« 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) | トップページ | THE ハプスブルク »

2009年12月11日 (金)

だらだら JUSTインテリア

12

寒いよ、寒い。

そりゃあ、寒いのは大好きだけど

(あくまで、暑いのが嫌いだから)

寒すぎるよ・・・・


12月。。


一応、2件の家を管理する身
(自分の家と、実家)

するこたぁ、嫌になるくらいある。

あぁああああああ・・・・

頭の中で色々考えるものの、
気持ちだけあせらせるだけで

毎日、ストーブの前でボーっと過ごしている。





(引っ越して始めての冬。

 思っていたより、ずっとこの家は寒い。
 一軒家を暖めるには、いったい何台
 エアコン、ストーブが必要なんだろう・・・?

 こうなると 、1台のストーブで充分暖かくなった
 せまかったアパートの部屋が
 とてつもなく懐かしい。)

 

前回のブログに『プライド』(漫画)のことを
書いたばかりに、
最初から読みたくなり、読み返した。(只今11巻)

そしたら、他の漫画も読みたくなり、
ずっと、漫画を読んで過ごしてしまった。

(我が家にはプラスチック衣装ケース7個分。
 単行本の在庫がある。 実家に行けばまだまだある。

 しばらく読むのに困らない))



にゃおも寒いせいか、

感心なことに、毎日
自分でスケジューリングをして、

騒ぎまくるのは、お昼までと決めているらしい。
午後はずっと、ストーブの前から離れない。


そして、同じく、
ソファーの前にストーブを置き、

ほぼ、1日、ソファーで過ごす私
ひざの上にも乗ってくるので、

そうなってくると、私はますます動けない。

そして、私は気持ちだけあせることになる。



さて、でもいいや。

ある程度、この間の模様替えで部屋は片付いたもん。

大掃除は免除してしんぜよう!!

(って、訳にはいかないか・・・)



なかなかリアルタイムでインテリアのことが
書けぬのであるが、

2~3日前に、ちょっとインテリアに変化があったので
いよいよこのことを、HOTなうちに書いてみよう。






お風呂に入ろうと、裸になったはずのだんなが

なにやら、裸のままかなづちを打っている」



何してんだ!!こんな時間に!!


と、怒ろうとした私の気配を察してか

ほんのちょっと、仮にだよ。
 すぐに外すから。。。」と


ちょっと違う言い訳をしている。


行ってみたら・・・・・・






Img_1000

階段の入り口に板が打ち付けてあった。







この時期、生乾きの洗濯物、困りますね~

特に、うちは軒下に、物干しがついていないので
とっても困る。


仕方ない。

いつも洗面所に突っ張り棒をかけ
そこに吊るしている。


お風呂に入る時は、困っちゃうんだよね~
湯気がかかっちゃうもん。

(これも、引っ越してきて困ってることだ。
 ほんの小さなコトでも解決するまで大変だ)



そう、だんなは、
ここに洗濯物を引っ掛けるために
板を打ち付けていた。

  こんな感じに
      ↓

Img_1001_2



いいよ!!これ!!!

 最高!!!



 奥のトナカイの木の色とも合うしさ~~~

 いいよ~~~


 便利になったね~~~~~』



ワタクシは大絶賛した

自分でも褒めすぎかと思うくらい、だんなを
褒め称えた。


「絶対怒られる」と思っていただんなは、
きょとんとしていた。

だんなは、何も考えず、
とりあえず、置き場所を作っただけだろうが、

私にとっては、
本当に階段にアクセントがついて、
気に入ってしまった。


そして、何より、本当に、
生乾きの洗濯物を置く場所に
いつも、いつも困っていた。


それに、ワタクシの場合、
洗濯物を引っ掛けるのも、
(ある程度、高いところに掛けねばならない。)

思いっきり背伸びをし、思いっきり腕をのばし
辛い思いをするところなのだが

階段と言うのが、とてつもなく良かった。



これは、神様からのギフトか???

と、思うくらい、ちびのワタクシにマッチした
置き場所だった。

(階段の上から、自由に洗濯物が取れるからね~)

これから、助かるわ~~~



(って、こんなことを
 インテリアと称していいのか・・・・?)


本当は、写真のトナカイも
来るべきクリスマスに備えて、
購入したものなのだ。

このトナカイにいろいろ飾りをつけて、
リビングに飾りたいと思っていたのに・・・・


なんか、このあいだの
雑誌の取材がもはやもう、春号だったため、
春向けのインテリアを考えているうちに

大好きなクリスマスの飾りをする気が
失せてしまったのだ・・・・・


まぁ、仕方ないよね~~~


あとは、にゃおさんにコスプレぐらいさせたいけど、

用意するにも、にゃおさんが、膝からどいてくれないしね~

(今はストーブをパソコンの隣にもってきているので、
 足元にいる。)


来週からは、活を入れないとね。

来週は、ブログももう少し、がんばろう。

(って、思ってますが・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ 当たり前ですが、順位がガク~~~ンと
       下がり、いらしてくださる方も減ってしまいました。
また、クリックで応援して頂けると、
とてもうれしいです。

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ





|

« 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) | トップページ | THE ハプスブルク »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんこんばんは^^/
毎日寒いですね〜!
私も寒いのはものすご〜く苦手で、
冬は毎年冬眠したいと思ってる人間です。


にゃお君も暖房器具のすっかりとりこになっているようですね。
我が家の月餅は石油ストーブが大好きで、
ストーブのスイッチを「ピッ」と入れると
吹き出し口の前でスタンバイしているダメ猫ぶりです。
ホットカーペットにもべったりで
最初の冬からこれでどうするんだ〜と言っています(笑)


旦那様が打ち付けた板いいですね!!
洗濯ピンチ(でしたっけ?)を掛ける場所と
絞った洗濯物の置き場所ってとっても困るものです。


クリスマスもの、
私も今年はサボリ組になりそう。
クリスマスの飾り付け大好きなのですが
なんだか気力が足りない感じです。
そして、自分の部屋部分は飾っても月餅の魔の手が・・・。
にゃお君は雑貨にイタズラしませんか?

投稿: 1/5 | 2009年12月11日 (金) 18時53分

アイデアって思わぬときに浮かぶものなんですね・・・
便利で機能的 言うこと無しです(*^_^*)
我が家はもう少ししたら、娘たちが帰ってくるので
クリスマスを飛ばして、年末の準備を始めました
こうして一年が過ぎていきます。
何もしない間に トホッ

投稿: kagawa | 2009年12月11日 (金) 19時02分

1/5さん、こんばんわ~

今日は特に寒くありませんでしたか・・・
ストーブ2つにエアコンをつけて過ごしてしまいました。

月餅ちゃんは、しっぽをこがしたりしませんか?
にゃおはもう2回も焦がしました。

(それと、気になっているのですが、
月餅ちゃんとぴっぴの
ご対面は済みましたか?)

そうそう、いくら暴れてもいいんだけど、
やっぱり、陶器がある場所はものすごく気になります。
そして、和製の古い家具を2つも
ぼろぼろにして下さいました。
にゃおのことなので、泣くに泣けず・・・です。

板、いいってホントですか~?
(気に入っているのはホントですが、
半分笑いをとるために書いたようなものです。。。)

投稿: にゃにゃ | 2009年12月11日 (金) 22時23分

kagawaさ~ん、ホントですかぁ???

私は気に入っているのですが、
他の人が見たら、
『あきれちゃうだろうなぁ~』と、思って書いたのですよ。
インテリアコーディネーターの方が
褒めちゃって大丈夫ですか??

でも、結構いいですよ。

梅雨の時期には、この上の
ちょっと踊り場っぽいところにも、
第2段をつけてみようかな・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年12月11日 (金) 22時28分

にゃおの寝顔可愛い~~♪
動物の寝顔ってどんな動物でも赤ちゃんに見えて
可愛いよ~~♪
こりゃ膝の上でこんな可愛い顔されてたんじゃ
動けんよ!(笑)

それにしても、旦那さんナイスじゃん!!(笑)
いや、うちも部屋の中で洗濯物干すとき
わざわざ外で使ってる物干し竿を入れてそれに掛けるんだけど
とにかくジャマなんよね。
それとまた乾けば外に出さなきゃだし、すごい面倒よ!!

でも最初の板だけ打ち付けてある写真見たとき、
(ひえ~~っ!また旦那さんなんて事しでかしたんだっ!)
って思っちゃったけど、すごいいいアイデアだったんだね♪(笑)

私も気ばっかり焦って何もできん毎日おくっとるけど、
ええ加減動かんといけんかしら・・・。(ふ~っ)

投稿: もも | 2009年12月12日 (土) 11時32分

こんにちは。
昨日は特に寒かったですね!
この季節はカイロが手放せません・・・。


にゃお君しっぽを焦がしちゃったんですか!?
2回もということは、
しっぽを焦がしてもストーブからは離れられないんですね~^^


陶器などは心配ですよね。
割れたら終わりですもん。
月餅はカーペットをボロボロにするのが大好きです(涙)
あと小さな雑貨小物が大のお気に入りで、
私の部屋の小物は月餅から見ればみんな獲物という状態!!


月餅はぴっぴと何度か対面しました。
ぴっぴは相変わらず「シャーッ!!」と威嚇しますが、
月餅の方がもう形勢が強いらしく
すっかりぴっぴはいじけてしまっています。
あまり長いこと一緒にいると
ぴっぴにストレスがかかりすぎるので
普段はお互い別々の部屋で過ごし、
ときどき会わせる程度にしています。
このまま家の中で住み分け?になるかもしれません。

投稿: 1/5 | 2009年12月12日 (土) 15時48分

ももちゃん、こんにちわ~~

最近、手抜きだね~~
写真を撮るものが思いつかず、
『にゃお載せときゃいいだろう』って、
ここ何連ちゃんもにゃおばかりです。

ももちゃんからみたら、階段の板は
『なんてことしでかしたんだ!」って感じ~~?
やっぱ変??
あんな板をインテリアにばっちりと
喜んでいる私までおかしく思われちゃうかな・・・

でも、見た目は好みがあれど
使い勝手はいいよ~~~

うちの物干しは超めんどくさいんだ。
パラソルの骨だけのようなものを毎回立てる。
(それが欲しくて買ったのは自分だけど)
毎日その重い棒を取り込んで、ほんと嫌になっちゃうよ。
いっそ、毎日家の中に干したいくらいさ!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月12日 (土) 19時51分

1/5さん、こんにちわ。

(テレビでやってたかな??)
猫って肉球で温度がわかるから、背中など
焼けそうに熱くなってても、
自分じゃ気がつかないんだってさ。
だから、「飼い主さんが注意してあげて下さいね~」
なんて言ってたけど、
いい加減覚えろ、にゃおって感じですね~

にゃおもたたみや、ソファーに爪をたてますよ・・・
たたみは勘弁できても、ソファーは悲しいです。
小さな雑貨もおもちゃにしてます。
隠しておいても、探し出します。
猫ってこんなアグレッシブルだったのか~
びっくりしてます。

ぴっぴとのコト、教えてくれてありがとう。
なかなか先住民の猫とやっていくのは
大変なんだね。

でも、部屋ごとに猫が変わるって
最高の贅沢だな~
うちは、今のところ、1匹で充分ですがね!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月12日 (土) 19時58分

あああ!違う!違う!訂正!訂正!(笑)
元々センスのない私が、変とかそんな風に
思わんよ。(笑)

いや、旦那さんがまたにゃにゃちゃんに怒られるような事
しでかしたんじゃ・・・って事!(爆)
(旦那さん、すいませんっ!!)

最近は手抜きかもだけど、来週からは楽しみに
しとるよ♪うふ♪
(もちろん自分のとこは棚の上~♪笑)

投稿: もも | 2009年12月12日 (土) 22時53分

寒いよね~こういう日はヌクヌクとしたいものだよ。にゃおがいるからひざの上はいつも暖かだね^-^
でも確かに一軒家を温かくしようと思ったら大変かもよ。
アパートだとお隣とか上もしくは下の階の部屋の温度も手伝ってくれるけど、一軒家は特に庭が広いと風当たりが強いからね。
トナカイかわいい!私も欲しい!!いいもん見つけたね♪
それにしても、ご主人は怒られずに済んでよかったじゃない^^
nyanyaさんは確か小柄なんだよね~
私は身長は163センチあるのだけど、主人の母親も妹も168センチあって、主人の父が180センチ主人が183センチ。。だから私はこの中では一番チビなのだよ。
うちの実家では母親と姉より私が背が高いのに!だから、地下にある洗濯物を干す場所が背伸びしないと届かなくて、3ヶ月間居候中は非常に辛い思いをしたよ。
ここでは乾燥機も使うけど、シャツとか縮んでは困るものはハンガーで干すのです。
乾燥しているからすぐ乾くんだけどね^^
だから、nyanyaさんの気持ちよーく分かる!私もずっとダラダラモードで、毎日編み物ばかりしていたので、そろそろ大掃除始めます(いやいや。。)

投稿: chico | 2009年12月13日 (日) 06時31分

ももちゃん、こんにちわ~
又、コメントもらって悪かったね~

やっぱ、だんな自身も
「これがいいの??
これが気に入ったの??」って
驚いてたから、
私の感覚っておかしいのかなぁ・・・・って、
自分で疑問に思ってたからね、聞いてみたかっただけ。

でも、もう変でもいいや。
もう毎日ここを借り置き場みたいにしちゃってるしね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月14日 (月) 10時13分

chicoさんのかわいいブランケットできた~?
誰かに贈る物となると、なんだか余計
『喜ぶかな~』なんて考えながら編めて、
ますますほっこり度数が上がりそうだね。

ほんとそんな広い家でもないのに、
なかなか暖まらないよ。
寒くっていつもストーブの半径1M以内で生活してるよ。

トナカイ!かわいいでしょ~~
フランスのものだよ。
ちょっと(私にとっては)高かったんけど、
来るべきクリスマスに備えて、思い切って買ったのに、
今年は出番がなさそうです・・・
(でも、少しずつ飾り付けをしてるよ!!)

小柄だなんて、表現してくれてありがとう。
でも、もうちょっと伸びたかったな。

電車の吊り棚なんて、全く利用できないよ。
一回荷物を抱えてたら、親切な人が
『載せてあげましょう』って、載せてくれたけど、
下ろせなくて、超あせったことががあるよ。
それ以来、どんな大きな荷物も絶対抱えたまま離さない!
『子供でも載せられるよう工夫しろ~~JR』って感じです。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月14日 (月) 10時26分

にゃにゃさんお久しぶりです♪
階段の壁を飾るってこと自体、私には考えつかなかったかも!
トナカイさんがかわいいです。
おうちは生活の場所だから、生乾きの洗濯物を干す場所も必要ですよね~。
階段は確かに便利そう。

にゃお君がなんだか大きくなったように見えるなぁ。

投稿: AKI | 2009年12月14日 (月) 12時11分

AKIさん、こんにちわ~
お久しぶりです。
こちらから、出向いていこうと思っていたのに、
来て頂いてすみません。

そうか~~
生活の場だから、必要かぁ~

良かった!そう言ってもらえて。
「家の中が湿気るから、
階段なんかに干すなんて、とんでもない」
って、読む人に思われるかなぁなんて
ちらりと思ってました。
階段かなり、いいです。

にゃおは大きくなりましたよ~~

来た時の3~4倍くらい大きくなったように感じます。
まだ、子猫用のえさを食べているのが
不思議なくらいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月14日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) | トップページ | THE ハプスブルク »