« 今年の秋の午後 | トップページ | タガガハズレタ »

2010年9月22日 (水)

雑貨祭り 主に表参道あたりで??

Img_2526 

おととい、また都内へお出かけしてきた。

先週お目当ての『ZAKKA』へ行けなかったので。。
(日曜休み)

祝日のおととい、思い切って出かけた。







Img_2509_3


先週のルートはいもが恋しや、はらにはロール

① 三芳PA (いも恋) 
② エーグル・ドゥース (パティスリー)
③ 間・kosumi  (器)
④ Playmountain (雑貨)
⑤ パピエ・ラボ (雑貨)
⑥ ルバーブ (雑貨)
⑦ はらロール (ロールケーキ)
⑧ marimekko (ご存知、マリメッコ)
⑨ CINQ (ご存知、サンク)
⑩ エボニーアイボリー (お洋服)
⑪ タスヤード (カフェ)
⑫ 表参道駅 ekinaka (食事)


だったが、
今回は

① 三芳PA 
  (また、あらたなるおいしそうなお菓子を見つけた。
   さつまいもとチーズのコラボレーション
   まだ実食していないが・・)

② ZAKKA

③ CINQ

④ クレヨンハウス (食事)

⑤ ルバーブ (サンクとルバーブは何度でも行きたい)

⑥ 表参道ヒルズ  Hannari (NY発 dog ウエア)

⑦            北欧デザインハウス

⑧            トラヤカフェ

⑨ はらロール



今回食べたスィーツは

トラヤカフェ 

あずきとカカオのフォンダン 
抹茶ソース



私はいつも、表参道ヒルズはノーチェックだったのだが、
(1回くらいは行ったけど)

長尾智子さんのエッセイ
  『あさ・ひる・ばん・茶』を読んでいて

このあずきとカカオのフォンダンは、
長尾さんが開発に関わったのだと知り、

是非とも食べてみたくなったのだ。


感想は、

『チョコ~~!と、思って食べ始めたら、
 だんだん口の中で 餡を感じる。

 これは、チョコ?餡子?と
 悩むうちに、

 よく考えてみたら
 餡の方が印象に強く残り、
 やっぱり、虎屋のお菓子。
 餡なのね~~』

って、感じ。

買って帰って、薄~く切り
疲れた時にちょっと食べたいなぁって
感じだった。

(でも、おみやげは また
 『はらロール』にした)



このブログは自身の記録のつもりでも
書いているので、
2週に渡り、

買った雑貨を以下・・・・掲載。



でも、調子に乗っちゃったよ。。。

いくら、都内にお買い物は久しぶりでも。。。

いくら、今年はお洋服を買わないと決めていても。。。


もし、冬物のお洋服が欲しくなったら、
このページを思い出すのよ、ワタクシ。


今年は、ブーツの替わりに雑貨でいいと
決めたのは、自分なのよ。。。




まずは、

Img_2518

ZAKKA と CINQ のオリジナルクロスなど

3枚




Img_2531_2
サラダサーバー
(北欧ビンテージ)





Img_2533

これは??何ですか?

と、思ったら、ハーブをカットするものだって!!


うれしくて、即買い!

ビンテージの割には、刃の状態もよかった。

使えて、楽しければ言うことなし。




Img_2524_2 

ドレッシングを作るためのビンと、
小さなかご。






Img_2540

一番、右のはじ

白樺の取っ手がついたミニグラス

(となりの小さなガラスのグラスは
 昔シアトルで買ったもの)



Img_2535

スパチュラと、
CINQオリジナルカッティングボード

陶器でできていて、かわいく
食器代わりにしたかったので、
もう一枚欲しかったのだが、最後の1枚でした。
展示品を買う。





Img_2558

sweden の毛糸



Img_2557

cardと リトルプレス




Img_2552

長年夢見ていた、

堀井和子さんと同じ ステンレスのポット



私は、このポットだけは、
憧れは憧れのままにしておこう


ミーハー気分で所有せず、
自分の身の丈にあった雑貨を愛していこう


と、思っていたのだが、


お値段にやられてしまった!!



7~8年は、このポットを追い続けていたが、

今まで何度か見てきたお値段より、3割くらい安かった。


何千円かの差だが・・・

ワタクシの中で

『これは、いつものように
 ミーハー心で、激情に流され
 とにかく 欲しがってるわけじゃないの!

 何年も見てきた中で、お買い得だから買うの。』

との言い訳が成立してしまった。


かくて、今までの

(ワタクシには、こんなかっこいいステンレスポットは
 使いこなせない。
 憧れのままにしておこう)

という、最後の良心はあっけなく
くずれてしまった。

でも、冬が楽しみ!!



でも、今日ネットで検索したら
 全体的にお値段が下がっていて
 私の買った金額は特に安いわけではなかった。。。

 
やっぱり、衝動買いは禁物だ。。。
 ショック!

 でも、よい、切り替え、切り替え。
 実物を見ないと、きっと
 買わないままだった。)



Img_2553

何がメインか、わからないよね。
この写真

でも、にゃおとお気に入りの器がある風景が
映してみたくて・・・



Img_2554_2


岩田圭介さんのころ椀

すごく、小ぶりで、
私の(人よりかなり)小さな手にもすっぽり収まったのが
うれしくて、

即座に、

『コレに合うようなコースターを作って、
 ちゃんと、一息入れる
 お茶の時間を作って、


 寒くなったその頃には、
 冷たくなった指先を暖めるように、
 これを両手で大事にくるむように
 もって、

 まったりと秋を感じるのだ~~』


と、丁寧ほっこりとした時間を空想し

うっとりとしていたのに、


やっぱりだんなが

いつも、パソコンやりながら
 片手で持って、お茶飲んでるじゃん?


 そんな取っ手のないの買って
 杯(さかずき)でも、空けるみたいに
 ぐい飲みするのか?
 必要ないよ~~~』


と、また店内で顔が赤くなるようなことを
言い放った。。。。



うるさいな~~~

そんな毎日だからこそ、
この器で飲む
ゆったりとしたお茶の時間に憧れて買うんじゃん


(どうして、いつも余計なことを
 言いたがるのか。。。


 ワタクシは店内から出て行って欲しいと思った (怒)




あっ、それからこれも
書いておかねば・・・


すぐ作家さんの名前を忘れてしまうから


Img_2526_2

小高千絵さんの小皿とスプーン??


茶漉しではないそうです。

穴は装飾みたい。

使い方は、使う人の好みでということらしい。




私はこういう品を見つけると
めらめら燃える。


どうにか使い方を見つけてみましょうと!!

チャレンジしたくなる。

でも、悲しいかな。

まだ、最適な用途は見つからない。



とえりあえず、あと少し経ったら、
初夏に漬けた梅をコレで取り出してみようかな

と、思ってる。


とりあえず1回使えばいいのだ。

実は、形がかわいくて買ったのだから




-----さぁ、そろそろ終わりも近くなってきました----

Img_2555

お留守番してくれた
にゃんちゃんにも、おみやげあるよ!


懲りずに、にゃおのリード

大人しくつけてくれるような子ではないが・・





今年はこれだけ (のつもり)

秋物のお洋服

Img_2492

homespan のワンピとソックス



2週に渡りお買い物したものは、以上

総額は、把握しないつもり・・・
恐ろしいから。


でも、いいんだ。

来月始めは、私のお誕生日。

どうせだんなは、今年も忘れることだろう。


使ったお金は、自分のお金もあるし、

壮大なる誕生日前月祭りだと思えばいいのだ。



お誕生日には、買った器と
冷凍した はらロールで 乾杯~だね。

にゃおも新しいコスチュームで決めてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 今年の秋の午後 | トップページ | タガガハズレタ »

cafe&shop」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の秋の午後 | トップページ | タガガハズレタ »