« 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) | トップページ | 紙に書けなくなったので »

2010年6月 7日 (月)

夏ぐりーん (と今いいたい事)

Img_1912


少しだけ、初夏の雰囲気がしてきましたね。

今年は春がなかった。
我が家の薔薇も咲かなかった。。。

(それは手入れが悪いせい・・・)



最近、食料品を買いに行くと、
いろんなお店で
真っ先に目にはいる梅のコーナー


みながすなる
夏のお仕事、梅仕事』といふものを
われもしてみんとてするなり







Img_1910

アクをとるため、鍋に水をはっていれたら
水をはじいて、きらきらした様子に
しばらく、見とれてしまった。

こんな涼しそうな初夏はいいな。。。

(当方、今まで何度も書いているが
 夏は大嫌い なのだ)






梅は今はしばらく、待機中。

今晩、竹串で、ぐりぐりと
なり口のへたを取るのだ。




Img_1913

それから、ずっと欲しかった
山ぶどう鉢を見つけた。

まだ、緑の実がかわいくて、涼しげで
ずっとこのままでもいいのにと
思いながら、眺める。

色づいてきたら、それはそれで
うれしくなると思うけど。


でも、
私より、熱心に、ぶどうを観察するものも居る。





Img_1916

この子。


何がめずらしいのか、
気がつけば、ぶどうの鉢をほじくっている。

土がめずらしいんだね。

田舎に住んでいるのに、都会の子のようだね。


と憐れに思ってばかりもいられない。

床の上が泥だらけになる。



Img_1914


それから、夏の好きな野菜。

そらまめ



みどりのものって、どんな形してても、
いいね。

写真で見ると、目が、癒される


少しだけ、夏が好きになれそうな
気がした。

(まだ、本格的に暑くなってないからだね~)


 




 ------- 完 ---------

って、本来は、前行で終わっていいはずである。

ここからは、余分な蛇足である。


最近の、ワタクシは
ちょっと迷ってしまっているのである



パソコンをしていると、目が痛くなるので

私は、あまり他の人のブログ
(ブログ上でお付き合いのある人のブログは除く)

は、見にいかないのである。


でも、たまに拝見させていただくと、

『おしゃれ』じゃん。
『すてき』じゃん



やっぱり、人が憧れるようなことを
書かないといけないかもね~

どうして、私は、クダラナイことばっかり
書いてるのかな・・・

クダラナイコトに埋め尽くされて、
長文になり、
よけい読んでもらいずらくなってるよね・・・


そして、自分でも困っているのだが

何か雑貨を買ったり、
ペイントしたり、
収納したり、してみて

ブログに書いてみようかな~

なんて思う事も、日々多少あるのだが、


「うんにゃ、ダメダメ、オチがない!!」

なんて、
変なハードルを自分であげて、
オチがないと、書けなくなっちゃってるよ。。。






だんなにも、例えば

『車で走っていて道に変な看板があった

変な駄菓子が売っていた』


そんな時は、
これ、ブログに書けばいいのに~」と
必ず言われる!!


あのさ~、一応、
インテリアや雑貨を紹介したい
ブログなんだよね~

変なことを載せるブログじゃないんだよ--!!


と、反論するが

くだらないことが好きじゃん

と、言われると、確かにそうだとうなずいてしまう。。。



くだらないこと、好きだ。


やっぱり、わたしには、
おしゃれな、ほっこりブログは書けないのかな・・・



と、少々方向転換??をしてみようか

と、考えていた今日この頃である。

本日、前半
なるべく意識して
ふざけたことを抜かして
書いてみたのだが、

やっぱり、自分の本当に書きたいことから
遠ざかってしまった。。。






私が書きたかったことは、

『うちのだんなときたら~~~(怒・怒・怒)』




にゃおがぶどうの鉢をほじくるから、
外に植えたい。

窓の下に植えたいから、花壇を作ってくれと
頼んだ。


昨日の日曜日、
花壇くらいなら1日で
作れるだろうと思っていたのに、、、




うちのだんなという人は、

「のこぎり借りてくる」
→兄のところに行き、1時間帰ってこない


「板をみてくる」
→ホームセンターに行き、1時間半帰ってこない


「さっき、買った板のサイズではたりない。
 又行ってくる」

→今度は、さすがに20分くらいで帰って来る

「疲れた。休憩」
→ 休憩はたびたび入る。


って、調子で、何か物事を頼むたび、
必ず、この手順で、
結局、何も作れないまま休日は終わる。



昨日も、一日かけて、
板を買ってくるだけで
終わってしまった。。。。



私は、もう激怒を通り越して、
悲しくなってくる。

この人は、何でこうなんだろう。。。

今まで、少しずつ、
この人に期待することをあきらめて
折り合いをつけてきたが、

1日かけて、板を1枚買ってくるだけなんで
あんまりじゃないだろうか・・・



(そんな風にして、何も完成せず、
 板だけがたまっていく )


仕方ない、今晩、(日に焼けるのは嫌なので夜)
ただ穴を掘って、
ぶどうを埋めるしかないね・・・





それが、一番、今の私が書きたかったことなのだが、

こんな調子では、
おしゃれには、ならないね・・・・


.



それから、更におまけ。

これも、今いちばんお伝えしたいこと!!




Img_1905


住んでる町の
市政だより


いつもは、ぱらぱらとめくって
ゴミ箱にぽいなのだが
(すみません。でも、一応目は通します)


今回、表紙がカラー

なんだこれ?

あら~~~~~!!







Img_1907

岡ちゃんじゃないっすか!!

川渕キャップも。


なんで、こんな写真が
市政だよりの表紙なのさ??



と、思ったら
町の商工会が、必勝だるまを送ったんだってさ。



Img_1908

ご丁寧に
サムライブルーのユニフォームを着ただるま


岡ちゃんは、
「キャンプ地に持ってきます」と

答えたそうな。。。
(ほんとに??)



岡ちゃんも大変だね。

こんなお仕事もこなしているんだね。。。



と、少々岡ちゃんを気の毒に思ってしまった。


W杯も、あとわずか。

コートジュボワール戦を見たワタクシの
気持ちは晴れないが、

今、テレビが見やすい配置に
家具を移動して、備えています。



また、長くなった・・・・・

くだらなくなった・・・・・


でも、今の自分の伝えたいことは
(誰に向かって??)

全て書ききった。


追伸

今、自分の書いた文を読み返してみたが
最後まで読むと、
梅のきらきらのことは
すっかり頭から抜けてるね。

岡ちゃんのことで、頭がいっぱいになってるね・・・

やっぱり、くだらぬことは、なるべく止めよう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。

クリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) | トップページ | 紙に書けなくなったので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや なかなか読みごたえがあります
私なんか あれ買った。これを作った・・・でお終い!
読むブログになっていない
反省しています

投稿: kagawa | 2010年6月 7日 (月) 16時05分

いいとおもいます。。。
梅やソラマメの写真はほっこりだし、
旦那様の描写はいきがよくってわらわらだし、
窮屈じゃないゆるさがリネンの靴下みたい。
ごめんなさい。ほめ言葉が下手なんですが
癒されます。

投稿: 小豆 | 2010年6月 7日 (月) 17時39分

kagawaさん、ご無沙汰で~す。

ブログの読者を増やすには、
『短い文で、まめに更新する』のが一番だそうです。
私は、まるっきり反対にいってますね・・・

毎日、更新されるkagawaさんこそ
すごいです。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 7日 (月) 19時42分

小豆さん!
リネンの靴下は、充分褒め言葉になってますよ~
かえって、
そんな上等な品物ではないですが。。。

でも、自分では、だらだらとクダラナイこと書いてないで、
すっきりと、数多く更新したい!

そう思っているんですがね~

だんなの悪口を書いているときは
ついつい、熱がはいってしまいます。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 7日 (月) 19時46分

こんばんは^^

今回の日記、一行目から「あれ、いつもと何か違う!?」と思っていました。
読み進めるうちに、だんだんいつものにゃにゃさんリズムになっていたので、
やっぱり読んでいて楽しかったです!

多分、「おしゃれじゃん」「すてきじゃん」的なブログだったら、
そのまま通り過ぎていたかもしれないですが、
やっぱりにゃにゃさんのブログは読んでいて楽しいですし、
しかも何度読んでも飽きないところが、他のブログにはない魅力なんだと思います。

さて、週末「こども焼菓子店」に行ってきました!(地元民ながら道に迷いました)
売り切れてはいけない…と思い、開店10分前には玄関前におりました。
目で見て楽しむようなスイーツには、最近少々飽きていたので、
久々に心から「おいしい!」と思えるお菓子に出会った気がします。
そして、翌日も行きました…。

eva soloも届き、にゃにゃさんのブログのおかげで、
久しぶりにおいしい焼き菓子+コーヒーで楽しめた週末になりました。

投稿: chatola | 2010年6月 7日 (月) 21時17分

chatola さん、
おいしいお菓子とコーヒーの週末を送られて、
よかったですね~

私にとって幻
「こども焼き菓子店」のお菓子は、
どんな感じなのでしょう。。
私も一度は試したいなぁ!

ブログは、本当に最近は、考えていて
長文を書くのは、大変なので、(読むほうもね)
さらっと、簡潔に、
わかりやすい言葉だけで
毎日、簡単に書けたらいいのになぁ・・・と、
いつも、思っています。

でも、だんなのことを書いてスカッとしてしまうのも、
事実・・・
困ったなぁ・・・

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 7日 (月) 22時35分

こんにちは。かこです。
にゃにゃさんはサッカーがお好きなんですか?実は私も好きなんです。Jリーグですが…。埼玉県の深谷市というところに住んでますので、浦和レッズのファンで、ホームゲームは毎回参戦しています。

それからそれから雑貨も大好きなんです。でも近所におしゃれな雑貨屋さんがなくて、唯一私好みの雑貨を扱っているのは、深谷市内にある『やつどきや』というカフェだけなんです。おしゃれな雑貨屋さんの情報、お願いしますね!

にゃにゃさんのブログ楽しくて好きですよ!これからも楽しみに拝見させていただくつもりです!!

投稿: かこ | 2010年6月 8日 (火) 21時49分

かこさん、こんばんわ~

えっ、えっ、え~~~~!!
深谷市ですと!!
超近所ではないですか!
当方、HJ市出身です。
『やつどきcafe』も知ってますよ。
何年も行ってませんが、
お洋服も売っているんですよね~?
独身時代は、深谷市に勤めていたこともありますが、
最近は、全然行ってません。
『ベルベティーン・キャロット』とか
大好きだったんですよね~

それから、私はサッカー好きですが、
もっぱらテレビでの観戦です。

そして、ごめんなさい。
アンチと言う名のレッズファン。
(県北に住むものの、ひがみです)
『私は、レッズを応援するなら、ザスパを応援するよ!!』と、いいつつ
レッズの試合がテレビである時は、必ず見ます。
埼玉テレビまでは、チェックしませんがね~

W杯楽しみですね~

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 8日 (火) 23時42分

いやぁ~運命を感じますねぇ~!deliciousあっ、ども。かこです。winkにゃにゃさんがやつどきやさんをご存じだとは…。世の中、広いようで狭いですねぇ!私、あそこのパンが大好きなんです。スイーツもなかなかではないですか?tulipそして、ベルべティンはオーナーさんが変わったんですよね。前のオーナーさんの時はハーブティーが美味しかったです。でもそのオーナーさんが亡くなられて、まったく別の方が名前をそのまま残して新たに始められたということです。cafeそれと最近では『Omoya』というカフェが出来て、そこは古い民家をお店にリフォームしてるんです。なかなか落着けるお店です。好きなんですよ、古民家のお店って!アンティークというかどうかわかりませんが、八百屋さんの店先とかに昔使ってた木のリンゴ箱とかあるのを見ると欲しくなっちゃいます!bleahにゃにゃさん!高崎とか伊勢崎あたりに、おしゃれなカフェとか雑貨屋さんってないですかねぇ?〜・*・〜・*・〜W杯、楽しみですが、正直あまり期待はしてないかなぁ~。そういえば、10日に、モザンビーク代表と最後のテストマッチをするらしいですよ。とにかく怪我しないで帰ってきてほしいですね!

追伸 携帯でコメントを書いたのですが、改行が出来ずに読みづらい文になってしまいました。ごめんなさいですm(_ _)m

投稿: | 2010年6月 9日 (水) 20時12分

こんばんは~☆
にゃにゃさんのブログは楽しいですよ~。
充分おしゃれだと思います☆

これがバリバリ素敵おしゃれ一直線だったら
コメントできないもん。
(なんか褒めているように聞こえませんね)

私としては旦那ねたも大歓迎です♪
猫ネタも・・・もちろんインテリアのことも。
それが全部楽しめるにゃにゃさんのブログ好きです。

投稿: ロリス | 2010年6月 9日 (水) 20時13分

かこさん、こんばんわ

ベルベティーンのオーナーさん、亡くなったんですか・・
私は、移店する前のベルベティーンの雰囲気が大好きで、(ビル1F、コンクリート打ちっぱなしの壁)
いつも通ってました。。。残念ですね。

ベルベの前は、随分昔になりますが
日赤前の『仙元亭』にも、かなり通いました。
今もあるのかなぁ?

『omoya』というお店は知りませんでした。
教えてくれて、ありがと~~!!
近いうちに是非、行って見ます。

高崎のお店、かなり前ですが
少しだけ書いたので
よかったら、『cafe&shop』 のカテゴリーを、
見てみてくださいね。

今日は、録画をしておいた
本田とヒデの対談を見ました。
番組の最後に、日本のこれまでの
W杯でのゴールシーンを流した時には、
少し、うるうる。。。
今回、日本のゴールシーンは見られるのかな??

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 9日 (水) 22時21分

ロリスさん、こんばんわ。
色々ありがとうございます。

でも、一番悩んでいるのは、
なんとなく最近、
短い文章ではUPできなくなっちゃったことなんですよね。。

なんとなくオチどころを探してしまって・・

少しふざけ心をなくそうと思っているこの頃です。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月 9日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北欧の赤 (アンティ・ダンスク・e.t.c.) | トップページ | 紙に書けなくなったので »