« アラビアのクリスマスプレート | トップページ | 私のお正月 »

2009年12月31日 (木)

私的感想 2009年

31日の午後7時半。

ようやく、大掃除と、

年越し蕎麦と手抜きおせちの
めどがついた。


年末は
風邪気味でだらだらと過ごしてしまって、
又、おおみそかにゆっくりできなかった。

(31日は、
 夕方からスタバに行ってボーっとしたり、
 紅白を最初から見るのが夢なのに・・・)



おせちは、黒豆となますといもきんとん??しか

作らなかった。


それも、超手抜きです


栗きんとん代わりのいもきんとんは、

さつまいもが残っていたから、
細かく切って、豆乳とはちみつで煮て、
生クリームをまぜ、
ちょっぴりペーストにしたもの。


黒豆も、ストーブの上で煮る。

甘いのは苦手だし、
さとうは、ほんの少し。

やっぱり、はちみつと、
プルーンをいれるのが、自己流。

ちょぴり、フルーティ?で、
甘さがもっと欲しい人は、
メープルシロップを
かけてもらおうと、思っている。


でも、お正月にお客さんなんて来ないから
できること。

だんなと、父と、にゃおと4人で
好きなように過ごせばいい。




去年のおおみそかは、たしか
悲しかった。
母が亡くなった年だったから。。。


今年も、辛いこと、悲しいこと、頭きちゃうこと、
確かにあった・・・・


でも、今年はにゃおが来てくれた
にゃおが生まれた年。

すごくうれしいことが、
他の嫌なことを 忘れさせてくれた。


トイレに行くにも、お風呂に入るのにも
ついてくるにゃお。。。

かわいくてたまらない。


このにゃおのパワーで、
来年は明るい年になりますように

まだ、1歳にもならないこの子にお願いしてしまう。



今日は、これから、おそばを食べて、
スタバにいって、
初詣に行こうと思う。


これから、この土地で暮らしていくのだから、
この土地の神様に
挨拶に行こうと思うのだ。

屋台も出ているみたいだ。
楽しみだ。



ずっと、アパートに暮らしている頃は、
いつまでも、同じ生活が続くと思っていた。

それをある意味、嫌っていた。


でも、ここ1~2年の私の毎日は、

まさしく人生のジェットコースター
急降下中と
、いう感じに

色々なことが起こった。


いいこともたくさんあったけど、
悩んでしまう日々も多かったな。

でも、こうして、
おおみそかに、

『今年1年がんばったなぁ~~』

と、思える年はあまり無いだろう。

今年は久しぶりに
自分に○が上げられる。

そして、新年を迎え、
だんなと初詣にでかけたり、

新しい年に希望を持てることが

この上もなく幸せに思える。



そういった意味では
辛いこともあってよかった
今年の1年なのだろう。。。


今年の持ち越しの悩みが
除夜の鐘で消えてしまいますように。



このブログにやってきてくださる方。

コメントくださった方。

クリックして下さった方。


感謝してます。
皆様にも、よいお年になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいただけると、

応援してくださる方がいるんだなぁと思い
うれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ



.



















|

« アラビアのクリスマスプレート | トップページ | 私のお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜。
風邪大丈夫ですか?

きんとんにプルーンを入れるんだ〜食べてみたいなぁ。

うちにも今年は父と犬が泊まりにきてます。
去年の悲しい出来事から一年たったなんてまだ不思議な感じです。
携帯に電話をしたら母がまだ出そうな気がします(まだなんとなく解約できないでいるんです)。


こうしてコメントをさせていただくようになって、にゃにゃさんから返信いただけてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
来年はどんな年になるのかな〜?
にゃにゃさんご一家にとって素敵な年を迎えられますように。

投稿: はる | 2009年12月31日 (木) 20時47分

はるさん、こんばんわ~~

どんな大晦日ですか?
私は紅白見ながら書いてます。
(今はニュース中。)

こちらこそ、大切な年越しの日に
こんな独り言のようなブログを読んでくださり、
コメントまで頂いて
本当にありがたいです。
どうもありがとう。

来年も良かったら、是非是非遊びに来てくださいね。

はるさんちに、お父さんだけでなく、
わんちゃんも遊びにくるんですね。
楽しみですね。

(今にゃおは、忙しくて相手にしなかったので、
ふて腐れたのか??
自分の部屋に自分から入り、ふて寝してます。)

よいお年をね~~

(あと、念のため、
プルーンは、黒豆にいれて煮ます。
結構おいしいですよ。
1度お試しアレ。)

投稿: にゃにゃ | 2009年12月31日 (木) 21時01分

こんばんは!手抜きおせちでも3品つくれば
すごいと思います。私も3品(笑)
黒豆にプルーンとは想像もつきませんでした。

来年もにゃにゃさんのブログ楽しみにしています。
よいお年をお過ごしください(^_-)-☆

投稿: ロリス | 2009年12月31日 (木) 22時05分

えへへ、黒豆か〜。
きんとんに入れたら変な色になっちゃいそうですよね。
犬は初めてきたんです。
先程カーペットにおそそうをされたのでファブリーズしときました。
父も初宿泊です。
今までは部屋に上がったこともなかったんですよ!
母いわく父親って嫁いだ娘の家には上がりたくないもんよ。との事でした。

今は旦那さんが格闘技を見てて退屈してたところ、にゃにゃさんからの返信があったのでありがたかったとこです。

お腹もいっぱいだし寝ようかな〜。
年は越せなさそうです。

投稿: はる | 2009年12月31日 (木) 22時15分

紅白歌合戦も終わりました
後は除夜の鐘を聞くだけ。。。
外は風のきつい音がしています
今年は、私も2度の入院を経験しました
にゃにゃさんは「急降下・・・」と書かれています。
でも、来年はきっとよい歳だろうと思って
お布団に入ろうと思っています
にゃにゃさんによい年でありますように

投稿: kagawa | 2009年12月31日 (木) 23時57分

ロリスさん、おめでとうございま~す。

2010年初のコメントのお返事となりました。
ジャニーズライブを聞きながら、書いてます。

何かの本で読んだのかな??
黒豆とプルーンは合いますよ~
冬になると、結構作ります。

今年は黒豆食べて、マメにならないとね。

ロリスさんもよいお正月をお過ごしくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2010年1月 1日 (金) 00時25分

はるさん、おめでとうございます!
もう、お休みになられたかな?

父親って、遠慮してしまうみたいですね。
うちの父も今だに、うちにくると
「悪いな」と言います。
今日は掃除とかあったので、
明日迎えにいって、やっぱり初めてこの家に泊まります。

今日はさっき、新年になる前に
初詣??に行ってきたので
(混むし、カウントダウンはにゃおと一緒にしたかったので、早く行ってきてしまいました)
これから、お風呂に入って寝ます。
明日は、寝坊します。

はるさんも皆さんでよいお正月をお過ごしくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2010年1月 1日 (金) 00時32分

kagawaさん、おめでとうございます。

紅白どちらが勝ったのかな??
新年になる前に、山の方にある神社に
初??詣でに行ってきてしまいました。
(まぁ、引越しの挨拶みたいなもので、
改めてまた、初詣に行くつもりですが・・)

kagawaさんにとっても、大変な2009年でしたね。
私もブログには書けない(書かないようにしている)ことも多々ありましたが
それでも、無事新年を迎えられて
よかったなという気持ちが強いです。

『急降下』は、書きすぎかな?
でも、急降下あれば、すぐに
急上昇もありますので

今年はお互い、昨年よりもっと
いい年になるといいですね。

投稿: にゃにゃ | 2010年1月 1日 (金) 00時38分

こんにちわ。今年もブログ楽しみにしてます。私も家族みんなで新年を迎えられた幸せをかみしめてます。今年は息子が東京へ行ってしまうので寂しくなりますが、東京へ行く理由になるので今年はにゃにゃさんの紹介してくれた?場所へ行けるぞぉsmileと前向きに今年は過ごして行こうと思ってます。
いもきんとん美味しそうですね~豆乳ミルクを入れたら洋風?ですか?!

投稿: wakari | 2010年1月 2日 (土) 08時30分

wakariさん、新年あけましておめでとう。
今年もよろしくね~~

東京で息子さんとデートできたら、いいね。
息子とカフェなんてのも、素敵だね~
(でも、まだ息子さんの方は恥ずかしい年頃かな??)

私も今年はもうちょっとのんびりして、
色々なところに遊びにいきたいな~

明日は雪の見えるところに、
遊びに行きたいと思っていたけど、
家にいるほうが、ラクチンになっちゃってます。

『いもきんとん』なんて、名前つけちゃったけど、
ただ煮ただけ。
コンデンスミルクをかけてもおいしそうだよね!

投稿: にゃにゃ | 2010年1月 2日 (土) 14時24分

明けましておめでとうございます^-^
実はこの記事を職場で31日に読んでから(職場ではサクサク開けるのだ。でも日本語が打てない)コメントを残そうと家で何度クリックしても、そのたびに固まる(涙)
私のPCは本当にniftyとの相性が悪いのだ!
今日は粘り勝ち!どうにかコメント欄までこぎつけたよ^-^
家族で過ごすお正月!いいなぁ。私は実家に電話したら、兄とその息子以外にも私の従兄弟夫婦が遊びに来ていたらしく、楽しかったと母が言っていたので、嬉しかった。
姉も私も日本にいないので、こういう家族の行事に両親が二人ぽっちで過ごすのが一番いやだから。お父さん、きっとnyanyaさん夫婦とにゃおと一緒に過ごせて嬉しかっただろうね^^それにちゃんとお料理も作って!偉いぞ!nyanya!(何故か偉そうな口調?)
去年はBlogを始めて、ふとしたことでこのBlogにたどり着き、本当縁あってnyanyaさんとも仲良くなれた、素晴らしい年だった。
今年も末長くどーぞよろしくね♪

投稿: Chico | 2010年1月 4日 (月) 09時25分

Chicoさん、おめでとう~~

今年もよろしくね。

ニフティ、大変なんだ~~
苦労かけてごめんね。

私も引っ越そうかなぁ~?って思ってるんだけど、
なかなかね。操作が慣れちゃったからね。
またしばらくニフティだけど、よろしく頼むよ。

chicoさんから、褒められちゃってうれしいな。
でも、すごくだらだらなお正月だったよ。
お父さん、お母さん、ふたりいるなら、
二人っきりのお正月も案外楽しいのでは??
(でも、お客さんがきてくれるのも、うれしいよね)


マジでなんだけど、
私もChicoさんとお知り合いになれて、
ほんと、良かった。

特に、このブログにコメントしてくれた文を読むと、
chicoさんって、
『ほんと前向きで、明るい性格の方なんだなぁ~
(で、他人に優しいね)』
って、思うから、
コメントもらうと、元気出るし
私もがんばらなくっちゃだなぁ~って思うよ。

ホントに、今年もよろしくね。
(あまり、更新なくても、よろしくね。)

投稿: にゃにゃ | 2010年1月 4日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アラビアのクリスマスプレート | トップページ | 私のお正月 »