« キッチンのビフォーアフター(その2) 2009年10月頃 | トップページ | 関東にいるわたし »

2011年3月11日 (金)

みなさん、大丈夫ですか?

Img_3360

多少、まだ混乱しているのですが、

家で、にゃおと2人で、

テレビを見ているのにも耐え切れず、

(テレビも電波がよく入らない。
 どこか配線が抜けてしまったようだ。)

パソコンで情報収集をしようと、電源をいれました。






なんとなく、自分のブログに寄ってみたら、

こんな時でもいらしてくださる方がいて、

少しでも、気が紛れたらと、思い

日記を書いてみることにしました。






被災地の方のことを思うと、

どんなに不安で怖い思いをなされているだろうと、

(自分、(埼玉)でも、こんなに怖かったのに)


一刻も早く、救助していただき、

安全な場所に避難し、落ち着いていただきたいと

心から、願っています。




そんな、わたしも、

こんな長い、激しい揺れは、初めての体験でしたので、

まだまだ、混乱していて、

ちょっと、パニクッってます。



パソコンを見て、地震の情報を集めては、

お風呂の水を溜めたり、

ご飯を炊いたり、

車の中に、毛布や、お菓子、お米、水、食器などを

運び込んだりしてます。



でも、一番に、運びださなくては、ならないのは、

にゃお!!




最初の地震の時は、ショッピングモールにいて、

店内が揺れる様子や、

他の人が、きゃ~と、言いながら、

駆け出す姿をみて

なぜか、カートを押しながら、早歩きしかできなかった私。


(多分、小学生の時の、地震の非難訓練の時、
 
 走ると怒られたからだと思う。

 いまだ、なぜか、早歩き。


 というか、途中で歩けなくなるほどの揺れがあった。


 なんだか、パニック映画のワンシーンみたいで、

 もう、家に帰れないのではないかと、一瞬思った。)




家に帰ったら、にゃおの姿は見えなくて、

いくら呼んでも出てこなくて、


その後にも、激しい余震があり

私は、結構揺れより、にゃおがいないことで

パニックになってしまったのだが


30分くらいしたら、
普段では決して入れない 
家具のせま~い隙間から

ひょこひょこ出てきた。



よかった。

にゃおも、にゃおなりに、

ものすごく 怖い思いをしたのだと思う。




(なんとなく、

 今日は買い物に出たくなくて、

 でも、図書館の返却が今日までだったので
 仕方なく、

 外出したのであった。



 まさか、東北地方のほうまでは、

 見えるはずはないと思っているが、


 そちらの方の空の色が、

 ものすごく、どんよりと、暗くて

 おかしな天気だなと、思っていたら、

 まさか、その後、すごい地震になるとは、
 思ってもみなかった。 )



早速、にゃおを確保。

普段はあげない、にゃおの好きな缶詰を

あげて、リードをつける。

(にゃおのごはん、トイレの砂なども、 

 車に運ぶ)


あぁ、これで、とにかく、にゃおは一緒に逃げられる。



そんなにゃおだが、

やっぱり、動物。


魔性の猫




ご飯を食べて、ホッとしたのも、つかの間、

また、いすの下に潜りだす。




もしかして、また、地震なのだろうか??


と、思っていると、


その30秒後にまた、揺れだす。



こうして、私は、

にゃおが地震探知機になるのを、確信した



(今書いてる途中に、また揺れたけど、
 
 その時は、揺れてから、いすの下に潜ってたけどね)




写真は、リードをつけて、

きりりと、周囲に目をくばるリアルタイムの

にゃおくん!



でも、ちょっと、気が緩んできたようで、

うとうとしだした。



みなさん、うちの地震探知機は、

とりあえず、作動しないようです。




怖かったけど、落ち着きましょうね。



東北地方の方の怖さが

少しでも
和らぎますように。


ほんと、心から、被害が少しでも、

広がりませんよう、心から、お祈りしています。






.

|

« キッチンのビフォーアフター(その2) 2009年10月頃 | トップページ | 関東にいるわたし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんとにゃおくん共に何事も無くてよかったです。
埼玉の方もかなり揺れたみたいだとニュースで知ってから、ずっと気になっていました。
ツイッターの方でお聞きしようかな?なんて思っていたところだったので、こうやって近況が知れてほっとしましたよ。


こちらの方は、最初「あれ?めまいかな?」なんて思った程度の揺れでしたが、やっぱり地震は怖いですね。
ニュースの被害状況を見ていると、恐ろしくてどきどきしてきます。

まだまだ余震が続いているので、くれぐれも気を付けて下さいね!

投稿: mana | 2011年3月11日 (金) 20時36分

manaさん、ありがとうございます。

manaさんも以前、恐ろしかったでしょうね。
まだ、時々、余震が続いてます。

これから、もしかしたら、停電になるかもしれないと、
町内放送が流れました。

ちょっと、まだ怖いですが、
今晩は、主人が早く帰ってこれたので、
不幸中の幸いです。

(でも、明日仕事だって!
 当たり前?かもしれないが、
 休みじゃないの~!って気分です)

とりあえず、夕飯食べます。
心配してくれて、ありがとね!

投稿: にゃにゃ | 2011年3月11日 (金) 20時59分

にゃおくん、怖い思いをしたでしょうね。。。
にゃにゃさん、にゃおくん共にご無事でなによりです。(ご主人は?)
ニュースを見ると、関東でも交通マヒや停電で大変そうですね。。。

私も今回は揺れがとにかく長くて長くて…これはひょっとして。。。ついに東海大地震がきたのか!!(゚ロ゚屮)屮と、思った程でした。
高層マンション(といっても我が家は4階)だから余計揺れを感じるって事もありますが、心配して隣の県に住んでる実家に電話したら全然気付かなくてテレビつけたら凄い事になっててビックリした!なんて暢気な事言ってました。

夫が昨日から沖縄出張で、昨夜は「一人でのんびり~楽ちん(*^-^)」なんて暢気にしてましたが、今夜一人はちょっと不安です(;ω;)

ニュースで見る津波被害に愕然としています。
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

投稿: はぐ | 2011年3月11日 (金) 21時47分

はぐさん、ご心配ありがとうございます。

携帯がなかなか通じなかったものの、
地震から、2時間後くらいには、
主人とメールで連絡がとれて、
お互い無事を確認できたので、ホッとしました。

そして、県内にいたため、帰ってこれました。
(明日は仕事だと言っているが・・・)

テレビの上に載せてあったビデオデッキが
下に落ちていて、
どこか配線が外れたのか、主人が帰ってくるまで
テレビの映像が見れませんでした。

映るようになって、愕然としました。
余震が怖くて、今晩は寝ないつもりです。

被災地の方、ひとりでも多く、助かってもらいたいですね。

投稿: にゃにゃ | 2011年3月12日 (土) 03時12分

にゃにゃちゃんとにゃお、(あれ?旦那さんは?)
無事でよかったよ!
埼玉にいるうの父親とも昨日のうちに連絡がとれて
「あんなに長く揺れた地震は初めてだ!
 怖かったなぁ」
って言ってたから、にゃにゃちゃんも怖かっただろうね。
うちは福島に親戚が結構いるから、もうそっちが
心配で心配で。
今朝、無事ってことがやっとわかって少しホッと
したよ。

そうなんだよね。
うちらみたいに、にゃんこ、わんこがおると
避難となったときに一緒に逃げる事考えんといけんから
そっちの方が神経使うかもね。
(うちはおまけにインコと亀もおるし)

とにかく無事でよかったよ!
でも結構大きな余震もまだ続くみたいだから
気をつけてね!

投稿: もも | 2011年3月12日 (土) 09時15分

ももちゃん、ありがとう。

ももちゃんも、お父さんや親戚の人、無事でよかったね。

だんなも、お陰様で、無事です。

昨晩は、私とにゃおが、余震にびくびくして、
寝られないところ、
ひとりで、高いびきをかいていた、だんな。。。でした。

(今日は仕事にでかけたけど、あと30分くらいで帰ってくるって。よかった。)


今、ようやく、余震も小さなものになってきて、
さっきまで、3時間くらい
うとうとできたよ。

昨日は、にゃおは、神経質になっていて、
いすの下にばかり、もぐりたがって、かわいそうだったよ。

でも、だんなと私の間にはさんで、横になっていたら、
ようやく、落ち着いてきたみたい。
今日も、いつもより大人しくしてる。

動物も怖いんだね。

でも、最優先でにゃおを守るつもり。
息子だもんね~

投稿: にゃにゃ | 2011年3月12日 (土) 14時27分

旦那さん被災地に向かわれるとの事、
なんだかいつもにゃにゃちゃんにしいたげられてる(?笑)
のを面白おかしく見てたけど、そんな大変な
任務につかれる旦那さんに、尊敬と激励のエールを
おくりたくて!

ご活躍をお祈りするとともに、どうか気をつけて
行ってきてください!

あ、このコメントまずかったら非公開にしてね!
でも、でも、ホントに旦那さんには気をつけて
頑張ってきてくださいって事言いたくて!

にゃにゃちゃんもしばらくの間心細いかもだけど、
私がついてるから!!
って、遠すぎてダメか。

投稿: もも | 2011年3月14日 (月) 21時33分

ももちゃん、再度ありがとう!


でも・・・ごめん。coldsweats01
昨日は、話があったばっかりなので、
つい不安で書いてしまったけど、まだ、決定じゃないのよ。

『被災地(方面)に行く事があるかもしれないから、
心の準備をしておいてくれ』って、
上司から話があっただけだし、

救急隊員、消防隊員、警察官、東電の人みたく、
現場で活躍する仕事じゃないの。。

(そういう人の奥様も、随分覚悟しているみたいだね。
ほんと、ご本人も、もちろんだけど、
奥さん、ご家族の方含め、ありがとうございます。)

それに、被爆した人がでたから、会社も中止にするかもしれないって・・・


でも、明日からは3日間、だんなは留守だ。
関西方面に行く。

留守番は、やっぱ怖いよ。
ひとり、誰ともしゃべらないでいると、
どんどん怖くなっちゃってさ。

でも、この間の地震以上のものは、来なさそうだし、
少し覚悟ついたよ。

にゃおだけいればいい。

ほんと、ももちゃんちに、行かせてもらえるものなら、お邪魔したいよ。

言葉だけでも、ありがとね。

投稿: にゃにゃ | 2011年3月14日 (月) 22時27分

よかった。Nyanyaさんもにゃおも無事で!
私は朝早くにその時NYにいた姉から電話で起こされ、すぐにテレビで確認しました。
あまりのすさまじい光景に言葉もなく。。。
その日は、主人の親戚や友達から沢山のメールや電話で、私の家族や友達は無事か?と。。幸い両親は姉と一緒にNYにいたので無事です。とにかく、これ以上被害が拡大しないように祈るのみ。余震や2次災害、3次災害の心配や原子力発電の不安もありますが、とにかく、頑張ってください!私も今自分に何が出来るんだろうかと、ネットで情報収集中です。

投稿: Chico | 2011年3月15日 (火) 03時22分

chicoさん、ありがとう。

ご両親、無事でよかったです。
津波警報、沖縄の方も、一瞬真っ赤かに、なってたから、心配したよ。

うちのほうは、時々余震がくるくらいで、
(福島だけでなく、
 新潟、長野の地震の揺れとかもくるみたい?)

少し、テレビやパソコンを見ながら、
気持ちがぴりぴりしてるけど、

それでも、東北の方のことを考えると、
こんな普通に生活していて、申し訳なくなるくらいだよ。

でも、パソコンを見てて、
海外の方たちが応援していてくれるメディアなどを発見し、

(私でも、被災地の方じゃなくても)
応援していてくれる人がいる!

すごくうれしかったよ。

私にもできること、何かないか探してみます。
ありがと~

投稿: にゃにゃ | 2011年3月15日 (火) 12時39分

まだまだ安心できる状況じゃないと思いますが、にゃにゃさんたちがご無事でよかった。ブログが更新されててほっとしました。

投稿: AKI | 2011年3月16日 (水) 23時27分

AKIさん、心配くださって、ありがとう!
(AKIさんのご実家は大丈夫ですか?)

ブログを更新した後に、初めて被災地の状況をみたり、
原発の問題が起こったりで、
このブログを書いた時は、まだまだ甘かったなぁ~と感じています。

でも、少しの揺れには慣れた。
色々あるけど、うちは、埼玉です。

なるべく落ち着いて、生活していこうと思います。

投稿: にゃにゃ | 2011年3月17日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンのビフォーアフター(その2) 2009年10月頃 | トップページ | 関東にいるわたし »