« ビンテージ マリメッコ | トップページ | 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) »

2010年5月24日 (月)

いまいちだった一日の日記

Img_1860

最近は、めっきりブログの更新が
間遠になってしまったが、

それでも、(おおよそ)月曜日には、
記事を書こうと、
自分の中での、お約束としてきた。


でも、困ったなぁ・・・・

今日は特に書きたいことがないな。。。。


昨日せっかく又、
軽井沢へ行って来たんだけどな。。。。









今日も雨だが、昨日も雨だった。


Img_1855

自分たちの目の前を、
雲だか、霧だかが、通り過ぎていく。


Photo_2

私は、雨が好きだから、
こんな感じの日は、
かえって車に乗るのが楽しいけど

(でも、今日の雨は少々気になる。
 埼玉スタジアムで行われる日韓戦。

 雨でも行われるというが、心配だ。
 雨ぐらいなら、やるよ~と、
 だんなは言うが・・・
 そして、その通りなのだが
 
 選手が風邪引いたらどうすんだ)




軽井沢へは、用事があったのだが、
1件は留守。

(電話で不在は確認してあったので、
 替わりに用件を受けてくださるかたは
 いたのだが、お話できなくて残念)


北欧雑貨のお店へ行き、
とっても欲しい品物があり、
いざ買おうとしたら、展示品のみ。

展示品もよくよくお店の人が調べてみると
売約済み・・・


丸山に入って、コーヒーではなく、
邪道であるのを知りながら、

紅茶を頼んだら、お代わりがついてこなかった・・・

(ショック!それなら、値段が同じで
 プレスで2杯分ついてくる
 コーヒーにすればよかった)



そんな風にちょっとずつ、
タイミングがずれてた。




Photo_3

唯一、満足がいったのは
追分にある
お花屋さんでのお買い物。


この間来たとき、発見し、
是非寄ってみたいと思っていた。


高原ならではの、草木があるのだろうか?

と、期待していたが、

イマドキガーディニングの主流。

薔薇やアジサイが多くて、
私はとってもうれしかった。


特に、アジサイが変わった種類が多くて
まよった。

欲しいものがたくさんあったが、


その中でも、この真っ白なアジサイ

照明を当ててあるかのように、
その一角だけ、
白く、ぼぉーっと光っているように見えた。

周りのものまで、白く照らしているような
この真っ白さに、やられた。

花芯がピンクなのも、すごくかわいい。

Img_1861_2



Img_1864 

それから、ずっと探していた
グリーンアイズもあった。

(真ん中から、緑の花芯が出てくるから、
 グリーンアイズなんだって
 そして、そのまわりの花弁もグリーンに変わっていくらしい
 
 素敵だ~、ずっと欲しかったんだ~)

グリーンアイズは、グランドカバータイプ。

横に広がるタイプの薔薇は、
初めて。
どんな風に育つのかな。。。

(というか、きちんんと育てられるのだろうか??)



Photo_4

それから、ヒイラギの木。

葉っぱ一枚一枚が、まだ小さくてかわいい。


これで、去年のクリスマスのリベンジなのだ!!


           ↓

Photo_5

ひょろひょろ、短冊だった
去年のビヨルク風クリスマスツリー

今年は、ヒイラギに変えて、
『みてろ~~』だ。


.
それから、おまけにこんな
グリーンも買って帰った。

Img_1866
キャットグラス

にゃおさんの食べる草。

鼻にしわを寄せ、草を抱え込みながら
結構ワイルドに食べる。

月に1鉢は買うので、今度は自宅で栽培してみようか・・・



(夕方、地元で用事があったので、
 早々と軽井沢から帰った。)


草のお土産を買うついでに
久しぶりに、にゃおと出合ったペットショップを
覗いていたら、
店長さんが話しかけてきた。


超、超、久しぶりなのだが、
ワタクシと
にゃおのことを覚えていてくれた。



何故って、にゃおが家に来た時は、

コクシジウムがお腹にいるため、
ご飯は食べられない

皮膚病にはかかる。


そんな子はあまりいないという事で、
店長さんは心配してくれてたんだそうだ。



『今は、信じられないほど、大きくて

 ご飯ばかり食べたがって、

 いつも私の後ばかりついてまわって

 お陰様で(私は)幸せに暮らしてますよ~』


と、お話してきた。

それは、昨日の中ではよかった点だった。


(今日のにゃお様は、雨だから
 静かにしてくれるだろうと、思っていたら

 やっぱり、部屋中走り回っている。
 (うさぎのろうそくの耳を欠いた・・・涙。。涙。。)


 ワタクシは、あまりの傍若無人さに、
 カッときて放置していたが、


 今は、パソコンをする私の隣のいすで
 家庭教師のように、こちらを伺いつつ
 大人しく鎮座しておられる。
 
 ずるいな~~
 やっぱり、かわいいじゃんか!!)



それから、いつも行くお店で外食し、
家に帰った頃には、
すっかり
軽井沢へ行ったことは、忘れてしまっていた


なんか損した気分だった。




おまけ

他に変わったことといったら、
昨日から
毎日飲む、珈琲のカップを変えたこと。
Img_1870
今までは、このセットだった。


カップは、アラビアのビンテージ
KROKUS (クロッカス)


でも、毎日使っているので

くちのところをぶつけ、少々かけてしまって

やばいな。
やばい。

ハードユースはやめようと思っていた。


飽きるまで、しばらく同じものを使い続ける
 それが、半年の事もあるし、3年くらいのこともある。
 
 このクロッカスは1年半くらい使いつづけたかな)
Img_1867

じゃん!
全然趣が変わって、

つちやまりさんのカップ。

つちやさんは、人気の作家さんだけど、
私は今まで欲しいと思ったことはなかった。


でも、
このデカカップを見たとき、一目でやられてしまった。



織部っちが
 
 (『へうげもの』 
 モーニングにて、連載中の
 古田織部を主人公に描かれた漫画

 前に、おりべっち(私だけの呼び名だけど)
 について、書いた記事もよかったら
 ↓
 私的覚書 アーツクラフツ展 )


好むように、フォルムがうにょ~~んと

ほっこり、手のひらですっぽりつつんだような
温かみのあるカーブで曲がっている。


しかも、これは、一度にたくさん注げるのだ!
クロッカスの2・5倍くらいの容量があるかもしれない。


横着モノには、何度も珈琲を注がずすんで、
これ幸い。
便利~ 便利

(口に持っていくときには、少々重いけどね)




ネタの薄さをごまかすため、
自分で思っていたより、長文となりました。

よい1週間を。


日韓戦、期待してないけど、楽しみだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。
また、
クリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ビンテージ マリメッコ | トップページ | 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

なんかタイミングのずれてしまう一日ってありますよね。
そういう日はなんだかなにをやってもダメでむなしい・・・!

私も昨日は朝から出ばなをくじかれ一日ダメデーでした(笑)


アジサイきれいですね、アジサイ大好きです♪♪
雨にけぶる梅雨も、アジサイを見かけるとうれしい気持ちになります。

キャットグラスは種を蒔くと簡単にいっぱい出ますよ^^
(と、言いつつめんどくさいので生えているのを買ってしまう私です。)
あまり草が長持ちするわけではないので、
そのたびに買うのはけっこう大変になってしまうんですよね。


つちやまりさんのカップ可愛い!!
デカカップということは大きいのですか??

投稿: 1/5 | 2010年5月25日 (火) 14時54分

1/5さん、こんにちわ。

私は、用事を気にしつつ、出かけたので
やっぱり、先に用事を済ませてから
出かければよかったと
何事も後回しにしてはいけないなと、
反省しました。

アジサイは、去年も3鉢買ったので
やめようと、思ったのですが、我慢できませんでした。
かわいいですよね。
でも、去年のものは、育ってません。。。

キャットグラスも
昔は、自家栽培だったのですが、めんどくさいですよね~
猫の野菜と思って、お店で買います。

つちやまりさんのカップは大きいです。
持つと手がぶるぶる震えるくらいです。
本当は、スープ用に買ったのですがね~

投稿: にゃにゃ | 2010年5月25日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビンテージ マリメッコ | トップページ | 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) »