« 夢の町で聞く5時の鐘 | トップページ | 北欧のエナメルと味噌汁のこと »

2009年10月15日 (木)

NO1.スィーツのお店

Photo


次に向かいましたるは、
久々に 世界に誇る TOKYO SWEETS!!



(もう、今更ですよね。
 でも、先々週の続き →北欧の編み物

 東京でいったお店の話です)

こちらも、ずっとずっと行ってみたいと思っていた
お店。

パティスリー スリール
Patisserie SOURIRE



五本木 学芸大学

あんとり何故にこのお店に行きたかったかって?


それは、『美食の王様』 の著者

来栖けいさんがいちおしのケーキ屋さんだからだ



来栖さんの美食の王様、スィーツ店で第一位。

私の大好きな 

音衛門

イデミ・スギノ

エーグル・ドゥース

(詳しくは、カテゴリー『お菓子』などをご覧下さい

もちろん、みなベストテン入りしているのだが
この『パティスリー・スリール』には
敵わなかったわけだ。


いつか行こう。
そう心に決めていた。


でも、カフェが多そうな『学芸大学前』

(要チェックなお店も多数)は、やっぱり
なかなか出かけられるスポットではなかった。


(その日は、学芸大学にある別のお店に
 用事があったので、これを機会に行ってみる)


江東区から学芸大前

途中、目黒通りを進んでいくのだが
何度、
『ここで降ろしてくれ~ ここのお店も寄りたい~』と
叫んだことか。


(途中、今話題の『はらドーナツ』に
 行列が出来ているのを横目で見る)


Photo_3

あった!!!

しかも、『ナショナル・トレード』(家具屋さん)の
お隣だ。


まずは、もちろん、選ぶのは・・・


(そう、長くこのブログをお読みの方。
 今年もお待たせしました?)




モンブラン

ショートケーキ。(ガトーフレーズ)

マンゴーのタルト。(タルトマング)

そして、洋ナシのパイ。(タルトフィーヌポワール)


太っ腹にも写真撮影OKだそうです。

          ↓


Photo_4

Photo_5

Photo_7

Photo_8



モンブランは、マロンペーストの色が薄い。

これは、生クリームが混ざっている
マロンペーストかぁ~



マロン本来の味がしないかもね・・・・

(でも、来栖さんはモンブランも良いと書いてたね)


Photo_9

食べ進めるが

う~~ん、わからない。
味が繊細に消える。


もちろん、中身は、余分な物は入っていない。
小さくカットした栗が少々。

土台は、厚めのメレンゲ


『ちょっと、ものたりないかなぁ~』

と、思ったものの、

その後に感動がやってきた。




私って、
モンブラン1つ食べるのはかなりきつい



普通のお店のモンブランは、まず
1つ全部食べられない。

濃厚で。


おいしいところも、1つ食べると
他のケーキが入らない。

でも、ここのは、全然大丈夫。
後に残らなかった。



イデミを食べた後も

ケーキを食べたのに、5分も経つと
本当に食べたんだっけ??

と、疑問に思うくらい、
後味さわやかだった。。。。



本当にすごいケーキって
素材がすごいのか、
シェフの配合がすごいのか、
(多分両方、そしてそれプラスアルファ)

胃にもたれない。
後に残らないんだ。。。。



食べた時に、物足りないのは、
ワタクシの舌がまだまだ、訓練されていないって
ことなのかもと、思った。



ショートケーキも、じゅわって
感じですぐに消えてなくなった。

でも、やっぱり少し物足りなさは残ったかな~
(エーグルドゥースの方が好きだ)

と、書いたら、かなり贅沢ものなのかもしれない。

(だって、そこらのケーキより、確実においしいんだもん)



でも、これが1位!!

他にもっとすごいお店があるはず???

(ちなみに、このあいだ
 最新の浅見帆帆子さんの日記本を読んだ。
 『都会の空にも夕焼け』

 来栖さんとは、お知り合いみたいで
 来栖さんはバイキングにいくと、ケーキを
 全種類食べるそうだ。

そんな人なのに、ちょっと納得できなかった)




でもね、でもね、
それは、私が物知らずだった。

ペストリー部門のパイを食べたら、

止められない・・(わなわな)



薄~いタルト生地に
じゅわ~~
と、フルーツの甘さが広がる。

でも、バターの味もちゃんと感じられる。


タルト、絶品!!

(おみやげに全種類買う)



あのタルトは他にもない。
おいしい、、、、、、、

そして、しばしば私を苦しめることになるだろう。

あぁ、また食べたい。



帰って、本屋に行き、
来栖さんの本を立ち読みしたら、(すみません)

お勧めは、フルーツのゼリーと
なんか(忘れた)のタルトだった。


全然、違うものを食べてきたわけだ。

(でも、フルーツ系が得意なお店らしい。)


私が行ったときは、タルトは
まだ洋ナシだったが
そのうち、りんごにチェンジするらしい。

また、今年のうちに行けたらなぁ~





学芸大は、アーティストが作った小物ばかりを
扱うお店に行って来た。


雑誌で一目ぼれをしたものがあって
私にはめずらしく、問い合わせを入れていた。

それが、入ったという連絡を頂いたので、見に行った。



でも、実際見たら、
それではなく他のものが欲しくなった。



Img_0458

フェルトのバック

岩田暢子さん作。



だんなが、

『それじゃあ荷物がたくさん入らない。』

(いいんだよ、
 そんなにパンパンに積めるわけじゃないんだから)


『寒そうな感じだ』

(フェルトだよ~これ!!)


『フェルトって何?』

(羊毛だよ。毛糸だよ。冬物なの!)


と、うるさく口を出した。



でも、岩田暢子さん

フェルト作家の中では、一番好きな方だ。

異素材の組み合わせで作る
フェルト小物のセンスに脱帽~って
いつも本で拝見していた。


こんなところで出会えるなんて。

軽いものだけ入れればいいんだ!!



そして、学芸大。

まだまだ行きたいところは多数ある。

暮れてきた町を次に急いだ。


(また、続く)



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←クリックして頂けたら、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ








|

« 夢の町で聞く5時の鐘 | トップページ | 北欧のエナメルと味噌汁のこと »

cafe&shop」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

いいなぁーー本当に日本は美味しいスイーツてんこ盛りで。。。やっぱり北米はかなり大味だと思う。。。ケーキは買うものでなく作るものという感覚があるのかしら?とにかく美味しいケーキを食べたことが無い(涙)
この色はどうやって。。。というケーキが多いから。知ってますよ^^nyanyaさんはモンブランを追求してるもんね♪
私はどちらかと言うとタルト系が好きなので、たまりません!!学芸大学前と目黒に友達が住んでて、去年の春行ったんですが、通ったのは商店街のみ^^;何か間違ってた?

投稿: Chico | 2009年10月15日 (木) 11時13分

モンブラン・ショートケーキもとってもおいしそう
私なんかが、こういうお店に行くのは
目の毒、腹の毒
絶対買わずに帰れないから・・・
メタボには、悪い
でも、まあ毎日食べるわけじゃないから
なんて 言い訳して
食べそう

投稿: kagawa | 2009年10月15日 (木) 12時05分

Chicoさん、こんにちわ~

私も『学芸大前』って2回くらいしか
行ったことないけど、
雑誌で憧れの店てんこ盛りの割には、
庶民的というか、やっぱり学生の町って
感じがしましたね~

私も改めて写真をみたら、又食べたくなりました~
特にモンブランが好きってわけではなかったのに、
もう止められませんね~

まだ秋も始ったばかり。
今年のナンバー1は、どこになるかな。


北米のどっしり大きなフルーツタルト
(特に憧れのチェリーパイよ・・)も食べてみたいなぁ。
フルーツの酸味そのままの素朴なタルトもいいよね。
でも、おいしくないのか~??

投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 14時28分

kagawaさん、こんにちわ~。

私が行ってもこういうお店は、目の毒ですよ。
でも、『たまにくる東京だから
このときばかりは仕方ないか』と、
自分に言い訳して食べてます。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 14時30分

ケーキおいしそ〜。
田舎者の私はなんだか敷居が高くて学芸大に降り立ったことがないんです。
にゃにゃさんのブログに登場するお店も知らないところばかりでいつか食べてみたいなぁ。

投稿: はる | 2009年10月15日 (木) 14時34分

東京にお住まいのはるさんが、
田舎者ですか??

返って、東京に憧れる本当の田舎者のワタクシだから、
めったに行けないからと、
がんばってガイドブックを読むんですよ。

学芸大はChicoさんも、おっしゃっていたように、
案外、庶民的な雰囲気でしたよ~。


投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 14時43分

にゃにゃちゃんは甘いものがあんまり得意じゃないのに、
美味しいお店見つけるの上手よねぇ~♪(笑)
その点私は普段あんまり出歩かんてのもあるけど、
コンビニのスイーツあたりで喜んでる、安い口の
持ち主よ。(T▽T)アハハ!

前にも書いたかなぁ~?
モンブランて子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、
大人になってからはたまに無性に食べたくなるよね!(私だけかな?笑)

私も昔はケーキなら何個でもいけたけど、
今はいくら好きって言っても、1個食べたら満足♪になちゃったよ。
でもにゃにゃちゃんの行ったこの店のケーキなら
【2個】はいけるかな?(笑)

投稿: もも | 2009年10月15日 (木) 16時41分

おぉ、ももちゃん、サンキュ。

甘いもの好きじゃない人が書く、
甘いものの記事。
あまり説得力ないかもね~

でも、甘いのが苦手だからこそ、
おいしく食べられるケーキは貴重よ~

(苦手なら食べるなって話ですが・・)

モンブランって、涼しくなってくると
なぜか食べたくなっちゃうよね。

今、私の頭の中は、『栗』でいっぱい。
栗のお菓子を作ってみたいのに、
だんなが栗をむいてくれない。
自分でむくと指が痛くなるからむかない。

広島の方は、おいしいもの多かったなぁ~

もみじ饅頭!!

流行った頃は若かったから、
2つくらいは食べれたかな~?

投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 19時01分

はじめまして〜

最近こちらを知ってから
ちょくちょくお邪魔させていただいていたのですが
今回初めてコメントさせてもらいます。


まさに今私にモンブランブーム到来中。。。
なのでこのモンブランはかなり目の毒?です。。。
さすがTOKYOですね。
前の記事も参考にさせてもらって
今度モンブランツアーしてみたいです。


私はT市市民なので(去年からですが)
にゃにゃさんとは結構ご近所さんですよね。
今後ともよろしくです(^V^)


投稿: りこ | 2009年10月15日 (木) 19時02分

りこさん、はじめまして~
コメントありがとうございます~

T市ってあの群馬県のT市ですか?
それなら、すごくお近くですね~

私は埼玉県民といっても、
ほとんど群馬で暮らしているようなものです。
毎日、群馬には行きます。

お近くの方に見ていただけると、
なんとなくうれしいですね~

T市の近所でお気に入りのモンブランは
見つけられましたか?

私は群馬では、お気に入りのモンブランはないのですが、
他のものなら、お気に入りのケーキを見つけたので、
非常事態のときは、
(どうしても甘いものが食べたい時は)
それで済ませています。

おいしいところ、ご存知でしたら、
是非教えてくださいね。

また、よかったら、いらして下さいね。
よろしくお願いしま~~す

投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 19時28分

なんとま~!!美味しそうな写真…。
たまんないなぁ~うらやましぃー。
フエルトのバックについてのご夫妻の会話が面白かったです。なんだか私と旦那の会話みたいでうけました。

投稿: 小豆 | 2009年10月15日 (木) 21時45分

小豆さん、こんばんわ。
なんとまぁ~たまらないでしょう。

今食べているならね。wink

写真を見ていると、
私も又、食べたいな~
って、つばがごくんと、出そうですよ。

フェルトのバック、
だんなには、言えないが、
やっぱりちょっと使いづらい。
でも、こういうのは、持ってるだけでうれしいですよね。

(今日はちょっと寒いので、
 猫が丸くなってませんか?)

投稿: にゃにゃ | 2009年10月15日 (木) 22時18分

そうです!
群馬県のT市です。

にゃにゃさんのブログはこの辺りのお話も多くて
わたしもすごくうれしいです。


今のところモンブランのお気に入りには
出会えていませんが
まだまだ探していきますよ〜

また寄らせていただきますね。

投稿: りこ | 2009年10月16日 (金) 01時06分

りこさん、こんにちわ~

私もT市は、よく行きますが
カフェとケーキ屋さんが(異様に)
少ないのが難点ですよね。

(T市に行くと、タリーズでケーキを食べることが多いです。)

是非、おいしいところ見つけたら、
教えてくださいね。

また、きてね wink

投稿: にゃにゃ | 2009年10月16日 (金) 11時15分

ちょっと留守にしてたので、にゃにゃさんのブログまとめて読みました。
あ~~読み応えたっぷり!
モンブランの記事待ってましたですよ!!
本当、ここのは白いですね、栗の味がほんのり・・・って感じなのかな。
私もケーキは(作るくせに)たくさん食べられないので、胃にどすんとこないのは嬉しいですけど、食べたんだっけ??くらい残らないのは寂しい気もします。
これは好みの問題でしょうね、私は濃いめのをほんの少し食べる、が好きかもしれないです。

投稿: AKI | 2009年10月17日 (土) 15時14分

AKIさん、こんにちわ~

今年はスタートが遅れたので、
あといくつモンブランを食べることができるでしょうか・・

引っ越してから、都内にもなかなか行けないので、
これが最後になっちゃうな・・?

やっぱり、私は軽めがいいな。
色々な味をたくさん楽しみたいから~

でも、ケーキもお酒と同じで
ちゃんぽんすると、気持ち悪くなっちゃいますよね。
何度も後悔しているはずなのに・・・
懲りないです。

投稿: にゃにゃ | 2009年10月17日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢の町で聞く5時の鐘 | トップページ | 北欧のエナメルと味噌汁のこと »