« ビヨルク風 クリスマスツリー | トップページ | 私的感想 2009年 »

2009年12月25日 (金)

アラビアのクリスマスプレート

Photo_12


ツリーを ビヨルク風 クリスマスツリー 

にしたのだから、
他の飾りも

少しでも、北欧チックにしないとね。




めずらしい箱付だった
アラビアのクリスマスプレートを手に入れた。





ロイヤルコペンハーゲンだって、
北欧なのに、
いまやもう見向きもせず。。。

(結婚当初は、毎年買い足していこ~~
 と、夢を持ち、
 毎年その年のものを1枚ずつ買っていたのに、
 4枚以上増えなかった・・・)


それなのに、また

クリスマスプレートに手を出してしまった。


(でも、さすがにビンテージだと 
 集めずらいし、
 正直いうと、使い道もあまりないので
 もう、この1枚だけでいいや)

ちょうど、発売初年度1978年のものだった

(このシリーズは1989年まで製造。)


アラビアのプレートも
ウォールプレート、
イヤープレートも
あるんだもんね。

つきあいきれない。


でも、クリスマスプレートのペインターは、
大好きな
ライヤ・ウォッシュシキネン


(私は、実は北欧デザイナー、アーティスト

 多分、アァルト、カイフランクなどを
 含めても10人くらいしか知らないだろう。
 
 その中の貴重なひとりだ!)




Photo_13
いつもは、時計がかけてあるところに
かけてみる。




その他、今年買った、
スウェーデンの飾りを飾ろうと、

写真を撮っていると、

Photo_17 



Photo_20 



すぐにかぎつけ、近寄ってくるひとがいる。

Photo_18



あっ、やっぱり手を出した!!

Photo_19

最近はゆっくり写真も撮っていられないし、

雑貨も思ったようには、飾れない。


人のやることは、何でも、同じように
やってみないと気がすまない
好奇心旺盛な方がいるから。




他に、今年

11月の始め頃から、

じわじわと、買ってしまったクリスマスのものたち。





カルディで買ったクリスマスのクッキー



Img_0987
デンマークのもの。

この箱付で600円くらいは、安いよね?




Img_0990

同じく、スウェーデンのジンジャークッキー

ビニールの梱包なのに、
この梱包にやれらた・・・・


『スウェーデン』というのが、みそだった。

これが、せめて
『メイド・イン・アメリカ』とうならば、
買わなかったかもしれないのに・・・


Img_1067

サンタのクッキーが食べ終わった後、
そこに開けてみた。

ちゃんとクッキーもイラストどおりの形で
うれしかった。


味は、
最初食べた時は、
「なんじゃ~~~、こりゃあ~~強烈~~」

って、感じだったが

(ジンジャーとバターの味が入り混じる。)


2枚目食べた時には、こういうもんだと、
わかっていたので

結構おいしかった。

毎日2枚ずつ食べるのを楽しみにしている。




Photo_21

山田詩子さんイラストのノート。

クリスマスバージョン。




そして、そうそう!!


スタバのオーナメント。

Img_1058


クリスマス期間のスタバは危険。
行く度に、何か欲しくなって
押さえるのが大変だった。


Img_0994_2


去年、買ったのとあわせ
4つになったよ。




Img_1106

クリスマスのCDと、ともに、
ミニミニカウンターに飾る。



おまけ。


今年のスタバのカップ

Img_0997_2

さらにおまけ、

タリーズ

Img_0998 


それから、今年のワタクシによる
ワタクシのための
クリスマスプレゼント!!



クリスマスプレートを見つけたとき、
ライヤ・ウオッシュシキネンか~~~~


と、思ったら、

もうどうしても、我慢ができなくなり、


いいよね。いいよね。

 どうせならいいよね。

 クリスマスプレゼントって、ことでいいよね


 年末調整も入るしね』


と、誰が聞いているわけでもないのに、
言い訳し、
だんなにも同じ言葉を繰り返し、

買ったのが、

ライヤデザインの エミリア シリーズ

TVセット。



Img_1112


また、こんな食器を買ってしまえば、
お気に入りほど、使えなくなって

食器棚が込み合うだけ。

と、分かっていたけど、
でも、ずっとエミリアは欲しかったのだ。


仕方あるまい。

たとえ、来年のクリスマスまで
仕舞いっぱなしになったとしても、後悔はしないぞよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

クリックで応援して頂けると、
とてもうれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ビヨルク風 クリスマスツリー | トップページ | 私的感想 2009年 »

スタバ」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

まさに 北欧クリスマスですね
私は、今年 あんまりディスプレイに
力が入らなかったんです
樅の木を枯らしてしまって。
来年は、ちょっと「力」いれて・・・
明日から 頑張ってディスプレイ考えよう
きっと 来年の今頃も
同じいい訳をしているような気がしますけど

投稿: kagawa | 2009年12月25日 (金) 19時41分

kagawaさん、メリークリスマス

(って、もうあんまりクリスマス気分じゃないですよね。)

私も毎年、飾らなくっちゃと、思いながらも、
ご覧の通り、寂しい感じです。

お皿も飾ったはいいけど、ほんと1日でしまっちゃいました。
また、しまう場所に困るものが増えちゃったね~って感じです。

来年こそは、かっこいいディスプレイをお見せしたいなぁ。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月25日 (金) 21時14分

nyanyaさん

クリスマス、終わっちゃったね~。
こちらは今日はBoxing Day。クリスマスの翌日26日で、あちこちのモールでBoxing Day Saleをしているのだ。アメリカと違ってかなりしょぼいセールだけど毎年行ってる。どれくらいしょぼいかって言うと。。。アメリカのThanks Givingの翌日のBlack Fridayは、朝早く、っていうか夜中から人が並んで込み合う。なぜならすごい目玉品がうじゃうじゃあるから。。。こちらは昼頃から混み始める^^;朝早く並ぶほどの物がないのですよ(涙)なので、混んでいるのをさける為に、朝一番で行くのです。並びはしません。毎年義理母と二人で行くのが恒例になってきている。モールが8時オープンということで、少し早起きしましたよ^-^
私もね、クリスマスのお皿とか毎年買い足していけたらいいなぁって思っていたけど、一枚もないのですよ!へへ^^;
ジンジャークッキーやオーナメント、ノートなどクリスマスのものが沢山!
これからお正月仕様にしていくの??

投稿: Chico | 2009年12月26日 (土) 22時55分

はは・・・chicoさん。
今はちょうど、27日になったばかりの
深夜12時。

今日(26日)は、ライブでたった今、
帰ってきたよ・・・・(東京ドームだよ)
へとへとだ~~~

いい席??だったのかもしれないけど、(ステージに近い場所。)
そこは、最初から立ち見。
座席なし。荷物もおけないので、
入場前に身ぐるみはいで預けて、
しかも、そのかっこうのまま、
開演1時間半前から集合しなくてはいけなくて、
寒かったよ。


そして、入場したら、
満員電車のように、押し合いへしあいの2時間半。
あんなのは、初めてだった。
5時間以上立ちっ放し。
日本以外でやったら、
あんなにぎゅうぎゅうにすし詰めされたら、怒って
誰も入らないかもね。
4万7千人収容したんだってさ!

これが、今年の私のクリスマスの最大のイベントだったよ~~


chicoさんの26日も教えてくれて
ありがとね~~
ほんと、海外の行事って、興味深いです。
どんなものが安くなってたのかな??

また、chicoさんのクリスマスの様子や
買ったものなど、よかったら紹介してね。
楽しみにしてます。

私はお正月は、ほんとに寝正月だけのつもりです。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月27日 (日) 00時37分

こんにちは。
今年のクリスマスも終わってしまいましたね〜!

クリスマスものって見ただけでワクワク嬉しい気分になってしまい、
つい買い集めちゃいますよね。

投稿: 1/5 | 2009年12月27日 (日) 16時12分

1/5さん、あとは、本当に
お正月の準備に追い立てられる感じですね~
1/5さんも、お手伝いお忙しいんでしょう??

クリスマスのものって、だけで
ほんとかわいくて欲しくなっちゃいますね~
私は来年は、スタバのオーナメントだけにしとこって、
思ってますがね、来年になると、どうだか・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年12月27日 (日) 22時40分

年末は仕事が多くて、
なんだかんだで追い立てられますね〜。
毎年大晦日には年末の忙しさに追われ、
溜まった洗濯物にも苦しめられます(笑)


クリスマスのものは
クリスマスの時期にしか使えないってわかってるんだけれど
毎年誘惑に負けちゃうんですよね^^

クリスマスの絵柄のお菓子の缶とかもうホント可愛くって!!
やっぱり来年になるとどうだか私もわかりません♪

投稿: 1/5 | 2009年12月27日 (日) 22時54分

アラビアのプレートいいですねー
私もクリスマス限定ムーミンマグが
欲しかったけど結局買えずじまいで。。。

この時期のカップかわいいですよねー
私も捨てられずにとってあります。
今年はタリーズがお気に入りです。

投稿: りこ | 2009年12月28日 (月) 04時28分

1/5さんは、年末一生懸命働くのだから、
誰よりもお正月の有り難味が実感できるのでは~?

私なんて、年末からだらだらなので、
毎年、あんまり新年の実感がわきませんよ。

テイストが違えど、クリスマスのものが
だいぶ、集まってきて、
やる気になれば、
色々な場所にディスプレイできそうです。
でも、出そう出そうと、思っているうちに、
クリスマスも終わっちゃうんですけどね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月28日 (月) 11時27分

りこさんも、アラビアお好きですか?

限定のムーミンマグ!!
そんなのもあったんだ。
きっと、私も欲しくなったかも・・
知らぬが仏ですね。

スタバやタリーズの紙カップ。
仕方ない!
場所を取るけど、クリスマスのものは
取っておくことにきめました。
何するでもないんだけど、
たまったら、オーナメントにでもしようかな。。。
(昨日、タリーズにいったら、まだこのカップでした。
ちょっと、うれしかった)

投稿: にゃにゃ | 2009年12月28日 (月) 11時39分

mさん、こんばんわ

久しぶりにお話いただいてうれしかったです~~
お元気ですか?

そして、ライブ行かれたのですね!!
よかった。よかった!

ついついライブの話をしたくなってしまうのですが、
お許し下さいませ。

私、S様に申し訳ないのですが、
初めて『1曲目で帰りたい・・・』と、思ってしまったライブでした。

(でも、だんだん慣れていくうちに
そんな気持ちは消えていったのですが)

あんなにスタンディング席が
過酷なものとは、想像してませんでした・・・

ずっと、満員電車のように、
後ろの人に押されながら、
目の前に立ちはだかる屈強な男の人の
肩越しに背伸びをし
見ていましたが、全然見えず。
モニターも見えず、
貧血を起こしそうな感じでした。。。

でも、京セラドームもサプライズがあったかな?

前の方に出てきて歌ってくれた時は、
ま近でみれて、S様のオーラというか、
パワーをたくさんもらうつもりで
しばし見とれておりました。

ファンにはうれしい選曲でしたね~

mさん、又お時間ができたら、
お話して下さいね。
もちろん、S様のお話も熱烈歓迎です~~

って、自分ひとりでS様の話ばかりしてしまって、
ごめなさい~

mさんもよいお年をお迎え下さいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月31日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビヨルク風 クリスマスツリー | トップページ | 私的感想 2009年 »