« 4月になれば | トップページ | 水玉模様と花模様 »

2011年4月 4日 (月)

できたら、あまり・・・・

おととい、いつもは行かないスーパーに

買い物に行った。



そしたら、やはり
店内の照明は半分しかついていないのに、

いつもいくスーパーより、明るかった。


それだけでも、気持ちが辛くならなかった。


ちょっと、目先を変えればいいんだ




水も買えた。

一瞬悩んだが、「乳幼児はお控え下さい」と、

但し書きのある硬水だったので、

それじゃ、遠慮なくと、

買って帰った。



それだけで、気持ちがぱぁああと、明るくなり


たったそれだけのことなのに、鼻歌でた


(でも、その硬水は、激まず。
 これじゃあ、残っているわけだ。

 もう、あっても買おうとは思わないくらい
 おいしくなかったのだが・・・・)





いつも当たり前のことに思っていたが、

こうして、スーパーに品物が並んでいることが

ありがたいなぁと、しみじみ思えた。




『戦争を知らない子供たち』という、

歌を知らない人も多いくらいの今の世の中、

モノを買えただけでうれしいと、思える経験を

やっとできたぜ。

今の世代だって、がんばってるよ。
(私はがんばってなくても)





前に書いた、あひるちゃん。(→ある余震の日)


気をつけて見ていると、

昼間は放し飼いにしているらしい。



それでも、遠くへ行かず、

飼い家の敷地で、猫のように、香箱を作って

和んでいる。



そんな姿を見ると、

私もとっても愛おしい。


(だんななどは、勝手に『がーくん』と
 名前をつけている )




最近、そんな悪くもないなと

思える毎日を過ごしている。



もちろん、不安と隣り合わせで。
 
 それも、一緒にかかえながら)







さて、だらだらと最近のできごとが続きますが、

これから先は、できたら、

あまり読んでほしくない??なぁ~




ちょっと、退かれるかも・・・

まぁ、お時間のある方はどうぞ~~~














先週末、だんなから、昼間電話がかかってきた

「たいしたことじゃないけど、

 ちょっと伝えたいことがあって」と、


なんだ??

なんだ?!







聞いてみたら、

ラジオで、『キャプテンハーロック』の歌が

かかったんだってさ。



それが、いつも私が歌っているのと同じだったと、

くだらない内容だった。








みなさん、大体ヤマトの歌は歌えても、

やっぱり、ハーロックとなっては、マニアの部類に

はいるらしい。



私が、以前、プチフランス(星の王子さまSA)へ行った時、

知らず、知らずのうちに、『星の王子さま』のうたを

口ずさんでいたのだが、

いつも最後まで歌えなかった。




なぜか、途中から

キャプテン・ハーロックの歌になってしまうのであった。



なぜだ??

(ちょっと、コードとか、歌詞が似通っているんだろう)



そのとき、だんなは、
さんざん、キャプテン・ハーロックの歌を

聞かされたのであった。

(だんなは、私と同じ年だというのに、
 
 ハーロックは一度も見たことがないというのだ!!)



今、振り返って考えてみると

私は、アニメのなかで、

一番好きなヒーローは

キャプテン・ハーロックなのであった




1978年 火曜夜7時。テレビ朝日。

多分、低視聴率であったことだろうね。。。。


ちょっと難しかったし、大人っぽいアニメだった。



でも、私は心ときめかせ、毎週欠かさず見ていた。




当時、2番手??

セカンドヒーローが役どころだった

声優 井上真樹夫 さんが、


(ルパン三世 石川五ェ門 が有名)

抜擢され、
主役のハーロックの吹き替えをやってくれたのも

心ときめく要因だった。



今でも、あの低い低音。

押さえた演技力を思い出すと、

ぼけぇ~となる。



(さらには、

 ハーロックは何気ない仕草がかっこいい。

 近年『アオイホノオ』 で、
 
 (島本和彦の自伝的マンガで
  漫画家をめざす青年が当時のマンガを語っている。)


 登場人物たちが皆、
 ハーロック歩きを、まねていたが、

 ハーロックの歩き方もまた、男らしくて

 素敵なのだ。 )




 こうして、書いていると、アルカディア号に
 乗っているような気がする。


 (アルカディア号は、とても広くて
  たしか一般市民も乗っていたような気が・・・


  もちろん、トラ縞のミー君も乗っていることだろう。
  松本零士の愛猫) 



 宇宙の海を旅する漢は、
 
 放射能など、おそれることはないのだ。




と、すごく、退かれることを書いてしまいましたね。


(退かれついでに

 
 今日、久しぶりにスタバにいってきたが、
  
 スタバのキャラクター
 
 セイレーン。

 
 ハーロック原作にも出てきますね。

 宇宙の海で旅人を惑わすセイレーン
 

 スタバにいっても、ハーロックを思い出す私って


 余計退かれますね)





震災後、ラジオやテレビで、

昔の歌謡曲や、
アニメソングを放送することが多くなりました。



ほんと、知らず、知らずのうちに
癒されますね~



いつもは、決してかからないような番組でも

突然アニメソングがかかって、

大声で合唱してしまうことになります。



昨日、『ラジオマンジャック』 

(おすすめ~。土曜4時 NHK FM
 乾いた笑いをお約束)

でも、ガッチャマンの歌がかかり、
大盛り上がり。


でも、ガッチャマンは、『かもめ食堂』にも、でてくるし、

もう、北欧好き御用達、

おしゃれ??ソングかな





私は、あくまでハーロック。

でも、しみじみと考えてみれば、

とても小さな頃に、好きだったのは


昨年、『女房』のお陰で、

再ブレイク????した

鬼太郎だったかも。。。。



私は、

片目のきらりと光る男には、ご用心と

いったところだ。。。





って、退かれそうな

(というか、退くな。。。)ことを

書いてしまいました。


マンガの話などを
このブログに書いたことも、

別に本のブログをやっていたこともあります。


いつか、

マンガや本のブログをやりたいなと、

思っているのですが、2つは、続かなくてね




ついつい、ここに記してしまいました。

読んでくれた方がいたら、

ほんとに、ありがとさん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« 4月になれば | トップページ | 水玉模様と花模様 »

レトロ・懐かしbook」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずくても安全な水が買えて良かったですね~
でも、こんな時でも二度と買わないと思うほどマズイとは…
コントレックス系のもの??

私はネットで炭酸水を買って飲んでます。

にゃおくんは美味しい(きっと)お水でいいね☆


キャプテン・ハーロック、知らなかった。。
水木さんの声と歌唱力はいいですね!
ヤマトの佐々木さんも素敵だけど。

確かにハーロック、かっこいい。

「片目のきらりと光る男には、ご用心」

うける・・(*^m^)
そして、逢ってみたい・・・


アニメソングって、覚えるつもりもないのに
結構しっかり覚えてたりしますよね。

ガッチャマン、懐かしいな~~


投稿: bee | 2011年4月 4日 (月) 15時40分

そうなんだってね。
こないだテレビでやってたけど、お店の明かりを
半分くらい暗くしても、商品もキチンと見えるし、慣れればそんなに
暗くも感じないらしいし。
今までがいかに明るかったか・・・
みたいなのやってたよ。
そういえば、よくよく思い出せばうちらの子供の頃も
お店なんかそんなに明るくなかった気がせん?
ま、昔は肉は肉や、野菜は八百屋、って感じだったから
外の明るさだけで十分だったしね!(笑)
なんでも見方一つ変える事で楽しく思える事って
あるんだよね♪
って、何にも困ってない私が言うな、だね。(苦笑)

ぶははは!
で、何を退かれるような事書いたんだ?と思ったら!(笑)
ちなみに私もハーロックは知ってるけど、見てはなかった!
ただアルカディア号とか、なんか覚えてるから何回かは
見たことあるのかも?
ただ、私が子供頃1番好きだったのは
『妖怪人間 ベム』!それと
『ゲゲゲの鬼太郎』も♪(笑)
私のホラー好きはこの頃から少し芽生えてたのかもしれん。(笑)

ちなみに私が風呂の中とかで口ずさんじゃうのが

♪トレードマークの前歯がピョン!吾輩リ~スのぐるぐる君♪

ってヤツ。(笑)
わかる?(笑)

投稿: もも | 2011年4月 4日 (月) 17時53分

beeさんは、炭酸水ですか。

そう、コントレックス!
珈琲を淹れてみたが、飲めたもんじゃありませんでした。
ご飯を炊くのに使っちゃいました。

にゃおは、猫用水より、お風呂場で飲む水が大好きなので、
ちょっとかわいそうです。
意地悪であげないわけじゃないんだけどね、
私がお風呂に入ると、ずっと待ってます。

ほんと、早く収束して欲しい!!

ハーロックは、アニキの歌声もいいでしょう。
なんか、やっぱアニメの歌って癒されるよね~

投稿: にゃにゃ | 2011年4月 4日 (月) 20時12分

そうなんだよ、ももちゃん。

私も今の節電照明でいいと思うんだけど、
今までいってたところは、特に昼間でも
薄暗くてね。
陰気~な気持ちになってたけど、
同じチェーン店の店でも、立地次第であまり暗くなかったんだよ。
それだけでも、気持ちが明るくなったよ。

ももちゃん、ハーロック知ってた!
『アルカディア号、発進』ですよ。

『ベム』は、ぼんや~りとしか覚えてないな。

>トレードマークの前歯がピョン!吾輩リ~スのぐるぐる君♪

は、なんだろ、これ??と、
ググッて見たら、ももちゃんのところへ
行っちゃったよ。!
ぜんぜん、わからないな・・・

投稿: にゃにゃ | 2011年4月 4日 (月) 20時37分

むふふ・・・
日本人なら誰しも好きなアニメの一つや二つ、
熱く語れなくてどうする!(?)なあんて(笑)

今我家では(ハーロックとはちょっと時代違いますが)ガンダムが流行っています。
もうすぐ小二の息子はシャアが大好きです。
「かっこいい!!!heart01」といって目を輝かせてます。

私も鬼太郎好きですheart01
でも水木さん原作のやつ。(墓場鬼太郎)
現代だと色々なコードにひっかかりそうな・・・;

にゃにゃさん、今回も楽しい話題をありがとうsign03

投稿: ほへと千鳥 | 2011年4月 6日 (水) 14時24分

そっか!そうですよね~ ほへと千鳥さん。

いまや日本のアニメは世界に輸出されている立派な文化ですものね。
好きなアニメひとつ、持たずにどうする!!って、感じですよね。

小2の息子さんが、『シャア!』かぁ~

実はね、ハーロックとガンダムは、同じ世代なんですよ!
ハーロックの確か?1年後くらいに
ガンダム初代の放送が始ったのです。

もちろん、ワタクシ見てました。
(そして、当時のガンダムは人気がなく、
放送打ち切りとなりました。)

そうかぁ~、オタクだけでなく、
今の子供もシャアか~

なんか、すごくうれしいです。

鬼太郎は、なんかみんなに人気あるね~

投稿: にゃにゃ | 2011年4月 6日 (水) 17時59分

連投失礼いたします!

そうそう、ガンダムとハーロックは同世代でした!
無知で失礼しました;
うちのダンナさんもハーロック、大好きだったそうですよ。
当時、単行本が近場の書店においてなくて、
なのにキャプテン(野球の)はあって、逆恨み的に苦々しく思っていたそうです(笑)

鬼太郎が女性に人気(?)なのは確かに意外ですね!
さすが水木せんせいです(謎)

ちなみに・・・
うちの子供はちょっと趣味がマイノリティかも・・・;です;

投稿: ほへと千鳥 | 2011年4月 8日 (金) 18時40分

いえいえ、ほへと千鳥さん
お返事ありがとうございます。

ご主人、ハーロック大好きですか~!
やっぱりな、うれしいな。
ハーロック好きのご主人とガンダム好きのお子さん。
なんかいいなぁ~

(うちのだんなは、マジンガーZが1番なんだってさ。。。
あまり話がはずみません。)


なぜ、鬼太郎が人気なんでしょうかね~?
他のヒーローと違い、日本チックなところ、
例えば和装が身近に感じるんでしょうかね??

投稿: にゃにゃ | 2011年4月 8日 (金) 23時10分

にゃにゃさん、いかがお過ごしですか~?

また地震がひどくなってきましたね…

いいお天気で、桜も満開なのにね。


どうか、これ以上の災害が起こりませんように!!

投稿: bee | 2011年4月12日 (火) 15時46分

beeさん、こんばんわ。

余震が収まること、原発が収束すること、
みな願うことは一緒ですね。

願うことしかできないけど、何度も願いますよね。

投稿: にゃにゃ | 2011年4月12日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月になれば | トップページ | 水玉模様と花模様 »