« 作ってまっせ | トップページ | ワタクシの食器愛 »

2010年11月10日 (水)

手作りニットインテリア

Img_2736

今日、
急に木枯らしが吹いてきて
びっくりしました。


隣家との目隠しにちょうどいいと、
日よけを張ったままなので
風に吹かれて、
バタバタなびいて、怖いくらいです。


本格的にニットの季節ですね。




ちょっと前から、少しずつ作ってきた

小物を部屋に並べてみることにしました。



まずは、リネンニットで作ったお座布団。

Img_2740


ご無沙汰しましたが、(荒井さん)

で、絵本作家の荒井良二さんからもらった
サインを元に、毛糸で刺繍しました。

一応、刺し始めは、を意識していたのだけど、

今年はあっという間に、秋は終わり??


(私にとっての
 秋パーツの??
 『りす、栗、こげ茶』を
 あまり堪能しないうちに・・・

 なんとなく、気分は初冬 )


Img_2741

こっちは、冬 を意識して、刺したもの

イラストレーターの
佐々木美穂さんのポストカードを参考にして。。



Img_2742









それから、最初は、

ソファーの前に敷くマットを編もうと、

とっておきだった、ざっくり毛糸
編み始めたのだけれど、

編んでいるうちに、
そのずっしりした重さが気持ちよく、

(ブランケットとは、また違った
 感触と重さが気持ちいいんですよ~~)


正方形の大きさまで、
進化してしまった、ニットの元マット


Img_2749


これをかけるととっても、暖かくて気持ちいい。


毎年、クリッパンの毛布を
1枚ずつ買って集めていこうと、

2~3年ほど前から、計画していたのだが、

今年は、この自家製ニットブランケットに
余儀なく変更。


毛糸代がものすごく、かかったのだ~~

 えぇ、それはもう、
 クリッパンの大きなブランケットが
 買えるくらいの金額が)


でも、とても気に入っているので、

どうにか
うちの王子さまに見つからないように
使用できないものか・・??


と、画策しているが、

多分、あの検閲王子の目をくぐることは、
不可能に近いことを
私は無意識のうちに、知っている。



その王子ちゃまも


       ↓


Img_2752


なにやら、首に巻かれている


これは、

ワタクシのバブーシュカだったものだ


冬の巻物を整理している時に、出てきた。



ニットの本に載っているまま

ゲージもとらずに編んだので、
私には、少々小さく
始末に困っていたものなのだ。


被ってみると、笑えるよ~~~

 ゆうれいの頭についてる三角巾

 のようになってしまう、小ささなのだ)






にゃお様に、ふざけ半分でつけてみた。


嫌がるだろうなぁ~


と、思っていたら、

満更でもないらしい。 heart






Img_2732

(これぞ、証拠。
 にゃおのなごみポーズ

 『片手を下にだらりとさげる』)



これを大人しくつけたまま、
お昼寝しているし、
気づけば、ご飯を食べたり
トイレにまで入っておる。


ピンクのストールを首に巻いた猫が

家中をちょろちょろしてると、



もぉ~~~、かわいく!!




寒いのもいいなぁ~~~

なんて、思ってしまうこの頃である。

(にゃおもくっついてくれるしね)





追記

しかし、ワタクシの目はキラリ~~ン

光った!


これは、これは。。。。。



にゃお様は、自由を愛する漢

コスチュームはおろか、首輪も
受け入れないだろうと思っていたが、

ニットならいいのね~~~
(あったかいのね~~)


私は、作るよ~

編むよ~~~


にゃおのためにね。

いえいえ、ワタクシのためにね。



そして、その着画を

ここに来てくださる皆様に、

むりやり、見せるためにね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 作ってまっせ | トップページ | ワタクシの食器愛 »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

にゃおくん
すっかりお気に入りみたいですね
にゃにゃさんとお揃いにしたら
いかがでしょう
up待っています

投稿: kagawa | 2010年11月10日 (水) 16時13分

そうなんですよ、kagawaさん!

毎日、つけてますが、ちっとも嫌がりません。
多分、暖かいのでしょうね~

私の分を作るのが、大変ですが、
何かのあまり糸で作って、お揃いにしてみようか・・・

投稿: にゃにゃ | 2010年11月10日 (水) 19時32分

こんばんはー。
寒くなりましたねえ!

ス、ストールにゃおくん可愛いですねえ~。
こんな子が家の中を歩いていたらそれだけで心がポカポカしちゃいそうです。

投稿: 1/5 | 2010年11月11日 (木) 23時42分

1/5さん、こんにちわ。

毎晩、ずっしりとにゃおの重みで
寝苦しい夜となりました。

毎日、リードをつけて、外に出しているからかな?
何か身につけるのが、慣れたみたいです。

月餅ちゃんは、コスチューム苦手??

投稿: にゃにゃ | 2010年11月12日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作ってまっせ | トップページ | ワタクシの食器愛 »