« できたら、あまり・・・・ | トップページ | 雨の日 眠い »

2011年4月14日 (木)

水玉模様と花模様

Img_3398

最近、さすがの余震にめげてた私だったが、

今日は楽しかっ・た・なぁ~

疲れたなぁ~





ワタクシ、熱烈待望のパン教室の日だった。









パンを習いたいなぁ~と、
何年も思っていたのだが、

もう都内までお稽古に行くのは、
さすがにしんどくて、

あきらめてホムベを買ってしまった私だったのだが、


昨年末、神のお導きがあった。





たまに、農協に買い物に行くのだが、

その中に、田舎には場違いな値段のパンが置いてあった。



梨の天然酵母!!!のパン

すべて無添加



なになに?どこで作っているの??


と、ラベルを見たら、以前住んでいた町の住所だった。


知らないよ・・・・こんなの・・・・



早速ググッてみたら、パン教室もやっているという。



ただし、申し込みは3月から。

私はてぐすねひいて、3月が来るのを待っていた。


そして、すぐに申し込んで、

今日が第一回目だったのである。




田舎にはおしゃれなパン教室などあるわけない

と、たかをくくっていた、

ワタクシの出鼻はくじかれた



(でも個人宅でなく、企業が、

 安全な食品をというコンセプトで、

 主にハーブを栽培して化粧品やお茶などを商う

 自然食品系のお教室であった。 )


まわりはハーブ畑。

その中にたつ、カントリー風の建物
キッチン。


なんかもう、うっとりだったのである。





ここ何日か、
少し、ホッとした頃に、

又大きな余震があったので、(しつこいよ)

ちょっと、気持ちが沈みがちになっていたのだが、


パン教室の持って来るものリストに

三角巾』と、あったので、

昔なつかし、三角巾をもっていないワタクシは、

とりあえず、気を静めて、製作することにした



縫っていると、地震がきて、
ちょっと揺れに酔い、ふらふらになったのだが



やることがあるのはいい!

どんなことでも。





『負けるもんかっ、へっ!!』と、


地震に毒好きながら、ワタクシは、ミシンを回し続けた。

かっこいぃ~~!(???)





Img_3413



(今日使ってきちゃったから、
 ちょっとくしゃくしゃ。)

水玉レースの三角巾



Img_3409


それから、今一番新しい

『天然生活』に作り方がのっていた 

アームカバー



(天然生活のも、同じ水玉柄)

ゴムが通らなくて、通らなくて、

ゴムを通すだけで1時間以上かかった。


指先、ひりひり

これで、翌日パンをこねることができるのか

マジ心配だった。




おまけ エプロンはfog のエプロン


時間があったら、エプロンも縫いたかったのだが・・・

もう、1回行っちゃったら、新たに縫うことはあるまい。
Img_3416


Img_3408

それから、パンをいれるカゴを用意と書いてあったので、

ガーゼを買ってきて、を縫う。


こんな袋一つ縫うのでも、

買い物 → 水とおし→アイロンかけ→採寸→裁断 

縫う!

糸始末


1日かかってしまう。。。。


不器用な自分を恨むが、仕方あるまい。

一歩、一歩だ。



(お教室では、みなさん、いろいろなカゴを持っていらして

 かわいかった。

 更には、カゴを作る教室もあるというので、
 申し込んでしまった。


 更には、ワタクシは、頭が固いので

 三角巾を用意しなければと、思い込んでいたが

 みなさん、スカーフを巻いたり、バンダナを巻いたりしていた。

 なるほどね~~~)







さて、いよいよ、パンの撮影だよ。


パン教室は、疲れた。

パンを練るということは、あぁいうことなのだ!!


と、初めてわかった。



あんな風に作らなくてはいけないなら

いくら家でやっても うまくいかないはずだよな・・・



例えていうならそう、

木材にカンナをかけるように

身体全体を使って、練り上げるのだ。



初めてだったので、超あせった

そして、やはり出来上がりが最後になり、


お昼に向かう(となりのレストラン)みなさんに

追いつこうと、走ったら、こけた

(とっとっとっ・・・と、はずみがついていて

 マンガのように、前倒しになった。


 でも、ガーデンだったので、無傷だ。

 そして、これ重要、誰にも見られてない。)


見事に、こういう時に

てんぱる自分を再認識した・・・・














Img_3399

お皿はね~

ひさしぶりにパンに合わせてこれだな。












Img_3404
しつこく、パンに合わせて

クロスも敷きましょう。
(しわしわですが)






Img_3401

じゃん!

こんな感じに、お花の形のパンでした。

(形作るのが、私には大変だったよ。。。)





Img_3406

なんちゃって、にゃおくんの分も

お皿に並べて、

いただきましょう。



大変だったけど、楽しかったよ~

バナナの入ったパンです。




追記


どうでもいいことですが、自分のための覚書


土曜日、ライブにいってきた。



大好きなボーカルの人は、チェックのシャツに

水玉のスカーフを巻いていた。

色をあわせていたので、おしゃれ~~だった。


その時の水玉をリスペクトし

同じ水玉で準備した。

(そして、チェックのワンピースを着ていった。)



小さな水玉模様がわかるくらい

近くで見れたということ。(自慢)

うれしかった。



年甲斐もなく、今までの鬱屈を全て吐き出すかのつもりで

何度も叫び、跳ねまくった。

筋肉痛で翌日は起きられなかった。


今日又、パンをこねたため、腕がだるい。

上に持ち上げるのが辛い。

今週は、ずっと引き続き、うれしい痛みを感じている。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« できたら、あまり・・・・ | トップページ | 雨の日 眠い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか~♪
楽しい事があってよかった♪(*^▽^*)

私もね、パンは好きだから自分で作れたらな、とは
思うものの、パン作りって発酵させたり発酵させたり(2回くらいさせなかったっけ?笑)
時間がかかるからちょっとせっかちな私には
無理だな、って諦めてるんよ。(笑)
でも今、ホームベーカリーで米で作れるパン、とかって
売ってるじゃん!
もぉ~かなり気にはなってるけど、お値段もそれなりにいいし
これまたちょっと諦めモード。(苦笑)

にゃにゃちゃんの作ったパン上手にできてるね~♪
バナナが入ってるなんてメチャクチャ美味しそうじゃん♪

それとさ、パンに関係ないけどにゃにゃちゃんの作った三角巾!!
私だったら絶対給食のおばちゃんみたいな
きちっと三角の三角巾作っちゃうけど、やっぱり
センスがいいんだねぇ~♪
アームカバーも可愛いし♪

これからもいっぱい楽しい事あるといいね♪(*^▽^*)

投稿: もも | 2011年4月14日 (木) 22時51分

ももちゃん、そうなんだよ!

2次発酵まであり、
昨日も10時から3時までかかったよ。
ひとりでは、めんどくさくて、作ろうと思わないかも。。。

お米のホムベ! 『ゴパン』のことかな?
私も考えたんだけど、これ、米粉が作れるんじゃなくて、
お米のペーストになるんだってさ。だから、私はあきらめたよ。

今は、普通のホムベでも、冷や飯をいれて
焼くレシピもあるから、
もしよかったら、教えるよ~

私は2万円くらいのものを買ったけど、
全然使いこなせてなくてね、1万円くらいので充分だったよ。

パンや三角巾を褒めてくれてありがとう。
私、肩こりだからさ~
なるべく重くないようにと、軽量化を考えたのでした!

『4月は、ライブとパン教室がある』
って楽しみにしてたんだけどね、終わっちゃった。。。
漫画本でも買いに行ってくるかな。

投稿: にゃにゃ | 2011年4月15日 (金) 11時50分

あ~、癒された~(* ̄ー ̄*)

ハーブ畑の中にあるカントリー調の建物・・・
想像しただけで夢心地~

パンを入れるガーゼの袋&淵のレースリボンがかわいい三角巾&水玉のアームカバー!!!

全てが手作りなんて、さすがにゃにゃさんだね!
アームカバーの生地がツボです。。

柔らかいガーゼで袋を作るのって、かなり大変そう。。

バナナ入りのパンもすんごくおいしそうだし、かわいいし。

クロスにお皿に、木のターナーみたいのも素敵~。


さりげなく写ってる、モコモコしたにゃおくんもかわいい・・・
だっこしてむぐむぐしたい・・・


カゴ教室、いいな~♪

暗い話題ばかりだけど、先の楽しい予定があると違うよね。

投稿: bee | 2011年4月18日 (月) 17時45分

beeさん、癒されましたか・・・
よかった。

アームカバーの生地は、
ずっと前に足袋を作ろうと思って買ったものです。
でも、作らぬうちに、着物マイブームは去ってしまいました。
ようやく、何か作れてよかったです。

かごも本当は、籐で作る教室なら言うことないんだけど、
いまはやりのクラフトテープです。
でも、新しいコトを習ったり、
誰かとおしゃべりできるだけでも、
楽しいかなぁ~と思って、申し込みました。
でも、不器用な私がついていけるのか、
心配ごとにもなりました。。coldsweats01

投稿: にゃにゃ | 2011年4月18日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できたら、あまり・・・・ | トップページ | 雨の日 眠い »