« THE ハプスブルク | トップページ | ALDINとfogで縫い縫い »

2009年12月17日 (木)

六本木で買ったもの

Photo


絵を見に行ったのだから、

何も買わないはず・・・・


買ってもせいぜい、図録、ポストカードくらいだろう



って、自分に念を押しておいたのに

結構細々としたものを、また
買ってきてしまった。



THE ハプスブルク より 続き)

Photo_2


へへ~~~、まずはモールの人形。

かわいいでしょう~


ちび猫はちょうど、縞模様で
にゃお様にぴったり!!

(にゃお様に見せてあげたら、
 即座にくわえ、
 おもちゃにしようとしたので、
 もう見せてあげないことにした)


Photo_3

それから、黒猫。


猫たち以外にも、たくさんの動物がいて、

ねずみや犬たちの舌の出し具合が
超つぼでかわいかったのだが、

やっぱり、猫好きは、
猫を買わなくてはいけないだろう・・・・



でも、全部揃えたくなるかわいさなのだ。


これらは、
ハンガリーにあるおもちゃやさんで
一家総出で作られるおもちゃだっていう。

(こんなエピソードもたまらないね!)

だから、お値段もかわいい。
大好き!!



それから、

Photo_4

キャンドルスタンドとキャンドル。


更にまた、キャンドル

Img_1055


実は、ワタクシ、
キャンドルコレクターなのだ!


ちょっと前まで、
おふろに入る時は、
いつもろうそくをつけて入浴していた。

ろうそくの炎の癒しにはまっていたが、
集め始めているうちに、

これらは、
決して使われることはあるまいと

気づき始めているのだが、
止めることができない。



ふぅ~~、これだけ買って
5000円以内だったよ!うれしいね~~


Photo_6 

買ったのは、ずっと以前から
行ってみたいと思っていたアンティークSHOP

ビスケットさん。



美術館よりまず先に、こちらに向かう。

よかった、かわいいのがあって。





それから、国立新美術館のミュージーアムショップ


『わたしゃあ、
 こんなに並んでいるのを
 見たこと無いよ~~~~』

って、くらい mina のバックが並んでいた


(あぁあん、これなんて、
 欲しかったのに、
 ネットですぐ売り切れちゃったヤツだ~~)


って、思ったが、
やっぱり、見る人見る人、みな
ちょっと触っていくため、
バックの持ち手にかなり毛玉ができていた。

(ので、あきらめられた)


仕方ない、ソックスで我慢してやるよ~~~


と、包装はちょっとくたびれいても
中身は無事なソックスにした。


minaのソックスで3000円以内は買いよ~~~!!

Photo_7




そして、ミッドタウンにて


Img_1059_2


あれあれ・・・・・

北欧好きな方は、
ご存知の方が多いであろう

今流行りのスウェーデンの陶芸家
リサ・ラーション


私もたまに、リサのめずらしいもの
(というか、人気のあるライオンや猫)を
見つけると、

買っちゃおうか・・・・・

と、思うものの、

いかん、いか~~ん!
と、自分を律してきた。


(自分で決めた勝手なポリシーだが

 いかにも1品で、それっぽい雰囲気になるもの

 それっぽい雰囲気にしかならないものは、
 買わないようにしているのだ。

 リサを置けば、いかにもTHE 北欧 )


でも、気になるよね。


これは、ミニチュアのキーホルダーなので
喜んで即決!!


(でも、やはりこれは、にゃおの超お気に入りとなった。

 隠しても隠しても、なぜに分かる??

 隠し場所に顔をつっこんで遊ぼうとしている。

 はりねずみというところが、出来すぎてる~~

 って、感じだ。 )
   


鈴波でお昼兼夕食を食べ、

(→鈴波さん、頼りにしてます(夏休み日記その4) )


DEAN&DELUCA

以前、かわいいと書いたビン

(→ ビンが好きでいいじゃない )

レピキュリアン
の方は、食べ終わってみると
ガラスに色がついていて
あまり可愛くなった。


ウィリアムベアーの方は、かわいいので、
ついに4種類制覇したところであった

カルディでさえ、ビンにやられている私である。


D&Dで何も買わずに帰れるわけがない・・・

しばらく迷って、
(ジャケ買いは贅沢だ~~、いかん。。。。。)

と、迷うが

これからは、ずっと朝はパンにすればいいんだ。」

と、決め、2つビンを買うことにする


Photo_8

ヒヨコマメとマンゴーバター

(マンゴーバターは、マンゴーのピュレと言う感じだった・・)




(脱線。

 実は昨日、私は軽井沢に行って来た。

 そして、ふらふら~~~と、(当然のように)
 沢屋に寄り、又ジャムを3つ買ってしまった

 ジャケ買いじゃないジャムは
 なんて!!おいしいんだ


 特に沢屋は、絶品!!

 本当は、ジャケ買いのジャムに
 うんざりしていた自分を発見した)


それから、

Photo_9

D&Dのオリジナル、ココット。

だんなが『欲しい』と言い出した。



そんなのいらないよ!」と、即座に却下したが

だんなは、

「いや~~、にゃおにさ~、
 にゃおのえさ入れにいいと思って」


と、言うので、俄然興味が湧いてきた。


だんなナイス!えらい!

最近、ヒットを飛ばしているね。



(と、思ったが、だんなの頭の中も
 にゃおばかりなのだ。私以上に。。。
 
 あまりににゃおの話ばかりするので
 聞いていてウンザリする)


でも、結構気に入ってしまって、
まだにゃお用におろせないでいる。

(今にゃお様が御使用の食器は

 イギリスのクリームウエア 
 そして、日本の stadio M )



ヒルズは、
TUTAYAと一緒のスタバにだけ
寄って帰ろうと思った。

しかし、巨大で歩けども歩けども
行き着くことができず、

(結局最後に見つけられたが
 よりによって、
 ミッドタウンから一番離れた場所にあった)

嫌になってしまった。

途中にあった『HARBS』でお茶


実は、私は偶然にも

ハーブスを立ち上げたという女性の
エッセイを読んでいたのだ。


(たった1件の喫茶店から始ったらしいですね。)

だから、一度ハーブスに行ってみてもいいなぁと
思っていた。

(ハーブスは名古屋のお店)


ヒルズに入っているとは思わなかった。

ちょっと、高かったけどね、

今年はモンブランをひとつしか食べてないし、
何か発見があるかも??

と、入ってみるコトにする。


Photo_10

まわりをびっしりと、
マロンクリームでコーティングされた

マロンケーキ


そして、ミルクレープ

Img_1044

ミルクレープは、おいしかった。

マロンケーキは、
私は一口でギブアップだった。

だんなも・・・・


何しろ、
ハーブスは『イタリアントマト』を手本に
作ったというくらいだから、
ケーキは、結構大きかった。


仕方ない、今年は、モンブランは不発か~~

こういう年もあるさ。



それから、いよいよTUTAYA&スタバに
到着することができたが、

もちろん、スタバドリンクは、入る余地がなかった。


もう、D&Dあたりで、
にゃおに会いたくてたまらなくなっていたので
帰路を急いだ。


ながながとお付き合い、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいただけると、

最後まで読んでくださった方が、
いらっしゃるんだと思い
ホッとします。
クリックで応援して頂けると、
とてもうれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ






|

« THE ハプスブルク | トップページ | ALDINとfogで縫い縫い »

おでかけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんはキャンドルも集めているのか~!
入浴のときに使うのは、コレクションの中から使うんでは、ないんですね、きっと。
集めているものは、飾って楽しむんですか?
それとも丁寧にしまって、ときどき出して眺めるのかな?
にゃにゃさんの趣味、まだまだ知らないものがたくさんありそう!

投稿: AKI | 2009年12月17日 (木) 15時07分

AKIさん、こんにちわ~~
冬は特にキャンドルが似合いますよね~

私がろうそくを集め始めたのは、
まだ、最近なんですよ。

部屋に飾りたいと、思ったのですが、
最近集まってきたので、
ちょっとごちゃごちゃしすぎです。

クマの形やウサギの形のものがあったり、
蜜蝋のものは、お値段が高くて
とても使えません。

近いうちに記事にしたいなぁと、思ってました。
よかったら、見てくださいね。
いつになるかは、わからないけど・・笑

投稿: にゃにゃ | 2009年12月17日 (木) 15時20分

モールの人形かわいい、かわい〜い。
あのかわいさでお値段もかわいいなんてさらにかわいいなぁ。

沢屋?のジャムかな、義母がよく軽井沢に行くのでお土産でもらいます。
初めてイチゴジャムを見た時たまげました!
軽井沢行ってみたいなぁ。

投稿: はる | 2009年12月17日 (木) 15時44分

ピュレ 大好きなので
私も見ると 購入・・・
こんなに並んでいると
買わずに帰るなんて ムリ!
にゃにゃさん
いい一日でしたね
いいな~

投稿: kagawa | 2009年12月17日 (木) 15時50分

はるさん、こんにちわ~

レシートがでなかったので、
詳しくはわからないんですが、
モールのお人形650円から1400円くらいらしいです。
(大きさによって違う)
もっと、欲しくなってます。

軽井沢は昨日、1度でしたよ。

沢屋のジャム、水あめも使ってなくて、
お・い・し・いです~~

初めて、オレンジマーマレードを買ってみましたが、
ジャムというより、
オレンジの皮漬け??ってくらい
実??が入っていて、超おいしいです。

D&Dのジャムを食べるのは
正直辛いです。
まずくはないけどね・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年12月17日 (木) 15時55分

kagawaさん、こんにちわ~

美術館は混んでいるし、ヒルズでは迷うしで・・・
かなり疲れましたが、
久しぶりの東京はやっぱり良かったです!

東京大好き!
毎週、行きたいくらいです!!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月17日 (木) 15時59分

初めまして☆
いつも楽しく読ませてもらってます。

にゃお様かわいいですね(^^)
私も以前、それはそれはかわいい黒猫の女の子と一緒に暮らしていて、今もその子が忘れなれない日々です。。。

猫好きで雑貨好きな私には、こちらのブログはとても楽しくて文章もおもしろいし、毎日楽しみにしています。

キャンドルいいですよね~。
でも私はキャンドルそのものよりも、キャンドルホルダーに気がいってしまってますが。(^_^;)
でも蜜蝋のキャンドルはいつか必ず!と思ってます。


投稿: bee | 2009年12月17日 (木) 21時39分

beeさん、こんばんわ。
はじめまして~~
コメント頂けて、とてもうれしいです。

私も今は、にゃおと暮らしていますが、
にゃおを抱っこした時、拒否されたり、
爪を立てられたりすると、

ついつい、
『(リアル)にゃにゃなら、絶対引掻かなかったのに~~~』

と、にゃおのいないところで文句を言ってしまいます。

大好きで大好きで何年も忘れられない
猫ちゃんっていますよね。
私もにゃにゃが亡くなって、15年以上経ちますが、
にゃおがいながらも、思い出すことが多いです。

(でも、ずっと賃貸だったので、
10年以上猫が飼えず、
 今はにゃおがいることが、夢のようにうれしいです。)

って、ごめんなさい。自分の猫の話ばかりで。

蜜蝋のキャンドルも、集めているんですが、もったいなくて
燃やしたことがありません。。。。
どんな香りがするんでしょうね?

投稿: にゃにゃ | 2009年12月17日 (木) 22時25分

にゃにゃさんこんばんは。

ハンガリーのモールのお人形、
にゃにゃさんが買ったのと同じものではないですが
私も実は何種類か持っています。
小さいのとか大きいのとか、
サイズも3種類くらいあるんですよね。
アメショーっぽいちびねこはまさしくにゃお君だー♪
どちらで買われたんでしょう!気になります〜っ。


にゃにゃさんキャンドル集めてるんですね^^
絶対に使われることがないとわかりつつも、
買い集めるのをやめられない物ってありますよね。

私はキャンドルではないんですが、
一時期写真の撮影に使うんだ!と自分に言い聞かせて
よーもない物を収集してました。
今もやっぱりときどきそうして
使わない小物を買ってしまうという・・・。


アンティークショップのビスケットさん、
HP見て可愛いお店だなあと思ってました。
いいなあ!
私も一回行ってみたいです♪♪

投稿: 1/5 | 2009年12月17日 (木) 22時48分

へへ、1/5さんは、絶対
このモールのお人形は好きだと思ってました。
私が買ったのは、ビスケットさんですよ。
他でも売っているのですか?
(さしつかえなかったら、教えてください
無理ではないです。
また、私も買い足したいです~)

1/5さんが、買った小物って何でしょう?
もしかして、クマにあわせた
ミニチュア家具とか。。。??

(実はこの手のものも、私は買い集めてしまいました・・)

いずれにしても、今は魔の手がせまってますから、お互い飾れないですね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月17日 (木) 23時25分

ハーブスネタに反応!
だって第一号店ができた時から通ってたんだもん。
ちょうど学生時代にイタトマが流行ってて、名古屋にもああいったタイプのケーキ屋さんが増えだした頃でした。
よく通ってたメルローズというケーキ屋(ローカルな話題で失礼)さんの隣に出来たんだよねぇ~ハーブス。
まさか、その後全国展開するお店になるなんて思ってもみなかったけど。
歳とったら、ハーブスのような大きなケーキはちょっと食べられなくなって、もう随分ご無沙汰だけど久しぶりにミルクレープを食べたくなりました。

投稿: はぐ | 2009年12月18日 (金) 11時07分

モールの人形かわいいー!
私もこういう動物ものに弱いので
たくさん買ってしまいそう。。。
縞猫はほんとににゃおちゃんにそっくりですね〜


キャンドルも可愛いですね。
私も最近蜜蝋キャンドルを集めています。
といってもまだ4こくらいですが。。。
高いので小さいのだけなんですけどね。


ハーブスのケーキは以前食べた事ありますが
割と甘かった記憶があります。。。
イタトマを見本ってのはわかる気がします。
私も今年はモンブラン不発でした。。。
結構食べたんですがこれはっていうのがなくて。
また来年がんばり?ます。

投稿: りこ | 2009年12月18日 (金) 13時55分

はぐさん、こんにちわ~
息子さんはもう大丈夫なのですか?

良かった!!名古屋のはぐさんに
反応してもらって。。。

メルローズもたしか、同じ経営の方なんですよね~
ハーブスのエッセイを読んだだけですが、
私もなんだか昔から知っているような感じがします。

でも。。。。
結局、エッセイを書かれた奥様は、離婚をし、
ハーブスス去らなければいけなかったらしいですね・・・

結婚生活と事業、両方上手くやるのは、
やっぱり大変なんですね・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年12月18日 (金) 18時04分

りこさん、こんにちわ~

なんで、モールなのに、縞柄にできるのか不思議ですね~
にゃおと一緒に写真をとってみたいけど、
肉球ぐらいの大きさしかないので
難しいかな~?


思い切って、クリスマスに
蜜蝋をつけてみようかな・・・
いやいや、でもあとで後悔しそう・・・

私も今年は甘いものはいまいちかな・・・
クリスマスのケーキはどうしようか
考え中です。

今年はあと、26日に都内に出かける予定があるので、
その時にまた、チャレンジしてみます。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月18日 (金) 18時10分

息子はお陰様で元気になりました。
ただ、インフル後に少し喘息が出てしまって今はそっちの治療中。

にゃにゃさん、その本のタイトルを教えていただけませんか?
かなり興味あり!です。
全国展開のハーブスだけでなく、地元の人間でも今はもう忘れられているであろうメルローズの名前が、にゃにゃさんから出るなんて!なんだか嬉しい(*^-^)

投稿: はぐ | 2009年12月19日 (土) 01時31分

いいなぁ、すっごくたくさん買い物したのね^^私も買い物大好き!
特に、何とも買いやすいお値段だったり、セールだったりしたら、それだけでルンルンです!
nyanyaさんは猫好きなので、猫に目が行くのね。あ、そうそう、カナダに住む黒猫ジャックだけど。。実は飼い主が年末年始旅行に行く為、餌と水替えに行くんだよ。
写真撮ってくるね^^襲われなければ。。
キャンドルコレクターなんだ~
バスタイムにキャンドルってすごく憧れるんだけど、うちは夫婦揃ってシャワーのみ^^;
ゆっくり浸かるということをしないのだ。
マンゴバターはちょっと興味が湧いた!!
これはきっと美味しいでしょう?
面白いものがたくさんあるんだね。
ちなみにnyanyaさんは軽井沢好きだよね?近いの??私は2回くらいしか行ったこと無くて、でも好きよ^^親友とペンションに泊まったの。懐かしいなぁ。。
あの時はまだ今の主人に片思い中で、親友に励まされ、付き合ってもいないのに夫婦箸かったのよ!!そして、今でも使ってます♪
あ、話がそれた(汗)
マロンケーキ好きだねぇ~一体どれくらい違うマロンケーキ食べたの??
マロンケーキの本が出せそうよね^-^

投稿: chico | 2009年12月19日 (土) 09時47分

はぐさん、今は特に寒いから、大事にしてあげて下さいね。

ハーブスの本は、
『ハーブスと私 HARBS誕生物語』です。
アマゾンで『ハーブス』ですぐ出てくると思います。

なんとなく、買ってみて読んでみたら、おもしろくて、
1日で読んでしまったのですが、
現社長の批判があり、
私の感想としては、
あんなこと書かなければ良かったのに

って、感じです。

もし、読んだら感想を聞かせてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月19日 (土) 10時48分

chicoさん、いいなぁ~~

ジャックに毎日会いにいけるだなんて。
女の子なのにジャックちゃん。
写真楽しみにしてるね!!

(ついつい、猫のいなかった生活が長かったので、
よその猫にまで過剰反応をしてしまう、ワタクシ)

マンゴーバターねぇ・・・・
イマイチだったよ。
バターの味はあまりしなかった。
アップルバターというのもあったんだけど、
そっちの方がよかったかな?


軽井沢は高速で1時間ちょっとかな。
でも、うちの周辺に住む人にとっては、
一番近い観光地よ。

アウトレットモール目的の人が多いだろうけど、
私は、お茶しにいくことが多いかな。
東京方面より、

chicoさんのとっても、かわいいエピソードを聞けて、
和んだぞ~~
chicoさん、かわいい~~~~

でも、いいなぁ、好きだった人と結婚できて。
私なんて、だんなと結婚したのは、
あまりにも自分の好みとはかけ離れている人で、
論外だったので、全然気をつかわず
『こんなに気を使わなくていい男の人がいたのか!!』

って、びっくりして、付き合うことになっちゃった感じだからね。
ドキドキはなし。

かっこいいだんな様なんだろうな~~~

そして、忘れちゃいけないchicoさん。
私はあくまで、『甘いもの好きでは、ないのですよ』

ケーキを食べるのは1ヶ月に2回くらいかな。
(それでも多いかな・・??)

投稿: にゃにゃ | 2009年12月19日 (土) 11時08分

にゃにゃさんこんにちは。
私がモールのお人形を買ったのはhand work amicaさん↓
http://www.handwork-amica.jp/
というテディベアの材料と東欧の雑貨を扱っているお店です♪
(NETSHOPは今リニューアルオープン作業中だそうです。)
テディベアのイベントによく出展されているのですが、
そのときに買いました。


アミカさんが扱う東欧のアンティーク雑貨は、
リーズナブルな上に素敵なものがいつもたくさんあるのです!!


モールのお人形も大・中・小とかなりいろんな種類があって、
お値段もやはりかわいかったです(笑)
記憶があいまいなのですが
もしかしたらビスケットさんよりも安かったかもしれません。
(そしてアミカさんはいくつか買うとよくおまけをしてくださるので。)


私が持ってるモール人形もそのうちきまぐれにブログに載せるかもしれません^^

投稿: 1/5 | 2009年12月20日 (日) 16時44分

1/5さん、貴重な情報を教えてくれて、
ほんとありがとう。

アミカさんって、ベアの雑誌で、
見たことあるような、ないような・・・

こんなかわいいモール人形を売っているのですね!!
1/5さんの違う種類の子達も是非、拝見したいです!!

ベアのコンベンション、久しぶりに行きたいなぁ~

海外のディラーさんとかも、色々
めずらしい、ベア以外のものもたくさん、
持ってきてくれたような気がするな・・

でも、おそろしく買い物してしまいそうで怖いですね~

(ミニチュアもビスクもあるしね・・・)

1/5さんは、来年も出品するのですか??

投稿: にゃにゃ | 2009年12月20日 (日) 21時25分

ベアのイベント、
けっこうベア物以外、アンティーク物なんかも
ディラーさんが持ってきてくれるんですよね。

確かに買い物しすぎは注意です!


私は今年特にイベント出展はしなかったんですが、
まだ来年もとりあえず出展の予定がありません。
なかなかイベントは体力があって+制作に
きっちり時間が取れないとむずかしいですね。
けれどイベントでしかない楽しさがあるので、
ぜひそのうちまたイベント出展もしたいなあ~って思っています^^

投稿: 1/5 | 2009年12月23日 (水) 00時18分

1/5さん、こんにちわ。

イベントは楽しそうだけど、準備が大変ですよね~

私も何かイベントに出たいなぁと、
想像するだけで、満足してしまって
何もしたことがありません。

来年は何かしてみたいな。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月23日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« THE ハプスブルク | トップページ | ALDINとfogで縫い縫い »