« ちょっと微熱がある日の日記 | トップページ | アラビアのクリスマスプレート »

2009年12月23日 (水)

ビヨルク風 クリスマスツリー

Photo_11


11月に編んだもの。

縫い縫い編( ALDINとfogで縫い縫い )につづく

編み編み編。



これらは、実は9月の終わりから
始めていた。

ビヨルクさんポットホルダー

のまねっこ。



それをもっと
小さくしたものを作ってみようと
ずっと、編み続けていた。

 


Photo_2

実際に使うマットもたくさん
作った。


Img_0969


こんな風に
あまり役にはたってないが、
気分的にかわいくした、お茶セット。

        ↓
Img_0971_2 



ミニミニは、こんな大きさ。

左が本物。

Img_0970



こっちは、グリーンのもの。

一番、右がほんもの。
Img_0978


Photo_5

茶*白


柄は単純なんだけど、
その分、おしゃれになるか?ならないかは、

色の組み合わせなのだ!!



と、気づき、

私は、にせものを作るために
わざわざ
本物のビヨルクさんのポットホルダーを
買い足した。


そして、それを持ち、
似たような糸を捜しに行った
こだわりの一品たちなのだ。
(ぱくりなのに・・・・)




取材の時は、こんな風に、
ミニミニホルダーを雑貨の下に敷いて
飾ってみた。

Photo_6



だけど、ワタクシが、
ミニミニホルダーを編み始めたのは、

実は大いなる野望があったからだった






そして、それを実行する時がきた。

(本当は、もっと早くやればいいのに・・・・・)




じゃ~~~~~ン


(まぁ、題名からお気づきの方は多いと
 思いますが・・・

 こんな感じです。)


Photo_7

実は、クリスマスツリーのオーナメントに
しようと思っていたのだ。



でも、なんかしょぼい・・・・・

枝が茂ってないのがいけないのか・・・・

それとも、ポットホルダーでは
七夕の短冊にしか見えないのか・・・・・

イマイチ、かわいくなかった。

(いや、全然、思ってた通りじゃなかったよ~~!)





Photo_8

にゃおさんが、
「なんじゃ、こりゃ???」と、

ちょっと、興味を示してくれて、
じゃれてたくらいだった。。。。。。。。。



仕方なく、外の
ミモザの木にかけてみるけど、

すぐに外した。

万が一濡れると嫌だしね。





Photo_9




あぁあああ、仕方ない。

来年は、室内クリスマスツリーを買うぞ!!

と、決心したのでした。




Photo_10

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックいただけると、

最後まで読んでくださった方が、
いらっしゃるんだと思い
ホッとします。

クリックで応援して頂けると、
とてもうれしいです。(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ



つづきも、クリスマス

|

« ちょっと微熱がある日の日記 | トップページ | アラビアのクリスマスプレート »

北欧」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!
たくさん編み編みしたんですね〜。
しかも上手でみんなかわいい。
本家以上の出来映えですよ〜。
本が出るのが楽しみです♪

投稿: はる | 2009年12月23日 (水) 18時47分

はるさん、こんばんわ~~

ほんとですか!
かわいい??

でも、クリスマスツリーはあれ・・・・
でしょ??

なんか短冊みたいだよね。

せめて、本に掲載されればいいけどね。
まだ、それは不明です。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月23日 (水) 18時59分

とっても かわいい
それにいいアイデアですね
たぶん にゃにゃさんが思っているのは
「木」のせいだと思います
樅の木に期待・・・

投稿: kagawa | 2009年12月23日 (水) 19時04分

kagawaさん、こんばんわ~

やっぱり、木ですか!
いい加減に育てた杉じゃあ、ダメですね~

来年はかわいいツリーにしたいです。

投稿: にゃにゃ | 2009年12月23日 (水) 19時25分

沢山作ったね~これらはかぎ編みですか?おそらく。。。私はいつも棒編みばかりで、かぎ編みもする気満々で色んなサイズのを買ったのに。。。結局慣れている棒編みに戻ってしまうのだよ^^;
クリスマスのオーナメントというのも非常によいアイディアじゃないですか!
うちもねぇ、クリスマスツリー非常に小さいしライトもないのでなんだか寂しいんだよ。
来年はちょっと大きなライト付きのものを買おうと思う!!日本はもうイブだねぇ♪

投稿: Chico | 2009年12月24日 (木) 09時19分

chicoさん、クリスマス楽しんでますか?

例のかわいいブランケット、
5日で完成しちゃったなんて、すごいね!
chicoさんも編み編みが好きなんだね~

私はかぎ針も棒針も両方好きだけど、
でも、どっちかというと、かぎ針のほうが
初心者向きだよね?
きっと、かぎ針もすいすい編めるよ。
chicoさんなら。

私も来年は、ツリーを買おうかな?と思うけど、
きっと私のことだから、
ツリーを出すことすら、めんどくさくて
ストレスになってしまうんじゃないか?
って、思ってるよ。
でも、大きなツリーは憧れだよね!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月24日 (木) 11時40分

ミニサイズ可愛いです!
クリスマスツリーのオーナメントを
全部自分で作ってみるって私も夢です^^


にゃお君大きくなりましたね。
たくましくなったみたい♪


投稿: 1/5 | 2009年12月27日 (日) 16時16分

1/5さんが作ると、どんなオーナメントになるのかな?
ミニベア??

月餅ちゃんも、最近はおみかけしませんが、
大きく、たくましい子になったんでしょうね~
にゃおも、むくむくしてきて、手触りがよくなってきました!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月27日 (日) 22時43分

ぬいぐるみに限らないで
いろんなもの作ってみたいなあ。

もちろんミニベアのようなぬいぐるみ物も作りたい!
フェルトでいろんなオーナメントをつくるのもいいし、
木を使ってオーナメントを作ってペイントして、
というのも楽しそう。
想像がふくらみます^^


月餅大きくなってきました!
明後日去勢手術の予定です。
まだ本猫はそのことを知らない・・・(笑)
冬場は猫の手触りに癒されます。

投稿: 1/5 | 2009年12月27日 (日) 22時58分

1/5さん
私もクリスマスの物を作るのは、
大~好きです

そして、その年によって、
やっぱり作りたいものが変わるかな・・・
今年は編み物だったけど、去年は刺繍をしてたし、
ミニチュアやビーズの時代もあったよ。

フェルトのオーナメントもかわいいよね。
流行の切り絵風にしてね。


月餅ちゃん、どきどきだね!
でも、怪我を我慢して直した
えらい子だから、大丈夫だよね。

にゃおは、来年考えてるけど、
月餅ちゃんと違って、注射でさえも、大騒ぎ。
心配してます。

月餅ちゃんも、がんばれ~~~!

投稿: にゃにゃ | 2009年12月28日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと微熱がある日の日記 | トップページ | アラビアのクリスマスプレート »