« 保存食で雑貨作り | トップページ | 『雑貨と暮らすインテリア』 »

2010年8月23日 (月)

ご無沙汰しましたが、(荒井さん)

Img_2366


すっかり、ご無沙汰となってしまいました。


暑い、暑いと、言いながら、

お休みしていた間には、
まぁ、自分なりに色々な出来事もあったわけですが・・


休んでしまうと、どんどん
ブログって書きづらくなってしまって・・・

まぁ、暑さのせいって、ことにしておきましょう



4~5日前から、
夜中にトイレに起きると、
虫の音が響いてくるようになりました。

今年は、特に暑かったせいか
去年より、
せみの声も静かだったような・・・



虫が大好きなにゃんちゃん!!
Img_2364

やっぱり、
ていてい てんてん

と、手を出した。
(チー語 『チーズ スィートホーム』)





Img_2402


今年は、日よけを買ったので、

カーテンをオープン。


まめに、草むしりをしていないのが、
バレテ、なんだが・・・

窓から緑が見えるのは、気持ちよかった。


(この日よけがまた、大きな代物で
 縦横、3メートルくらい
 装着するのに、だんなと二人がかりで
 大変であった。)



暑い中、部屋の模様替えもした。

ちくちく手作りもしていた。

お盆迎えをしたり、
同窓会もあったり、

お出かけしたりもしたのだが・・


なんだか、意識朦朧としていた
今年の夏である。





昨日は、浦和美術館にお出かけ。

大好きな
絵本作家の荒井良二さんの展示があったからだ。

(9月5日まで)


Img_2389

エレベータにも、荒井さんの絵




私は、そうそう
絵本をほっこりと読むタイプではないのだが

荒井良二さんだけは、別。

熱く、激しくファンなのである!


(荒井良二さんは、絵本会のノーベル賞
 と、言われるスウェーデンの
 リンドグレーン文学賞を受賞していらっしゃる
 絵本界の大スター様なのである。)


他の人には、決して書けない
大胆な線、色、構図。

どうしてこんな発想ができるのだろうと
いつも、目を見開かせる
不思議なお話。

荒井さんの字だけだって好きなのだ。


今回は、300点の展示ということで、

暑い中、
ずっと動かざること岩のごとしの私も
天変地異を起こすくらいの異変で
出かけていった。



でも、昨日行ってよかった。

ラッキーな神様のお導き!!

編集者によるギャラリートークと

なんと荒井さん本人のサイン会が開催された。





編集者さんが語ったがごとく
荒井さんの作品は、

『(絵本として)子供が本当に
 エンターティーメント性を感じているかは、疑問。。

 大人が郷愁を感じて、好きな人が多い

との、言葉通りに、

サイン会の列に並んでいるのは、
子供はほとんどおらず

ほとんどが、30代前後くらいの女性たちだった。






私も、サインをしてもらったのだが、

ずうずうしく、

ネコを書いてください』と、
お願いしてしまうし、

色々荒井さんに話しかけ、
荒井さんが答えに困ってしまい、

(だって、こんなチャンス二度とないと
 思ったから、勇気を振り絞ったのさ)

周りからみると、
多分かなり浮いたおばちゃんになっていただろう。。。




すぐに、あんなこと言わなければよかった。。。


と、カァ~~~ッと、顔が赤くなり、
いたたまれなくなり、すぐに会場から抜け出したが、


一晩寝たら、落ち着いた。



恥ずかしい記憶は、抜けないが、

サインにネコとリスを書いてもらったことは、
大収穫であった。


(だんなが私のあと、ずうずうしく
 『りすもお願いします』と、重ねてお願いした。

 他の人は、鳩や木の絵だった。)



Img_2376



ふん、ふん、ふん。(鼻歌)

しばらくは、恥ずかしくて、
サインも開けないが、

冬になったら、このネコとリスを図案にして
刺繍をするのだ。


あぁ~~、楽しみ。

早く、恥ずかしい記憶よ、消化されてしまえ!!



まぁ、ブログも
ぼちぼち再開しますので、

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ








|

« 保存食で雑貨作り | トップページ | 『雑貨と暮らすインテリア』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
毎日もうゆだっちゃいそうなほど暑いですね。

にゃお君も虫好きですか!
月餅も虫を見るとそりゃもう夢中です。


チーズスイートホーム、おもしろいですよね。
何冊か持っています。
定価がわりと高めなので古本屋さんで出てないかなといつも見るのですが、
なかなか全巻そろわず・・・。

猫とリスの絵いいなあ!
夏の思い出ですねー。

投稿: 1/5 | 2010年8月23日 (月) 22時47分

1/5さん、こんにちわ。
今日もしつこく暑いですね。。。

私はチーは、『モーニング』でリアルタイムで読んでます。
だから、かわいい絵があると、
思わず切り抜いて取っておいたりします。
昔、飼っていた猫に似ているので、
チーは、大好きです。

そうですね~。夏の思い出ですね。
今年は暑くて、あまり、出かけなかったしね。
早く涼しくなって欲しいですね!

投稿: にゃにゃ | 2010年8月24日 (火) 12時19分

もうすぐ9月だというのに、この暑さ…
にゃにゃさん夏バテなどしていませんか?

荒井さんのイラストは私も大好きなので、
猫とリスのイラストを描いてもらったなんて、うらやましいです!

それで、久々に荒井さんの絵本を見たくなり、今日書店に行ったのですが、
そこで思わぬものを見つけてしまいました。

発売からすでに2カ月も経っているのですが、「雑貨と暮らすインテリア」に、
以前にゃにゃさんがグランプリをおとりになった時の、
ディスプレイ写真が掲載されていました。(知らなかったのは私だけかな…汗)
最初、素敵な棚とアンティーク小物だな~と、うっとり眺めていたんですが、
あれ、この写真はどこかで見た覚えが…と考えていて、
中央の白くまと、左下のうさぎさんで、にゃにゃさんのものだと確信しました!

にゃにゃさんのブログを見て、荒井さんの絵本が久々に見たくなり、
そこでにゃにゃさんの写真を見つけることになるとは、なんて素敵な偶然でしょう♪

しかし、何度見ても素敵なディスプレイです♪

投稿: chatola | 2010年8月28日 (土) 22時05分

chatolaさん、こんばんわ~~
悲しいことに、9月中旬まで暑いみたいですね。。
早く涼しくなって欲しいですね。
にゃおも少々バテてるみたいです。

chatolaさんも、荒井さんお好きなんですね!!
いいですよね~~
いくら見ていても、見飽きないくらい、いいですよね~
ねことリスの絵は、家宝にします。


『雑貨と暮らすインテリア』なのですが、coldsweats01
紹介しようと、思いながら・・・・
時期を逸してしまって・・・
そのうちに、と思いながら、
2ヶ月経ってしまいました。

前の家と今の家の写真、あわせて
4カット載せていただき、
そして!コラムのコーナーでは、
このブログの紹介もして下さったというのに。。。

今からでも、大丈夫かな。。
記事が出たら、
chatolaさん、見てみないフリして下さいね??

でも、本屋さんで、
我が家を見つけていただいて、ありがとうございました。

chatolaさんも、まだ暑いらしいので
お体ご自愛くださいね。

投稿: にゃにゃ | 2010年8月28日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保存食で雑貨作り | トップページ | 『雑貨と暮らすインテリア』 »