« 六本木で買ったもの | トップページ | ちょっと微熱がある日の日記 »

2009年12月19日 (土)

ALDINとfogで縫い縫い

Img_0955



なぜか、部屋の取材に来てもらうとなると、

私ははりきって、手作りを始めてしまう。


それは、主旨とは、絶対違うでしょ~~~!


って、思うものの、なぜか
そんな時に限って、ちくちく編み編みしたくなる。

テスト前の逃避と一緒か??


でも、ものすごく手作りに関して貪欲になるのだ!!




11月の一ヶ月間も、
部屋の片付けは1週間くらいで

残りの3週間は毎日、編んだり縫ったりしていた


でも、もちろん、取材にきてくれるのは
手作り雑誌ではない。

手作りしたものが、紙面に掲載されるか
というと、そんなことは、
無い!!

(それなのに、
 なんで、そんな無駄なことをするのか
 自分でもわからないが、
 いつもそうなのだ。。。)


部屋に手作りのものが飾りたくなるのだ。


だから、ここで披露。

(って、ゆうか
 自己満足のための自分のための記録 )





今日は、縫い縫い編!!


最初のクッションと
一応ダーラナホースは、

このALDINのクロスから作った。

Img_0769

それから、同じく

Img_0766

このクロスから、

この簡単クッション


Img_0960

端をステッチ模様で、縫っただけ。


それから、同じくALDINで

Img_0959

くるみボタンをつけてみた。

同じ刺繍の色を探すのが大変だった。



fogのクロスも使った。


Img_0958
あくまで、刺繍は猫。

にゃお様のコーナーを作ろうという設定で
作成していたのだ。


でも、fogやALDINのクロスをお使いの方は
お分かりだろうが・・・・

高いんだよね。これらのクロスは。

一枚2000円以上するクロスをこんなことに
使ってしまってもいいのか・・・・


と、勇気がいったが、

持てない技術をカバーするにはやっぱり、
いい布を使うしかないのだ。

っていううか、私は布を正確に測ったり
(その前にアイロンか!)
切ったりするのが、嫌いなのだ

クロスなら、計んなくて済む。



それから、こんな失敗作も。

Photo

猫グッズの作り方の本に載っていたのだが、

えっ、こんな刺繍の仕方でいいの???

(すごく大きな面積なのに、線で埋めていくのだ。)

と、疑問に思いつつ作ったら、
やっぱり、洗ったら変になった。


Img_0963

おまけも作った。

ミニミニにゃお!!!



それから、まだいくよ~~


Img_0972

リネンのコースター

裏はよくある、茶のチェック





そして、これを応用し、

Photo_2

チェスとの取っ手カバー

リネンに刺繍するのは、ちょっと辛かった。
拡大鏡を装着しつつ、刺す。



それから、カーテンも縫った。

写真は、撮ってないので、省略。



でも、ちょうどいいタイミングで、
アンティークのリネンシーツを2枚
発見でき、

(うちのカーテンレールは
 天井からついているので
 かなり長いサイズでないと、合わない。

 この2枚に出会えたことは、
 ほんとラッキーだった!!)


合計4枚のカーテンも縫った。

長く、重いシーツの幅を折るのが
一苦労だった。



はぁあ~~~~、

あのカーテンを縫えただけでも、
私、偉かった!!


買ったものの、めんどくさくて
しばらく放置していたのだ。


火事場のバカ力。


だから、取材があると、大変だけど助かる。

自分ひとりの力ではできないことを
エイッと、やらせてくださる。

お陰で1階のカーテンはほとんど
装着完了よ。



つづきは、しつこく

編み編み編です~~


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいただけると、

最後まで読んでくださった方が、
いらっしゃるんだと思い
ホッとします。

クリックで応援して頂けると、
とてもうれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ


|

« 六本木で買ったもの | トップページ | ちょっと微熱がある日の日記 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!すごい!がんばりましたね~。
これだけ出来れば大した物です。
猫の刺繍とってもかわいいですね。
にゃにゃさんは器用ですね。

カーテンもとっても気になります。
またよかったら見せてくださいね。

取材記事の雑誌も楽しみにしています~♪

投稿: ロリス | 2009年12月19日 (土) 21時01分

ロリスさん、こんばんわ。
お久しぶりですね。お元気でしたか?

縫い物は不得意なのですが、
へたの横好きです。
また、よかったら、雑誌が発売されたら
ご覧下さいね。
来年の2月です。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月19日 (土) 22時02分

なぜか にゃにゃさんの気持ち わかる!
本当に理解しているかも別として
私も似たようなことをしてしまう

でも、この際だから
やっちゃおう
そして 出来てしまう

とってもいい感じに出来上がっていますね
にゃおくん おもちゃにしないのかな?

投稿: kagawa | 2009年12月19日 (土) 23時29分

kagawaさん、こんにちわ。

にゃお用に作ったクッションですが、
座ってくれません。
やっぱり、もっと毛がついたふわふわ風がいいのかな・・・

来年また手作り熱が出たら、チャレンジしてみます。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月20日 (日) 09時39分

ミ、ミニにゃおさんが可愛いっ!!

猫さん刺繍のクッションも♪♪
刺繍はやったことがないのですが、
最近クロスステッチが気になります・・・。

投稿: 1/5 | 2009年12月20日 (日) 16時33分

1/5さん、こんにちわ~~

私も今いちばんやりたい手芸は
刺繍かな~

フランス刺繍などだとテクニックが大変そうなので、
やっぱり、
手軽?に始められるクロスステッチがいいですね。

ベア本体に刺繍している方もたくさん
いますよね!!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月20日 (日) 21時17分

がんばったねぇ~偉い偉い!
でも、え、今それしなくても。。。って思ってもやらずにはいられなくなる気持ち分かる!私はパッチワークで両親にクッションカバーを作って、それを仕上げないといけないのに、本当にあと1日もあれば仕上がるのに。。そういうときに限って他のものを作り始める(汗)今回は編み物でマフラーを編み始めた^^;現実逃避型なのか。。それともパッチワークの手間隙かかる作業に嫌気がさしていたのか。。。恐らく両方だな。
カーテンまで縫っちゃったのか、nyanyaさんは、偉いなぁ。
私はIKEAで裾をカットできるカーテンを買ってきて、それぞれの窓に合わせてカット、裾を縫っただけ(アイロンテープも付いてきたが、やっぱり縫ったよ。)
編み編み編も楽しみにしてるよ~^-^

投稿: chico | 2009年12月21日 (月) 03時06分

そうなんだよね~、chicoさんに
褒めてもらっても、
果たしてコレでいいのだろうか・・・?

なんで別のものに一生懸命になっちゃうのかね~

chicoさんはえらいね~
ベビーブランケットにキルトのクッション。
手作りのプレゼントをするんだね。

私もIKEAに行かなくっちゃと、
思いながらも、まだ一度も行ってないよ。
(同じ県内にあるというのに、
高速を使って2時間くらいは、かかるかな~)
IKEAのカーテン素敵だろうね。
来年はchicoさんを見習って、
2階のカーテンを頑張るよ~

寒さの程度は全く、違うだろうけど
風邪引かないでね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月21日 (月) 11時29分

そうですね^^
ベアに刺繍してる方もけっこう多いです!

私は今刺繍をしてみるなら、
ハンカチにちょこっと刺繍をしてみたいです♪

投稿: 1/5 | 2009年12月23日 (水) 00時21分

1/5さん、たしかに
ハンカチ刺繍は素敵ですよね~

そんなの持ってたら、一気に
女子株がアップしますね。

でも、簡単そうでも
なかなかできないもんですね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月23日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六本木で買ったもの | トップページ | ちょっと微熱がある日の日記 »