« (マジで)お知らせ  | トップページ | にゃお、ごめんね »

2009年10月 2日 (金)

北欧の編み物

Photo_4   

この間の続き、(→ 私のSW 後半 )


編み編みランチョンマット。


ビヨルクさん風。

(水玉のは持っていないので
 自分の想像で編んだみた。
 
 オリジナルだともし言ったら、怒られるだろうね)


2枚目の途中で
ほんの、あと1段と言うところで糸が終わった。

ので、また糸を探す旅に出た。

   




そして、ビヨルクさん風のものを
もっと編みたくなったので、

また新しいビヨルクさんのポットホルダーも欲しくなった。

(なんのために買うんだか・・・)




そして、『ビヨルク ポットホルダー』で
検索したら、
前からずっ~~~~と、ずうぅ~~と
行きたいと思っていたお店がヒットした。


『都内、江東区』
いつも出かけるエリアではないので、
行きたいと思ったまま、
行ける日を楽しみにしていたお店であった。


とうとう行かなくてはいけない日が来た。
それは、今!


早速、だんなにせがみ
この間の土曜日、出かけてきた。


onnelline (オンネリネン)

〒135-0021     
東京都江東区白河1-1-2 1F        
お休みは日曜日と月曜日



Photo_5

ありました。ありました。


それから、マリアンネさん

(デンマークのニットデザイナー)の糸もてんこもり。


Photo_6


北欧雑貨もかわいい。

ワタクシは、狂おしく狂おしく、
すごく悩んで、

そして、

『こちらは日曜日がお休みだし、
 滅多にこられる場所じゃないし

 仕方ない。いいよ。』

と、すばやく、
自分に都合のいい言い訳を考え、
脳内で繰り返したが


それでも、ちょっと
後で、『がくん』とくるほど、ここでお買い物をしてしまった。

(でも、皆かわいい。悔い無し。仕方ない)


マリアンネさんの糸で
また、性懲りも無く巻物を編むのだ~~

それから、又
ポットホルダーでなく、ビヨルクさん風
クッションを編むのだ~~

糸を見せるときりがない。


そして、もちろん、お手本も必要。

          ↓

Photo_7

はぁあ~~~うっとり。

ビヨルクさんのクッションカバー

本当は、違う色が欲しかったが、
ボタンで留めるタイプはもうないかも

と言われ、これに即決した。

かわいい。かわいい。


(ただし、
 最近はいすは、全てにゃおのいすになっている
 いつもいろんないすに座っている。

 もっと、にゃおが大人になるまで、
 このカバーは隠して置かなければ、
 ぼろぼろにされてしまう)


さぁ~~~、今日から編むぞ~


(あぁ、しかし、やっぱり編み物をするにも
 にゃおさんの許可が必要だった

 というか、お約束どおり必ず、
 糸にじゃれる。
 噛み付く。

 せっせとにゃおを遊ばせて、
 寝てから始めるとしますかね。)



追記

久しぶりの東京。
他にも行きたかったお店行きました。
来週も続く~~

Photo_8

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« (マジで)お知らせ  | トップページ | にゃお、ごめんね »

cafe&shop」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

ビヨルクって知りませんでした^^;
早速検索してみたら北欧雑貨のお店というかブランドなんですね。
北欧のものってかわいいですよね~
そんなに、ガクンとくるほど何を買ったというんですか!
でもね、買い物って楽しいよね♪
私も、これ以上あまり物をふやしちゃあいけないよ!と言い聞かせながら。。。買ってます^^;私もキッチンのカウンター用に買った椅子に置くクッション作らないといけない!これはミシンでやっつけちゃいます^^;

投稿: chico | 2009年10月 2日 (金) 14時13分

Chicoさんは、勉強好きですね。

ビヨルクさんって、
北欧のテキスタイルデザイナーさんですが、
一部の北欧好きの日本人の中では有名ですが、
そうでない方は、なかなかご存知ではないと思いますよ~

買った物・・・
毛糸だけで1万円以上ですよ。。。毛糸オタクです。
そして、以前よりこのお店に売っているものが欲しくて、
いつか欲しいな(でも、高いな)と思っていたのですが、
とうとう買ってしまったので、
がくがくがく~~~んとなる程
お買い物してしまいました。(もう、〆てかなければ)

Chicoさん、マメですね~
クッションの完成楽しみにしてますね。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 2日 (金) 15時49分

欲しいと思ったものを自分で作れるなんて最高!
最後の写真・・・
櫛の歯が付いているように見える
フォーク?
興味津々なんですが
何に使うものなんでしょうか

投稿: kagawa | 2009年10月 2日 (金) 17時01分

寒いですね〜。

こんな日に雨の音を聞きながら編み物なんてしてたら素敵でしょうね〜。
私は編み物苦手なので想像してうっとりです。
にゃにゃさんはお上手ですね〜。
すごくかわいくて売ってたら買っちゃいますよ、絶対。

でもやっぱり猫って毛糸にじゃれるんですね。
実際そのシーンをみたらアニメ見たいで笑ってしまいそうです。

私もなにか理由つけて(頭の中で一人会話を繰り広げてます。。)買い物しちゃいます。
後でなんだか悪い事しちゃったような焦ったような気分になるんですけどね。

もしよかったらまた作られた作品見せてくださいね。

投稿: はる | 2009年10月 2日 (金) 17時14分

ははは~kagawaさん。
それを作るために、
本物を買っているのでは、
あまり意味がない気もしますけどね・・・
まねっこするために買うこと多いです。

最後のは、スウェーデンの寄木細工で作られた
チーズカッターです。
使わなくても、もっているだけでうれしいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 2日 (金) 19時24分

はるさん、こんばんわ。

私はこんな天気大好きです。
大好きなハオリモノも、はおれるしね。

ビヨルクさんを真似したものを
作品と呼んでいいのかどうか・・・
ずうずうしいよねぇ~。

今まで(私の人生の中でも)ここ2~3年は色々あり、
忙しくて(はるさんも今月は特に??)
なかなか実行できないのですが、
そのうち、時間をみつけて、
このブログに来てくださる方に
なにかプレゼントしたいと思ってます。

その中のひとつに、このポットホルダーを
編みためておこうかなって、考えてます。
その時は、どうぞよろしくね。

急に寒いので、風邪には気をつけて下さいね~ 

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 2日 (金) 19時34分

お蔭さまで先日無事一周忌を終えることができました。
これで一区切りと言うのでしょうか。

にゃにゃさんはもうすぐお誕生日ですよね♪(プロフィールで拝見しちゃいました)
自分のお誕生日も買い物の口実になります、私の場合は(笑)

投稿: はる | 2009年10月 2日 (金) 20時58分

はるさん、無事に済んでよかったですね。
気持ちの整理は簡単にはいかないかと思いますが、
まずは、一区切りですね。

(私なんて、最近はあまり母を思い出すことがなく、
すごく親不孝な娘だなぁなんて
思ってしまうくらいです。)

誕生日、そう。もうすぐです。
また、誕生日を忘れただんなと
一応けんかをしないといけないのかぁ~

なんて考えるとめんどくさくて。
覚えてくれてると助かるんだけど・・・

今年はにゃおがいるから、それだけで、充分かな。
(でも、誕生日プレゼントは
たくさん買っちゃいました。)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 2日 (金) 21時28分

こんにちは。いつも更新楽しみにしています。にゃにゃさんのブログを読んでいるとほっとするというか、心が和みます。
毎日忙しなくすぎていっているのですが、なんだかにゃにゃさんの毎日の過ごし方がうらやましいというか・・。
ブログやめるなんて言わないでくださいね~><

投稿: のりこ | 2009年10月 3日 (土) 15時30分

のりこさん、こんにちわ。
はじめまして!

コメントありがとうございます。
現金なもんで、こうして初めての方から
コメント頂くと、
『冷笑されてるわけじゃないんだ。
楽しみにしてくださる方がいるんだ』と、
ご覧頂く方の顔が見えるようで少し、ホッとします。

いつも乱暴な言葉使いのまま、書いているので、
和めるかどうかは、
自分では疑問??なのですが、
よかったら、又入らして下さいね。

できる範囲でブログは、やっていこうと思います。
よろしくお願いします~。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 3日 (土) 17時14分

おはようございます。ご無沙汰しております。が、ブログはみてますよ~!コメントはなかなかかけませんが(^^;以前のダンスコ、『おぉ!私も持ってるよサンダルっ』って思ってコメントしようとしたら私のはダンスクだった。…とか。軽井沢編も『行ってみるね』とかいざかこうと思うと文章がまとまらない。等々で…でもかわらずみてるし参考になるし。だから色々まだ教えてね。追伸 ドットは大好き。私にも作ってぇ(^^)モンブラン食べましたか?

投稿: wakari | 2009年10月 4日 (日) 07時39分

wakariさん、おはようございます。
ひさしぶりですね~
どうしてるかなって、思ってました。

逆に『ダンスク』ってサンダル気になるけどね。
どんなだろう・・
(私は最近は毎日、ダンスコ)

軽井沢はどこへ行ったのかな~?
私ももしかしたら、今日は軽井沢に行くかもしれません。
こんな風に曇った軽井沢が好きです。
モンブランを食べたかどうかは、内緒!

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 4日 (日) 08時18分

にゃにゃさん、こんにちは~!
にゃにゃさんの毛糸ストック是非拝見したいです~。

にゃにゃさんの編み物はマニアックなニッターサン達とはちと違う方向性で、
とても新鮮です。
とてもおしゃれです。
ポットホルダーもクッションカバーも
なんというか素朴な感じでかわいい。
青森の刺し子に通じるようなシンプルさ・・・。

ブログ楽しみにしてますよ。
私はあまりコメントしないたちなのですが、
ちゃんと見てますよ。
もしやめるようなら、
やめる前に是非一度オフ会しましょう!(笑)

投稿: ほへと千鳥 | 2009年10月 9日 (金) 19時35分

ほへと千鳥さん、こんばんわ~
寒くなってきて、毛糸がより恋しい季節になりましたね。

ほへと千鳥さんの作品はすばらしいですね~
見せていただいても、
『すごいですね。上手ですね』としか、
コメントできそうにない芸の無い自分が情けないです。

毛糸ストックは、押入れ1/4くらいあると思いますが、
めずらしいものは、全然ありませんよ~
ほとんど、国産の糸です。

北欧のものは、ほんとシンプルでかわいいですよね。

ほんといつか、ほへと千鳥さんに
上手な編み方を教えて頂きたいです~
(しばらく、ブログは止めないと思いますが。)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月 9日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (マジで)お知らせ  | トップページ | にゃお、ごめんね »