« 水玉模様と花模様 | トップページ | ターシャ風??小道 »

2011年4月19日 (火)

雨の日 眠い

Img_3424


今日は、しとしと雨降り



出かけたい用事もあったのだが、

このご時勢。

雨のお出かけは、控えることにした。




『雨の日は猫は眠い』


そんな言葉は今まで、当てはまらない

うちのぼくちゃんであったが、

ちょっと大人になってきた にゃお。


もしかしたら、今日は静かにしててくれるかな。。。




2人で家で

大人しくしていることにした。

Img_3427_2 

庭をぼんやり眺めながら、

ソファーで読書。



昼間でも薄暗いので、頭の上のスタンドをつけて、

ストーブの上では、お気に入りのポットが

しゅんしゅん言っている。








いつも放置の庭だが、

おとといの日曜日、草むしりをした。



表に出ていていいのか、少々びびったが、

始めたら、そんなことは、忘れるくらい

熱中してしまった。




枯れてしまったかと、思っていた
去年地植えした

紫陽花たちの芽が出ていてうれしかった。



雑草も、その年によって、生えているものが
全然違う。

去年は、クローバーがグランドカバーのように
なっていたが、

今年は、シービービー



ピンクのお花がかわいくて、

こういう雑草は、

ナチュラルに生えるままに、まかそうと思う。


それから、庭の西側では、タンポポたちが

たくさん根付いている。



(と、書くと、素敵そうだが、

 実は、かなり恥ずかしい。。。。。


 まわりは、農家をしていたおうちが多くて、

 どこも雑草一本生えていないくらい

 庭の手入れに隙がない。


 雑草生え放題の庭は、赤面ものなのだ。)





ミモザの手前に、


以前の家にいた頃からのおつきあいの

ワイルドストロベリーを地植えした。



この間のパン教室で、

ワイルドストロベリーのお茶がおいしいと

教えてもらったからだ。

(量産したい)




そして、グランドカバーになるとも。



北欧のムーミンがいるような森には、

ベリーがたくさん、生い茂っているって。



あぁ、うっとり。




今、私は植物を植えるとしたら、

絶対、グランドカバーになるものを

まっさきに選ぶ!



そしたら、この雑草だらけの庭も

少しは、手入れが楽になるかもしれない。


(だんなが家を建てたときに、

 業者に頼んで 

 庭の土はみな園芸用のものに、変えたんだってさ。

 だから、草が生える、生える。)




上手く根付いてくれるといいが・・・・

そして、お願い、縦に伸びないで、

横に伸びてね。


同じく、昨年

グランドカバーになるからと買った薔薇は、
縦方向に伸びてしまった。




そんなこんなの庭を眺めながら、

本を読んでいると、午前中だというのに、

眠気が・・・


そして、午後にも、眠気が・・・


雨の日の猫ではなくて、これでは、

ワタクシのほうが、眠くなってしまっている。



最近、やっぱりちょっと、睡眠が浅くて、

(お願い!深夜の地震は控えてね)

今日は一気に緊張がほぐれた感じ。




そして、今日は寒いお陰で、

私にぴたっと、くっついて、にゃおも
すやすや眠っている。



にゃおの背中やおしりに顔をくっつけて

自分も、にゃおと同じ猫になったつもりで

寝てみる。




猫同士がくっつきあって、暖をとって眠っているみたいに


私も同じ生き物だよと、心の中で

話し掛けながら、にゃおに寄り添い眠る。


そんな風にしていると、


にゃおと、私は同じ大きさに

なってしまったかのように、感じる。



この家には、にゃおと私しかいないのだから、

実際はどうなのか

誰も確かめようがない。。。。。。










地震がおきてから、なんだか

あまり日常生活にも気合が入らないし

(まぁ、手抜きのいい訳なんだけど)


今月は読書月間 と自分で決めて

普段は、読まない本を読んでいる。


おもしろい。



これは、私の偏見なのだが、

ミルテリー系ははハリウッド映画のように感じる



刺激的すぎて、先がどんどん読みたくなり、

読んだあとには、(ふぅ~ん、そうだったのか) 


の感想のみで終わり、


夢中になって1日を費やし読破し、

他には何もしないまま終わってしまうので、



なんだか、時間を目先の刺激のためだけに

消費しているような気がして、

あえて読まないようにしていたのだ。



フランス映画的本 (軽くスノッブで、おしゃれ実験的な文芸)や

玄人好みの古い日本映画 (古本)

かもめ食堂一連系の映画 のような

(ほっこり かわいい よみやすいエッセイ)

しか、手にしてこなかった最近であるが、


(こういう本は、のんび~り気がむいた時に

 気がむいた分だけ読める。)



やっぱり、ミステリー系はぐいぐいいけるね。

この機会に読み溜めしておくのだ。




ちょっと、読書にあきて、

ブログを書いてみた。



なんてことない、気の抜けた一日。


こういう一日を送れることを幸せに思う。






追記



だってさ、今日も雷アリ。


そして、おとといは、

うちのすぐ近所で10棟焼けた大火事があった。

(黒煙がもうもうと上がり、おそろしかった。)




地震・雷・火事・


あとは、おやじだけ。


おやじは怖くないよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« 水玉模様と花模様 | トップページ | ターシャ風??小道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もやっと憧れの庭が持てたので、庭作りこれから一緒に頑張りましょう!
ベリー系いいですね。
緑の中に、実を見つける日が来るのが楽しみですね♪

投稿: AKI | 2011年4月20日 (水) 02時03分

今更になってつくづく思うけど、
こういう何もないような平凡な1日ってのが
本当は幸せなことなんだよね~。
それをつい『退屈』と思ってしまってた自分を
反省。

私もね、最近ちょっと夜がしっかり眠れてなくて
その分昼間が眠くてね~。
私が寝てるとギャング達も一緒になって寝てるもんだから
静かでついいつまでも寝ちゃう感じ。(苦笑)

にゃおとにゃにゃちゃんの絵に描いたような
寝姿と違って、うちはギャングが大股開きで
私が大いびきと言う、もし見た人がいるとしたら
眉をしかめる感じかも。(苦笑)

うちはグランドカバーって言えるのかどうかわからんけど、
芝桜いっぱい植えとるよ♪
随分と広がってきて、今は満開中♪
それと今はないんだけど、花手毬も好きよ♪

にゃにゃちゃんはファンタジーは好きじゃないの?
(急に本の話しだけども・笑)

投稿: もも | 2011年4月20日 (水) 21時11分

こんばんは。
ミモザのお花の写真きれいですね!


ワイルドストロベリーは、ふつうの苺とはまたちがった独特のおいしさがありますよね。
私の家の庭にも少しあります。


眠っているにゃおくん可愛いです~♪♪

投稿: 1/5 | 2011年4月20日 (水) 22時47分

AKIさん、こんにちわ。

お引越しされたのですね~
素敵なおうちで、うらやましいです。
雑貨も飾り甲斐がありますね!

AKIさんはどんな植物を植えられるのかな・・・

ワイルドストロベリーの実は、小さいけど
おいしいです。
たくさん、生ったらいいな!

投稿: にゃにゃ | 2011年4月21日 (木) 14時08分

ももちゃん、大丈夫・・・?

昼間寝られるなら、あまり気にしないほうがいいかもね・・・
でも、本人にとっては、辛いんだよね。

私は、この間まで睡眠導入剤飲んでたよ。
眠くっても、いざ電気を消し、寝ようとすると、目がぱっちりで。

ある人から「薬飲んでも、眠った方が、身体にとってはいい」と伺って、しばらく飲んでた。

でも、最近は、飲まなくても大丈夫。
急に気が緩んじゃったのか、(春のせいなのか?)
ここ2~3日眠くってね~

でも、わんこたちが大人しいなら、
今度、寝たふりするといいかもね。


ももちゃんは、ホラーが好きなんだよね。
私も以前は、読んでいたけど、
ある時、あまりにも衝撃を受けたホラーがあってね、
トラウマになり、
それ以来、ホラーは読めなくなってしまった。。。

ファンタジーもあまり、読んだことない。
ハリポタ途中までくらいかな~
おもしろいのあるの??

投稿: にゃにゃ | 2011年4月21日 (木) 14時20分

1/5さん、こんにちわ。

ワイルドストロベリー、おいしいですよね。
でも、今はなかなか手に入りづらいそうですよ?
私も見つけたら、また買いたそうと思ってます。

ミモザは、もう盛りをすぎました。
毎日、散ってます。

いつか、にゃおが遊べるお庭にしたいです~

投稿: にゃにゃ | 2011年4月21日 (木) 14時23分

ファンタジーはホントに何も考えずに
本の中にのめり込めるから好きなんだけど、
私ってちょっとホラー系絡めちゃうから
にゃにゃちゃんは苦手かも。(笑)

ダレン・シャンの「ダレン・シャン」ってのが
面白かったけど、これはバンパイアの話しで
作者自身が主人公って設定なんよ。
つまり作者がバンパイアって事ね。(笑)

後はクリフ・マクニッシュの「シルバーチャイルド」も
中々面白かったけど、これもにゃにゃちゃんには
ちょっとエグイかな。(苦笑)

まともなところだと、ファンタジーって言えるのかどうか
わからんけど、万城目学の「鴨川ホルモー」とか「プリンセス トヨトミ」なんかは
面白かったよ。
どっちも映画化されたけどね。

あ、ちなみに私、ホラー系も好きだけど
ミステリー系も大好き♪
最近は目の調子と手の調子がいまいちでね。
あんまり本読んでないや・・・。

投稿: もも | 2011年4月21日 (木) 17時43分

ふぅ~~ん、
ももちゃん教えてくれてありがとう。

「ダレン・シャン」て一時本屋でよく見たなぁ~
バンパイヤのお話なのか・・・
バンパイヤというと、
つい『ポーの一族』を思い出して、うっとりしてしまうよ。
これは、面白そうだね。

思い出した!
ファンタジーは映画にもなった『ライラの冒険』を読んだよ。おもしろかった。

万城目前にも、ももちゃん好きだっていってたよね。
トヨトミも今、話題みたいね。

(どっちかというと、うちのだんなと読書の趣味があいそう、迷惑だろうけど・・
ファンタジー好きだし、鹿男読んでたよ。)


私は今、「永井するみ」って人に夢中。
『ダブル』って本、面白かったよ~


投稿: にゃにゃ | 2011年4月21日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水玉模様と花模様 | トップページ | ターシャ風??小道 »