« 雨の日 眠い | トップページ | 益子陶器市  »

2011年4月25日 (月)

ターシャ風??小道

Img_3453

先週の日曜日に、ちょっと庭の草むしりをしたら、

庭を眺めるのが、少し楽しくなったので、


今週もがんばって、草むしりをした。




だんなは、土いじりだととても張り切る。



10年くらい前の

外には着ていきたくないチェックのワンピースと、

手袋と、

形がくずれた、KOOSのブーツ、

麦わらを被って挑もうとする

ワタクシに、



そんな格好じゃだめだ!!
 
 パンツを履いて来い!!』
と、命令する。






・・・・・・・・・・



あのさ、私がパンツ履いてるの、見たことある?

持ってないんだよ。

似合わないから。


(悲しいが、デニムもサイズが変わり、もう履けない)


それなのに、
何が何でも、パンツでないと、ダメだという。


(昔は、だんなのジャージを履けと、
 
 むりやり履かせられたこともある。

 ずりおちてきて、大変だった。)




もう、私は、めんどくさいので、無視を決め、

黙々と作業に取り掛かった。



そのうち、だんなが、

あのさぁ、その格好、どこかでみたことある。

 あの人?年取った人。。。。』



というので、

もしかして、『ターシャ・テューダー?』と、

聞いたら、そうだというので、


私は、途端に、そうでしょ!そうでしょ!!


と、気分をよくして、張り切って、

ターシャ気分で、草むしりを行うことにする。

草むしりも、ほっこりよ~~





普段のだんなは、何か力仕事を頼むと、

取り掛かるのにのに30分時間を要し、

始めて15分で、休憩が入るのだが、



土いじりは小さい頃から好きらしく、

 文句も言わず、やっている。

『泥遊びみたいで楽しいなぁ~』と、浮かれてもいる。


Img_3455

だんなの余力があるうちに、

前から目にあまっていた、芝生を剥がしてもらう。


剥がすのは、大変。

でも、これですっきりだ~~~






私は、去年までの、苦い経験を活かし、

大胆な庭のレイアウトを考えたのだ。


それには、目の前の芝生が、邪魔なのだ。


(今も結構大胆。
 
 庭木は、普通部屋から見て、遠い庭の奥に

 大体の家は、植えているのに、

 ワタクシは、どうどうと、みな庭の真ん中に植えている



去年、バジルを庭の西に植えたのだが、

まさしく、にゃおの額のような庭なのに、

その西まで、収穫にいくのが、めんどうで

食べぬまま、夏を越してしまったのだ。

ごめん。


(だって、蚊がぶんぶんいるんだもん。

日に焼けたくないんだもん。)



なので、今年からは、

部屋を出て、すぐのところ。

目の前に、みな

収穫物を植えようと思うのだ。




そしてねっ ♪

リビングのサッシにかけた、日よけをオープンし、

前に張り出させれば、

目の前に植えた植物たちも、

埼玉の亜熱帯のような夏の暑さから、

守ることができるのよ。



なんて、一石二鳥なのでしょうと、

とことん、ズボラな庭造りをすることにした。





もちろん、一家総出で。




Photo

となりの空き地にたたずむ、にゃお。

だんなの見張り役を任命したが、

ぼくは虫を追いかけるのに、夢中である。

(でも、びびって、遠くへはいけない)






Img_3461


ところどころに、指先くらいの、

小さな可憐なスミレが咲いている。


多分、鳥が運んできてくれたんだろう。


まちがって、抜いてしまわぬように、

注意を払う。




雑草もかわいいものなら、そのままに

しておきたい。

でも、かわいい雑草ほど、すぐ抜けてしまう。



家の横は、シービービーの小道になっている。


Img_3453_2


本当になんでだろう??

去年は、クローバー一色。

おととしは、レンゲ一色。


来年は、どんな草が生えるんだろう??


私はいつも、うっとり気分で、

その雑草のグランドカバーの上を歩くのだが、

傍から見ると、雑草だらけで恥ずかしいのだろうか???






おととい、ネットで、ハーブをたくさん

注文した。


届くのが楽しみ。


Img_3460 


とりあえず、GWは、いつものこのソファーに

ねっころがって、

庭を見ながら、本を読むつもり。



草むしりをした庭は達成感もあり、

いくら見てても見飽きない。



ようやく最近、

こうした日々の雑事が、また楽しくなってきた。


なるべく、これからも

普通のコトを楽しんで、暮らしていけたらなぁと、思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« 雨の日 眠い | トップページ | 益子陶器市  »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男の人って基本的に土いじりが好きなのかな?
うちの旦那も庭いじり担当よ!(笑)
って、私があんまり好きじゃないだけだけどね。(笑)
収穫できるものの世話も全部旦那。
とにかく私は食べるだけ!(笑)
でも、今年はギャング襲来により畑にはイチゴの花が
咲いてるだけになっちゃったよ。(苦笑)
ま、そのイチゴも肥料もらってないから
甘くないと思うけど。(苦笑)

で、にゃお♪
ハーネスがちょっとムチムチなところが可愛い~♪
なんか凛々しそうに見えるのに、ビビって
遠くに行かんところがまた可愛いし♪(笑)

うちもよく小鳥が種を落としていくんだろうけど、
ある年に変なとこから大根が生えてきたのには
ビックリしたよ!(笑)

投稿: もも | 2011年4月26日 (火) 12時45分

ももちゃんちの、庭はおいしいものが
たくさん取れそうだね~

そうか、そうだよね。
いちごも肥料をあげないと甘くならないんだよね。
今年は、いちご強化するよ~!苗も6杯買ったよ~

私はまだ、農作物には手を出したことないんだ。
(めんどくさそうだし。。。)
うちは、だんなは留守のことが多いから、
あまり当てにできないのだ。
(いても、当てにはできないが・・)
ももちゃんちはいいなぁ~

それで、その大根は成長したの?
私も今度、残った野菜埋めてみようかな。
おもしろそうだよね!

投稿: にゃにゃ | 2011年4月26日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日 眠い | トップページ | 益子陶器市  »