« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

私的感想 2009年

31日の午後7時半。

ようやく、大掃除と、

年越し蕎麦と手抜きおせちの
めどがついた。


年末は
風邪気味でだらだらと過ごしてしまって、
又、おおみそかにゆっくりできなかった。

(31日は、
 夕方からスタバに行ってボーっとしたり、
 紅白を最初から見るのが夢なのに・・・)



おせちは、黒豆となますといもきんとん??しか

作らなかった。


それも、超手抜きです


栗きんとん代わりのいもきんとんは、

さつまいもが残っていたから、
細かく切って、豆乳とはちみつで煮て、
生クリームをまぜ、
ちょっぴりペーストにしたもの。


黒豆も、ストーブの上で煮る。

甘いのは苦手だし、
さとうは、ほんの少し。

やっぱり、はちみつと、
プルーンをいれるのが、自己流。

ちょぴり、フルーティ?で、
甘さがもっと欲しい人は、
メープルシロップを
かけてもらおうと、思っている。


でも、お正月にお客さんなんて来ないから
できること。

だんなと、父と、にゃおと4人で
好きなように過ごせばいい。




去年のおおみそかは、たしか
悲しかった。
母が亡くなった年だったから。。。


今年も、辛いこと、悲しいこと、頭きちゃうこと、
確かにあった・・・・


でも、今年はにゃおが来てくれた
にゃおが生まれた年。

すごくうれしいことが、
他の嫌なことを 忘れさせてくれた。


トイレに行くにも、お風呂に入るのにも
ついてくるにゃお。。。

かわいくてたまらない。


このにゃおのパワーで、
来年は明るい年になりますように

まだ、1歳にもならないこの子にお願いしてしまう。



今日は、これから、おそばを食べて、
スタバにいって、
初詣に行こうと思う。


これから、この土地で暮らしていくのだから、
この土地の神様に
挨拶に行こうと思うのだ。

屋台も出ているみたいだ。
楽しみだ。



ずっと、アパートに暮らしている頃は、
いつまでも、同じ生活が続くと思っていた。

それをある意味、嫌っていた。


でも、ここ1~2年の私の毎日は、

まさしく人生のジェットコースター
急降下中と
、いう感じに

色々なことが起こった。


いいこともたくさんあったけど、
悩んでしまう日々も多かったな。

でも、こうして、
おおみそかに、

『今年1年がんばったなぁ~~』

と、思える年はあまり無いだろう。

今年は久しぶりに
自分に○が上げられる。

そして、新年を迎え、
だんなと初詣にでかけたり、

新しい年に希望を持てることが

この上もなく幸せに思える。



そういった意味では
辛いこともあってよかった
今年の1年なのだろう。。。


今年の持ち越しの悩みが
除夜の鐘で消えてしまいますように。



このブログにやってきてくださる方。

コメントくださった方。

クリックして下さった方。


感謝してます。
皆様にも、よいお年になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいただけると、

応援してくださる方がいるんだなぁと思い
うれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

続きを読む "私的感想 2009年"

| | コメント (12)

2009年12月25日 (金)

アラビアのクリスマスプレート

Photo_12


ツリーを ビヨルク風 クリスマスツリー 

にしたのだから、
他の飾りも

少しでも、北欧チックにしないとね。




めずらしい箱付だった
アラビアのクリスマスプレートを手に入れた。


続きを読む "アラビアのクリスマスプレート"

| | コメント (11)

2009年12月23日 (水)

ビヨルク風 クリスマスツリー

Photo_11


11月に編んだもの。

縫い縫い編( ALDINとfogで縫い縫い )につづく

編み編み編。



これらは、実は9月の終わりから
始めていた。

ビヨルクさんポットホルダー

のまねっこ。



それをもっと
小さくしたものを作ってみようと
ずっと、編み続けていた。

 


続きを読む "ビヨルク風 クリスマスツリー"

| | コメント (10)

2009年12月21日 (月)

ちょっと微熱がある日の日記

Ver2


ここ2~3日、夕方になると
微熱が出る。

こじらせたくないので、毎日
おとなしくソファーに横になっていた。


(ふとんで寝たいが、にゃおがいるため
 ついててあげなくてはなので、
 仕方なく、にゃおの部屋??
 に置いてあるソファーで寝ている)



だんだん日が暮れてくると、
窓に差し込んだステンドグラスの色が
鮮明になってくる。

このガラスの色をやっぱり
同じように、ぼんやりと所在ない気持ちで
眺めた人はいるのだろうか・・・


どこに住んでいて
どんな気持ちだったのだろう。

話をしてみたいな。。。


そんな考えても仕方ないことが浮かんでくる。



続きを読む "ちょっと微熱がある日の日記"

| | コメント (6)

2009年12月19日 (土)

ALDINとfogで縫い縫い

Img_0955



なぜか、部屋の取材に来てもらうとなると、

私ははりきって、手作りを始めてしまう。


それは、主旨とは、絶対違うでしょ~~~!


って、思うものの、なぜか
そんな時に限って、ちくちく編み編みしたくなる。

テスト前の逃避と一緒か??


でも、ものすごく手作りに関して貪欲になるのだ!!


続きを読む "ALDINとfogで縫い縫い"

| | コメント (10)

2009年12月17日 (木)

六本木で買ったもの

Photo


絵を見に行ったのだから、

何も買わないはず・・・・


買ってもせいぜい、図録、ポストカードくらいだろう



って、自分に念を押しておいたのに

結構細々としたものを、また
買ってきてしまった。



THE ハプスブルク より 続き)

続きを読む "六本木で買ったもの"

| | コメント (22)

2009年12月15日 (火)

THE ハプスブルク

Photo


日曜日は久しぶりに東京へ行ってきた。




Photo_2

1年ぶり以上の国立新美術館。


ちょうど、その時も

マルガリータ王女に会いに行った

『ベラスケス作 薔薇色の衣装のマルガリータ』

→ 藤子先生、間に合いました(夏休み日記その5)



その時 3歳だったマルガリータも

今度の来日は 5歳。

ごれは是非とも会いに行かなければと
前売り券を買っていた。


この前売り券がですね~~~

プレミア付き!!

この展示会の名前ぞ!!

『THE ハプスブルク』


ハプスブルク家のコレクションの公開なんですね~~

続きを読む "THE ハプスブルク"

| | コメント (16)

2009年12月11日 (金)

だらだら JUSTインテリア

12

寒いよ、寒い。

そりゃあ、寒いのは大好きだけど

(あくまで、暑いのが嫌いだから)

寒すぎるよ・・・・


12月。。


一応、2件の家を管理する身
(自分の家と、実家)

するこたぁ、嫌になるくらいある。

あぁああああああ・・・・

頭の中で色々考えるものの、
気持ちだけあせらせるだけで

毎日、ストーブの前でボーっと過ごしている。

続きを読む "だらだら JUSTインテリア"

| | コメント (14)

2009年12月 4日 (金)

『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②)

11

(にゃおもおっきくなった)





さて、続き。

11月は、楽しみます。』


なんて、お休みの際に、書いたものだが

これは、ワタクシのあくまでの希望形

ワタクシの願望を書いた虚勢だったのである。


1ヶ月、大いに楽しみながらも

大いに苦しんだ。

続きを読む "『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②)"

| | コメント (16)

2009年12月 2日 (水)

大スクープ (私の11月 ①)

Photo_7

あ~~~ん♪

にゃおだよ。



なんか、にゃにゃは、ひさしぶりなので
なんて書いていいか、わからないんだって。




だから、ぼくがとっておきのベストショットを
おみせするよ。
(お店じゃないよ。売らないよ。見せるだけだよ。)


にゃにゃは、ぼくが笑っているみたいで
すごくかわいいって、ほめてくれるよ。

続きを読む "大スクープ (私の11月 ①)"

| | コメント (12)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »