« 玄関のビフォーアフター | トップページ | プチリフォーム?で和室が増えた »

2010年6月30日 (水)

どうでもいい・ワタクシのW杯感

もう、今晩は眠れないっす。。。。

だんなはいないし、

にゃおに話しても
(テレビは一緒に見ていてくれたが)

目を細めて、お腹を見せるだけなので

いっそ、スペイン vs ポルトガル戦まで

こうやって、起きていて
ライブでみてやろうかと思うくらい・・・


涙。涙。。。。

ほんと、信じられない。。。。


毎日、サッカー(観戦)三昧で

贅沢を言わせてもらえば、少々疲れてきたのだが

それでも、今まで、
トーナメント表に全ての試合の
得失点差などを書き込み、


毎日、そのノートとテレビ版を
決して手元から離さず、

眺めては思案にふけっていたのは、

やっぱり、
日本が勝ち進んでいてくれたからだと
思う。

信じられない。。。。
あれで、終わりだなんて。。。





でも、本当言いたいことは、

ありがとうだ!!


夢をみさせてくれて、ありがとう。

チーム愛をみせてくれて、ありがとう。


なにより、

『ベスト4??』

サッカーを愛する人間なのに、
岡ちゃんの言うことを、

「言うだけはタダだ」と、
思っていたひねくれたワタクシ。

オランダ戦を見て初めて、
勝ちにいってるんだ!!」と、知った時の、驚き。


ドイツW杯の悪夢が離れないワタクシは
ただただ、点差がつかないまま
かっこ悪くなく、
試合が進んで欲しいとだけ
思っていたのに、

本気で勝ちにいっている!!

びっくりした。



そして、最も陳腐な表現だが
本当にそのときには、感動した。

それからは、感動の連続だった。


他人が指さして笑っても、
(笑ったのは、お前であろうが・・・)

目標を定め、淡々と努力を重ねる。


言うはやさしいが、そんなこと
自分に振り返ってみると、できたことはない。


まずは、人に笑われるのを恐れ、公言できない。

そして、「できっこないよ」との他人の言葉に
左右され、目標を見失う。


そんな事がほとんどだろうな。。。




だからこそ、岡ちゃんの『目標はベスト4』を
笑った分だけ

頭が下がると同時に、
大切なことを教えてくれてありがとう。

選手のみんな、ありがとう。

本当に夢のような話でも、実現できることがあるんだ。


本当にありがとうという言葉しか
浮かばない。

でも、だからこそ~~、次の一戦が見たかった。
(日本 vs ポルトガル)



これで、寝て起きたら、
すごく、くやしさばかり浮かんでくるんだろうな・・・


私の???W杯は終わった。


ここまで楽しめてよかった。




あとの楽しみは、アルゼンチン vs ドイツ

だけだわ。。。。


私は、本当にこの2チームが好きなのだ。

オノ・ナツメ
『リストランテ・パラディーソ』

(すてきなおじ様。枯れ専萌え~~の漫画)


ではないのだが、

チームのプレイももちろん、好きなのだが、

なにより、監督が好きなのだ!!


だから、アルゼンチンと、ドイツを
もっともっと見ていたかったのに、
次で両方が当たってしまうなんて、
もったいない。

すごくもったいない。



今大会の華??

マラドーナ監督が出てくると、思わず楽しくなるし

いつもみんなで肩を組んで跳ねている姿ばかり
映し出されるので、

だんなと
ちゃんと監督業やってるヒマはあるのかね??』

『選手交代するの忘れてないよね』

なんて、かのマラドーナ様に対して
いらぬ心配をしている。


でも、今までのマラドーナの光と影の
半生を思うと、今は
サッカーに関われて、本当に幸せなんだろうなぁ~

影の部分が濃かった分だけ、
人間的包容力も感じ、
底抜けな太陽のような明るさに、癒される。

相手チームのスローインのボールなども
渡してあげたりする
マラドーナ監督、大好き!!

対するドイツの監督は、
普通にかっこいい~~


アラン・ドロンのような端正なマスクが
映るたび、ぽぉ~とする。


選手もかっこいいけどさ、
やっぱり、ワタクシの年齢を考えると

監督萌えですわ


選手にはやっぱり、ルックスよりも
プレーに対して、ぽぉ~と
しちゃうな。。。



あぁ、やっぱりつまらないと言われようが
日本のサッカーがもっと見たかったな。。。


カメルーン戦に勝利した日は、

松井の夢をみたワタクシ。

それ以来、
なんとなく松井のことも意識してたのにさ。



さらば、日本。

でも、アテネオリンピックの
山本ジャパンが
いちばん大好きだったワタクシ。



今回は
アテネの選手たちがたくさん活躍してくれて
よかった。


悔しいけど、現実を受け止めて

また、新生JAPANができたら、
応援していこう。

(今度からは、どんな目標を掲げても
 信じて応援し続けるよ!)





と、書いているうちに、
ポルトガル戦の時間となりました。

でも、ちょっとこれから
サッカーの試合を見るのはくやしいかな。。。

布団の中でくやしさを噛みしめ寝ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなお話ですが、
クリックいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 玄関のビフォーアフター | トップページ | プチリフォーム?で和室が増えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

岡田ジャパン。。。残念でした。
いい夢見させていただきました。
できればもう少し見ていたかったけど。

にゃにゃさんも松井萌え~ですか!
私も好きなんですよ(o^-^o)
2006年ドイツ大会の時に選ばれなかった時にはホント凹みましたもん。。。。

イングランドも去り、イタリアも去り、お気に入りのチームが次々と消えていった今となっては、もうアルゼンチンを応援します!
にゃにゃさんと同じですが…マラドーナをもっと見ていたいんですよ~
できれば決勝まで進んでいって最後の最後に何かやらかしてほしいなぁ~( ̄ー+ ̄)

投稿: はぐ | 2010年6月30日 (水) 10時23分

はぐさん、残念でした。

仮眠のあと、ぼーっとした頭で見た
ポルトガルvsスペインも、
私が応援していたポルトガルは負けていました。
今回は本当にイングランドといい、
スター選手の活躍があまり見られないまま、敗退していき、残念ですね。
(スペインは強いけどさ。。)

はぐさんも、松井好きですか!!
私も彼のフィジカルが強くて、おしゃれなプレイは大好き。
それと、大久保のケンカサッカーも嫌いではないので、
2人のトップ下は夢のような競演でした。
それが実現しただけでも、まぁ、よかったかな。。今回は。

マラドーナ監督は、ついついジタンのような
『何か』を起こしてしまうのではないかと、
いらぬ心配をしてしまいますが、
こうなったら
アルゼンチン優勝で、喜ぶ姿がみたいです。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月30日 (水) 14時45分

ほんまに、えぇ~おもいさせてもろた。
っておもいます。
あの3点は、いやはや歴史をかんじてしまいました。一瞬でも、この歳になると暑い夢みることはなくなるけれども夢みちゃいました。
4年は長いなぁ・・・過ぎると案外一瞬ですが。監督、選手の皆様に楽しい時間を感謝します。

投稿: 小豆 | 2010年6月30日 (水) 14時57分

小豆さん、こんにちわ。

そうですね~。いい夢をみさせてもらましたね。
考えようによっては、
あのような悔しい終わり方も、
『もしかしたら、勝てたかもしれないのに~!!』と、
残念さはあれど、
まだまだ夢の続きを見させてもらえるような
幕切れでしたね。

新生ジャパンに、また期待します。
寂しいけど。。。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月30日 (水) 15時11分

にゃにゃさん
コアなサッカーファンなんですね
私はというと
最近あまり 見ていませんでした
だって 予選リーグで敗退なんていう噂が…
第1戦目で勝って
あれ?と思い
にわか ファンになりました
でも、 いいチームでした
やはり 監督の力なんでしょうね
いい夢を見させていただき
元気になりました

投稿: kagawa | 2010年6月30日 (水) 16時00分

こんばんは。

今回のW杯、よい意味で期待外れでしたね。
いろいろな思いはあるけれど、やっばり一番は『ありがとう!』そして『お疲れさま!』です。
ほんとに日本中に夢と希望を与えてくれたし、子供たちにも夢に向かって頑張る気持ちを教えてくれたのではないでしょうか。
私は阿部選手に注目していましたが、阿部ちゃん頑張り過ぎ!これじゃあどっかの国に連れて行かれちゃうよ~。なんて…心の狭い私ですcoldsweats02

なにはともあれ、みんな怪我なく帰って来られそうで良かったです。

追伸 来月群馬で、浦和レッズvsザスパ草津のプレシーズンマッチがあります。にゃにゃさんはやっぱり草津派ですかぁ~?

投稿: かこ | 2010年6月30日 (水) 21時02分

kagawaさん、こんばんわ。

私はほかのスポーツは、盛り上がっている時だけ、
観戦するにわかファンですが、
サッカーだけは、ずっと大好きです。

(W杯、楽しみにしていましたが、そろそろ疲れてきました。)
そんな私でも、今回日本のチームの
活躍は期待してませんでした。
ほんと、岡田監督ごめんなさいです。

今は、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
残念だけどさっ・・・

投稿: にゃにゃ | 2010年6月30日 (水) 21時02分

かこさん、悔しいですね。

私は今は実際には、日本の話題を口にしたくありません。(書くのはまぁ平気)
まだ、立ち直れない感じ・・・
次の試合で、長友と遠藤がぬけて、
ボロボロにされようが、もう一試合見てみたかったです。
でも、『ありがとう』しか
かける言葉は無いですね。

阿部ちゃんと、長谷部選手の活躍は、
埼玉県人の私の気持ちを熱くしました。
そして、誇りに思いました!!

長谷部っちのキャプテン、安心してみてられた~

やっぱり、嫌い嫌いも好きのうち。
私はアンチと称するレッズファンなんです。

ザスパとレッズ、見たかったです。。。
今度、また群馬に来るときは、教えてね。

投稿: にゃにゃ | 2010年6月30日 (水) 21時23分

度々すみません。

ザスパvsレッズの試合、詳細はまだ未定ですが、7月に群馬で開催されるというのは決まっています。
是非是非スタジアムで観戦してください!私がサッカーにハマッタきっかけもスタジアムで観戦したのが始まりなんですよ。

詳細が決まったらご連絡させていただきますね!

投稿: かこ | 2010年6月30日 (水) 21時46分

わっ、かこさん、また来てくれてありがとう~!

実はかこさんのコメントをみて、
すぐにレッズのページを見にいったんですよ~!
そしたら、たしか
『7月5日』と書いてあったから
もうチケットとれないんだろうなぁ~と、思って。

まだ、大丈夫なのかな・・・

生・たなたつ見たいです。
なんだかんだ言って、好きなのね~

投稿: にゃにゃ | 2010年6月30日 (水) 22時06分

またまた失礼します。coldsweats02

詳細は未定どころか、しっかりもう決まってましたね。ごめんなさい!

もうチェック済みかと思いますが、ザスパのHPにチケットの情報が載っていました。

チケット取れるといいのですが…。

投稿: かこ | 2010年6月30日 (水) 22時34分

かこさん、ありがとうございます。

今回は日にちがないから、難しいけど
ザスパのこと、色々わかりました。
伊勢崎のベイシアに行くと、何かありそうですね~
そのうち、好きなJのチームが来たとき、
チケットを取ってみたいと思います。

(でも、私は本当は、ザスパのファンというわけではないんですけどね・・
選手の事もよくわからない・・coldsweats01
ザスパが一番近いからね)

投稿: にゃにゃ | 2010年7月 1日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄関のビフォーアフター | トップページ | プチリフォーム?で和室が増えた »