« タガガハズレタ | トップページ | 道具を揃えて、待ってはいるが・・・ »

2010年9月30日 (木)

遠くにいこう

皆が言ってる、
『寒暖の差が激しい』この頃。。。


なんとなく、調子が悪い。

風邪を少しひいてしまったみたいだ。。。



たまに、
前のブログを読み直すことがあると、
結構、
風邪をひくことが多くなったみたいだ。

大病をしないのだから、ありがたいことだけれど。


そして、そんな時ほど、なぜか
ブログを書きたくなるらしい。。。。



なぜって、

多分、

ふだん

主人は、仕事で家を留守に
することが多いので、

いつでも、風邪の時は、
ひとりで寝ているしかないからだろうな。。。





知らず、知らずのうちに
人恋しくなっているのかもしれない。。。

それから、季節の変わり目は、
ちょっぴり、もの悲しくなる気分も

それを助長しているのかもしれない。



小さな頃も、風邪の時は、
ひとりで寝ていた。

両親は仕事のため、夜まで
ひとりで寝ているしかなかった。


でも、今は、大丈夫。

寒くなってきたのが、幸いして

いつもは、走り回っているこの猫が

横になったソファーの
足元にいてくれるから、

さびしくない。





主人は、今日も遠くだ。

でも、わたしだって、遠くに行こう!!


足元の暖かさに勇気付けられて、
はじめて、そんな風に思う。


仕事ではないので、まぁ、
申し訳ないが、
これこそ、有閑人の特権だ。


いつもは聞かない、
(買ったの)失敗しちゃったなぁ~と、
1度かけただけの、聞きなれない
World music の
エキゾチックなCDをかけ、目をつぶるもよし



旅行記の本を選び、活字の世界に
わが身をおいてみるのもよし。




もっと、遠くに行きたければ

空想の枠ぐんと広げて、
今までは考え付かないような
驚くような世界にいってみたいけど、

想像力がたりなくて、断念。





やっぱり、遠いところにいきたいが、

知らず、知らず、

考えてしまうのは、


父と母がいた実家のコタツ。





これを、思い出したら、私の負け・・・


今が幸せでないみたいだ。





いつもなら、風邪の時、
ひとりで寝てたら仕方ないよと、

悲しくなるのが、目的みたいに、
実家の風景を思い出すけど、


この足元のぽかぽかしたぬくもりも

いまは、なにより大事にしたいはず




明日になれば、だんなも帰ってくるさ。



今日は、諦めて

あっけないほど、降参して

早く布団にはいることにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ








|

« タガガハズレタ | トップページ | 道具を揃えて、待ってはいるが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪をひかれたの?
でも にゃおくんがいるから
気分は温か 
早く治るといいですね
お大事に

投稿: kagawa | 2010年9月30日 (木) 23時34分

こんばんわ

風邪のとき、わたしが思い出すのは

プッチンプリンです。

果物農家だった我が家は、大量のフルーツのせいで、お菓子は買ってもらえませんでしたが、
熱がでるとプッチンプリンが枕元におかれていました。
風邪の日はだから楽しい思い出です。

大人になって癌になりました。
入院歴が多かったおかげで、入院が嫌で手術は回避、放射線と、抗がん剤に毎日かよいました。
自宅に帰ると船酔い状態で弁当流し込んでベットにザブンです。こんな私にも、猫天使が毎日じっと静かに寄り添ってくれておりました。猫天使はまだまだ、子供盛りでしたが、そのときだけは、ホントニホントニ静かに付き添ったのでした。
ほんとに不思議でなりません。なにもかも承知な感じがいたします。

投稿: アマガエル | 2010年9月30日 (木) 23時50分

にゃにゃさん、お久しぶりです。
風邪大丈夫ですか?

季節の変わり目は、心身ともに不安定になったりしますよね。
そういう私も風邪気味です(^-^;

春頃からなんとな~く体調が優れず、そこから夏バテへ移行でご無沙汰してました。


でも、にゃにゃさんのブログはいつも読ませていただいてましたよ。
にゃにゃさんのブログ、なんだかホッとするんですよね(*^-^)

"夕飯を作りながら、思ったこと"はほんと同感です。
生活の中の小さな幸せを感じる…
とても大切なことですよね。
それこそが本当の幸せかな、とも思います。


私の実家は遠く離れてるし、千葉に来て3年…友達もできず、寂しいなぁと感じる時があります。
私の夫も出張こそあまりありませんが、深夜帰宅が多いので、朝から晩まで一人ぼっち。

一人の時間は苦ではないので、大丈夫といえば大丈夫なんですけどね。

自由きままにほぼ家の中にいます(笑)


にゃおくん、大人の男になりましたね~☆

猫がいる生活、ホントうらやましい!
日の丸弁当のしんどさも、よぉ~くわかります(笑)

冬になると1番あったかい場所に陣取るし、ひざの上で1時間でも寝るし…

私もきっとまたいつか…


にゃおさん、元気だしてくださいね!


投稿: bee | 2010年10月 1日 (金) 10時09分

kagawaさん、
めっきり涼しくなってきましたね。
熱いお出汁のきいたうどん、食べたいです。

今日は薬が効いたお陰で、
ずいぶん寝坊をしてしまいました。
一緒に寝てくれる子がいるからでしょうか?
苦しいほど重いんですけどね。

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 1日 (金) 14時19分

アマガエルさん、こんにちわ。
はじめまして!
コメントありがとうございます。

まずは、果物農家だなんて、とっても
うらやましいです~~
そろそろ秋本番、リンゴ狩りにでも行きたいなと、思ってました。

私の風邪の思い出は、おかゆかな・・・
熱があっても、食べないと許してもらえませんでした。


アマガエルさんのご病気は、完治なされたのでしょうか?
ご病気のことは、過去形で
お書きになっていられるので、
今は、お元気であると、想像いたしますが・・・

アマガエルさんのコメントを拝見し、
こんな、なんてことないブログでも、
自分の現実の世界、過去の経験で、
直接接することの無かった人も、
いらしてくださっていることがあるんだと、
改めて感じました。
そして、あまり無責任なことを書いてはいけないなぁと、深く思いました。

(今までも、気をつけてはいたのですが、
自分の浅く、狭い、価値観を書いてしまって、
もし、読まれた方が傷つくことが
あったらどうしようと、多少は、心配に思っておりました。)

改めて、アマガエルさんのご経験をお書きくださって、
ありがとうございました。

最近、『アニマル・コミュニュケーション』という本を読みました。
動物の魂について、とても深く理解できました。
アマガエルさんも、ご興味があるようでしたら・・・よかったら、どうぞ。

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 1日 (金) 14時52分

beeさん、こんにちわ~
お久しぶりですね~

今年の異常な猛暑のあと、いきなりの寒さ。
これでは、体調をくずす人が多いのも当たり前ですよね・・・
(beeさんもゆっくりご静養を)

インテリアブログのはずが、
全然インテリアの話ではなく、思いついたことばかり書いているのに、
『ホッとする』と、書いていただいて、とてもうれしいです。


家でひとりでいるのは、誰にも気兼ねなく
自由でいいですが、
寂しい時もありますよね。

beeさんは、そんな時、どんな風にお過ごしですか?

私は、パソコンのゲームをボーっとしてしまい、ダメダメ時間を過ごしてしまいます。
(あとは、手作りしたりが多いです。)

beeさんなりの、良い時間の過ごし方を、よかったら是非教えてくださいね。


私もようやく、にゃおがやってきてくれました。
『猫が飼いたい、猫が飼いたい』といい続け、13年。
ようやく、結婚して初めての猫のいる暮らしです。
beeさんもきっと、また猫ちゃんと暮らせますよ。

わたしは、なんたって!!
10年以上待ち望んで叶ったんですからね!

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 1日 (金) 15時05分

にゃにゃさん、体調は回復に向かわれてるようで何よりです。


で…


私の良い(?????)時間の過ごし方。


毎日家で何してるの?

たまに聞かれるフレーズですが、
にゃにゃさんみたいに、しっかりと自分の世界を持った暮らしをされてる方から聞かれると…


かなり痛いです(笑)


こんなところで書く内容では全く持ってないのですが、いいんでしょうか。。。
お尋ねいただいたので、いちおう。。。


私もパソコンはマストアイテムです!!!


例えば、キッチンで度々感じているプチストレスを解消すべく、何か欲しい物があると…

ネットでひたすら検索、比較検討!
う~んと頭をかかえつつも、これだっ!という物に巡りあえた時は、最高に幸せ(笑)

いまひとつピンとこないときは、意気消沈。
疲れてお昼寝タイムへ突入とか(笑)


あとは、家の中(特にリビングとキッチン)を見渡し、どうしたら私の理想に近づくのか、
雑貨をあちこち移動させてみたり。
食器棚の中のレイアウト変更とか。


この壁に小さい窓があって、その窓から緑(特に針葉樹とか)見えたら最高だな~
それを眺めながら、おうちカフェしたいなんて叶いもしない妄想をしたり。


もしも自分の好きに一軒家を建てるとしたら、どんな間取りで、どんな外観で、素材はどんなので、壁は、キッチンはどんな構造がいいかな?
薪ストーブか暖炉が欲しいわぁ。
なんて、更に夢の夢の妄想に走ったり(笑)


特にそれがなければ、Gyaoで映画観たり…
インテリア関係の雑誌みたり、blog読んだり。


クラフト紙を細く切ってつなぎ、それをよりよりして紐を作って、指には水ぶくれとか。

何か特別な目的がない限り、外出して疲れるより、お家が1番。


もっとアクティブになりたい願望を持ちつつ、お地蔵さんにように動かない女なのです。

どうしようもないグウダラ女ですね。
基本、飽き性だし。
レース編みとかしても、大物は途中で飽きてくるので、小物しか作れません。


ここまで書いて、消してしまおうかとすごく悩みましたが…

ご質問の、良い時間の過ごしかたではなく、
私の日常を書いてしまいました。。
こんなんしかないもので…何の参考にもならず。
ごめんなさい。


投稿: bee | 2010年10月 1日 (金) 19時50分

beeさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございました。

とっても、参考になりましたよ。。。
私もほとんど同じようにして、過ごしてます。 bleah

パソコンがないと、1日だって暮らせないです。
なにか、検索したいもの(欲しいもの)が
見つかると、これ幸いとばかりに、
目をらんらんとさせ、パソコンに向かいます。

おかげで、買い物にでかける回数も減りました。


beeさんもインテリアを考えるのが
お好きなんですね~!うれしい。

私もいつもインテリアのことばかり
考えていますが、なかなか家具を動かしたりの実行には移せません。。。

でも、インテリアを考えたり、
手作りをしているのが一番好きかな。

でも、beeさんみたいに、素直に
自分の好きなように妄想できないので、
反省しました。

(どうせ・・・ここで暮らさなくっちゃならないんだ。。
憧れでなく、現実を見よう)と、

悲観的に??考えているので、これでは、
いい夢が実現できないですね。

私も、今度からは、妄想するときは、本当に、
好きな理想を考えてみようと思います。


ひとつ、質問。
よって紐???
何に使うのでしょうか?
お掃除ですか??

ここ2~3日は、ボーっと寝たまま
過ごしてしまいました。

掃除もそろそろしないとね。

インテリアを考えるのは好きですが、
掃除は苦手のにゃにゃでした~~

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 1日 (金) 20時39分

あはは、紐の使い道ですか?

夫からも、「これが趣味?なんに使うの?」
と言い放たれましたけどね。


実際の使用例をいいますと、


①夫へおにぎりを作ったとき、ペパナプで包んだものを結ぶのに使った。


②殺虫剤スプレーをそのまま部屋において置くのがイヤで、容器をクラフト紙で包み、更にいくつもの×の字に紐をかけ、ちょうちょ結びにして自己満足。
(こんなことしてる時、楽しいんですよね~)


たしか…今のところはこのくらいかと(笑)


良く言えば、ラッピングです!


クラフト紙って丈夫だし、つなぎ目が取れないようにしっかりやってますので、きちんと紐としての機能を果たしてくれます。(自画自賛)


クラフト紙やオイルペーパー好きなんです。


そういえば、以前寝る前にリビングの家具配置を180度変えたらどんな感じかな、って考えたら眠れなくなり、
5時にごそごそ起きてやっちまった事があります(笑)

翌朝主人ビックリみたいな。

好きなことになると、たま~にパワフルになります。


にゃにゃさんは手作り多いですもんね。
(私は紐…)


自由自在に編み物されれいて、すごいなといつも思います。


編み物といえば、小学校の時ベストを編んでいて案の定飽きて、途中放棄。

怒った伯母に全部ほどかれたことがありました…

それからはマフラーしか編んでません。


にゃにゃさんはお掃除苦手ですかー。
私も得意でもなければ、好きでもありませんが、ホコリを見るとイラッとするのでね。

のんびりぐうたらで、せっかちで、ちょっと神経質なbeeでした。

また長くなっちゃいました。。。

投稿: bee | 2010年10月 1日 (金) 21時30分

紐はbeeさんのこだわりなのですね~

クラフト紙やオイルペーパーって、かわいいですものね~

使い道の無い、オイルベーパーの封筒を
買っては時々眺めて楽しんでます。
(封筒ではなく、一枚の紙で売ってたらいいのにね?)

私も編み物、出来上がらないものばかりですよ。。
押入れ半分くらいは、毛糸で埋まってます。
でも、毛糸にも流行があるから、
ついつい欲しくなっちゃうんですよね。

今は、編み物より、ミシンがおもしろくて、
毎日ミシンにむかってます。

お裁縫が苦手な私の人生において
ミシンが楽しくなったのは、はじめてのことです。

お部屋はお陰でとても散らかってますが。。。ね。

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 2日 (土) 12時24分

ヽ(´▽`)/少し遅れましたが
お誕生日 あめでとうございます。
確か5日だったと記憶しております。

ブログ いつも楽しく読ませていただいております。

優しいだんなさまがお誕生日をお忘れでも
怒りませんように
(私のボーイフレンドはつきあって15年
ずっと忘れてます)

ずっと前におたずねしたサッカーのヴィトンの
広告もおかげさまで手に入れました。
そのせつはありがとう。

あまり 無理せず 
皆を楽しませてくださいね。

投稿: カオリン | 2010年10月 6日 (水) 22時42分

カオリンさん、こんにちわ。

お誕生日覚えていてくださっていて、
ありがとうございます。
うれしいです。

ヴィトンのCM、手に入ってよかったですね。
次の週には、もう変わっていたので、
どうしたかなぁ~?と、思ってました。


今年は、なんと!!
事前にも、ねちねちと言ったこともあって、
だんなは、誕生日を覚えていました!!

でも、やっぱり仕事で留守。
泣きっ面に蜂で、風邪もひき、1日寝ていた誕生日でした。

しかし、だんなは、プレゼントくれるんだって!!
なにかというと、肩もみサービス3日間。

まるで、母の日のプレゼントのようですよね。

カオリンさんも、ボーイフレンドに
なにか、催促してみたらいかがですか?
言葉だけでも、結構うれしいものですよ。

投稿: にゃにゃ | 2010年10月 7日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タガガハズレタ | トップページ | 道具を揃えて、待ってはいるが・・・ »