« ちび家具買った | トップページ | ビンテージ マリメッコ »

2010年5月14日 (金)

祝いたくない誕生日

Photo

べーーーーー!!



さてさて、明日はこのあかんべしている

おとこにゃんこの誕生日である






今までは、誕生日のわからない猫ばかりで
それはそれで、より憐れさを演出された。

 どこからきたの・・? 
 なぜ、うちにきたの・・・?
 うちにくる運命だったの・・・?

 いい子だね~~~   と


お誕生日の分かっているにゃんこも、

 にゃお、去年は大変だったね~~

 がんばったね~~
 大きくなったね~~
 にゃお母さん、にゃおは、無事に育ってますよ~



と、どちらにしても
芝居掛かったセリフばかり浮かんでしまう。



でも、
私としては、にゃおの誕生日は祝いたくないのだ。

にゃおには、年をとってほしくない。

にゃお・・・・

せめて、年をとるのは、
3年に一度くらいにしてくれないものか・・・


にゃにゃがおばあさんになるまで
生きていてくれない?



にゃおがきてから、楽しみもあるけど、

どうしても根がマイナス志向なので
(ブログには、努めて、プラス志向で挑んでいるが)

辛い別れのことばかり、頭に浮かんでしまう。。。。


にゃおがあまりにも、
いつも私の後をついてきて、
お手伝い(にゃおにとっては)をしてくれるため

最近は、ちょっとでも
あのしましまが目に入らないと、
私は不安になってしまうのだ。



どうしよう・・・・・
こんな風になってしまって。。。

猫なんて飼わなければ、よかった。

        ↓
いやいや、にゃおは、まだ若い。大丈夫。



毎日、そんな風に自問自答しながら過ごしている。




だから、にゃおが年をとる
誕生日はめでたくないのだが、

明日くらいは、生まれて1年。
猫には、成人式のようなもの。

『にゃお!生まれてくれてありがとう感謝ディ』
行いたいと思うのだ。

でも、何をすれば、
にゃおが一番うれしいのか、わからない。


追いかけっこ、かくれんぼに
付き合えばいいのか?


(あれは、たいくつだよ~~、
 逃げ回って家具の下に隠れるにゃおを
 追いかけまわさなければならない。。
 家具の下にもぐれば、
 しばらく出てこなくて
 こっちにすれば、全然おもしろくない)


おいしいものをあげればいいのか?

にゃおさんは、食べるのが大好きで
1時間半に1回は、ご飯を要求するのだ。


夜中でも、平気で起こされる。
深夜2時、4時半、
私の手を噛み付いて、起こすのだが
。。。

結構、辛い。いや、かなり辛い。


起こされて、ご飯をあげたら
もう、一緒に寝るのは、中止で

『入ってろ!!』と、
ろうやに入れるように、

にゃおをにゃお部屋(ゲージ)にいれて、
ようやく、ぐっすり寝られる。


あまりにも、ご飯を食べたがるので
今月から、ダイエットフードに切り替えたばかりなのだ。

(あまり、おいしくないみたいだね~
 だけど、食べてる)

このまるまる君をご覧下さい。

Photo_2

まだ、おデブには、なっていないみたいだけどね~


でも、これはこれで、
男の子らしくて、
ほおずりすると、気持ちよくて

私には、よけいかわいいのだ。

Photo_3

にゃお、

にゃおは、家猫として、外へも出ず、

私たちを、幸せにしてくれるためだけに
猫人生を使っているのだから、


私はなるべく、にゃおに幸せを感じて欲しいよ。



それは、本心だよ。

ワタクシにできること!!


わかった!!


それは、明日くらいは、

「にゃお~~~」と、しつこく頬ずりしないこと


嫌なんだよね、しつこいの。

思わず、ギュ~~と、抱きしめたくなるけど
明日くらいは、我慢するね。

これが、一番だ。



これを、発信していいのか????

世間様にご迷惑ではないのか・・・

と、自分でも悩むくらいの


猫バカ日記となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ちび家具買った | トップページ | ビンテージ マリメッコ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、充分に面白かったです。今回のも。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

投稿: 小豆 | 2010年5月14日 (金) 15時29分

小豆さん、おひさしぶりですね。
ご覧頂いてたんですね!
ありがとうございます。

小豆さんちの猫ちゃんはいかがお過ごしですか?
にゃお様は今は、ソファーの上で
くつろいでいらっしゃいます。

投稿: にゃにゃ | 2010年5月14日 (金) 16時43分

わあ!にゃお君大きくなりましたね^^
たしかに少しふっくらしたかも?

にゃお君はごはん大好きなのですね。
我が家の月餅は三度のメシよりも遊ぶのが好きで、
暇があれば「遊べ!」と猫じゃらし型おもちゃをくわえて持ってきます。


食べ物の好みは人間もみんなちがうように、
猫もそれぞれちがっておもしろいですよね。
月餅に今日初めてしらすをあげたのですが、
喜ぶと思ったらイマイチだったようです。
カリカリのが好きみたい?

投稿: 1/5 | 2010年5月14日 (金) 17時25分

猫は1年で1歳
そして何倍も速く年を取っていく
分かってはいるけれど。。。
にゃにゃさんの気持ち 分かります
私は数年前に スペース(犬)を亡くして
いまだに引きずっています
でも、
こんなに愛情をいっぱいもらっている
にゃおくんは
世界一幸せ!!! 

投稿: | 2010年5月14日 (金) 20時41分

1/5さん、月餅ちゃんも元気そうですね。

にゃおは、あまりおもちゃが好きでないみたい。。
自然の草木にばかりじゃれるので、
猫じゃらしのない今は、とっても困っています。

リアルにゃにゃのときは、
自分のおかずを分けてあげたり、
お菓子をあげたりしたのですが、
(猫はベビースターが好きな子が多いですね~)
にゃおは、ペットショップのお勧めどおり、
ずっとお医者様推奨のペットフードしかあげていません。
本当は、お魚や牛乳など
同じものを分け合って食べてみたいけど、
そんな風に育てているので、(お互い)我慢です。

でも、にゃおは、嫌がらずに食べているところが
かわいくて、不憫です。
ちょっと、適量より多めになっちゃうのは、目をつぶらなくちゃかな~


投稿: にゃにゃ | 2010年5月14日 (金) 22時00分

???さん、ありがとうございます。

お世辞でも、『にゃおは幸せ!!』
と、言ってもらえると、うれしいです。

愛情??だけは、私とだんなで
暑苦しいほど与えて、少々迷惑気味な様子です。

私も、にゃおがいるのに、
今だお別れした猫たちに会いたくなります。

後で後悔しないように、先のことは考えず、
精一杯、にゃおをかわいがろうと思います。にゃおには、迷惑かもだけど・・・

投稿: にゃにゃ | 2010年5月14日 (金) 22時05分

わかります!マイナス思考ではないと思いますよ。
辛い別れを経験したことがある人なら、必ず考えることと思います。


以前獣医さんに聞いた話。
「お家で大切にかわいがられている猫よりも、食べるものが十分なくても自由にしている分、野良猫の方がストレスが少ない」と…

私も外に出さず、のらちゃんと喧嘩して病気がうつったら…とか、事故にあったら…とかで家に閉じ込めてました。

今となっては、外に出たがってたのにね…可哀相なことしたよね…と家族と話すこともあります。


男の子はしつこいの嫌がりますよね(^-^;

だけど、それを感じ取れるにゃにゃさんだから、にゃおくんは幸せだと思います。


投稿: bee | 2010年5月14日 (金) 22時43分

beeさん、こんにちわ。

昔飼っていた猫には、誰でも後悔が残りますね。
私も、リアルにゃにゃや他の猫の嫌がることはせず、
もっとかわいがってあげれば
よかった~と思います。

でも、その頃より、今の自分が少々年をとり、
余裕ができたから、そう思えるのかもしれませんね。
(と、だんなと話したことがあります)

一度、外を知っている猫は、外に出たがるかもしれませんね。
にゃおは、生まれてから一度も、外に出たことがないので、
外に出してあげようかと、連れて行っても
パニくってました。
脱走しても、遠くへいかず、
ドアの前で待っているような子です。

その分、
なるべく、にゃおのいいようにしてあげようと、思います。

投稿: にゃにゃ | 2010年5月15日 (土) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちび家具買った | トップページ | ビンテージ マリメッコ »