« 夕飯を作りながら、思ったこと | トップページ | 今年の秋の午後 »

2010年9月13日 (月)

いもが恋しや、はらにはロール

Img_2484

もうダメ、もうダメ。

もうダメだよ~~~!!


我慢に我慢を重ねたが、もう限界。
もう少しだって、辛抱できない。。。



ワタクシは、昨日とある目的のため、
都内某所へ向かった。







まぁ、また今更なんですが、

重ねて申し上げるに、

『ワタクシは甘党ではない!



ワタクシの好物は、
塩せんべいと思っていただけば、間違いはない




でも、そんな私でも、たまには
甘いものが食べたくなる。


疲れたときは、ちょっとだけね。。。


そんな時、甘党ではないが故に、
何を食べたらいいのか、苦しむこととなる。




おもむろに甘いのは嫌!!

ほんのり甘くてさっぱり、
口どけ繊細なお菓子が食べたいと

贅沢を申すのである。


(ワタクシの住んでいるド田舎では
 どこを探しても売っていないようなお菓子である。

 まだまだ、ここには、スィーツの
 ニューヴェル・キュイジーヌ??
 は、やってきていない。

 多分これからもやってくることはないであろう。

 ここは、「甘ければいいじゃない」っていう
 価値観の世間様なのである。 )




あぁ、甘いものが食べたい。

おいしいケーキが食べたい。

久しぶりに都内に行きたいよ~~


と、にゃおに泣きついた。




にゃおに泣きついても、何か出してくれるわけではないが、

今まで、遊びに行きたくても
1日まるまるだと、
留守番させるのが、心配で

あまり出かけずにきたのだが、


もう、限界がきてしまったようだ。。。



あぁ、雑貨や服ではない。

結局、甘いもの。
食欲の誘惑に、負けてしまったのだ。


にゃおによく、お願いして、
出かけることにする。


(余談。

 最近、本屋さんでちらりと見た本。

 ペットに『いい子でね~』といって出かけると、
 
 『僕は、いい子じゃないのかな?』と、ペットは
 悲しく思うそうなので、
 
 『にゃおのお陰で安心して出かけられるよ。
  頼んだよ。』と、

 やっぱり、ペットの立場を尊重して
 声をかけるように したほうがいいと
書いてあった。


 更には、動物には体内時計があるので、

 『○時には帰るよ』と、告げておくと安心すると
 書いてあった。

 早速実行している。 )





まずは、最初のスポットは、

関越自動車道、『三芳パーキング』


ここは、要チェックなポイントでしょう。


『のだめカンタービレ』でも、たしか

シュトレーゼマンが叫んでいた

『いも恋』が売っているPAだからである。



おいも処、川越が近いから
ここら辺は、
さつまいものお菓子が多いが

やっぱり、『いも恋』が一番おいしいかな。


もちもち生地のおまんじゅうの中に

こし餡とさつまいもをふかしたものが入っている
上品な甘さで

ふかしたての熱いものをはふはふ食べるのが
たまらない。



でも、今日は『いも恋』を買いにきたのではないのだ。


この間、浦和に来たときに、ここに寄って

いも恋』と、同じ菓匠の

『からふるぽてと』という
カップ入りのスィートポテトを買った。


いも恋はすぐに食べたのだが、
からふるぽてとは、車にいれたまま

後になってから、

(あっ、熱くなってる。早く食べなくっちゃ)と、

車内の熱であつあつになった、
スィートポテトを食べたら、


すごく

おいしかったのだ~~~~!!



バターの風味たっぷりに感じた。



今回は、パティシエのケーキというより、

コレが買いたくて、
出かけてきたのだといっても過言ではない。



お店の人は、『冷やして食べるとおいしいです。』

と、薦めていたが、


私は、へそまがりに
絶対暖めて食べてやると思っている。!!

Img_2494


Img_2495


5個入り 600円。

2箱かって、只今冷凍保存中。



それから、今回は、

雑誌で見たパティシエ

Kaori Hirone』を目指すことにする。


お店は目白なので、
最終目的地、表参道に向かう途中にあるし、

このお店は結構価格設定が高めなので、

期待感が盛り上がったのだ。





でも、見つからない。。。


おかしい。。。。


車なので、何度もUターンするわけには
いかず・・・・


結局、同じ道の先、1キロくらいのところにある

エーグル・ドゥース』に向かうことにする。



不遜なワタクシは、かのエーグルドゥース様に

(あぁ、またエーグルドゥースかぁ~~)と、
口にしてしまったものの

もうはやる気持ちを抑えられなかった。



今回は、苺ショート2個
チョコレートムースチーズケーキにした。
(本当はもっとフレンチシックな名称)

(モンブランは、シェフ、さすがです。
 時期ではないので、作っていなかった)



我ながら、よっぽど甘いものが食べたかったのだろう。

チョコレートケーキなどは
濃厚で、辛くなってしまうことが多いから
何年も食べたことがないのに、
なんとなく注文してしまった。



そして、ワタクシは、

『エーグルドゥースの向かいのビルを
 見上げるのは、
 これで何度目だろうか?』と、


考えるハメになった。



おいしいので、ついつい
1口ごとに
上を見上げたくなってしまうのだ




でも、残念かな。
4つ頼んだうち、
全部で1個半くらいしか食べられなかった。

(2個半は、だんなの胃袋に。悔しいが)


気持ちが悪くなったと言うよりは、
お腹がいっぱいになってしまった。

でもこれで、悲願は達成された。


しばらくは、甘いものは結構だ。





と、思ったものの

目的地について、買い物中
ある店の前を通りかかったので、


念には念をいれて、

ここのケーキも買ってきた!!





Img_2503

行列ができるお店
『はらドーナッツ』のロールケーキ専門店。


ロールケーキもカットのものはあっても、
ロールのものは、売り切れで、

次回焼き上がりのものを予約して
手に入れてきた。


Img_2502


こういうかわいい紙袋や、包装は止めてほしい。

捨てるに捨てられないから



はらロールの種類は、

はらロール白
紅茶抹茶きな粉胡麻・竹炭など


あるようだが、

私は最もシンプルな
はらロール青にした

豆乳本来のおいしさ

 はらロール白は、
 これに、練乳とハチミツがはいる)




待っている時間が長くて、
帰っちゃおうかなぁ~と思ったものの

やっぱり買ってよかった。

ほら、

Img_2499

かわいい!!



Img_2500





これも、やはり冷凍保存用だったのだが、

さっき1切れ食べてみた。



豆乳しようなので、
ミルクではないのだが、ミルクの味が
口の中に広がって、

思わず、半分くらい食べてしまいたくなった。


スポンジも、米粉を使用しているので、
サッと溶ける。



あぁ、これで、しばらくは安心だわ。

もう、冷凍してあるものね。


例え、これを書いているうちに
また思わず食べたくなったとしても、

まだまだある。



しばらくは、
にゃおに長いお留守番を頼まなくても
済むのである。






追記

スィーツが目的といいつつ

昨日は、暑い東京都内を歩いた。

てきぱきと目的のお店を廻っていった。


① 三芳PA  
② 目白 エーグル・ドゥース 
③ 東中野 間・kosumi 
④ 千駄ヶ谷 playmountain
⑤ 千駄ヶ谷 パピエ・ラボ
⑥ 神宮前 ルバーブ
⑦ 神宮前 はらロール
⑧ 神宮前 marimekko
⑨ 神宮前 CINQ
⑩ 神宮前 ビュル・デ・サボン
⑪ 千駄ヶ谷 タスヤード
⑫ 表参道駅 ekinaka


などのルートである。

Img_2489


お買い物欲も、大爆発。

ひさしぶりに『たのし~~い』一日だった。


(多分??雑貨編 つづく・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 夕飯を作りながら、思ったこと | トップページ | 今年の秋の午後 »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕飯を作りながら、思ったこと | トップページ | 今年の秋の午後 »