« ナチュリラ・ホワイト・ショック | トップページ | 庭あそび »

2011年5月18日 (水)

その演技、10点満点なのだが・・

Photo





5月15日は、にゃおの誕生日でした。


2歳になりました。



だいぶ、大人になり、包容力もでてきたにゃんちゃん。

(私の朝寝坊を黙認し、起きるまで
 
 足元で待っててくれるようになった。 )


でも、まだまだ甘えんぼ。




『アメショーは、プライドが高い。

 日本猫と同じにいくと思ったら、大間違い!!』と、


動物病院の先生にもいつも言われますが、



やっぱり、

ちょっと変わっているにゃお








例えば、


私が外出から帰ると、

玄関で待っていて、可愛いやつ なのだが、


普通は、姿を見せると、

(おかえり~)と、

すりすりしてきそうなものだけど、


にゃおは、玄関ドアを開けたとたん、


だぁ~~と

すごい勢いで、逃げ出すのである。






それが、にゃんちゃんスタイルで慣れたけど、

よく考えると、おかしい・・・・・



要は、甘ったれを見られたくないのだ



そして、

留守番させた日は、

私が寝ているときに、


いつもより、べたっとくっついてくるのだが、

それも、そぉ~~と、ワタクシの顔を伺い、

寝ている(寝たふりをしている)のを、確認してから、

どさっと、くっついてくる。





たまに、

そぉ~と、目を開けて、にゃおの姿を見ると、

目があった途端、慌てて、逃げていくのだ



いいじゃん、いいじゃん。

私も大好きなんだからさ、にゃおのこと。

逃げなくても。





でも、甘ったれを見られたり、抱っこは嫌い。



でも、気がつくと、そばにいる


私がお風呂に入っているときも、何時間でも

足ふきマットの上で、じっと待っている。





ごくごくたま~~に、

私がテレビに夢中になってたり、

だんなとおしゃべりしていたりして、


にゃおが甘えているのに

気がつかなかったりすると



最近では、全く、入らなくなったゲージに

自分から入り、

なにやら、すねている様子のにゃお。




ほんと、小さな男の子が、いじいじと、

自分の部屋にとじこもって、


声をかけてくれるのを、待っているのと、一緒。




すごくいじらしくなる。



つんでれ、にゃお。


いつもワタクシを狂おしく、翻弄させる

かわいい息子なのであった。






追記

そんな息子に芸を覚えさせた








Photo







台所のカウンターのうえに、にゃおのご飯があるのだが、

欲しいときには、伸び上がるので、

フードをよそったスプーンに、にゃおの手を

ハイタッチさせてから、あげるようにしたら、





今は、ご飯がほしい時には、

カウンターに伸び上がり、




まるで、小さな男の子が、『はい!先生 』とでも、

授業で得意そうにしているように、


おもむろに、

片手だけ、

すぃっと、挙げる。




そして、片手だけ挙げた状態で

上体をそらせて、

ほとんどイナバウワーのような姿態を演じながら、

私の顔を見るようになった。




あまりにきれいな手の挙げかた、

上体のそらせ具合に、思わず点数をつけたくなる

ワタクシである。


そして、その見事な演技に、ついつい

余分にご飯をあげたくなってしまうのであった。


(いつも、その動作を写真にとりたいと、思っているのだが、

 ご飯のスプーンをカメラに持ち返ると、

 止めてしまうので、
 なかなかうまくいかないね~)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ









|

« ナチュリラ・ホワイト・ショック | トップページ | 庭あそび »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ハッピー バースディ にゃおくん!
やんちゃも落ち着いて ますますかわいく大人になりましたね
にゃにゃさんの顔がほころんでいるのが
見えてきます

投稿: kagawa | 2011年5月18日 (水) 15時32分

にゃお、2歳のお誕生日おめでとう♪

私はにゃんことほとんど生活したことが
ないから、にゃんこは全般的にツンデレなんだ、
って勝手に思ってたけど、やっぱり猫種によって
違うんだね!
アメショーはプライドが高いのかぁ~。

でもさ、ツンデレとか言いながら実は
甘ったれがバレてるってところがすんごい
可愛い♪♪(笑)

そうそう、ワンコもね、日本犬と洋犬とじゃ
性格が違うんよ。
日本犬は多頭飼いにはあんまり向いてないんだって。
ま、うちは混ぜ混ぜ犬だから、大丈夫だろうけど。(笑)

にゃお、これからも元気でいっぱい
ママを喜ばせてあげてねぇ~♪(笑)

投稿: もも | 2011年5月18日 (水) 20時45分

kagawaさん、ありがとうございます。

身体ばかり大きくなって、中身は子供です。
でも、重い。。。

小型犬くらいの大きさになりました。

投稿: にゃにゃ | 2011年5月18日 (水) 21時50分

ももちゃん、ありがとう。

もう、にゃおが猫のスタンダードになったけど、
やっぱ、日本の子とは少し違うみたい。

「嫌なものは、嫌。」
すごく自分の意思を通す、男にゃお。

だんなは、にゃおのこと、『ひねくれもの』と、たまに呼んでいる。
(そんなことないよ~と、抗議はするが!!)
素直じゃないんだよね。
でも、その素直じゃないところも、かわいい。

なんだかんだいっても、そばを離れなくて
甘ったれちゃんだね~

と、思うが、
男にゃおは、逆に私を守ってくれてるかもね。。??

投稿: にゃにゃ | 2011年5月18日 (水) 21時59分

にゃお君お誕生日おめでとうございます!
すっかり男らしくなりましたね^^

投稿: 1/5 | 2011年5月19日 (木) 15時59分

1/5さん、こんばんわ~

月餅ちゃんも大きくなったでしょうね~
ちょっとだけ、にゃおより、お兄ちゃんでしたよね。。??

投稿: にゃにゃ | 2011年5月19日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナチュリラ・ホワイト・ショック | トップページ | 庭あそび »