« 和室をちょこっと模様替え | トップページ | いもが恋しや、はらにはロール »

2010年9月 8日 (水)

夕飯を作りながら、思ったこと

Img_2473

今日は、ようやくの雨。


台風は心配なものの、

久しぶりの涼しい天気に、気分をよくして、

紅茶など淹れてみたり

(いつもは、コーヒー
 そのコーヒーもプレスまかせの私は、
 紅茶を淹れるのは、
 特別な気分になりたいから
  
 特に手間をかけて淹れてみる)


去年、ジャケ買いし、飾ったまま

聞き逃した
AutumnのコンピレーションCDを

初めてかけながら
夕食の準備をしていたら、

ふと 『幸せだな・・』と感じた。



こんなことで???




以前は、賃貸だったので、

CDもかけられなかった。
(ヘッドホンのみだった)

それだけでも、自由を得たようで
うれしく思う。


(賃貸には賃貸なりの、
 幸せもあったけど、
 今は、
 この家の幸せを少しでも多くみつけるのだ。)


でも、幸せってこんなことでいいのかな。。。



つい2日くらい前にも、

にゃおと主人が遊ぶ姿を見ながら、

ふと 『幸せかもしれないな~』と、感じた



こんなことで???




幸せって、もっと違うことのはずだ。。。。


ついつい、不幸の種を探してしまう



心を悩ます問題がないわけじゃない。

むしろ、ありすぎて、眠れぬ夜もあるのに・・・

でも、そのことが原因で今すぐ

死んでしまうわけではないし、


いつものくせのように、

幸せと心配事を秤にかけて、

心配事の方を重くして、

ちっぽけな幸せまでも否定してしまわなくても

いいんだと、


初めて、

いつでも不安に感じるくせを
改めようと、思った




Img_2474




お皿を洗っていても、

包丁で野菜を刻んでいても


いつも台所仕事をする時には、

近くでのんきに、お腹を出しながら

そばにいてくれる

この小さな(育って大きな)この猫



いつも、思う。


『この姿をずっと、覚えていなくちゃ。』



おばあさんになって、ひとりきりになった時、

きっと幸せに思うのは、

この時間のことだから、

すぐに思い出せるようにと、


いつも、にゃおのかわいい姿を見ると、

泣きそうな、必死な覚悟で、
見つめてしまう。



(そして、そんな風に思っていることを
 悟られたくなくて、

 「かわいいね。大好きだよ」と、

 声をかけて、ごまかしてしまう)



あんまり、先の悲しいことを考えるのは
止めよう。




でも、今が幸せだから、
記憶しておきたいのだ。

(これも初めて気づいた)


もし、また、悲しい想像に
身をまかせたくなったら、そんな風に考えてみよう。




少し涼しくなった暮れかかる夕方に

帰ってくる人を待ちわびながら、

そんな風に、寂しく考える時間も

私は、大好きなのかもしれない。




やっぱり、私は秋が好き。

暑いのは、もうたくさんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 和室をちょこっと模様替え | トップページ | いもが恋しや、はらにはロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和室をちょこっと模様替え | トップページ | いもが恋しや、はらにはロール »