« 誠に申しありませんが | トップページ | ちび家具買った »

2010年5月 1日 (土)

ペルメールというものを作った

Img_1685_2

撮影で玄関ドアをブルーにするのにあわせて

ブルーのペルメールを作った。

(状差しのようなものですね)



こちらも、構想10年近く。

(っていうか、10年も考えていたわけでは
 モチロン無い。

 作ろうと思いつつ、なかなか実行できなかった・・)





Img_1695_3



まずは、厚紙を買いに行く。

板では、反ってしまうのでダメ。


キルト芯を薄く重ね、
ブルーの絹布をその上から、被せる。

ガムテープで固定。


(こんな方法で、
 北欧風ファブリックパネルも
 作れるのでしょう・・・ね?)



それから、レースのテープも、貼り付けて固定する。


きちんとひし形になるように、
レースを配置しなかったのは、

めんどくさがりの性格からきているのではなく、

ニュアンスを出したかったからなのだ。あくまで。


レースの交差するところに、
貝ボタンをつける。





Img_1696_2

裏面に強力両面テープを貼り付ける。





Img_1698_3

そして、もう一枚の厚紙に固定。(ひとまわり大きい)
額に入れる。



そうそう、この額は

(余分なお話が始ります~~)

ワタクシが結婚式の時、
ウエルカムボードを作ろうと思って
特注した、大きな額なのだ!!



結婚式に
大きな夢を持っていたわけでは
なかったのだが、

ワタクシは、この頃から
 考えてみると、『今のワタクシだったのだ!!』)




結婚式場のお決まりの式が嫌いで
反骨精神を持ち、立ち向かった。



まずは、仲人を立てなかった。

なので2人の自己紹介の冊子を
自分たちで考え、印刷を手配し、作成。

席次表も、自分たちで
個々へのメッセージつきのものを手書きした


入場退場の音楽も、式場のものは、拒否。

某アーティストのものをかけまくり
今思うと、赤面だ。


更には、だんなと2人で
ギターとキーボードで曲を演奏し

だんなのへたくそな歌を
出席くださった方に、むりやり聞かせた。


だんなは、その他
 友達とバンドを組んで演奏した。

 
 ベースがいなかったため、
 ベースができるというだけで呼ばれた
 迷惑こうむった友達もいる。


 私も友達に無理やり
 キーボードの弾き語りを頼んで悪かったなぁ~
 
 とにかく、カラオケが嫌で
 曲も某アーティスト限定だったのだ・・・



そして、問題のウエルカムボード


ワタクシの手作りは、その頃
編み物しかできなかったので

編み物で表現するしかなかった。


文字を編んだり、お花を編んだりして、
額内に、レースを貼り、
それに縫い付けた。



準備に毎日、追われ、

だんなは、バンドの練習に重点をおいていて
なかなかつかまらない。

(けんかとなる)


ワタクシは、ウエルカムボードの作成に

徹夜を重ね。。。。


『これ(結婚式)さえ終われば、
 寝られる・・・
 これさえ終われば、寝られる・・・』



といった具合で、結婚式の時は、非常に眠かった。


バカだ!!!
バカだ!!!!

ワタクシ。。。




今思うと、何故、自分が少しでも
ましに見えるように、

結婚写真を
より良く残す努力をしなかったのだろう・・・



眠そうな目をした結婚式の写真たちは
見たくないので


封印することにした。

(捨てちゃってもいいくらい。
 でも、さすがにそれは、できないのが悔しい。)


そんないわれのある
額縁なのだ!!




Img_1705_2


まぁ、完成(風)


実は、レースではやっぱり止まらない。

(本物は、ゴムを使っている)

両面テープでカードを押さえている
フェイクだが、

飾りだからいいよね。。。




追記
 
本当は、額縁をペイントしたかったのだが、

撮影に間に合わなかった。


ペルメールより、結婚式のコトが
語りたいような記事となりましたね・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へクリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 誠に申しありませんが | トップページ | ちび家具買った »

手作り 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、こんばんは~


体調の具合はいかがですか?
取材の準備や古本の件など、色々と重なって疲れもたまっていたのでしょうか。
私もこのGWで少し風邪をひいてしまいました。
にゃにゃさんもお大事になさって下さいね。


ところで、ペルペールとっても素敵です!!
私は、こういったものを作ると言う発想は全く無いのでcoldsweats01「すごいなぁ~」とただただ感心しております!←(こうやって作るのね~)
中に飾ってあるカードも、どれも私好みheart
額縁も、そのままペイントしなくても雰囲気にあっていて素敵だと思いましたよ♪
ホント、このままお店に売っていたら欲しい位です。


あっ!某アーティストってもしかしたらSさんかな?^^

投稿: mana | 2010年5月 5日 (水) 21時21分

manaさん、こんにちわ~

manaさんもお風邪大丈夫ですか?
本当に、今年は気温の差が激しいから
体がついていくのが、大変ですよね。
お大事になさって下さい。

私もGWは、ずっと家にいて、ゴロゴロしてました。
お陰で、だいぶ、体力が回復してきました。

ペルメールが素敵に見えるのは、
カードのお陰でしょうか・・?
ずっと、お花のアンティークカードだけを
集めて、飾ってみたいと思ってました。
その中でも、特に気に入っているものばかり、集めてみました~

某アーティストは、もちろん あの方たちです!!
当時はまだアルバムも4~5枚しか出てませんでした。。。
懐かしいな~

投稿: にゃにゃ | 2010年5月 6日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誠に申しありませんが | トップページ | ちび家具買った »