« これは何・・・? | トップページ | 和室のビフォーアフター つづき  シリーズ⑪ »

2010年2月12日 (金)

和室のビフォーアフター  引越しの記録 ⑩

Img_0842 

さて、
引っ越した先のビフォーアフター

書きたいと思う。


でも、どんな風に片付いていったか
あんまり記憶に無いんだよな~~

(それは、そうだ!
 もう、引っ越してきてから
 半年以上経過してしまっている。
 
 引越したのは、2009年7月22日


とにかく、前の家を引き払うのに、
体力を使い果たし、
(庭の木を引っこ抜くのも・・)

夏の間はしばらく動けないでいた。




でも、いつの間にか片付いていた。

奇跡だ!!


誰がやってくれたんだろう???




って、ちょっと考えてみたが
やったのは、自分以外考えられない。

このグータラな私がどうやって、
あの悲惨な状態を脱出できたのだろう???

         ↓

Photo_14 


(結構、やるなワタクシ!)


そうだなぁ、振り返ってみると
やっぱり、以前に書いたけど、
(→今年も 『雑貨カタログ』 のおかげ


そう、『雑貨カタログ』のおかげさまなのである。


あまりにも、片付かない状態に
イライラしながらも、気力が無く
動けぬ私の肩を押してくれたのは、

雑貨カタログの
『雑貨ディスプレイ大賞』の締め切りが
近づいていたからであった。



(多分、9月10日前後が締め切りだった




引っ越して、1ヶ月半で締め切り!!

どう考えても、ディスプレイどころじゃないだろ~~!!


(猫もちょろちょろ邪魔するし・・)



って、思ってたんだけど、
なぜか、突然
無謀なことにチャレンジしたくなった

ワタクシ。


9月になり、暑さも和らいできたのかもしれない・・

締め切り5日前くらいになって、
猛烈に片付けだした。



そして、どうにか取り繕って、
応募した。



そしたら、
インターネット読者賞に 入選した!!

(投票してくださった皆様のお陰です。

 本当に、見てたらありがとうございます)


でも、
やっぱり他の賞の入賞は無理だったか~~


(と、ちょっぴり落ち込んだ。
 贅沢ですみませんね)


そんなワタクシのところに、
読者賞の知らせから、
2週間くらい経ってからかな??
10月下旬

雑貨カタログ様から、また連絡があった~~



春号 (これから発売されます)に、
拙宅を掲載したいというのだ~~~!!

ぎゃああああ~~超うれし~~~

『お願いします。
 雑貨カタログは、
 依然変わらず憧れの雑誌でございます。』



(でも、電話の後になって

 「じゃあなんで
  ディスプレイ大賞ではダメだったんですか・・・」

 と、尋ねればよかったと、
 いまだ未練を残す私であったが
 
 でも、春号でも
 光栄なことには変わりない


11月下旬に取材に見えるという。

その間1ヶ月、
写真に送った以外のところを片付け始める。


こうして、又しても、
雑貨カタログの力を借り、

2段階を経て、今の部屋の状況になっていった。




(本当に、普段の私は動かない
 いすに座って本を読んだり、パソコンをしたりして
 ぐーたらしたまま過ごしてしまうのだ。

 でも、取材などでいったんスイッチが入ると
 もう、部屋のことしか考えられなくなり、
 片付けることも、
 ご飯を食べるのも忘れ、
 徹夜にもなろうが全く、厭わないのであった
 )



さて、前置きが長くなりましたが、

最初は和室から。


変える前はこんな感じ。

和室西
Photo_18   


和室
Photo_2


和室  
(リビングに続く)
Photo_3


和室 南 (庭に面す)
Photo_19

こんな風なごくごく普通の和室です。


でも、破けた障子が悲しいですね。
ふすまも
こんな風にシミだらけ・・・
      

Photo_12

わ~~~ん、和室なんてなければいいのに~~

何度思ったことでしょう。




そしてね、今のところ、こんな風に変わってます。



和室の北側


引越し直後
ふすまを取り払い、パソコン、テレビをいれました。

Photo_6


そして、今現在


     

     ↓





Photo_7

本当は、ペイントしたりしたいのだが、手付かず。

アンティークのクロスを
つなぎあわせたものをかけてみた。

(前の家でも使っていたが、
 ちょっと小さかったので
 新たにまた少し、繋ぎ合わせかけてみた。)

でも、まだまだ殺風景さがありますね~~


Photo_10
(元の写真)



それから、和室の東。

リビングに通じる方は、ふすまが4枚
入っていたのだが、

リビング側から見ると
ふすまが見えるのが嫌なので、撤去。


そして、

もしかしたら、
もしかするかも・・・・

もしかしたら、超ラッキー!!




と、前の家で
サッシを隠すのに、作った
ドアもどきの板を
ふすまを外した凹凸に嵌めてみた。
 

これ



75




93



そしたら、ブラヴォー!!

奇跡的にハマッタのだ。


そして、動きは渋いながらも、
移動させることも出来る!!



そして、こんな感じ。

(リビングから和室を望む)
Photo_9



Photo_11
(以前のふすま)




そんなこんなでちょっと変わってきたよ!!



つづきも和室のビフォーアフター!)

ブログランキング・にほんブログ村へ いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« これは何・・・? | トップページ | 和室のビフォーアフター つづき  シリーズ⑪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

和室の変身 見事ですね
いろいろな発想の引き出しがあるから
〆切り間際になっても出来るんだと思います

ある意味 〆切りは大事だと思います
区切りがないとなかなか動かない
わたくしは動けない です
ひょっとして、〆切りが来ても動かないかも
最近 益々グータラ度が一段とアップして
自分では、どうにもならなくなっいます
歳のせいにしていますけど (;一_一)

投稿: kagawa | 2010年2月12日 (金) 19時00分

kagawaさん、こんばんわ。

いえいえ、追い立てられるものないと、
ホントに何もしないんですよ。

kagawaさんは、いつもアクティブだから
グータラしているといっても、
(もちろん)私以上に活動なさっていることでしょう。

投稿: にゃにゃ | 2010年2月12日 (金) 19時50分

お久しぶりです!

"ドアもどきの板" すばらしい!!
古びた和室が優しくて清清しいお部屋になってますね。

私は買ってきたものに多少手を加えることはありますが、木を切って…から始まる作業はムリ!
やってみたい気持ちはとってもあるんですけどね。
まずは道具を揃えないとってところで踏みとどまってます。。。

いや~すごいわぁ。

古い一軒家だからこその暖かい良さがあってうらやましい。

私はマンションに越してきて一年ちょいですが、どこもかしこも温もりがない感じがして、木の良さを実感しています。
特にキッチンとか窓もないし、ステンレスとツルッとした白い壁で息が詰まりそう。

少しずつ木のアイテムや暖色系の物を入れて、落ち着ける場所を目指してます。

来る日も来る日も部屋を見回して考え込む日々ですが…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: bee | 2010年2月12日 (金) 22時25分

和室って、いいじゃない~!nyanyaさんの腕の見せ所!
アンティークの扉は以前のアパートでもかなりインパクトがあって、どこに置いたのか気になってたんだ。
ここに収まったのね^^
窓も多いて明るいね。高窓の部分は下部収納のようになってるけど、こっちだと、大抵そこはクッション置いて座るんだけど、nyanyaさんはどうするの?座るには高いかな?それともデコレーションするの??これからも、ドンドン変わっていくんだろうね^^楽しみにしてます~♪

投稿: Chico | 2010年2月13日 (土) 08時16分

beeさん、こんにちわ!

私もまわりを見渡して落ち込む日々ですよ。
本当に古い日本家屋なら、うっとり~ですが、
15年くらい前の家なので、
使っている建材が安くて、
(合板、ベニア)って感じで悲しくなってます。
でも、これが身分相応なのかな・・
素敵なお家を見てはうらやましくて、ため息がでますが、
なるべく現実を見て、
自分でできるところは、変えていこうと思ってます。
(でも、たまにズド~~ンと落ち込みます。)

ドアもどきは、主人に作ってもらったんですよ。
やっぱり道具が無くて、のこぎり一本で作ってました。
うちも道具が欲しいです。

投稿: にゃにゃ | 2010年2月13日 (土) 10時52分

Chicoさん、ナイス!
Chicoさんならではの、発想だなぁ~

海外の出窓のところのソファー??
私憧れてたんだ~~
うちもやろうと思えばできるのか!
窓のところにスポッと嵌るようにして
本とか読んでみたかったんだ~~

でも、足が届かなくてだめか・・・
かなりぶらぶらしちゃうよ。

でも、1回やってみるよ!!

(実は、ここの部分の写真は何度も出てきてるんだけどね。
一応、そしらぬ顔で次回紹介)

投稿: にゃにゃ | 2010年2月13日 (土) 10時57分

にゃにゃさん、こんばんは~

引っ越し先のビフォーアフター、楽しく拝見しています♪
またまた、雑貨カタログ様(私も様を付けてみました 笑)に掲載されるのですね!
おめでとうございますshine
編集部の方から見て、にゃにゃさんのお家はぜひとも取材したいと思わせるものがあるのでしょうねheart02

それにしても、にゃにゃさんのインテリアにかける情熱はスゴイ!!
私もインテリアは大好きだけど、手を加えて工夫すると言う発想がいまいち浮かばなくて・・・
今のところは、雑貨をちょこちょこと飾る程度で満足していますsweat01
本当は、もうちょっとなんとかしたいんだけど・・・
にゃにゃさんの発想と行動力に、ただただ感心してます。

つづき、楽しみにしていますね~^^

投稿: mana | 2010年2月13日 (土) 23時55分

おつかれさまです^^
和室の変身すごいですね!!
雑貨カタログ掲載楽しみです♪

投稿: 1/5 | 2010年2月14日 (日) 00時44分

manaさん、こんにちわ~
ありがとうございます~!
雑貨カタログ(様!)は、火曜日に発売になるのですが、
今回は、お部屋がたくさん掲載されるそうです。。
編集の方のお話を聞いたら、
楽しみなお部屋がたくさんあります。

我が家は思っても見なかったところが
掲載されるのですが、(なぜ?そこ?
って、感じです。私的には)
よかったら、またご覧下さいね。

私はたった一度ですが、引越しを経験して、
ようやく(ようやくでごめんね~)
manaさんの大変さが、身にしみましたよ。。。
引越しの荷物作りがあんなに、大変なら、
私は、雑貨も出さずにしまったままに
しておきたいくらいです。
(でも、manaさんの雑貨もまた、拝見したいな~)
又、遊びにきてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2010年2月14日 (日) 10時45分

1/5さん、こんにちわ。

火曜日に発売なので、ついでがあったら、
ご覧下さいね~

(ネットショップOPEN,おめでとうございます!)

投稿: にゃにゃ | 2010年2月14日 (日) 10時47分

はじめまして。ブログ村からやってまいりました。
なんとなく開いたページで、こんな素敵な記事に出会えるなんて、うれしいです。
過去記事も色々を読ませていただき、楽しませていただきました~♪
最近、忙しさを理由に、何も手つかずの家をどうにかしなければ!と元気をもらいました~!また遊びに来させてくださいね!

投稿: ぴい | 2010年2月14日 (日) 17時41分

ぴいさん、はじめまして。
コメントもありがとうございます。
ぴいさんのところへも、
早速伺わせていただきました。

私も毎日、何もしないまま過ぎてしまって・・・反省しつつ、
今日もだらだらとテレビを見るだけで
過ぎてしまいました。。。
そろそろ、何か作ろうかな。

今後ともよろしくお願いします~

投稿: にゃにゃ | 2010年2月14日 (日) 21時43分

こんにちわ〜

和室いい感じになりましたねー
さすがにゃにゃさん!
あたたかみが感じられる素敵なお部屋だと思います。
雑貨カタログ明日ですか?
さっそく本屋にいってみますね〜


私も〆切がないと動かない体の持ち主なので
気持ちはよくわかります。
部屋をきれいに保つコツは頻繁に人を招く事
というのを聞いた事がありますが
やっぱり何かきっかけが必要ですよね。。。

投稿: りこ | 2010年2月15日 (月) 13時45分

りこさん、こんにちわ~~

本屋さんにいったついでに、
ご覧いただけたら、うれしいです。
私もまだ、見てないので
明日は、本屋さんに駆け込みます。

本当に、何かきっかけがないと、
動けないですね。
そろそろ、雑然と散らかってきたので、
片付けなければと、
次のきっかけがくるのを待ってます。(他力本願です)

投稿: にゃにゃ | 2010年2月15日 (月) 19時21分

またまた「雑貨カタログ」さんなんですね、すごい!おめでとうございます。
和室のビフォー・アフターの変わりようはすごいです!
白いドアがはまっちゃったのも・・・ひょっとしてそのドアと出会ったときすでに、ここにはまる運命だったのかもね!?なんて思っちゃったりして~。
昔、おばあちゃんちで引き戸のすべりが悪くなってきたとき、ろうそくをこすりつけていましたよ。
昔の人の知恵っておもしろいですよね。

投稿: AKI | 2010年2月16日 (火) 09時12分

AKIさん、こんにちわ~~
そちらはどうですか?
オリンピック盛り上がってますか??

どうも、ありがとね。

変わったかな・・?
自分ではあまり変わってないのに、
記事にしちゃって大丈夫かな・・
と、多少びくびくしながら書いているので
安心しました。

ろうそくやってみるか。。。
(もちろん、ろうそくコレクションでないものでね)

投稿: にゃにゃ | 2010年2月16日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これは何・・・? | トップページ | 和室のビフォーアフター つづき  シリーズ⑪ »