« 取材が終わって、激変した! | トップページ | 誠に申しありませんが »

2010年4月26日 (月)

初のイベント参加!!

Img_1760

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!

間に合わない (と困る)



取材が終わって、ホッとしたのも、つかの間。

また、別の締め切りに追われている。。。。


これが、あることは、
分かってたんだけどね・・・

ましてや、自分が望んだんだけどね。


途中、いきなり雑誌の取材が入り、
そちらの準備に取り掛かっているうちに、


こっちの準備があと1週間をきってしまった・・・・



それは、だいぶ前までさかのぼる。



『2月17日
 決心がついているうちに(雑貨カタログが出た)

という、記事を私は書いた。


そして、別のブログを始め、

こねこ と こねこ屋

ワタクシはそこで、

古本屋 兼
アンティーク 兼
手作り雑貨



のネットショップでも、始めたいな~

そして、その準備の様子を
そのブログに書いていこうと

思っていた。。。。



なぜ、古本屋がやりたいか
 までは、書いた



 でも、もう2ヶ月近く放置してますよ。

 恥ずかしい限りですよ・・・・)


古本屋さんをやるのは、いいが・・・

元々、自分の本を減らしたくてやろうと思ったのに

商売のために、本を仕入れてたら、
本が減らない・・・・

どうしよう・・・

私が本当にやりたいのは、コレ???




と、思ってたら、マタマタ
神の啓示???なのか。

ものすごいヒントがワタクシに与えられた。


本当に、グッドタイミングだったのだ・・・



ワタクシは、その日、ひさかたぶりに
図書館へ行った。

図書館はしばらくご無沙汰。
1年ぶりぐらいだった。(のに・・・)

新刊のコーナーをふと見たら、

 一箱古本市の歩き方 』という本が目に付いた。




何だろう。。??

とりあえず、『古本』 とあるから、借りておくか



と、何気なく、借りてきて読んでみたら。。。




これだ~~~~~!!


そうそう、こんな感じ~~~


私がやりたいのは、こんな感じなの~~




って、ことが書かれていた。



一箱古本市は、文字通り

一般の人が、
一箱分ずつ、古本を出品し
売るイベントなのだった。



これなら、とりあえず、仕入れもしなくていいし、
他のお店を見られるし、
初心者には、いいよね~~

と、途端に出てみたくなった。


(交通費、駐車場代、出品費
 など、考えると、
 全然、元をとるどころではないのだが
 
 まっ、お遊びですな)



問題は、いつ開催されるのだろう???


と、すぐにネットで調べたら、

なんと、GW


そして、出展者の募集は、
ほぼ2週間後くらいだった!!



すばらしい!!
ベストなタイミングだわ~~~


ワタクシは、フリマとかも出店はおろか、
行ったこともないので、

初めて大好きな本で、
お店やさんごっこができるのが、
すごく楽しみになった。




○ 箱もかわいいのを作ろう。

○ ショップカードも作らなくっちゃね!!

○ そうだ!オリジナルのポストカード
   ブックカバー

○ 布雑貨も作って、持っていかなくっちゃね!!


○ 出品者は、
  みんなブログに、古本市のことを宣伝してる

っていうし、
私も、がんばって、ブログをUPせねば・・・・・




と、思っていたのだが、

思っていたところで、ちょうど

W誌のペイント企画が入った。


(前回書いたように、とっても大変だった。。。。)


1週間前に、その取材は終わったが、
ワタクシは、1週間ボーっと腑抜けになっていた。。。

しかも昨日なんて、熱が出たよ。。。。


古本市の準備は、何にもしていないのである。

Photo


とりあえず、昨日から始めたのは、
値段付け。

タグをたくさん、COPYし、
値段、書名、おすすめポイントなどを

記入していくのだ。


おすすめポイントが
何て書いていいか、分からぬ本もあるし、

書いているうちに、惜しくなって
売りたくなくなる本もある。


大変だが、これが準備の正念場であろう。


手作り雑貨は間に合わない。

SHOP CARDだけは、仕上げるつもり。
(4種類、作ったよ~)





それから、出店することを決めてから
一番に、

ワタクシは、かわいい看板を作ろうと
準備を始めていた。

          ↓

Img_1426


この板をペイントして、
にゃおさんの写真をところどころ

貼って、かわいい看板にしようと思っていた。

Img_1429




Img_1438


まずは、シーラーを数回、紙に塗って、
紙を頑丈にする!



そして、にゃお型に切り抜く。


ここまで、準備できた時に・・・


参加要項が届いた。


置ける箱の大きさが書いてあったが、
想像していたより、だいぶ小さく、


この板の大きさの看板も置けないことが
わかった・・・・




とほほ。。。。






Img_1761

      ↑

板は、黒板スプレーを施し、
今は、表札代わりとなっております。




箱もまだだよ・・・・・

だんなに作ってもらわなくちゃなのだが、
デザインの相違で、
昨日は大喧嘩に発展してしまった。

間に合うのか。。。

もう、徹夜作業は、嫌だなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へクリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。


こねこ と こねこ屋 (放置中ですが、よかったら)

Antique Sampler トップページへ



|

« 取材が終わって、激変した! | トップページ | 誠に申しありませんが »

手作り 」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!楽しそうなイベントですね。

私も先日お店屋さんごっこしてきましたよ!
まぁ、私は手伝いだったんですけど・・・。
自分のお店だったらもっと張り切ったのに(笑)
でも楽しかったです。

にゃにゃさんのお店も楽しみですね♪

投稿: ロリス | 2010年4月26日 (月) 18時49分

ロリスさんのところに
お邪魔して、
拝見させていただきましたが、
羊ちゃんが入っていた陶器?が
ご主人様作ですか?
(かわいいですね)

私は花粉、日焼けが嫌で、今まで
アウトドア~なイベントは行った事が
なかったのです。

今からドキドキしてます。

投稿: にゃにゃ | 2010年4月26日 (月) 21時26分

GW、たしかにすぐですね~。
がんばれ!にゃにゃさん!!

看板せっかく作ったのにもったいないですね^^

投稿: 1/5 | 2010年4月26日 (月) 22時58分

1/5さんも、製作がんばって下さいね。

値段付けは、終わりました。
今日は、ショップカードをカットします。
できる範囲で、準備するしかないですね~

投稿: にゃにゃ | 2010年4月27日 (火) 07時12分

お久しぶりです。
しばらくこっそり拝見だけさせていただいておりました。

一箱古本市に参加されるのですね。
今までぶらぶら覗きに行ったことはあって、楽しいイベントだなーと思っておりました。
ご自身で参加されるなんてすごい。
でも、5月の方のご参加なのですね~。4月の方だったら、お店に伺ってみようかなと思っていたのですが。残念です。
にゃにゃさんのお店、きっと素敵なスペースだろうなあ。

投稿: キヨ | 2010年4月28日 (水) 14時00分

キヨさん、こんにちわ。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

キヨさんは、一箱古本市に行かれたことがあるのですね~
どんな感じなのでしょうね~
わくわくします。

古本販売以外にも、色々なイベントが
あるみたいですね。

私は、実は、終わった後の
千駄木の雑貨屋さん散策が、一番楽しみだったりします。

キヨさんも、楽しいGWをお過ごし下さいね。

投稿: にゃにゃ | 2010年4月28日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取材が終わって、激変した! | トップページ | 誠に申しありませんが »