« 汚部屋? いざ、新居へ 引越しの記録 ⑨ | トップページ | これは何・・・? »

2010年2月 2日 (火)

白、ブラン

Photo_2   

昨夜、何年ぶりかに
雪が降った。



その前に降ったのは、何年前だろう・・・

4~5年前だろうか・・・?


年は覚えていないが、日にちは覚えている。
大晦日の夜。


介護施設にいた母をお正月で
実家に連れて来ていた。


「雪になっちゃったね。
 お母さん大丈夫かな・・・」

と、言いながら、自分の家に戻ったが、

しんしんと降り積もる雪の中で


久しぶりに
実家に両親が揃っているのだと思うと
気持ちがホッとした。

屋根に静かに積もる雪が
母を守ってくれてるような気もした。


この前に降った雪はそれくらい前だ。


母はいないが、今回は待望の猫がいる!!






『にゃお、雪だよ!!よかったねぇ~~』


と言いながら、外に連れて行った。

雪で猫型をとるのが、ワタクシの長年の夢なのだ!)




雪ににゃおの手をつけて、手形を取ったり、

雪の中に何度が軽くほおっていたりしたら、

にゃおがとことこ逃げ出した。。。


パニクッタ。
 無事つかまったからよかったものの、
 自分のバカさ加減が、よくわかった。)



朝も、『どかん』と、
屋根から落ちる雪の音で目が覚めた。

(というか、一緒に寝ている
 にゃおさんが
 {びくっ、なになに~~??}と反応していたので、
 仕方なく私も起きた)


Photo_3 

今度は、わたしひとりで探索。


この庭の雪、となりの雪も、全部わたしのだ~~~


うれしく足跡をつけるが、
もう溶けはじめて
しゃくしゃく 言っている。

パウダースノーではなくなっていた。




Photo_4 

カーテンから、もれる日差しもなんだか
いつもより明るいみたいで


私は少し特別な気持ちになり、

朝目覚めると一番にすること 。

(コーヒーを淹れる)のをやめて

ちょっぴりガーリーになった気持ちに従い
紅茶を淹れることにした




Photo_5 

アールグレイと、あおいの花が入った

ぎゅっと、手を握り
目をつぶりたくなるくらい
かわいい
素敵な葉っぱ。



なんで、こんなかわいい紅茶が作れるのだろう。

飲むたび、繊細なかわいさを
わけてもらってる気になる。



カップもいつもより、華奢な感じ。

上にすかしてみると、
お茶のはいっている線が見えるくらい
薄いカップにした。

(いつもは、
 こんなに薄くて持ち手がないと、
 『熱くてモテナイ!』と、文句いってるカップだ!)

Photo_7   

雪の白

カーテンの白

カップの白




やっぱり、白は特別。

かわいくて、はかなくて、

気持ちをまっさらにしてくれる気がする。



あと、何時間
雪のある時間を過ごせるのかな・・・



さっきまで、時計が時刻を刻むように

屋根から『ぽとん、ぽとん』と落ちていた
雫の音もやんだ。


今日は午前中は、
(洗濯ものも干せないし、よって洗濯しない!)

このまま、雪をみて、紅茶を飲んで
ぼんやりとしていよう。




追記

すみません、
家にいるから、『雪だ~~』

と、騒いでいられるのですね。

天気もなんだか曇ってきました。

うちのだんなみたいに、
凍った道ですべって転んで、
怪我をする人がいませんように。
気をつけてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


クリックいただけると、
最後まで読んでくださった方が、
いらっしゃるんだと思い
うれしいです。
(コメントもとてもうれしいです)

よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 汚部屋? いざ、新居へ 引越しの記録 ⑨ | トップページ | これは何・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ココログの新着フォトから来ました。
お写真の白ブランとドリップポットに惹かれれブログを読みました。
そしたら、以前からお気に入りに入っているブログだったのです。
きっとずっと前から出逢うことになっていたのかもしれませんね。
また遊びに来ます、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ハトコ | 2010年2月 2日 (火) 13時45分

ハトコさん、はじめまして~
そして、コメントありがとうございます。

ココログ新着フォトなんてものがあるんですね。
知りませんでした。。

以前から「お気に入り」に加えてくださって
ありがとうございます。

(自分の全く知らなかったところで)
「こんなブログでも、お気に入りにしてくださった方がいるんだ~」と思うと

とってもうれしく思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!!

投稿: にゃにゃ | 2010年2月 2日 (火) 15時10分

雪~~~長い間見ていないような
香川県でも山間地には降るのです
この間 牛乳を配達に来ていた方のところでは、どさっと 降ったと言ってました
今日は めちゃめちゃ寒いです
でも、雪は見てみたい
おこたで、みかんを食べながら・・・

投稿: kagawa | 2010年2月 3日 (水) 17時08分

kagawaさん、うちのほうでも、
雪が降るのはマレです。
一日経ったら、大体とけてしまいました。
日陰に少し残っているくらい。

冬もあと少しですね~
花粉が辛いので、春になるのも
私は良し悪しです。。。

投稿: にゃにゃ | 2010年2月 3日 (水) 20時50分

雪降ったみたいですね^^
ちょこっとだと嬉しいですよね~
にゃお君の初雪体験は、脱走劇にならなくてよかったねぇ~
猫って外に出すとどこか行っちゃうの?
私は猫を飼ったことがないから分からないのだけど。
私も実は2ヶ月以上コーヒーを飲んでないのだよ!特に理由はなかったのだけど、気づいたら1ヶ月くらい飲んでなくて。。あ、、どれくらい飲まなくても大丈夫なんだろうか?といまだに平気^^;
ほら、紅茶がたくさんあるから消費しようと思ってさ~
ご主人すってんころりんしたの?
大丈夫??危ないんだよね~凍った道路って。。車でも怖いけど、歩いていても滑って転んで亡くなる人もいるからね。
早く路面が乾くといいね。

投稿: Chico | 2010年2月 4日 (木) 09時56分

Chicoさんのところみたいに、
いっぱいじゃないけど、少し降ったよ。
もう、ほとんど残ってない。

前に、にゃおを庭に出してあげたら、
やっぱり初めての体験で(土を踏むのは)
しばらくは、様子を見ていたけど、
パニくって、逃げ出そうとしたので
(洋服を着て、ひもがついていたので、大丈夫。
でも、すごい暴れようだった。
押さえるのにも、はげしくひっかかれた)

もう、この子は、外には出さず、
おぼっちゃま猫として、家の中で飼おう
と、思っていたのに。

ちょっと雪を踏ませたら、大丈夫だから、調子ずいて、
何回かやったら、
やっぱり、びっくりしちゃったんだろうね。
逃げた時は、だんながいたので助かった~~
ひとりじゃあ、つかまらなかった。

だんなは、前にも書いたけど、
お正月にバイクですべって転んじゃって、
しばらく会社を休んでたの。
打ち身だけだから、よかったけどね。
もう、だいぶ良くなったみたい。

投稿: にゃにゃ | 2010年2月 4日 (木) 10時24分

こんにちわー

雪すっかり溶けちゃいましたね。。。
こんなに寒いというのに〜
だから凍ってしまうんですね。
私も昨日道路でスケートのようにつーっと滑ってしまいました。
転びはしなかったんですけどどきどきしました。
だんなさん災難でしたね。。。


このお茶ブルースターですか?
私も大好きです。
普段はちゃんといれなきゃって思うせいか
紅茶はなかなか飲まないのですが、特別な気分になりますよね。


にゃおくん雪は大丈夫なのかな?
雪やこんこの歌のおかげで
ネコはこたつで丸くなってるのかと思っていました。。。
でも逃げなくてよかったですね。

投稿: りこ | 2010年2月 4日 (木) 13時31分

りこさん、こんにちわ~

私も普段は、紅茶は敷居が高くて。
でも、この紅茶(そうブルースター)は、
適当に淹れてもおいしいですよね。
他の種類も好きです。
いつか、全部飲んでみたいです。
りこさんのお勧めはなんですか?

にゃおは、さっきも、どなったばかりです。
かまってあげないと、暴れるばっかり。
食事の支度も、満足にできません。
怒っても、全然聞かないです。
誰がこんな風に育てちゃったんだか・・・

にゃおにとって、雪ってどんな風に思ったんだろう・・・
話せるなら聞いてみたいものです。

投稿: にゃにゃ | 2010年2月 4日 (木) 16時39分

こんにちわ

ここの紅茶はこれしか飲んだ事がないのですよー
種類たくさんあるんですよね。
別の種類も飲んでみたいのですが
基本アールグレイが好きなのでついこればかりです。。。
他のメーカーですがマリアージュフレールのフレンチブルーもおすすめです。
こちらは矢車草が入ったアールグレイです。


にゃおくんはかまってほしいんですね。
話を聞いてると微笑ましい感じですが
にゃにゃさんにしてみれば大変ですよね。。。

投稿: りこ | 2010年2月 6日 (土) 17時21分

りこさん、また降りましたね。

私は、他に6~7種類飲んだことあるのですが、
後になっちゃうと、あんまり覚えてないですね。
でも、ルイボスティーもおいしです。

マリアージュフレールもいいですね~
今度買って見ます。
お花の入った紅茶ってますます優雅な気持ちになりますね。

にゃおは、かまって君です。
悪いのわかっててする。
かわいいけど、あまりにも
激しく暴れる時は、おこっちゃいますね~


投稿: にゃにゃ | 2010年2月 6日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 汚部屋? いざ、新居へ 引越しの記録 ⑨ | トップページ | これは何・・・? »