« 勝手なワタクシの本日の試合感 | トップページ | 夕飯を作りながら、思ったこと »

2010年9月 7日 (火)

和室をちょこっと模様替え

Photo_4

最近、リビングをちょっと、飾り直したのだが

ナチュラルを目指すものの、
なんか、ナチュラルに感じないんだよね~

おかしいなぁ~~


と、思っていたのだが、

いつも座るソファーの目線の先が
写真の和室。






このカラフルなステンドグラスに畳が目に入れば、

いくらソファーのまわりをナチュラルっぽくしても

ナチュラル感は味わえないかもね~・・・・・・



と、気づき、

暑いので、だらけたい体にむちをいれつつ

和室も、ちょっとだけ変えてみることにした。

畳は仕方ないにしても、

このステンドグラスをどかせば、変わるだろうと、


つづきになるのだが、
(『アンティークリネンワンピの思い出』)

アンティークリネンのワンピをほどき






Img_2446_2

カーテンを作ってみた。



Img_2444

結構、質感は、良い。

新しいテロンとしたリネンのカーテンもいいが
このどっしりとした重さの感じが好きである。



ワタクシの苦心した点??であるが

薔薇のクロスは、普通の向きで縫うと、
すごく薔薇の刺繍が目立つのである。

なんか、ナチュラルって雰囲気じゃなくなっちゃうよ~~


と、悩んだのだが、

他に長さのある
アンティークリネンがみつからないし・・・

買い足そうかと、ネットを見れば
今アンティークのリネンって
すんごく高いじゃないか・・・


そうだ!!
反対に使ってみよう!

と、突然にひらめいた。



イニシャルが『N M 』だったのが幸いした。


反対にしても、まぁ 『W N 』のイニシャル

ぎりぎりおかしくないことでしょう。。。









ビフォー

Photo


ちょっと、お部屋も明るくなった感じ。


Img_2438_2




思い切って、ペイント剤も注文したし、

これから、窓の前も塗り、更なる変身を計る予定


おまけ

Img_2453

他にも、一応リメイク!品を作った。


表は、マーリンさんの布

マチは、古いデニムを使ってみた。

なんでしょ、これ??





ビニール袋ストッカー!

ちょっと、びんぼうくさいアイテムだが、

だんなから、
関西の方では、
スーパーのビニール袋が有料のところがある。


と、聞いて、大事にすることにした。



縫うのも、布が厚くて大変だったが

今まで、もっと大きなホウロウ缶に
いいかげんに丸めて、とっておいた
ビニール袋を、
広げてきれいに折りたたむのに

3時間くらいかかってしまい、疲れてしまった。。。



でも、案外ビニール袋って消化しないよ・・・

どんどん増えていくばかり。


パンパンにつまったこのストッカーはかわいくないよ。


せめて、ビニール袋くらいは、断シャリ
ダイエットしてみようか。。。。。


でも、せっかくたたんだのにな・・・・


ビニール袋ひとつ、捨てられぬ
自分がはがゆいが、

それでも、どうにもできそうにない。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 勝手なワタクシの本日の試合感 | トップページ | 夕飯を作りながら、思ったこと »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

おお!
ステンドグラス→カーテンにするとぐっと雰囲気が変わりますね。
ステンドグラスも素敵だったけれど、
白いカーテンもお部屋がパっと明るく感じてすごくいいなあ。

模様替えをしてがらっとお部屋の雰囲気が変わるとうれしいですよね^^

ビニール袋ストック・・・ないとないで不便ですよね、あれは。

投稿: 1/5 | 2010年9月 7日 (火) 15時48分

毎日暑いです
私は何もする気にならず・・・
にゃにゃさんは模様替え! すごい
見習わねば (*^_^*)

にゃおくん お元気でしょうか?
お顔を見せてくださいね

投稿: kagawa | 2010年9月 7日 (火) 19時49分

1/5さん、こんばんわ。

変わってうれしいけど、1箇所変えると、
別のところが合わなくなってきて、
結局、全部変えたくなっちゃうんですよね~
でも、暑くて毎日、ボッーと過ごしてしまいます。

でも、最近はミシンを使うのが
楽しくなってきたので、
又何か縫いたいと思ってます。

投稿: にゃにゃ | 2010年9月 7日 (火) 22時26分

kagawaさん、お久しぶりです。

こちらは、暑くて、今日も38.8度でしたよ。。。なんと!!

模様替えは、必要にせまられているので、
できるものの
暑くて、毎日ボーっとしている間に
気づくと夜になってます。

にゃおも、さすがに夏バテ気味。
毎日、お風呂場で横になってます。

早く涼しくなって欲しいですよね~

投稿: にゃにゃ | 2010年9月 7日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝手なワタクシの本日の試合感 | トップページ | 夕飯を作りながら、思ったこと »