« インターネット読者賞 | トップページ | 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) »

2009年12月 2日 (水)

大スクープ (私の11月 ①)

Photo_7

あ~~~ん♪

にゃおだよ。



なんか、にゃにゃは、ひさしぶりなので
なんて書いていいか、わからないんだって。




だから、ぼくがとっておきのベストショットを
おみせするよ。
(お店じゃないよ。売らないよ。見せるだけだよ。)


にゃにゃは、ぼくが笑っているみたいで
すごくかわいいって、ほめてくれるよ。





って、相変わらずのバカっぽい調子で
始めてみました。


12月になりましたね。

本当に久しぶりなので、
何を書いたらいいか、わからず
キーボードを打つ指も止まりがちです。



皆様の11月はいかがでしたか??



とりあえず、
興味をもたれる方がいるかどうか??
疑問ですが、
ワタクシの11月はこんな感じでした。





まずは、大スクープ!!!


ブログを休んで3日目くらいの日。

私はそんな時に限って、

あぁ、ブログを書きたい。今すぐ書きたい!!』

と、思うような大スクープにあった。








Photo_3


じゃ~~~~ん。



自分としては、よくぞ撮った!!

報道カメラマン並み!!


と、思うような決定的瞬間をキャッチできた。

===にゃおとヨソ猫の始めての遭遇場面===




その時は、こんな風。


なにやら、にゃおが静かにしている。

「にゃお~、にゃお~」と、呼ぶが姿を現さない。


って、思ったらにゃおは、いつものように
サッシの前に座り、外を眺めていた。


「あぁ、そこにいたの」と、ふとにゃおをみたら、


窓の外にヨソ猫がきていた!!



なにやら、見詰め合って仲良くしているようだ。

ワタクシは、うれしくなり、

「カメラ、カメラ。」

と、カメラをスタンバイした。



そして、2匹を撮り始めたら、

なにやら、シャムネコが

フーフー言い出した



私はとっさに、

にゃおに何すんだ!!』と、
サッシを
ガンと蹴っ飛ばした。




ちょっと、腹のたるんだシャムネコは、
少し離れて、逆毛をたてていたが、

そのうち逃げていった。


Photo_5

その間にゃお様は、
一言も発せず、動きもせず。





ワタクシは、

『ここはにゃおの縄張りだ。

 メタボのおっさんは、くるんじゃない!!


かわいがられているであろう、
よそ様の家のシャムネコを
メタボのおっさんと、命名し、怒りをあらわにした。



かわいそうなメタボのおっさん。

オスかメスかもわからないのに。。。。

Photo_6

                ↑
(汚いビルケンが写ってて、恐縮、赤面 )



夜帰ってきただんなに、一部始終を聞かせたら、

だんなは、

「弱い方が、フーフー声を出すんだぜ~~
にゃおの方が強いんだなぁ~」

なんて、喜んでいたが、

私はにゃおは、おっとりしすぎて、
何も反応できないだけだと、思っていた。

それに、猫は一日でも早く生まれた方が
強いと、母から聞いていたし。。。。



でも、まぁ、たしかに、
メタボのおっさんに比べて
この
にゃおの引き締まった体と、すばらしい運動能力!
は、どうだ!!

まるで、ジャニーズのような子だと
にゃおを眺めては、
日々、うっとりしてしまうバカっプリ・・・・
なワタクシであった。



ワタクシはその日から
にゃおを遊ばせる時には、
メタボのおっさんが、又来たときそなえて


メタボのおっさんに負けるな」を、

合言葉にするようになってしまった。

ジャンプ、噛み付き、スピード
来るべき対戦に備えて、
色々な事に対応できるよう、にゃおを育てることにした。



でも、メタボのおっさんは、私の方らしくて、

にゃおを遊ばせるのも、実はハーハー言いながらだ。


中腰になり、部屋中を横走りをしながら、
(なおかつ家具をよけながら)
猫じゃらしをにゃおにつかまらないように、
這わせるのも至難の技だ。

2~3分もやれば、めまいがしてくる。


それでも、にゃお様は当然、満足なさらない。
更に猫じゃらしを走らせることを要求するし、
それに、ワタクシが答えられぬ場合は、
一人激しく走り回り、発散しておられる。

頼もしいにゃお様だ。



しかし、それにしても
思うことは、

愛するもの、守るものができると
人間はなんと、利己的になるものなのでしょうか・・・




にゃおがいなければ、
メタボのおっさんが我が家に来てくれたら、
私はおおはしゃぎで、

『かわいいね~~~、かわいいね~~~
 おいで、おいで~~~~』


と、メタボのおっさんを大歓迎し、
又の来家を
毎日楽しみにしていたであろうに・・・



にゃおという存在があるだけで、
ここまで他者にたいして、排他的になってしまうのですね。


もしかしたら、
メタボのおっさんも、わたしが姿を現さなければ、

にゃおに対して、威嚇という態度をとらなかったかも
しれないのに・・・・
多分、これが真相だろう


メタボのおっさん、ごめんよ~~~~


でもね、この庭はにゃお様の領地よ~~~

(そこのところは、よろしくお願いします。)




はぁ~~~、まずは、一番大事なことを書いた。
これで、ひとまず、安心。




さて、にゃお様の完全なる家来である
ワタクシは、11月はどのように過ごしたか?
おまけとなりますが、
記しておきます。


(って、実はこの下に記したのだが、
 延々と長くなってしまったため、
 明日にまわします。

 また、きてみて下さいね~)

ブログランキング・にほんブログ村へ また、応援して下さいね。

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ






|

« インターネット読者賞 | トップページ | 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ〜い。
ご無沙汰ぶりです。
12月がまだかまだかと楽しみにまってましたよー。
にゃおくん冬仕様なのか前より毛がフモフモな感じがしてますますかわいいですね〜。
実家のベランダに遊びにきた猫がうちの犬と出くわしてキョトンとしてるうちのに猫パンチを食らわして逃げていったことがありました。
弱い方がシャーシャー言うんですね〜。

にゃにゃさんの楽しいブログ楽しみにしてますね♪

投稿: はる | 2009年12月 2日 (水) 15時29分

はるさ~ん、こんにちわ。
早速のコメントありがとうございます!

お元気でしたか?
ラグは買いましたか??

私は、今年は出費が激しくて、我慢することにしました。
この冬は和室で過ごします。
(実は、パソコンもテレビも、にゃおの部屋も
和室にあるのだ!)
はるさんは、どうしたのかな・・・

そうですか!
にゃおは、もふもふしてますか?
毎日見てると気がつかないけど、
そういえば、耳の後ろなど、段ができてます。

犬に猫パンチをくらわせた猫ちゃん、勇敢ですね~~

ぼちぼちの更新となりますが、
又よろしくお願いします~~~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月 2日 (水) 15時43分

気がついたらもう12月!
おかえりなさいまし〜
お元気そうでなによりです。


にゃおちゃんも相変わらず可愛いかぎりです。
写真からもシャープな体のきれがつたわりますよ〜

そしてメタボのおっさん。。。
たとえうら若き乙女猫だとしても
もうおっさんにしかみえなくなりました(^m^)
笑わせていただきました。
にゃにゃさんの写真もいいとこ撮れましたね〜

投稿: りこ | 2009年12月 2日 (水) 17時53分

こんばんは~!
立って遊んでいるにゃお君可愛いですね♪
シマシマのある猫はお腹の模様もかわいい^^

「メタボなおっさん」はまたやってくるのでしょうか?
シャム猫っていうとノラっていうよりも飼い猫のイメージありますね。
最近見ないなあ。

投稿: 1/5 | 2009年12月 2日 (水) 21時20分

りこさん、こんばんわ~~
お久しぶりです~~
お元気ですか~?

いよいよ今年も今月を残すのみ。早いですね~

メタボのおっさん!!
うら若き乙女なら、尚更、トンデモナイ!!
うちのにゃお様をたぶらかさないで頂きたいです。

でも、また来ないかな~
楽しみに待っています。

にゃお様の仕上がり具合も上々です。
とっくみあいのケンカも、私が猫になりきって、
稽古をつけてます。
いつでも来い!!

また、よかったら、遊びに来てくださいね~


投稿: にゃにゃ | 2009年12月 2日 (水) 21時22分

1/5さん、こんばんわ~
お久しぶりです~

月餅ちゃんも大きくなったでしょうね~
怪我の方も、もう大丈夫ですか?

メタボのおっさんは、家の北の方で
だんなが見かけたことがあるそうです。
うちのまわりは、結構猫を飼っている人がいるのに、
なかなか訪問猫はいません。

本当は、もっと猫に遊びに来て欲しいのにな。。。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月 2日 (水) 21時43分

お帰りなさーい^-^
本当、にゃおが笑ってる!
なんだか前回の写真といい、だんだん人間の風格が。。。^^
そうか、近所の猫が遊びに来たのね。
私の友達の黒猫ジャック覚えてるでしょう?女の子なのにジャック。。
彼女は夜中に窓際に来た近所の猫と窓越しに大喧嘩して、止めに入った飼い主(お友達)の手を噛んだの!!狂犬病って犬より猫に噛まれたときの方が発生率がかなり高いらしく、翌日すぐに病院に行ったけど、しばらく腫れが引かなくて大変だったよ。
万が一(そんなこと無いと思うけど)お互いフーフー威嚇し始めたら、追っ払うのはいいけど、とっさに猫を触らない方がいいらしい。
気をつけてね^^
ジャック?もちろん噛んだことすら覚えて無かったよ。
11月どんな風に過ごしたのか興味深々でございます!毎日来るからねぇ~(何気にプレッシャー?)冗談(毎日来るのは本当です)、ゆっくりのんびり更新してね^-^

投稿: chico | 2009年12月 3日 (木) 09時24分

chicoさ~~ん!元気だった~~?
また、よろしくね~
私もこれからは、毎日伺うよ~

(でも、私のところは、せいぜい
3日に1回くらいでいいみたい・・・だよ)

猫にかまれると危険か~
私も毎日、にゃおに噛まれてるが、
あれは結構痛くても、まだ甘噛みだったのか・・・

関係ないけど、先週ね~、
隣の家に用事があって出かけたら、
そのうちは、黒い大きな犬がいて、
私に何度も飛び掛ってきたんだ。
私の身長と同じくらいの大きさの犬よ!
飼い主の人は、「あら、喜んじゃって~」と、言い訳??をしていたが、
洋服は泥だらけ、ひじからは流血。
足にはつめあとと引っかかれた青あざがついて、
かなり怖い思いをしたよ。

ちょっと、犬が怖くなっちゃったな。
(小さい子は大丈夫だけど)
もう、かさぶたになって、剥がれてきたけどね。

って、関係ないのにごめんね~
ちょっと聞いてほしかったんだ~

では、またまた。
これからもよろしくね~

投稿: にゃにゃ | 2009年12月 3日 (木) 11時10分

こんにちわ。おかえりなさい。お待ちしておりました。11月いっぱいお休みだと言うことは12月から開始って、まるで都合よく解釈し1日にお邪魔してました。coldsweats02また、ガンガンいっちゃってくださいね。あれから軽井沢へ行ってきたよ。で、行きのパーキングで例の餅を探しましたがなかったです。反対だったのね。またの楽しみにします。話はゴロッと変わりますがナチュラル本を見に本屋さんへ行きました。沢山増えたねぇ…しかぁし、最近ほっこりの似合うタイプではない事に気づき(おそっ?)本は買わずにかえって来たよ。そう一冊も!次は怪しいけどねsmile

投稿: wakari | 2009年12月 3日 (木) 14時29分

wakariさん、こんにちわ。
ご丁寧にお出迎えありがとうございます。

今日は寒いね~~、
うちのほうでも雪が降りそうな天気だよ!
ストーブの上で、ことこと出汁をとってます。
あぁ、そうだ。ごめん。
峠の力餅は上り線だよ~釜飯の方です。
私も今週は久しぶりに軽井沢に行きたいなぁ。ずっと行きたいと思ってたんだ~
うんと厚着してかなくっちゃ。
ガンガンは行けないけど、(目と肩が超辛くなるから)
ぼちぼちやってきますので、よろしく。

ナチュ本ね~
明日はナチュ本について、書いたよ~
よかったら、又きてね wink

投稿: にゃにゃ | 2009年12月 3日 (木) 14時43分

にゃお~~~♪
可愛いよ、可愛いよ、ホンマに可愛いよ♪
んで、見える、見える!
私にも笑ってるように見えるよ~~~♪
と、ちょっとハイテンションなカメラマンが
グラビアアイドルに声かけてるようになってしまったけど、
にゃおのお腹のまだらが私にはたまらなく
愛おしいよ♪

で、私も旦那さんが言うように、(にゃおは男らしいなぁ)なんて
思っちゃったけど、ニャンコの場合はワンコとは
違うんかな?
ほら、(弱い犬ほどよく吠える)ってことわざがあるくらい
やっぱり鳴いた方が負け、って気がするんだけど。
うちのアトム?
そりゃもう、チワワにでも吠えてたよ。(泣)

それと、シャムとの2ショットの1枚目の写真、
外に人が立ってるんかと思って、近所の人が猫連れて遊びに
来たのかと思っちゃった。(笑)

にゃにゃちゃんが必死になってにゃおと遊んでる姿、
想像しただけで楽しそうで羨ましくなっちゃったよ。(笑)
明日も楽しみにしとるねぇ~~♪

投稿: もも | 2009年12月 3日 (木) 23時14分

ももちゃん、こんにちわ。

私も、
『いいね~いいね~あっ、今のいただき~』なんて、
エロカメラマンもどきによくなってるよ。

あぁ、たしかに、私の長靴が
人が立っているように見えるね。
でも、そう思って見ると、足がなくて
なんか、こわい!!

未だそのままだったので、どかしてきました。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月 4日 (金) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インターネット読者賞 | トップページ | 『ずるい』と『リンネル』 (私の11月 ②) »