« 今年は、にゃおうさぎ年 | トップページ | 長野記 »

2011年1月 5日 (水)

飼い猫に教えられ・・・

Img_3234

けさ、起きていちばんのにゃお。

(新年、最初の記事は
 何にしようかと、少々考えたが、

 やはり・・・にゃお)


にゃおめ~~~~~

(『にゃ!おめ~~』
 おめでと~~と、言っているのではない。

 『にゃお!め~~』怒っているのである。)



昨日の晩、私はにゃおと、けんかした。

けんかしたといっても、一方的に
私が腹がたっただけだ。







悪いのは、全部わたし

分かっている、にゃおは、悪くない



でもね、こうしてここまで、
文を書き連ねるだけでも、

もう3度ほど、

にゃお様の呼び出しにあった


悲しそうな声で、「あ~~ん、あぁ~~ん」と
鳴くのである。



「なあに?」と、にゃおのほうにいくと、

逃げる。

要は、遊んで欲しいのである。
(さっき、遊んだじゃ~~ん)


他のことをしているときは、まぁ
鳴かないのであるが、

なぜか、パソコンをしている時は

にゃおの本能がキラリーンと、光って

私が遊んでいるのが分かってしまうのだろう

何度も呼び出される。





にゃお様がきてから、熟睡もできなくなった。

5キロ近い重石が、
ふとんの真ん中にのっているので、
寝返りも打てず、
ふとんを引っ張ることもできない。

隅っこの方に、遠慮がちに寝るようになった。


更には、明け方には、
その冷たい重石が
出たり入ったり。

ふとんにいれてくれと、
ワタクシの顔をちょんちょんと、たたくので
更に寝付けない。


そのため眠くて、朝寝坊をしていると、
他のところで遊べばいいのに、
なぜか、
わざわざワタクシの枕元でがたがた遊び始める。


最近は、いつもどうしたら、
にゃおが夜ぐっすり眠ってくれるのか、
考えている。

夕方から、夜になると、
にゃお様は、お眠りになるのだが、
「起きて~起きて~」と、

起こすのだが、無理なようだ。




にゃんちゃんに、大切にしているものも
いくつか壊されたよ。

家具も、
お部屋の壁も、にゃおの引っかき傷ばかりだよ



でも、にゃにゃは、怒らなかったよ。





だから、ちょっとくらい、

抱っこさせてくれても、いいじゃん!!impact



(そう、ケンカの原因はこれなのである。

 そして、上に、さんざん、
 にゃおの悪口?を書いてしまったが、

 それも、私の押し付けだと重々承知している)



昨日の晩、にゃおは
私と一緒にお風呂にはいり、

その後、ソファーで私のとなりで、
丸くなって気持ちよさそうに
眠ろうとしていた。



その姿を見た私は、

もう、堪らなくなって、

寝る前にちょっとくらならいいだろうと


にゃおを抱っこしたのだった。


にゃお様は、お姫さま、抱っこが大嫌い。

抱き上げるくらいなら、いいのだけど、
それだと、顔が見えないので、

私としては、お姫様抱っこをして、
見つめあいたいのだ。



にゃお様は、
せっかく
のんびりしていたのに、抱き上げられて
腹を丸出しにされて

頭にきたのだろう。


暴れて拒否し、
私の手から逃げていく時に、思わず
爪を出してしまった。



(分かってるって。
 にゃおも学習して、爪を出さないようにしてるのは、

 でも、昨日は、思いっきり、後ろ足で
 私の手を蹴って逃げたのだ)


これも、にゃおと暮らすようになって
学んだのだが、

猫に引っ掻かれるより、
爪を立てられるほうが
何倍も痛いのだ。



指先に、針のように、にゃおの爪が食い込んで

血は出ないのに、

すんごく痛い!


ちょっと腫れてしまって、
私は、むかっと、きてしまった。


そして、にゃおのおしりを

ばしっとたたいて、

痛いよ!
 飼い猫なんだから、抱っこくらいさせろ~」


と、怒鳴ってしまった。


「痛い~痛い~」と、騒ぐ私を
だんなが見ていて、

「にゃにゃが悪いんだよ」って

私でも分かっていることを言っていたが、


「もういい!! 
 いつも一緒にいるんだから、
 たまには、けんかしてもいいんだっ」



と、私はひとりで、とっとと寝てしまった


いつもは、

「にゃお~ねんねするよ~
 おいで~~」と、

何度も声をかけて寝るのだが。。。

(にゃおって、素直じゃないから、
 ドアの隙間から、覗いたまま
 しばらく経たないと、やってこない。)



そしたら、いつもは、
すぐやってこない、にゃおが

即、ゴロゴロいいながら、やってきた。

にゃおは、
コロコロいわない猫で、
寝ているときも、
コロコロいわないで、ぐふ~、ぐふ~と、
いびきがうるさい猫なのである。

にゃおのコロコロは、今まで聞いたことがない。


(どうしたの?にゃお??
 コロコロいって?

 何があったの??)


と、不思議に思っていたら、

いつも寝るふとんの上
(なぜか、気持ち少しはじっこ (ふふ))

に、ころんと寝たのだ。


ワタクシは、びっくりした。


にゃおの前で、
「痛いよ~、痛いよ~」と、

アピールしたのが、きいたのか

にゃお様が、ご機嫌をとりに来てくださったのだ。



それでも、まだ
にゃおの爪が食い込んだ指が痛くて、

本も持てなかったので、
私は、にゃおに、
声もかけなかったのだが、

にゃお様に、
自分が着ていた毛糸のカーディガンを
かけてあげた。


コレで、今晩も、重い思いをしながら
寝るのだ。あぁ~あ



と、思ったのも事実だが、

『飼い猫に教えられ・・・』



にゃお様はやっぱ、最強だと、思った。



にゃおみたく、できたら、いいだろうな~


けんかした相手に、
『ごめんね~ごろにゃ~~ん』と、

甘えられたら、

だんなとのケンカは、
今の1/10くらいに減るだろうかと、思う。



でも、私はそんなことできない!


悪いのはだんななのだ
あやまれ~~

そして、
怒らせたんだから、機嫌とってくれ~

と、更なるケンカに発展させてしまう。



にゃんちゃん、大事なことを教えてくれてありがとう

でも、にゃにゃには、決してできないよ・・・



しかし、今年の一番の目標は、

『ケンカをしない』


にゃお様を、見習わなくては、いけないんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ






|

« 今年は、にゃおうさぎ年 | トップページ | 長野記 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん^^
にゃにゃさんのお布団の上のにゃお君
想像できます
うちのぼたん君(アメショー)も 
まったく同じで 
私もお布団に小さくなって
寝返りもそーっとそーっとしてたから 

去年17才で星になりました
思い出しては 
うるうる。。。

投稿: hacchi | 2011年1月 5日 (水) 23時47分

にゃおくん2011年も元気にしてるようですね~^^


抱っこしたい!
眠いのに起こさないで~!!という気持ち、
よ~くわかります。


我が家のげっぺいも子猫のころはひざに乗ったりしていたのに、
最近では抱っこさえさせてくれず
むりやり捕まえてぎゅーっとしてひっかかれるなんてわりとしょっちゅうです(笑)

しかも、
夜中に人間が布団に入った瞬間から人間の安眠妨害活動を始めるのですよ~。
まずでっかい声で泣きわめき始め、
わざと和ダンスの取っ手をガンガン打ち鳴らしたり(うるさい)、
まくら元でぴっぴとケンカを始めたり、
人の頭をぺしぺししたりと・・・。

一昨日はビーズの電気のひもをひっぱって切られ、
花瓶を落とされ。


でもかわいいんですよねえ。
困ったものです。

投稿: 1/5 | 2011年1月 5日 (水) 23時52分

hacchiさんも、アメショー
男の子?と暮らしてたのですね~

わたしも、リアルにゃにゃを失くした悲しみから、
まだ、ちょっとだけ、立ち直れません。
15年以上経つのに・・・
(にゃおがきてから、だいぶ癒えた)

こればかりはね・・・

でも、ぼたんちゃんは、長生きしてくれたのですね。
幸せだったのでしょうね。

投稿: にゃにゃ | 2011年1月 6日 (木) 07時42分

1/5さん、こんにちわ。

どこの子も同じようなものですね。
猫を飼った宿命かもしれないですね。

でも今まで、私は女の子猫ばっかりだったので、
夜は静かに寝てくれるし、
引っ掻かれることもなかったのに・・・

でも、男の子には男の子のかわいらしさがありますね!

投稿: にゃにゃ | 2011年1月 6日 (木) 07時45分

にゃお君の姿に癒されています 
にゃお君 ありがとうheart01

男の子は やんちゃです
ますます 暴れん坊将軍になっていくかな 

投稿: hacchi | 2011年1月 6日 (木) 23時40分

にゃにゃさん、
明けましておめでとうございます☆


今年もにゃにゃさんのブログ楽しみにしてます!
粉砂糖をまぶしたお菓子のような優しい写真と、中身たっぷりの文章に、
いつも一人満足して、にゃにゃさんと会話したような気になって、
コメントを書くにも書きたいことたくさんで

えっと…とりあえずポチしとこ。
後でゆっくりコメントしよ~。
で、終わってしまってることが多いわたしです(^-^;


にゃおくん、貫禄でてきましたね~。
爪がぐさりとささる痛み、分かります。
お布団問題も分かります。
でも、にゃにゃさんが怒った後は
気持ち、少しはしっこに寝てるなんて、
いとおしぃ~(* ̄ー ̄*)
ぎゅ~!ってしたくなりますね。


今年もにゃにゃさん一家が楽しく過ごせますように…♪


投稿: bee | 2011年1月 7日 (金) 12時27分

hacchiさん、こんにちわ。

にゃおが少しでもお力になれて、
よかったです。

にゃおは、『暴れん坊将軍』を経て、今は
『王様』タイプになってます。
(『うちの猫の気持ちがわかる本』うらないより)
今も、あん、あん鳴いて、私を誘っています

投稿: にゃにゃ | 2011年1月 7日 (金) 13時26分

beeさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

砂糖菓子をまぶしたような写真・・
褒めすぎではないですか?

いつもぽちっと、してくださっているそうで、
本当にありがとうございます。

書きたいこと気兼ねなく、書いているようで、内心は、
「こんなこと書いて、人に反感を買わないだろうか?とか、
恥ずかしすぎる内容だろうか??」と、
びくびくしながら、書いているので、

クリックしていただけると、
あぁ、受け入れてもらえたのかなぁ~と、
とてもホッとします。

本当に、クリックして頂けると、うれしいです。
ありがとうございます。

コメントも、もちろん、うれしいです。
知らなかったことを教えてもらえるし、
色々な考え方があるのが、わかるし・・

beeさんもお時間がある時には、また、何か、お話下さいね。

今日も寝不足です。
今日はとうとう決心して、ふとんのとなりに、
にゃおの寝場所を作ってやることに、しました。
多分、拒否するとは、思うけど・・

投稿: にゃにゃ | 2011年1月 7日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年は、にゃおうさぎ年 | トップページ | 長野記 »