« ぽんぽん クリスマス | トップページ | クリスマスのディスプレイ??? »

2010年12月10日 (金)

イッタラからのプレゼント

Img_3120

いすが壊れてしまった。

イルマリ・タピオヴァラのいす。


足がばらけてしまった。


大事ないすなので、修理に出すことにした。


遊びに行きがてら 、

買ったお店まで、持って行った。



そのお店は、カフェなどもあるので、

カフェのポイントカードが溜まっていた。

そのポイントカードで、お買い物もできるそうなので、

何か買うつもりで出かけた。


(何しろ、今まで使ったことがなかったので、

 5~6枚溜まっていたのだ。
 楽しみ~~~!)





3000円分になるという。

少し悩んで、

ビンテージのカップ、
キルタ を買うことにする

Img_3124


キルタはご存知の方が多いように、

今の日本の北欧好きモノ世界を、

大きく支える


イッタラのティーマの原型となったシリーズだ。




白はめずらしく

私が最初に北欧ビンテージモノの食器を買ったのは、

このキルタから、始ったのだが、

その時も、白はひとつしか見つからず、
その後も一度も見かけたことがなかったのだ。



そして、よ~~~く見ると、
前にもらっていったものより、少しこぶりのようだ



Img_3127_2

やっぱりね!!

帰ってきて、並べてみたら、

一回り小さかった。




Img_3126 

右が前からもっていたもの。

(ティーマも比べられると良かったんだけど、
 
 持ってないんです・・・・

 北欧好きなら、ひとつくらい持っててもいいんだけど)





Img_3129

そして、後ろのバックスタンプも、
違ってた。



今回買った、カップ&ソーサーは、

お店の方に伺うところによると、

出所は、日本人!!


それも、カメラマンの方なんだってさ



カメラマンの方が、

キルタが発売されると同時に、

料理の撮影用に、買い揃えたそうで、

撮影のみで、実生活で使ったことは、なかったので、

とっても、ぴかぴか!


驚くほど、状態が良かった。



それにしても、
家具とか、他のもので
前の持ち主のエピソードをたまに、
伺うことが、あっても

食器で聞くのは始めてだ。



やっぱり、
カメラマンという先端の職業の人は、

これを○十年前に、買い揃えたとは、
美意識が半端なく、高いのだなぁ~と、
感心した。



そしてるんるんと、

3000円のポイントカードと
現金3300円 (合計6300円)

を支払い、

ちらりと、目についた、

小さなイッタラのクリスマスオーナメント
買おうと思ったら、

それは、


5000円以上、

 イッタラ製品を買った人にプレゼントするもの


だと言う・・・・・




が~~~~ん。

そうなんだ~~


すごくかわいくて、
例によって、にゃお用にしようと思っていたのに・・・



と、がっくりきていたら、

お店の人が、

いいですよ!1つどうぞ!』といって、

1つくださった。



うれしい!うれしい!

こんなかわいいイッタラが手に入るなんて!!


(情報、遅くてすみません。
 なにしろ、本当に、
 イッタラ製品を買うことが
 あまりないもんですから、

 こんなクリスマスオーナメントがあることを
 知らなかった。。。

 去年もあったみたいですね?)



そして、あまりにも、

私が、人目もはばからず、

『うれしいな~うれしいな~』と、

喜んでいたので、



『よかったら、もうひとつどうぞ』と、

お店のおねえちゃんが、
太っ腹にも、もう1つプレゼントしてくれた!!




Img_3130


わ~~い!わ~~い!

うれしいな。。。。



現金3300円しか、支払っていないのに

しかも、イッタラ製品でなかったのに、
2つも手に入ってしまった

このお得感に、ますます

はずむ気持ちは抑えられないのであった。


Img_3133_2 

ペプシのおまけと、並べてみました。

肝心のにゃおくんは、
ペプシの方がお気に入り



なぜって、これにじゃれて、
転がして
遊ぶことができるから。。。


ワタクシは、もちろん、
これに関しては、許しません!

すぐにとりあげてしまいます。

(結局、にゃお用と、謳い、
 自分を偽って手に入れた
 ワタクシのものです。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« ぽんぽん クリスマス | トップページ | クリスマスのディスプレイ??? »

北欧」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

クリスマスオーナメント可愛いですね!
クリスマスのものって見るだけで心がほっこりします^^
2つももらえてラッキーでしたね♪

投稿: 1/5 | 2010年12月10日 (金) 23時27分

1/5さん、あまりの可愛さに
来年も欲しくなりました。
要チェックが
必要なクリスマスグッズが増えて困ります。。。

遠い昔は、シュタイフのクリスマスものも
集めてましたっけ・・・
キリがないですね。

投稿: にゃにゃ | 2010年12月11日 (土) 12時28分

にゃにゃさん、こんばんは!

イッタラのミニ!かわいい~(≧ω≦)b

お写真のふわふわの黄色いコースター?と白&赤のイッタラが、素敵な雰囲気です!

ワタシのサンタクロースには、シンプルヒューマンのごみ箱をお願いしようと企んでます(笑)

前回のコメントの雑誌→「Smileインテリア」ですっ!後は…雑貨カタログとか?その他色々ですっ(*^m^*) ムフッ

我が家は、シンプルな感じなので、にゃにゃさんの素敵なご自宅のセレクトにくらっ!ときてファンになりました。

にゃおちゃんと(ご主人も!)素敵なクリスマスxmasを~!


コメント慣れしていなくて、読みづらくてすいませんsweat01

投稿: akiko | 2010年12月15日 (水) 00時31分

akikoさん、こんにちわ~

読みづらいなんてこと、全然ないですよ~
又、コメントいただいて、とてもうれしいです。

akikoさんちは、シンプルインテリアなんですね~
私も、キッチンとリビングは、できるだけ
シンプルにしたいと、目ろんでます・・
でも、まだ日々模様替えが続いてます。

『シンプルヒューマンのゴミ箱』って何?と、思って、ぐぐってみましたが、
かっこいいですね~~

そういえば、うちには、ゴミ箱が2つしかなかった・・・
(15年近く前に買った、それこそシンプルシューマンもどきの形をしたもの。
値段的に同じくらいだから、もしかしたら、シンプルヒューマンなのかしらね?)

(2つしかなくて、どうしてるかって??
そのうち、ブログに書くのもいいな。ネタをありがとう。)

雑誌名を聞いたのは、
すごく前に掲載された雑誌に載った
自分の写真が大嫌いだからです。塗りつぶしたいくらいです。

(最近のが好きかっていうと、それもまた
言葉をにごすしかないんだけど・・・)

でも、色々ご覧下さって、ありがとう。
本人としては、照れくさい感じですが。

akikoさんのところにも、サンタさんが来ます様に~~ snow

投稿: にゃにゃ | 2010年12月15日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽんぽん クリスマス | トップページ | クリスマスのディスプレイ??? »