« 興奮。もみじ市 | トップページ | 手作りニットインテリア »

2010年11月 1日 (月)

作ってまっせ

Photo

さて、ホームベーカリーを買った

ワタクシであるが、


どうなったかというと・・・・・




ぼちぼち焼いてまっせ。。。。

ただ、ようやく落ち着いたが、

ホムベを買ったことにより、

それに関係する
設備投資を行うための
資金投入が
とても、
我が家の家計を逼迫させた。


新しいレシピ本などなど。。。

も、2~3冊購入。


更には、

あるレシピ本に、


『イースト菌 2.5グラム』 と書いてあったので、

0.1グラムまで計れるはかり

買ったばかりなのに・・・・


今度の本は、こさじ1/2だよ。。。。


Img_2713

小さじ1/8まではかれる計量スプーンを買う。



更には、
食パンをきれいに切り分けるための
ツールなどなど。。。


はぁ、思っていたより、大変。



更には、レシピ本に、

(やれ、チーズだ。


 やれ、オーガニックのショートニングだ )


などと、
変わった材料が書いてあるので、仕方ない

こんな田舎では手に入らない。



お菓子作り大好きな人、
必須のお店。

お菓子の材料が揃うネットショップ
クオカに注文した。



結構、かっこいい箱が気に入り、
飾っておくと・・・


Photo_2
にゃんだ~~~、こりゃぁ~~??

我が家にやってきたものは、必ず
検閲してくれる、
働き者のにゃんちゃん!

(この家の治安は、僕が守る!)






まだ、前の小麦を使い切ってもいないのに、

北海道産の粉も買ったよ。


Img_2659



そうなるとね、この粉をいれる

ビンもほしくなって、

4Lの大きいガラス壜を2つ買い足したよ。。。。


(梅をつけたビンなどもあわせ)
4Lのビンが7~8個並んでいるよ。

とっても場所をとってるよ。



更には、コンフィチュールも気になるよ。
コンフィチュールを極めたくなったよ。

レシピ本、買ったよ。


あぁ・・・・ほんとうにもう、
キリがないのである。





そして、そこまでして、
全てを揃えたところで、


ワタクシ、ちょっと飽きてしまった



仕方ないじゃん。


食べてはいけないと思いつつ
口にしてしまった

やっぱ、プロのパンの方がおいしいんだもん。。。



でもね、焼き続けますよ。

こうなったら、意地でもね。

週二くらいでね










記念すべき第一号。

あのあと

道具を揃えて、待ってはいるが・・ )

無事焼けてました。



Img_2600



Img_2602




Img_2605

そして、こちらが最新のもの。



レシピ本が違うから、ふくらみが
こんなに違う。

(イースト菌の量も違う。)

リコッタチーズとはちみつをいれて
焼いてみたよ~


(食後感は
 ぜんぜん、チーズの味はしなくて、
 ただ、口に入れた瞬間にバターを塗ったみたいに

 ジュワ~と油脂がとけるような感覚があったような・・・)



明日もまた、違うものを焼いてみたいが、

思っていたより、
ホムベのパンは、腹持ちがいいのである。


朝、パンを食べると、

夕食まで、何となく食べたくなくなるくらい


多分
市販のパンより、粉がぎっしりなのだろう。。。。


もしくは、焼き立てを頬張りすぎて、
知らず知らず、食べ過ぎているのだろう。。。



今日また、パンを焼いてしまった。

夕飯が入らないだろう。。。


そういいつつ、
パンをちぎる手はなかなか止まらないのであった。




ホムベが我が家にきて、
果たして 

吉だったのか、凶だったのか。。。。


しばらくは、わからない。


(パンを食べ過ぎて、太るか。
 それとも、腹持ちよくて、ご飯が入らなくて
 やせるか・・・

 しばらく経たないとわからないから)






Photo_3

空いた箱は、ぼくのもの。





ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 興奮。もみじ市 | トップページ | 手作りニットインテリア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんも買ったのですね
私は 7月に買いました
それ以来 自宅で焼いたパン以外口にしていません
あ!ちょっとオーバーでした
(外食の時には食べています)
タイマーをかけて 朝食時に
食べられるようにして・・・
朝起きると 家中にパンのこうばしい香りが漂っています

投稿: kagawa | 2010年11月 1日 (月) 18時48分

kagawaさん、こんばんわ。
ホムベ、便利ですよね~(ある意味?)

冷蔵庫の中をみて、和食用のおかずがなく、
買い物に行きたくないときは、いつも
パンにしてしまいます。

パンなら、当分使い切れないくら材料が揃ってる・・・

あとは、スープくらいで、
我が家の手抜き料理にぴったりです。

投稿: にゃにゃ | 2010年11月 1日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 興奮。もみじ市 | トップページ | 手作りニットインテリア »