しかった^^;
でもって要らないものまで買ってしまった。。こういうときに買い物はよくないね。
手ぶらだと更に寂しくなるから余計なものまで買って、寂しさを物で埋めようとしたりして、後で妙な罪悪感までやってくる^^;
コーヒーとミルクをもってススキを見に行くのってすごくいい!
きっとあったかい気持ちになるよ♪

投稿: Chico | 2009年10月17日 (土) 12時29分

Chicoさんの見てきたけど、いいなぁ~

お出かけのレベルが違いすぎる。
(私の行けるところなんて、せいぜい
スタバと本屋ですよ。)


うちの近所にね、前から行ってみたいと思った、
河原があるのよ~
芝生なんかもあっていい感じなんだ~

実はだんなは、結婚前はアウトドア野郎でね。
昔は2人でよく、野外で料理作ったり、
コーヒーを淹れてたりしたんだ。

にゃおもようやく、おととい予防接種が終わったから、
どこへでもお出かけできるしね。

出かけるのが、めんどくさくなったら、
庭でやってみてもいいね。


投稿: にゃにゃ | 2009年10月17日 (土) 12時55分

いい天気(晴れてないけど)ですよね〜。
私も秋の曇り空好きです。
寒くなってくると曇り空の日は街の景色がグレーで私はその感じがたまらなく好きなんです。

なせが寂しいような不安な気持ちになったりして。

私もすすき見に行きたいなぁ。

投稿: はる | 2009年10月17日 (土) 13時08分

はるさん、こんにちわ~
私たち的にいい天気ですね~

出かけるのを取りやめたら、又曇ってきました。

そうなんですよ~、
はるさんがおっしゃるみたいな感じが
好きなんですよ~
まだ、本格的に寒くないしね。

ちょっと、近所にでも出かけてみようかな。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月17日 (土) 13時15分

こちらは、なんだか夏が戻ってきたようで
半そでシャツにノースリーブのワンピースで過ごしています
10月の半ばを、過ぎたけど
秋の気分になれなくて・・・秋はどこ?
ご近所の並木のアメリカ楓が色づいてきて
少しだけ秋を感じさせてくれる
いい季節はきっと短いんでしょうね
明日は猛烈に寒いかな???
ありえない

投稿: KAGAWA | 2009年10月17日 (土) 15時19分

kagawaさんのお話を伺ってびっくりです。

日本って、案外広い??

今日は朝から、電気ヒーターをつけて
毛糸のベストを着ています。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月17日 (土) 16時51分

たしか前にもにゃにゃちゃんは雨の日が好き、って
言ってたよね?
私は反対なんよねぇ~。
とにかくピーカンの晴れの日が大好き!(笑)
前に日に天気予報で 「明日は雨のち曇り」って
聞いただけで憂鬱になっちゃうもん。(笑)

外で飲むコーヒーは絶対美味しいよね♪
昔旦那とスキーによく行ってた頃は、アツアツの
コーヒーは必需品だったよ♪
にゃおのミルク・・・・・想像しただけで
可愛い♪(*´∇`*)

明日はにゃにゃちゃん好みの(笑)天気で
ありますように♪

投稿: もも | 2009年10月17日 (土) 19時48分

ももちゃん、こんばんわ~
いかがお過ごしですか?
もっこり?飲む、だんなさんも元気?

私好みの天気にしちゃっていいの~?
と、思ったら、広島は離れてたね。
そっちは、明日晴れるといいね。

なんで、雨が好きなんだろう??
って、この間しみじみ考えてみたら、
私って運動オンチ。
体育がつぶれるのを祈ってたんだなぁ~


にゃお用ミルクは粉ミルク
結構お値段がする・・・
でも、最近はあんまり飲まなくなってきたかなぁ~

と、思ったら、あんまり作ってあげてなかった。
明日はたらふく、飲まそう!

投稿: にゃにゃ | 2009年10月17日 (土) 19時59分

こんばんわ

今日はいい天気でしたね。
すすきは見れましたか?

すすきってきれいですよね。
寂しさが漂っていてしみじみします。
子供の頃は感じなかった風情です。
大人の味ってやつでしょうか。。。


秋の曇りの日の寂しさに似ているのかな
なんて思ってしまいました。

投稿: りこ | 2009年10月18日 (日) 23時39分

りこさん、こんにちわ。
今日もいい天気ですね~

秋の寂しそうなところに、
ススキが風になびいてる景色も与える影響大ですね。


昨日は、実はだんなとケンカをしてしまい、
昼間の外出ができませんでした・・・

夕方仲直りをして、T市にCDと本を買いに行きましたよ。
にゃおはお留守番。

来週はススキ見たいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月19日 (月) 12時03分

秋晴れの日に一人で出かけるのが寂しいような心もとない気持ちって、とてもよく分かります。なぜなんでしょうね~?
私は歳と女だからかなぁ・・・?なんて思っています。この季節ぴったぴたぁ~のウエットスーツみたいな格好のしきしまったサイクラーを見かけると、思わずしてき(素敵)だぁ・・・と目が追ってしまうのも、歳だからかなァ~?オタクな私には縁遠いあのしとたちは、ちっとも寂しそうじゃなく清々しい秋の陽を浴びてキラキラする木の葉みたいでちっと羨ましいのであります。
今回の写真も紫蘇なのに。。。とっても素敵ですね。(*^_^*)

投稿: 小豆 | 2009年10月28日 (水) 18時10分

小豆さん、こんばんわ。
我が家はもう、早々とストーブを燃やし、
大好きな秋も駆け足で、去っていってしまいそうです。

運動オンチなので、贅肉のついていない
かっこいいサイクラーとは縁がありません。。
あの人達にとって秋は、
走りやすい清々しい季節なのかもしれませんね。

この間の日曜日に、少し、草むしりをしました。
紫蘇も整理しましたが、とたんに寂しい感じです。
雑草でも生えていたほうが、よかったです。
風邪に気をつけてくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月28日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北欧のエナメルと味噌汁のこと | トップページ | コンフィチュールの反省 »