« 益子陶器市  | トップページ | ナチュリラ・ホワイト・ショック »

2011年5月11日 (水)

連休終了 (久々洋服の話)

Photo


ようやく、昨日で連休が終わった。(私的に)



まいったなぁ~

5月になった途端、

風邪をひいてしまい、熱までだして、毎日寝ていた。



もう、ここ2~3年はずっとそう。

5月になると、熱がでる。

冬にはあまり、風邪をひかないのにね。



そうして、私は、自分にとって、

超強力な体力回復剤を少しずつ与えながら、

風邪を完治するために
連休をすごしていたのであった。








.

ちょっとだるい身体に、

薬と共に
いつもより高いユンケルを飲み、


新幹線にて、某所へ向かう。



普段なら、決して新幹線など使わない距離のところであるが、

こんな時には仕方ない。

出費は痛いが、背に腹は変えられない。


新幹線なら、
30分くらいで某所に着く。



そして、某所にて、

あえて、

己の真の体力を信じて、

かったるい身体に鞭を打ち、

大声を張り上げ、全身運動を行う。



主に、腕の上げ下げが多い。


リズムをとりつつ、発声も行う。



そんな動作を3時間繰り返していれば、

自ずと発汗してきて、

風邪も治っていくような気がしたのだ。



そして、なによりも、フェロモンによる

興奮起爆剤が、


ワタクシの体力回復に大いに役立ったようだ。





そんな日を2回繰り返した。


でも、鼻水はまだ止まらない。




しかし、無事、大好きなアーティストのライブを

2回、見ることができて、幸せな今年のGWだった。




きのうは、だんなと出かけたのだが、

だんなは、暑くなるから、上着はいらない。

絶対に絶対、大丈夫だというから、


私は、薄物しか持って行かなかった。

すごく心配だったのだが・・・




そして、ワタクシだけ、すぃ~~と、


新幹線で先に到着したのだが、

やっぱり、新幹線の中は涼しかった。

(ワタクシは体力を温存するため、
 新幹線で楽をした。
 
 だんなは、普通電車で後からやってくる)




ほれみろ、ほれみろ!!

やっぱり、1年中半袖でいても平気な
おかしな男の言うことを

信じた私がバカだった。


風邪が治りかけというのに、ひどくなったら

どうするんだ!!



と、だんながどう考えても悪いので??

私は、だんなを待つ時間に、

カーディガンを1枚買っちゃおうと、

色々とSHOPを脳内で検索した。




そして、結局、その日は、色々見た結果、

spick&span にやられた。

(洋服を買った興奮をひきずって、あろうことか

 その後、ebagos にもやられ

 すってんてんに身ぐるみ剥がされた気分だ)



まぁ、それは、さておき。

ここに記したいと思ったのは、まぁ、びっくり!!

S&S で、カーデやカットソーなど買ったあと、


『他には、よろしいですか?』の言葉についつい、

気が大きくなったワタクシは

反応していまい、小物を見ていた。



『ハオリモノなどいかがですか?』 

と、販売員さんの言葉に、特にぴくっときて


『ハオリモノ大好き~~!』と、ワタクシは答えてしまった




どんなハオリモノをご紹介くださるのだろう??


と、ワクワクしていたワタクシは、


販売員さんが、どこにでもあるような?

よくみるような??(失礼。でも、結局それを買ったんですよ)





花柄のスカーフを差し出してくれた時には、



えぇっ、ハオリモノってこれですか・・・・・

(内心、愕然)




しかも、三角形に折って前で結んである。




(こういうのね~~~、昔あったよね~~

 それと別物だよね・・・・・・)


と、ワタクシの脳内は、???疑問符だらけだった。



『このハオリモノを、カバンに結んでもいいんですよ。』

と、販売員さん。


もう、ワタクシは、我慢足らなくなって、


「えっ!!昔そういうの、私やってましたけど、

今でも、やるんですか!」



『はい。流行は5~6年でまた戻るっていますからね~』


ってさ!!

5~6年どころじゃないよ!

このスカーフの巻き方は、かなり昔よ~

70年代後半から80年代初めなんじゃ・・・



更には、その頃、はやってた ウエッジソールも今

きてるんだって。




ほんと、びっくりよ。。。。。



流行はめぐるというが、まさか、

自分が、10代の頃に流行ったものがまた

流行っているとは、


本当に、自分の年齢に、
が~~~~んと衝撃を受けたよ。

かなりショックであった。




当時の派手派手、ブランドスカーフも

今しても、全然おかしくないというが、


こちらとしては、妙に恥ずかしくて、二度と見たくないアイテム。


ほんとうにいいの!!



この春のデニムも、昔流行ったような色合いだし、

それについていたボタンも 

小学生くらいの時に来ていたシャツについてたものと

同じものだ。


でも、それ以来ずっと見かけなかったのに、

今回は、色々なブランドで使われているし、


ほんと信じられなかった。





万が一、ワタクシがそれらを身につけているところを

同年代の人に見られたとしてごらんなさい。





林真理子だったかな??

石原真理子の髪型と化粧を見て、

その人の一番いい時代の時のファッション感覚で

止まってしまって、

今の時代、その人の年代に合ったおしゃれが

できていなくて、痛、痛しいと書いたのは。



おばちゃんが、リアル青春時代のアイテムを

身につけても、おしゃれには

ならないんじゃないか。。。。。


かえって、笑いものになるんじゃないだろうか。。。



本当にいいいの・・・・




と、思いつつも、結局花柄のスカーフ、

もとい、あくまでハオリモノを買ってしまった。



あくまで、ハオリモノ好きとして、

新しいジャンルにチャレンジするつもりで

手を出した。

回顧主義ではない。

挑戦である。




(でもね、ほんと、びっくり、

 三角スカーフ肩掛け、ウエッジソール、チェーンネックレス


 恥ずかしくて、無かった事にしたい

 80年代アイテムがトレンドだなんて。。。。。。。


 同じ系列のジャーナルにいっても、

 ビミョ~に80年代アイテムがあった。


 インド更紗の模様のワンピが双方、トレンドらしい。 )


流行の深い底の淵を覗いてしまったようで

しばらく、ショックで洋服なんていらないと
思えるかも。。。。 






まぁね、そんなこんなで、

連休中は、ゴロゴロして、本を読んで、ライブにいって、

昨日連休終わり。



明日は、パン教室。

三角巾は、例の花柄ハオリモノを使ってみようかなと
思っている。



.

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« 益子陶器市  | トップページ | ナチュリラ・ホワイト・ショック »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~、風邪で大変だったねぇ。
やっぱり冬よりこの季節の方が気温の変化とか大きいから
やられちゃうのかな。
そういう私はバカだから、めったに風邪なんかひかんの
だけどね。(笑)

ぶはっはは!
私の大好きな旦那さんネタで、突っ込みどころ満載なんだけど
最終的に旦那さんのおかげ(せい?)で
洋服買えてよかったじゃん♪(笑)

で、そうそう、ファッションってめぐるって言うけど、
でもそれってその当時を知らん若い子にとっては
新しいファッションで目新しいけど、その当時を
知ってるとなると、なんかタンスの奥でヨレヨレになってたのを
今更引っ張り出してきて着てるような、そんな
感覚だよね。(笑)

こなだいテレビで言ってたけど、そうやって流行ってめぐるのに
あのボディコンだけはめぐってこないという
貴重な期間だったみたいよ。(笑)
ま、私もあの当時でも着なかったけど。(笑)

お!明日はまたパン教室なんだ♪
パンをコネコネして、風邪なんかもしっかり
治しちゃってね♪

投稿: もも | 2011年5月11日 (水) 17時43分

ももちゃんのほうが、体調管理は万全かな~?
でも、私5月ってついてないの、なんとなく昔から。
毎年、5月が来る度、警戒してる。
そういう月って人によってないかな?

(でも、5月はにゃおやアトムの誕生日なんだよね。
嫌ってちゃいかんよね。)

ほんと、そうなんだよね~~ももちゃんの言うとおり!
タンスの中からよれよれになったのを
出してきている感じよ。
ホントにいいのか、コレって感じ・・・

でも、ボディコンは流行らないんだ。安心!
って、もう流行追いかける若さもないけどさ。

風邪はライブにいって、大好きな人に会い?
劇的に良くなったけど、
長い間、楽しみにしていたことが終わったショックに
今日はちょっぴり呆然。
にゃお見て、元気出してるけど、
お留守番が多かったせいか、ちょっとすねてる。
明日もお願いしまちゅ~

投稿: にゃにゃ | 2011年5月11日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 益子陶器市  | トップページ | ナチュリラ・ホワイト・ショック »