« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

遠くにいこう

皆が言ってる、
『寒暖の差が激しい』この頃。。。


なんとなく、調子が悪い。

風邪を少しひいてしまったみたいだ。。。



たまに、
前のブログを読み直すことがあると、
結構、
風邪をひくことが多くなったみたいだ。

大病をしないのだから、ありがたいことだけれど。


そして、そんな時ほど、なぜか
ブログを書きたくなるらしい。。。。



なぜって、

多分、

ふだん

主人は、仕事で家を留守に
することが多いので、

いつでも、風邪の時は、
ひとりで寝ているしかないからだろうな。。。





知らず、知らずのうちに
人恋しくなっているのかもしれない。。。

それから、季節の変わり目は、
ちょっぴり、もの悲しくなる気分も

それを助長しているのかもしれない。



小さな頃も、風邪の時は、
ひとりで寝ていた。

両親は仕事のため、夜まで
ひとりで寝ているしかなかった。


でも、今は、大丈夫。

寒くなってきたのが、幸いして

いつもは、走り回っているこの猫が

横になったソファーの
足元にいてくれるから、

さびしくない。





主人は、今日も遠くだ。

でも、わたしだって、遠くに行こう!!


足元の暖かさに勇気付けられて、
はじめて、そんな風に思う。


仕事ではないので、まぁ、
申し訳ないが、
これこそ、有閑人の特権だ。


いつもは聞かない、
(買ったの)失敗しちゃったなぁ~と、
1度かけただけの、聞きなれない
World music の
エキゾチックなCDをかけ、目をつぶるもよし



旅行記の本を選び、活字の世界に
わが身をおいてみるのもよし。




もっと、遠くに行きたければ

空想の枠ぐんと広げて、
今までは考え付かないような
驚くような世界にいってみたいけど、

想像力がたりなくて、断念。





やっぱり、遠いところにいきたいが、

知らず、知らず、

考えてしまうのは、


父と母がいた実家のコタツ。





これを、思い出したら、私の負け・・・


今が幸せでないみたいだ。





いつもなら、風邪の時、
ひとりで寝てたら仕方ないよと、

悲しくなるのが、目的みたいに、
実家の風景を思い出すけど、


この足元のぽかぽかしたぬくもりも

いまは、なにより大事にしたいはず




明日になれば、だんなも帰ってくるさ。



今日は、諦めて

あっけないほど、降参して

早く布団にはいることにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ








| | コメント (12)

2010年9月28日 (火)

タガガハズレタ

Photo

秋も深まりつつあり、

それと比例して、


私とにゃおの蜜月も深まりつつあります




寒くなってきたもので、


暑い間は、
床やソファーで寝ていたにゃおも


日の丸弁当の梅干のように

ふとんの真ん中に丸く位置取るので

私は、寝返りもうてず、
体を伸ばすこともできず、

寝起きとともに、腰が痛いです。


(4キロの重石が毎日、
 私の腰の辺りに
 よりかかっている様な感じ。)


でも、そんな重みがうれしい日々。



本日は、リアルに公言したら、

あきれられるような 猫ちゃん バカ 日記

(まぁ、ほとんどいつもネコばかなことばかり
 書いておりますが)




最近のにゃんちゃんは、とってもいい子で

感動しているワタクシです。








続きを読む "タガガハズレタ"

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

雑貨祭り 主に表参道あたりで??

Img_2526 

おととい、また都内へお出かけしてきた。

先週お目当ての『ZAKKA』へ行けなかったので。。
(日曜休み)

祝日のおととい、思い切って出かけた。







続きを読む "雑貨祭り 主に表参道あたりで??"

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

今年の秋の午後

Photo_3


おとといまでは、まだエアコンをかけていたのに、

急に秋らしい涼しいお天気になった。




ちょっと早め?だけど

リネンウールに、毛糸で刺繍を始めた。



刺し始めて、少し経つと、

床で寝ていたこの子も、

ソファーのとなりにやってきた。



こんな時、
『にゃんちゃん、ふたりで楽しいね~』と
声をかけ、

絵に描いたような
home sweet home を
はにかみながら、享受する。


(私の長年の夢は、

 ソファーでまったりと本を読んだり
 編み物をすること。
 そして、
 そのソファーの足元には、猫がいること

 だったのだ。

 昨年、幸運にも、ソファーと猫が
 いっぺんに手に入った。

 
 実際には、猫は足元におらず、
 一番いい場所を占領しているが・・)




そういえば、いつも

『あ~~ん、あ~~ん』と鳴いて
遊びをおねだりする
いつまでも、赤ちゃんだと思っていたこの子も

大人になった。



1年前は、編み物や針仕事など
とてもじゃないが、できなかった。


糸にじゃれて、布にとびついて、
いつも私は、

『やめて~~~~』とさけびながら、
立ったままで、針を進めていたっけ。。。。


いつのまにじゃれなくなったのだろう。。。



にゃんちゃん、そんなに大人にならなくていいよ。

ゆっくりでいいよ。。。




と、思いながら見つめていたら、

もう気が変わってしまったようで、

起き上がって、部屋の中を
走っていってしまった。



やっぱり、
にゃおとソファーでゆっくりできるのは、
あと2~3年先だね。




 

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (4)

2010年9月13日 (月)

いもが恋しや、はらにはロール

Img_2484

もうダメ、もうダメ。

もうダメだよ~~~!!


我慢に我慢を重ねたが、もう限界。
もう少しだって、辛抱できない。。。



ワタクシは、昨日とある目的のため、
都内某所へ向かった。







続きを読む "いもが恋しや、はらにはロール"

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

夕飯を作りながら、思ったこと

Img_2473

今日は、ようやくの雨。


台風は心配なものの、

久しぶりの涼しい天気に、気分をよくして、

紅茶など淹れてみたり

(いつもは、コーヒー
 そのコーヒーもプレスまかせの私は、
 紅茶を淹れるのは、
 特別な気分になりたいから
  
 特に手間をかけて淹れてみる)


去年、ジャケ買いし、飾ったまま

聞き逃した
AutumnのコンピレーションCDを

初めてかけながら
夕食の準備をしていたら、

ふと 『幸せだな・・』と感じた。



こんなことで???




続きを読む "夕飯を作りながら、思ったこと"

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

和室をちょこっと模様替え

Photo_4

最近、リビングをちょっと、飾り直したのだが

ナチュラルを目指すものの、
なんか、ナチュラルに感じないんだよね~

おかしいなぁ~~


と、思っていたのだが、

いつも座るソファーの目線の先が
写真の和室。






このカラフルなステンドグラスに畳が目に入れば、

いくらソファーのまわりをナチュラルっぽくしても

ナチュラル感は味わえないかもね~・・・・・・



と、気づき、

暑いので、だらけたい体にむちをいれつつ

和室も、ちょっとだけ変えてみることにした。

続きを読む "和室をちょこっと模様替え"

| | コメント (4)

2010年9月 4日 (土)

勝手なワタクシの本日の試合感

暑い、暑い、秋なので

(今日は何度だ??
 昨日は、38.1度だって。笑っちゃう。。。)

熱くはなるまいと、思ったが、

やはり、
涙が出るほど、熱くなってしまった。。。。

日本 VS パラグアイ戦





続きを読む "勝手なワタクシの本日の試合感"

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »